福山雅治の「暁」が阪神淡路大震災ドラマの主題歌に 「当たり前に過ぎていく毎日の尊さを改めて感じた」

この前に家族と一緒にアジアツアーのブルーレイを見てたけど、
家族も絶賛しました。特にましゃが日本語と中国語で歌った「暁」は本当に感動しました。
何度見てもグッときます。(;_:)

そして「暁」に関して新しい発表がありました。



2015年1月19日(月)からオンエアするTBSドラマ
『テレビ未来遺産ORANGE ~1.17 命懸けで闘った消防士の魂の物語~』の主題歌に『暁』を起用!

ペン 福山雅治、死生観を込めた「暁」が主題歌に 阪神・淡路大震災から20年【オリコン】
ペン 福山雅治 : 「暁」が阪神大震災ドラマの主題歌に【まんたんウェブ】
ペン 福山雅治、ドラマ主題歌を担当 コメント到着【モデルプレス】
ペン 福山雅治の「暁」が阪神淡路大震災ドラマの主題歌に 「当たり前に過ぎていく毎日の尊さを改めて感じた」【BARKS】
ペン 福山雅治「暁」阪神大震災テーマのドラマ主題歌へ【ナタリー】
ペン 福山雅治、阪神大震災ドラマ主題歌!自身も被災、支援続ける【スポーツ報知】

ドラマの公式サイトではましゃのコメントが公開されました。

『テレビ未来遺産ORANGE ~1.17 命懸けで闘った消防士の魂の物語~』公式サイト~福山雅治コメント

【主題歌】福山雅治さんのコメント

1995年震災当日、CDのプロモーションで大阪にいました。担当していたオールナイトニッポンを大阪から生放送して、その終了後、タクシーでホテルに戻る途中に大きな揺れを感じました。目の前の高速道路も激しく揺れていました。そして、時間が経つと共に次々と増えていく犠牲者の数に愕然とした事を今でも鮮明に覚えています。
このドラマの原作となっている舞台「ORANGE」も観に行かせて頂きました。前半からずっと涙が止まりませんでした。この涙は何なのか? 生きたかった人の無念、助けることができなかった人の無念。悲しみの物語であると同時に、でも、それでも生きて行こうとする人間の力強さ、生へ執着する逞しさの物語だと感じました。そして、当たり前に過ぎていく毎日の尊さを改めて感じました。仮に、時に生きることに意味を見出だせない日々があったとしとも、ただ大切な人が元気に生きていてくれたらそれでいい。そんな自分の死生観を再確認してくれる作品でした。
この度、『暁』を主題歌としてお使い頂けるとお聞きしまして大変嬉しく思っております。『暁』に込めた死生観が、「ORANGE」という作品と寄り添えることを心から幸せに思います。
公式サイトより抜粋~

そしてドラマプロデューサーの佐野亜裕美さんのコメントはこちらです。

【ドラマプロデューサー】佐野亜裕美さんのコメント

スペシャルドラマ「ORANGE」は、阪神淡路大震災から20年の節目にお届けする、命を懸けて命をつないだ消防士達の奮闘や葛藤を描いた魂の物語です。
福山雅治さんの「暁」という曲で描かれるテーマと、ドラマの世界観が奇しくもリンクし、主題歌として使わせて頂けることになりました。
福山さんの歌には、温かく優しい気持ちに包まれるような力があり、悲しみや苦しみを乗り越えて生きる力に変えていけるような、希望に満ちた主題歌に出会えたことに感謝しています。
公式サイトより抜粋~

1995年1月17日未明、ましゃは新曲「HELLO」のプロモーションで大阪にいて、
深夜ラジオの収録後、ホテルへ戻るタクシー内で阪神大震災を体験されました。

『ORANGE』といえば、阪神淡路大震災に立ち向かった消防士をテーマにし、
龍馬伝メンバーの音尾琢真さんと川岡大次郎さんが舞台版で共演されて、
ましゃも3年前に舞台を見に行ったことがあります。「もう泣いたね。」と去年の魂ラジで語りましたね。
そして今回は舞台をドラマ化して、さらにドラマ側から「暁」を主題歌として使いたいとオファーがあり、
本人も快諾したという。

ちなみに舞台に出演した音尾琢真さんは今回のドラマに出演されて、舞台版も2015年1月から再演決定!

AMUSE×PEOPLE PURPLE ORANGE
http://orange-2015.jp/

もし機会があれば、ぜひ見に行ってみたいです。
去年の大感謝祭で初めて「暁」を聴いて、涙が止まりませんでした。
「暁」の歌詞はこのドラマにピッタリだから、主題歌として起用されて本当に嬉しいです。
もちろんドラマも見なくちゃー!早くライブで「暁」を聴きたいな~

ちなみに音尾琢真さんのツイートはこちらです。


ましゃのことを「先生」と呼んでますね。(*^_^*)
本当に龍馬伝チームはみんな素敵ですね。

そして舞台「ORANGE」の公式ツイッターも。



Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ

CD 福山雅治LIVE DVD 8作品 Blu-ray同時発売決定
発売日:2014年11月20日(木)

福山☆夏の大感謝祭 俺とおまえのStadium Liveリクエスト!! ~弾き語りでやっちゃいマッスル~ [Blu-ray] - 福山雅治 福山☆真夏の初体験 THE LIVE BANG!! in 沖縄 [Blu-ray] - 福山雅治 福山☆冬の大感謝祭 其の十二 史上最大の10DAYS!! Hotel de福山 ~お前とGAMEするBeautiful liveな十日間□~ [Blu-ray] - 福山雅治 福山☆夏の大創業祭 稲佐山 [Blu-ray] - 福山雅治 福山☆冬の大感謝祭 其の十一 初めてのあなた、大丈夫ですか?常連のあなた、お待たせしました□本当にやっちゃいます!『無流行歌祭!!』 [Blu-ray] - 福山雅治 FUKUYAMA MASAHARU WE’RE BROS.TOUR 2007“17nen mono” [Blu-ray] - 福山雅治 FUKUYAMA MASAHARU 20th ANNIVERSARY WE’RE BROS.TOUR 2009 道標 [Blu-ray] - 福山雅治 FUKUYAMA MASAHARU WE’RE BROS.TOUR 2011 THE LIVE BANG!! [Blu-ray] - 福山雅治

CD 「WE'RE BROS TOUR 2014 HUMAN」DVD・Blu-ray発売決定
発売日:2014年11月20日(木)
http://www.fukuyamamasaharu.com/sp/human/

CD 第4弾 DVD「BROS.TV 9~3月号+未公開映像集!!(4枚組)」
発売日:2014年11月20日(木)
http://www.fukuyamamasaharu.com/sp/brostvdvd/

カチンコ アサヒスーパードライ ドライプレミアム新CM「金色の鶴」篇
2014年11月9日(日)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

カチンコ アサヒスーパードライ新CM「受賞パーティー」篇
2014年11月1日(土)からオンエア
30秒バージョン

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。




この記事へのコメント

  • 粕谷幸子

    震災から20年ですね!
    この年は私の成人式で、その2日後におこりました。高校の友達が卒業後 、大阪で生活してたので震災にあい、とても心配したので忘れられない年となりました。

    ましゃの曲が使われるのは、とても嬉しいですね(⌒‐⌒)
    絶対ドラマを観たいと思います♪
    2014年12月18日 07:17
  • Kaori

    粕谷さん>

    震災からもうすぐ20年が経ちますね。
    当時はテレビでずっと震災の様子が流れていて、
    大きくひびが入った高速道路などなど、未だによく覚えています。

    10年前に野島断層保存館に行ったときに、
    メモリアルハウスを見学したことがありますが、
    被災者のお手紙を読んで涙が止まりませんでした。

    来月からオンエアするドラマを見てみたいですね。(*^_^*)
    2014年12月19日 15:14