魂のラジオ 2014年11月22日 765回

昨日長野では大きな地震がありました。新幹線も停電してしまいました。(>_<)
ニュースを見て、本当に心配です。皆さんのご無事を祈るばかりです。
くれぐれもお気をつけてください。

さて、福山☆冬の大感謝祭 其の十四!静岡公演 2日目、無事に終わりました。
そして今日は静岡公演最終日です!静岡公演に参加されたましゃ友さんからレポートを写真が届いて、
ますます楽しみになってきました。早くましゃに会いたいですね。(´∀`)

mashaicon.jpg 「初の大感謝祭が静岡でありました。熱い夜だったね~静岡のお前ら!
  大感謝祭としては初めてなわけですよ。」


熱い夜だったでしょうね。( *´艸`)
今夜はいよいよ静岡公演の最終日です!本当にあっという間ですね。

mashaicon.jpg 「今日はいい夫婦の日ですか?何かありますか、イベントとか?
  あっ、ベストカップル賞みたいな?なるほど。
  まっ、僕らにはあまり関係ないけど。(笑)」


早速リスナーからのメールが紹介されました。
元カレを一緒にましゃのライブに行こうと誘ったけど、その日はサッカーだから無理と断られた。
でも調べたら同じ敷地内にある。1ヶ月に1回ぐらい会ったり、たまには泊まったりする関係だけど…

mashaicon.jpg 「セックス…おセックスしてますね。」

しかし襲っても彼はロックして襲わせてくれないという…

mashaicon.jpg 「そんなに羨ましい男がいるんだね。
  襲ってきてるにも関わらず、いやいや、そうじゃないと。
  そんな男に会ったことないよね。ベストフレンド?」


そういえば、大感謝祭の前日、ましゃが静岡エコパアリーナでリハをやっていて、
「生福山雅治を聴きながら練習してる。贅沢!」と静岡エコパで練習してる方がツイッターで呟きました。
本当に贅沢ですね。( *´艸`)

mashaicon.jpg 「明日もライブありますし、2月まで続きますから、
  ネタバレにならないように、
  特にライブについて話すことは何もございません。」


今回はツアースタイルということで、
ツアーが終わるまでライブの内容について語ることはできないですね。
もちろんライブはどんどん進化していくし、本人曰く、ブラッシュアップしていくので、
どんな風に変わっていくのが楽しみですね♪

mashaicon.jpg 「舞台の上ではニコニコで『ありがとう!ありがとう!』って言ってるけど、
  舞台を降りる瞬間、もう鬼の形相でね、ピリピリ、ピリピリって。(笑)
  小原さんは何度も見たことがあるけど、
  僕がスタッフやマネジメントに『投獄せよ』って。(笑)」


容堂公が久々に登場。(笑)投獄せよって懐かしいですね。( *´艸`)
龍馬伝がオンエアされたときに、「魂の龍馬伝」オーディションで何度も言ってました。(笑)
荘ちゃん曰く、3年ぶりですね。

mashaicon.jpg 「ちょっと似てなかったね。(笑)
  『とう、投獄…』できなくなってる~『おん、おんし~』
  あれ?ダメだ、これ。もうちょっと後で練習しとく。」


近いうちにまた容堂公のモノマネを披露してくださいね。(笑)
そしてドームツアー『FUKUYAMA MASAHARU WE'RE BROS. TOUR 2014 HUMAN』の
ブルーレイ&DVD、遂にライブ会場とアスマートで先行発売されました!

mashaicon.jpg 「やっと見れますね、みなさん!やっと聴けます!」

先週に引き続き、夕べもライブ音源がオンエアされました。
最初にかかった曲は…「HUMAN」
イントロが流れたら…

mashaicon.jpg 「キタキタ!トゥトゥトゥトゥ~トゥトゥトゥ~トゥトゥ~
  ピュ~~ピュ~~ピュピュピュピュ~ピュ~(笑)」


ピュピュピュってギターの音を再現しようとする雅治さん…
ズバリ言ってもいいですか?ギターの音が聴けません!(笑)
でもましゃの解説が聴きたいですね。

mashaicon.jpg 「これいいね。これもこれでウーマントーンですから。
  これは68年製ギブソンレスポールカスタム。
  これもフロントピックアップでトーンをゼロにして、
  ウーマントーンを出してます。」


「Cherry」の歌詞に「ウーマントーン」というギター用語が出ていて、
どんな音なのか、ネットで調べてみたけど、さっぱり分からない。(笑)
でもましゃの解説を聞いて、ちょっとだけ分かるようになったと気がします。

mashaicon.jpg 「それがウーマントーンですよ。うわ~お~ウーマン~
  プリ~~~ボォ~~~~(笑)」


変な声を出さないでー!(笑)

mashaicon.jpg 「でも俺の頭の中でそういう風に言いながら弾いてるからね~(笑)
  ロレ~~ロレ~~ロ~(笑)」


でもましゃの言う通り、凄くいい音です!
まっ、今度ドームツアーのブルーレイが届いたら、じっくり聴こう。( *´艸`)

そして長崎のリスナーからのメール。
現地の新聞によると、長崎タワーレコード調べ、邦楽シングルランキング、
「追憶の雨の中」が3位にランクイン。

mashaicon.jpg 「そうなんですよ。ツイッター見てるとね、
  長崎のタワーレコードが大量に『追憶の雨の中』を
  保有していることが判明しました。」


そしてもう一人の長崎のリスナーからメールが届きました。
長崎のタワーレコードは全国一のましゃコーナーを目指していて、ましゃのCDやDVDが揃えていて、
手彫りした消しゴムはんこ、ましゃファンのメモリアルノートが置いてあります。

mashaicon.jpg 「局地的に雨が盛り上がってるんですよ、追憶が。
  なんでそこまで大量保有できてるか、ちょっと僕も分からないですよ。
  だってもう売ってないもん、8センチCDだから。埋蔵金か?
  新品だと思いますよ。」


この前に長崎のタワーレコードのツイッターを見てみたけど、
ましゃコーナーで「追憶の雨の中」のシングルがずらりと並んでいます。(*´∀`)
この前にここで長崎タワーレコードのツイートをまとめてみたので、
ご興味があれば、どうぞ見てみてください。

ペン 福山雅治デビューシングル『追憶の雨の中』@タワーレコード長崎店

mashaicon.jpg 「めちゃくちゃツイッターで宣伝してるわけ。長崎のタワーレコード。
  見てる!見てる!全部見てるだよ!全部見てるから、俺は。(笑)」


ましゃはいつもエゴサしてるからね。( *´艸`)

mashaicon.jpg 「あと何枚ぐらいストックしてるよね?
  もうずいぶん前にたぶん工場のライン的には
  ストップしてますよ。BMGだから。」


荘「それでも売れるとどうなるですか?」

mashaicon.jpg 「チャリ~ン~チャリ~ン~(笑)」

ちなみに今でも定価で売っているという。
そういえば、何年前にアマゾンで買ってたものも新品だったんですね。
デビュー当時に生産されたものかな?

mashaicon.jpg 「プレスした枚数がデビュー当時2800枚だったわけですよ。」

荘「あっ、それ聞いたことがあります。
  しかも市毛さんは3800枚と1000枚ウソをついた。」


mashaicon.jpg 「凄いか凄くないかさっぱり分からない、僕としては。(笑)
  本当は2800枚だったね。その微妙な優しさがね。
  追憶の雨の中の3分の1は優しさでできてる。(笑)」


デビュー当時は2800枚しか売れなくて、
オリコン計測不能だったけど、24年後はなんと在庫切れになるほど売れてますね。
ちなみに長崎タワーレコードのましゃコーナーはこんな感じです。


ましゃコーナーが充実していますね。
ましゃコーナー担当のスタッフもいるらしいです。さすが地元!
荘ちゃんとましゃが見てたツイートはこれかな?


mashaicon.jpg 「たぶん観光地化してる状態なわけですよね、ここは今ね?」

5月に行ったときに、ましゃの「HUMAN」コーナーが凄かった。
そしてスタッフが手彫りした「No Masha No Life」の消しゴムはんこも置いてあって、
もちろん押してみました。もうすっかり観光地化してますね。( *´艸`)

nomashanolife.jpg

mashaicon.jpg 「入ってくんのかな、僕に、その…(笑)
  長崎タワーレコード店でどれぐらいの売上があって、
  僕にどれぐらいに入ってくるのかっていう、
  タワーレコード長崎の分だけ分けて、
  見せてもらってもいいですか?気になるもん。(笑)」


お金の分配が気になるましゃ…(笑)
ちなみに長崎タワーレコードのスタッフも魂ラジを聴いてたようで、ツイッターで呟いてました。


今度長崎に行くときに、また寄ってみたいな~( *´艸`)

mashaicon.jpg 「タワレコさんで置いて頂いてるということで、
  ひょっとしたら僕もね、ビヨンセ並みに。(年収)130億円ですよね。
  だってビヨンセさんは『I LIKE FUKUYAMA』って言ってくれたから、
  ビヨンセさんは俺にとって他人じゃない。(笑)
  I LIKE BEYONCE。」


I LIKE FUKUYAMA…6年前のMステにましゃとビヨンセが出演されていて、
そして翌日?ビヨンセがましゃのいないテレビ番組で「I LIKE FUKUYAMA」と言ってましたね。( *´艸`)
あの映像は何度も見たくなります。(笑)

そして先週に引き続き、昨日もドームツアーのエピソードについてたっぷり語りました。
まずは「ステージ側から見るペンライトの光ってどういう感じだった?」とリスナーからの質問。

mashaicon.jpg 「そりゃあもう幻想的ですよ。
  僕が人生で一番感動した光、ドームツアーの前までは、
  5月とか6月に西表島で見られるヤエヤマボタル。これが凄いだよ。
  求愛行為だけど、物凄いよ。蛍がぶわっと飛ぶわけ。」


すぐに思い浮かんだのは何年前にオンエアしたREGZAの「Great Journey」のCMでした。
CGだと思うけど、蛍の映像がすっごくきれいでした。もちろんCMソングの「少年」も感動しましたね。

mashaicon.jpg 「とてもきれいだと思うけど、それを超えた。
  本当に見せたい!見せたいと思った。
  僕から見た光を見せたいから、作ってみた。(笑)
  君にも見せたいと思った。スターの視点、そして鳥の目線。」


ライブ会場で見たライトスティックの光は本当にきれいでした。
初めて見たときに本当に感動しました。早くその映像を見てみたいな。(*´ω`*)
今まではDVDだったけど、今回はブルーレイだから、大きなテレビで見てみたいですね。

mashaicon.jpg 「昨今は、テレビもどんどん大きくなっているので、
  大きいテレビで見るとなおいいですよ。さらにテレビは4Kとかね。」


この前に電器屋さんに行ってみたら、そこに置いてある4Kテレビを見てみたら、
映像があまりにもきれいでビックリしました。

mashaicon.jpg 「1回見ちゃうとね。これ悩ましくてさ、
  リビングと寝室とテレビが2台あるけど、リビングが4Kで、
  寝室はそんなに見ないから、別に4Kじゃなくていいと思って、
  普通のテレビにしたんです。やっぱりね…見比べるとね。
  人間って知るとどんどん良い物が欲しくなっちゃうね。」


荘ちゃんの言う通り、戻りづらくなりますね。
たぶんドームツアーのブルーレイを見たら、昔のライブのDVDと見比べてしまうので、
念のため、やっぱり昔のライブのブルーレイも買っちゃいました。(^^;

続いてはリスナーからエレキとアコギでピックの硬さは変えていますか?という質問。

mashaicon.jpg 「僕はピックの硬さは同じにしてます。エレキもアコギも。
  昔はなかなかいろいろ試したんですけど。
  僕はこれミディアム?ハード?僕は硬い方が好きで。
  やわらかい方は振動させる力が弱くなりますね。
  親指の皮膚がやわらかいからこうなる。」


指で弾くと音が優しいですね。10代の頃はアコギを弾いてみたけど、
指で弾くとちょっと痛いので、結局ピックで練習してみました。
未だに弾けるようになっていませんが…(笑)

そしてこの前に男子限定ライブでギターやアダプターなどを展示する話をしてたけど、
男子限定ライブだけではなく、ほかの所でもやってほしいとリスナーからメールが届きました。

mashaicon.jpg 「展示すると、やっぱり音が聴きたくなるよね。
  展示ね…試奏していいってわけじゃないね。分かりました。
  そういう方もいることを、心の中に留めといて。
  そういう可能性があれば。」


ましゃのギターやアダプターのコレクションが見てみたいですね。

夕べの魂リク…

♪Beautiful Day

初めてこの曲を聴いたとき、ちょうどアメリカから帰国して色々悩んでいたけど、
Beautiful Dayを聴いてスッキリしました。
人生は良いことばかりではないけど、良いことは確かにあると思えてきました。
聴く度に背中を押してくれる大切な曲の一つですね。

ましゃファンになってから、いろいろなことを学んだなと実感してきました。
毎日いいことも悪いこともあるけど、どうしようもないことを含めて受け入れて、
ささやかな喜びを見つけて、毎日がBeautiful Dayになるはず。
だからこのブログのタイトルもBeautiful Daysにしました。
そうです。毎日がBeautiful Dayだから、Beautiful Daysにしました。

弾き語りバージョンも本当に素敵ですね。イントロのアレンジが凄く気に入ってます。
もう昨日から何度もリピートしまくってました。(*´∀`)

来週の魂ラジ、斎藤工さんが登場します!!
顔が性器と言われている斎藤さんですが、自称「声が性器」のましゃとのトークが楽しみですね。(笑)
そして今夜も静岡エコパアリーナでましゃのライブがあります!
参加される方、思いっきり楽しんできてくださいねー!


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ

音楽 トーキングFM 16:00-16:55

カラオケ 福山☆冬の大感謝祭 其の十四
お待たせしました! あなたの街でもオープンしちゃわ night ナイト!!
旅する音楽の館、 Hotel オテル de デ Fukuyama Ⅲ

http://www.fukuyamamasaharu.com/sp/kansyasai2014/
2014年11月23日(日) 静岡エコパアリーナ
OPEN:16:00/START:17:00

CD 福山雅治LIVE DVD 8作品 Blu-ray同時発売決定
発売日:2014年11月20日(木)

福山☆夏の大感謝祭 俺とおまえのStadium Liveリクエスト!! ~弾き語りでやっちゃいマッスル~ [Blu-ray] - 福山雅治 福山☆真夏の初体験 THE LIVE BANG!! in 沖縄 [Blu-ray] - 福山雅治 福山☆冬の大感謝祭 其の十二 史上最大の10DAYS!! Hotel de福山 ~お前とGAMEするBeautiful liveな十日間□~ [Blu-ray] - 福山雅治 福山☆夏の大創業祭 稲佐山 [Blu-ray] - 福山雅治 福山☆冬の大感謝祭 其の十一 初めてのあなた、大丈夫ですか?常連のあなた、お待たせしました□本当にやっちゃいます!『無流行歌祭!!』 [Blu-ray] - 福山雅治 FUKUYAMA MASAHARU WE’RE BROS.TOUR 2007“17nen mono” [Blu-ray] - 福山雅治 FUKUYAMA MASAHARU 20th ANNIVERSARY WE’RE BROS.TOUR 2009 道標 [Blu-ray] - 福山雅治 FUKUYAMA MASAHARU WE’RE BROS.TOUR 2011 THE LIVE BANG!! [Blu-ray] - 福山雅治

CD 「WE'RE BROS TOUR 2014 HUMAN」DVD・Blu-ray発売決定
発売日:2014年11月20日(木)
http://www.fukuyamamasaharu.com/sp/human/

CD 第4弾 DVD「BROS.TV 9~3月号+未公開映像集!!(4枚組)」
発売日:2014年11月20日(木)
http://www.fukuyamamasaharu.com/sp/brostvdvd/

カチンコ アサヒスーパードライ ドライプレミアム新CM「金色の鶴」篇
2014年11月9日(日)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

カチンコ アサヒスーパードライ新CM「受賞パーティー」篇
2014年11月1日(土)からオンエア
30秒バージョン

カチンコ アサヒスーパードライ ドライプレミアム「贅沢な季節のプレミアム」篇
2014年9月27日(土)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

カチンコ DUNLOP スタッドレスタイヤ「WINTER MAXX」新CM
2014年9月6日(土)からオンエア

カチンコ キューピーハーフ新CM「ポテトサラダマジック カップ」篇
2014年8月18日(月)からオンエア
TVCM 60秒 PREMIUM EDITION
30秒バージョン

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。




この記事へのコメント

  • Mick (ホテルフクヤマニア 15号室住人)

    かおりさん こんましゃ!です
    冬の大感謝祭も始まりましたね
    実は以前、かおりさんの愛媛公演レポを見て
    ぜひいつか愛媛県武道館に行きたい!と熱望していました
    今回、夢叶い 東京から参戦することになりました。

    ごめんなさい、どうしてもその事をお伝えしたくて…
    あと、3日後にましゃに逢えます
    とても、とても楽しみです

    愛媛、高知観光もしてきます
    きっかけを作って下さってありがとうございました。
    2014年11月24日 11:11
  • Kaori

    Mickさん>

    こんましゃ!
    旅する大感謝祭、遂に始まりましたー!
    今回は横浜だけではなく、地方でも開催決定だから、
    さらに盛り上がるでしょうね。

    Mickさんは愛媛公演に参加されますね。
    チケットが取れて本当に凄いですね!おめでとうございます!(・∀・)
    私は仕事で愛媛公演に行けませんが、
    私の分まで楽しんできてくださいね♪
    愛媛と高知のグルメも本当に美味しいので、楽しい旅になりますように!
    もしよかったら、土産話を聞かせてくださいね。良い旅を~!
    2014年11月25日 11:28