魂のラジオ 2014年12月13日 768回

待ちに待った生放送!ズバリ言ってもいいですか?
先週ずっとモヤモヤしてて、なかなか落ち着けなかった。(^^;
パソコンの前に正座して、魂ラジ待機。ドキドキしながら待ちに待ったましゃの第一声は…

mashaicon.jpg 「生放送ですよ、おまえら!(笑)帰ってきましたよ!
  旅する大感謝祭 Hotel de Fukuyama III、
  まず前半戦となる静岡、愛媛、広島やって、
  18日間で9公演という過酷なステージを乗り切って、
  この魂ラジに帰ってきました!久々の生放送です。」


お疲れ様でした!大感謝祭が始まったので、11月下旬から魂ラジはほとんどロック・オンでした。
というわけ、夕べは久々の生放送!先週の魂ラジのエンディングではあの衝撃発表をしましたね…
気になって仕方ないですね。

mashaicon.jpg 「過酷さゆえに、頭がどうかしてしまった、
  あんな発言をしてしまったと思った方もいらっしゃったかもしれませんけど、
  終了するんですよ。(笑)
  やっぱり生放送でちゃんとお話した方がいいんじゃないかなということで。」


本当に先週はショックだった…(笑)
魂ラジ終了と発表して、次の日は広島公演の最終日だったから、
ましゃはライブでラジオについて語るかな?とみんなソワソワしてましたね。

mashaicon.jpg 「会場の空気もそうだし、各報道機関からの問い合わせも事務所に入るし。
  コンサートでは言わないよね。(笑)こっちはね、
  十分に練りに練ったリハーサルをやってですよ。
  セットから色々組んでやってる、その流れを壊したくないわけですよ。
  ライブのためにしっかり準備してきて、トークもライブの内容の一部ですから。
  ま、話さないですよ。(笑)
  だからラジオのことはラジオでお話させて頂きますよということで。」


だからライブでも「ラジオのことはラジオで話す」とましゃが話してましたね。(^^;
たぶんましゃもみんな気になると分かってるから、ライブの最初のMCで言っておきましたね。

mashaicon.jpg 「先にお話してしまいましょう。だから、終了するということで、
  それに至った経緯とか、またタラタラ1時間半ありますから。
  本当にね、みなさんにマスコミ各位の方、
  今日も入りの時にテレビカメラが3台とか来てくださったり。
  1週間空けちゃったゆえに、どんな決断?とか、
  いろんなことが期待値というか、高まっちゃったのは、
  これは全く僕も想定外だったけど。先に言っときますけど、
  そんな大したことじゃないんですよ、理由は。(笑)」


そういえば、今週はいろんな記事で「福山雅治 生放送で決断の真相を語る」と書いてあるので、
何があるだろう?どんな決断だろう?と様々な憶測が飛んでましたね。(^^;

mashaicon.jpg 「たぶん結局小見出しになるものは特にないと思うけど、
  でも僕にとったはとても大切なことで、凄く時間をかけて考えたことです。
  なぜこの魂ラジを終了しようと思ったかというと、
  生放送を続けていくことが難しいなって思ったんです。
  僕にとってやっぱり深夜の生放送っていうのは、
  深夜のラジオをやるにあたって、
  とても大切なポイントだったわけです。」


確かに仕事で海外に行ったり、ライブをやったりして、
魂ラジは近年、ロック・オンが多いと気がしますね。

mashaicon.jpg 「小学6年とか中学1年とか、長崎にいた頃、
  鶴光さんのオールナイトニッポンを聴いて育った人間です。
  思春期になってきて、段々眠れない夜が増えてきたんですね。
  そういう感じになってきた中で、でも親は寝ろうと言うし。
  自分は眠れない感じで成長していく。
  そんななかでつながっていたのが深夜放送のラジオだった。
  その生放送の繋がっている感が僕にとってのラジオの原体験であり、
  オールナイトニッポンという番組をやりたい思いであり、
  この20数年続けてきたテーマだったんです。
  でもある時期から生放送を続けるのがしんどくなってきたんですね。
  それが一番の理由なんですね。」


深夜の生放送はやはり大変んですね。

mashaicon.jpg 「平たく言うと、深夜放送のパーソナリティを引退しますということです。
  ラジオ自体をやめるわけでもないし、
  ニッポン放送さんからは他の放送時間はいかがですか?
  という提案を頂いたけど、
  これやめたからほかのところにってことでもないので。
  ずっとやりたいと思っていたニッポン放送の
  オールナイトニッポンという番組ですが。」


新しい番組を始めてもいいけど、
やっぱりましゃが一番やりたいのはオールナイトニッポンという番組ですね。

mashaicon.jpg 「体力的にきついなって思い始めたんですね、
  龍馬伝の頃からですよ。これ眠いな…と。
  無言のうちに半目になっていることもあったから。
  俺、半目だから、彰久、喋って!っていう感じ。(笑)
  体力的にちょっと回復しなかったりとか、
  声も使う訳ですよ。歌を歌ったりとか。
  ツアーとこっちどっちが大事というわけではなくて、
  じゃあコンサートよりも大事じゃないのかという話でもないんだけど。
  一番大きな理由としては、
  深夜の生放送を続けていくのが難しくなったなと。」


確かにましゃは「眠い~」と言ってましたね。(笑)

mashaicon.jpg 「大した理由じゃなくてすみませんって感じですね。
  まず問い合わせが来たのが『ご結婚』でしょう。
  それと、何か大病を患われたんですかっていう。(笑)」


「け」のつく発表ではないのかと、皆さんソワソワしてましたね。
ましゃはなぜラジオをやめるかな?とマシャ友たちと色々考えてたけど、
「体調が悪いじゃないかな?」「ましゃ大丈夫かな?」と色々心配してたけど、
余計な心配でしたね。(笑)

mashaicon.jpg 「身体的理由があったにせよ、たぶんそれは続けると思うけど。
  逆に最後まで続ける。でも結婚っていうのさ。(笑)
  考えてみてくださいよ。これがあるから結婚出来ないって、
  どういう人生送ってるのよ。(笑)」


確かにラジオがあるから、結婚できないっていうのはないですね。(笑)

荘「新婚ってやっぱり夜の生活が…」

mashaicon.jpg 「そんな若くはないでしょう!(笑)
  そんなビンビンじゃないし。(笑)
  みなさんが期待するようなことじゃなくて本当に申し訳ないなと。
  だからどんどん言いにくくなってきているというのはあります。
  テレビ、各メディアの方、本当に申し訳ないけど、
  深夜放送を続ける事がしんどくなったことだけなんです。
  たぶん明日はどこにも載らないと思う。(笑)」


いろんな所で話題になったので、逆に本当の理由を言いにくくなりますね。( *´艸`)
でも納得しましたね。魂ラジが聴けなくなってもちろん寂しいけど、
病気でやめるじゃなくてホッとしました。深読みしちゃって今週ずっと悩んでた自分はバカだな。(笑)

mashaicon.jpg 「僕にとっては、深夜に長崎の片田舎で30年以上前に行ったことない東京、
  見たこともないニッポン放送のスタジオから
  発せられるのがエロトークだとしても、
  生放送で繋がってるからこそ、ラジオは僕にとって大事な場所だった。
  時代が変わっていろんな繋がり方があるじゃないですか?
  当時思春期の僕にとって最も大事な繋がり感、
  他者との繋がり感が生放送だったんですね。」


リスナーとの距離が近いだな~と生放送を聞くたびに思いますね。
そしてやっぱりましゃはラジオが大好きだな~と実感してきました。

mashaicon.jpg 「そのことが続けられなくなってしまった自分は、
  深夜生放送の現役パーソナリティというのを、
  どうであれ引退するべきだなと自分で思っちゃったんですよね。
  録音でもいいじゃないかという話もあるかもしれませんが、
  なんか違うんですよ。そこが自分のラジオ愛なんだと思うんです。
  ラジオへのこだわりだと思うんです。自分の中では出発点であり、
  脈々と続くラジオに対する思いは繋がり感ですよね。」


ましゃがラジオに対する思いを聞くと、やっぱりウルウルしてしまいますね。(;_;)

mashaicon.jpg 「えっと…眠くなってきたんです。(笑)
  眠いっていうか、寄る年波が…(笑)
  本当にもし、違うことを期待してた方がいらっしゃいましたら、
  本当にすみません!言いにくいな~と思って、
  先に言ってしまおうと思って。眠くなっちゃって。(笑)」


いや、ましゃはお元気で何より!本当に一安心しました。(笑)

mashaicon.jpg 「ご興味がない方、だらっと聞いてもらっていいので。
  あとは、せっかくたくさんの方に聞いてもらってる可能性があるので、
  今日いっぱい宣伝しようかな?と思って。(笑)
  「HUMAN」ブルーレイ発売中とか。
  男だらけのライブ、チケットまだ取れないよ!とか。
  まっ、これぐらいですね。」


ビジネスチャンスを逃さないましゃ…( *´艸`)
でも本当にましゃらしい理由でホッとしましたね。
先週は寂しくて、寂しくて、枕を濡らした自分のことを思い出すと、思わず笑っちゃいました。(笑)
本当にお騒がせしまってすみません。(笑)

荘「『時の人ですね!』と言われてなんだそれと思って。(笑)」

mashaicon.jpg 「毎日新聞さん、産経新聞さんに関しては社会面ですからね。
  そんなにずっと大事に聴いてくれてたの、みんな?(笑)
  23年って時間が一つの説得力というか。僕、中抜けしてましたけど、
  一応続いてたんですね。なんかさ、この波に乗りたいよね。(笑)
  なんか使えることないのかな?今、ライブブルーレイ発売中なんですよ。
  「HUMAN」っていうね。アジアツアー模様も入ってるし。
  今ならアスマートやライブ会場で買うとクリアファイルがついてくる!」


スペシャルウィークだから、聞いてる方が多いでしょうね。(笑)
ましゃの発言は早速ネットニュースに取り上げられました!

mashaicon.jpg 「どんどん上がってますね、デイリースポーツさん。
  12月13日23時53分に配信されてますけど、
  見出し『福山雅治 ラジオ終了の理由。眠いと告白し、謝罪』」


【デイリースポーツ】福山雅治 ラジオ終了の理由「眠い」と告白し、謝罪
(※見出しは後に「福山雅治 ラジオ終了の理由「眠い」…結婚説は否定」になりました)

「コントみたいですね」と荘ちゃんが大爆笑しました。(笑)

mashaicon.jpg 「これだけ煽られて、煽っておいて、眠いっていう…(笑)」

その決断の真相は…「眠い」(笑)
そしてオリコンさんにも取り上げられましたね。

【オリコン】福山雅治、『魂ラジ』終了の理由明かす「深夜の生放送がしんどい」

mashaicon.jpg 「福山雅治魂ラジ終了の理由明かす。
  深夜のラジオ続けていくのがしんどくなった。
  老人のコメントですよね。(笑)」


確かに…(爆笑)

mashaicon.jpg 「あと細かいことですけど、嬉しかったのは、
  ヤフーのトップに載ってたのがたましいラジじゃなくて、
  「魂ラジ」と凝縮してくれて、これは嬉しかった。」


そういえば、先週の記事の見出しはカッコいいですね。
「福山雅治 ANN終了の理由…“3つの夢”かなえ、変化求め決断」とか…(笑)

mashaicon.jpg 「決断となると、もうハリウッドへの挑戦とか。」

荘「福山卒業って。」

mashaicon.jpg 「卒業じゃないんです。引退なんです。(笑)
  深夜の現役パーソナリティを引退することです。
  色々話してね、ホッとしたところでね、眠くなってきたな。(笑)
  ビール飲みたくなっちゃったな~」


危ない!危ない!(笑)
ところで、今週はメールがた~くさん届いたようです。
フランス在住のピアニスト、弁護士の方からのメールが紹介されました。
「1週間は長いです」と。確かに今週は長かったですよ~ましゃ~(笑)

そして笑福亭鶴光さんのブログでは、鶴光さんからましゃへのメッセージが載っていました!

福山君のオールナイトニッポン終了とは残念やな、まだまだ年齢的にも大丈夫やのに何か変化でもあったのかね 下ネタをラジオで継承してくれてありがとうお疲れ様。
【笑福亭鶴光のブログ つるこうでおま!】ラジオより

mashaicon.jpg 「師匠からの事実上の襲名ってことでよろしいですか?
  笑福亭鶴光という。笑福亭鶴なんちゃらとか?
  代をちゃんと渡してくださったことです。ありがとうございます。
  僕、調べたんですよ。鶴光師匠一体何歳までやられてたのか。
  でもね、結構若かったんですよ。11年だっけ?
  僕らよりも下で終わってるんですよ。」


ましゃのトークはもちろん、毎週の楽しみの魂リクが聞けなくなって本当に寂しいです。
今までいろんなアーティストの曲をカバーして、魂リクのアルバムを出してほしいですね。

mashaicon.jpg 「買ってくれる?買ってくれるなら出しますよ。
  チャート1位にしてくれる?アナ雪超えるくれる?
  あれは100万枚以上でしょう?目指しちゃう?
  僕からのギフトを受け取ってくださるだったら、
  ちゃんとおリボンをつけてお送りしますよ。
  リクエスト受け付けましょうよ。」


いいですね。今まで魂リクでカバーしたほかのアーティストの曲も凄く良かった。
もう一度聴けたらいいですね。魂リクのアルバム、もちろん買います!

そして夕べは久々にましゃの「Hold on Me」が流れてました。
本人曰く、ラジオ帰りの気分を歌った曲でした。この曲は最近ライブでやってないですね。
いつかライブで聴けたらいいですね。

そしてリスナーからのメールが紹介されました。
海外出張中の怖い先輩から「福山さんのラジオで発表あるから聞いて報告するように」と頼まれて、
任務として初めて聴いていて、眠かったという理由は言いにくいという。(笑)

mashaicon.jpg 「今年の流行語でもあるように、
  『ありのままで~』で行くしかないんじゃないですかね?」


そしてヤフーのトップページを見てみたら…

yahoojapan.jpg

mashaicon.jpg 「『福山雅治魂ANN終了、生放送しんどい』情けないね~
  疲れた中年の発言ですね。(笑)後ろ向きな発言だね。
  まっ、嘘でもいいから、次なる海外進出準備とか、
  実は宇宙飛行士になるんです!とか。情けないな~(笑)」


ましゃが宇宙飛行士になったら、ますます遠く行ってしまって、逆に寂しいですね。(笑)
ところで、野郎夜まであと9日!
この前に女性観覧シートを設置しないことが発表されたけど、チケットの売れ行きが気になりますね。

mashaicon.jpg 「12月23日にパシフィコ横浜で男性限定ライブをやるんです。
  スカスカのイメージも持ってる方もいらっしゃると思うけど、
  ごめんなさい。僕はあまりにも言い過ぎで、そうでもないです。
  ソールドアウトとスカスカの間です。(笑)
  冷静と情熱の間ぐらい。徐々にソールドアウトに近づいているんです。
  だからといって、キャンセルしようと思わないでね。(笑)
  買ってください。引き続きチケットは販売中です。」


スカスカじゃないんだ~(笑)スカスカじゃないけど、
チケットはまだ買えますということですね。( *´艸`)
そして男性限定 友達同伴 1000円キャッシュバックのキャンペーンも実施中。

mashaicon.jpg 「なりふり構っちゃいられないんですよ。
  もうやらないかもしれない。一生のうちで。あなたのましゃ、福山雅治、
  アーティストとしてはどんなスカスカでもやりたいと思ってます。
  でも僕の中にはもう一人の福山がいるんだ。
  経営者としての福山がいるんです。
  赤字確定のものは毎年続けられないです。
  だから来年はやるかどうか分からないんです。
  伝説の目撃者になってくれないか!」


最初で最後かもしれないから、聖闘士の皆さん!
まだチケットを手に入れてない方、ぜひチェックしてみてください。


そして夕べの魂リク…

♪Beautiful Life

Beautiful Lifeの弾き語り、本当に心に沁みました。
元々この曲が大好きだけど、ドームツアーでましゃのアカペラを聴いて、すっかり感動しました。
何度聴いてもやっぱりこの曲が大好きです。黒ハート
毎週ましゃの弾き語りが聴けて、本当に幸せだな~と改めて実感してきました。
残りの魂リク、大事に聴きたいですね。

mashaicon.jpg 「眠れない夜を過ごしていた少年がラジオを聴き、
  ラジオパーソナリティーになりたくなり、
  そして憧れのラジオパーソナリティーになり続け、
  眠くなったからラジオを終了するというですね。(笑)
  僕はこういう言葉を思い出しましたね。
  あなたが生まれた時、あなたは泣いていて、周りの人は笑っていました。
  あなたが亡くなる時、あなたは笑っていて、周りの人は泣いていました。
  私が眠れずに始めたラジオは、
  私が眠くなって終わることになりました。(笑)」


思わず納得しました。最初は眠れないから、ラジオを聴いてたからね。( *´艸`)
そういえば、毎年のカウントダウンライブも眠いとましゃが言ってたが、
大丈夫なのかな?とちょっと心配になってきましたね。(笑)

mashaicon.jpg 「カウントダウンの時はね、本当に眠いです。(笑)
  あれは年に1回だから…カウントダウンはどうしようね?
  今は23時半開演ですね。それを前倒ししてね、
  終演を年明けた12時15分で終わるみたいな。(笑)
  だって、これもカウントダウンでしょう。
  そこはもうちょっと頑張ろうと思ってますけど。」


年に一度のカウントダウンライブだけはやめないでほしいですね。(笑)

mashaicon.jpg 「生放送をやると繋がってるなっていう感じですね。
  番組の冒頭でも言いましたけど、やはりどんなに時代が変わっても、
  人と人は繋がりたいという気持ちがあるだな~と
  僕はリスナーの皆さんに教えて頂いたと。
  つながり感というのは、やはり同じ時間、空気を共有してる。
  それが生放送の意味だし、深夜放送の僕のこだわりだなと感じてきました。
  また時間通りきっちり締められるというね。
  お相手は『眠い』でした。また来週までバイバイク!」


魂ラジが終わってしまって、正直本当に寂しいですが、
夕べの放送を聴いて、悲しいとは思わなくなりました。
「眠いから~」と本当の理由を堂々言えるましゃはカッコいいと思います。(*^-^*)
今まで本当にお疲れ様でした。やっぱり生放送はいいですね♪

最後ですが、魂ラジの関連記事はこちらです。
ワイドショーにも取り上げられるかもしれないので、明日のワイドショーをチェックしないと。


ペン 福山雅治、『魂ラジ』終了の理由明かす「深夜の生放送がしんどい」
ペン 福山雅治、ANN結婚引退説を否定 理由は「眠い」から
ペン 福山雅治、ANN終了の理由語った
ペン 福山雅治、ラジオ番組終了への経緯語る「体力的に厳しくなった」
ペン 〈速報〉福山雅治、ANN終了の理由語った
ペン 福山ラジオ終了「眠いな」…結婚説否定
ペン 福山雅治 ラジオ終了の理由「眠い」
ペン 福山雅治「体力的にきつさを感じて」ラジオ終了語る
ペン 福山雅治、「生放送…体力的に厳しくなった」ANN終了への経緯語る
ペン 福山「体力的にきつくなった」 オールナイトニッポン“魂ラジ”終了理由話す
ペン 福山雅治 生放送で番組終了真意語る!ラジオ愛から「引退するべきだと自分で思っちゃった」
ペン イケメン福山雅治も寄る年波には勝てず「体力的にきつい」と深夜ラジオ終了
ペン 福山雅治「体力的にしんどくなってきた」ANN終了の裏に“ラジオ愛”


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ

音楽 トーキングFM 16:00-16:55

CD 福山雅治LIVE DVD 8作品 Blu-ray同時発売決定
発売日:2014年11月20日(木)

福山☆夏の大感謝祭 俺とおまえのStadium Liveリクエスト!! ~弾き語りでやっちゃいマッスル~ [Blu-ray] - 福山雅治 福山☆真夏の初体験 THE LIVE BANG!! in 沖縄 [Blu-ray] - 福山雅治 福山☆冬の大感謝祭 其の十二 史上最大の10DAYS!! Hotel de福山 ~お前とGAMEするBeautiful liveな十日間□~ [Blu-ray] - 福山雅治 福山☆夏の大創業祭 稲佐山 [Blu-ray] - 福山雅治 福山☆冬の大感謝祭 其の十一 初めてのあなた、大丈夫ですか?常連のあなた、お待たせしました□本当にやっちゃいます!『無流行歌祭!!』 [Blu-ray] - 福山雅治 FUKUYAMA MASAHARU WE’RE BROS.TOUR 2007“17nen mono” [Blu-ray] - 福山雅治 FUKUYAMA MASAHARU 20th ANNIVERSARY WE’RE BROS.TOUR 2009 道標 [Blu-ray] - 福山雅治 FUKUYAMA MASAHARU WE’RE BROS.TOUR 2011 THE LIVE BANG!! [Blu-ray] - 福山雅治

CD 「WE'RE BROS TOUR 2014 HUMAN」DVD・Blu-ray発売決定
発売日:2014年11月20日(木)
http://www.fukuyamamasaharu.com/sp/human/

CD 第4弾 DVD「BROS.TV 9~3月号+未公開映像集!!(4枚組)」
発売日:2014年11月20日(木)
http://www.fukuyamamasaharu.com/sp/brostvdvd/

カチンコ アサヒスーパードライ ドライプレミアム新CM「金色の鶴」篇
2014年11月9日(日)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

カチンコ アサヒスーパードライ新CM「受賞パーティー」篇
2014年11月1日(土)からオンエア
30秒バージョン

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。




この記事へのコメント