ドームツアー【HUMAN】の旅 2014.05.05 Day 10 長崎~山王神社&被爆クスノキ

家族と別行動して、路面電車を降りて、浜口町にやってきました。
目の前にある分かれ道・・・左は並木道、右は車が走る道、
この景色はとてもユニークで凄く気に入ってます。やはり長崎の町を歩くのが好きです。

dometour_538.jpg

長崎の道路案内標識は4ヶ国語表記があって、海外から訪れる人には嬉しいですね。
この「道標」のおかげで、地図を見なくても目的地にたどり着くことができました。(*^_^*)

dometour_539.jpg

今回は数時間しか滞在できないけど、長崎の町を歩くだけでも癒されます。

dometour_540.jpg

そして今回長崎に行く目的とも言える場所にやってきました。
ここは長崎の山王神社です。そして境内入口にそびえるのが「クスノキ」。
ご存知の方が多いと思いますが、これはましゃの「クスノキ」に歌われた被爆クスノキです。

dometour_541.jpg

九州に短期留学していたときに、家族と一緒にここに来たことがありますけど、
確か7年前のことだったかな?12月で雨が降っていました。
今日は晴れで本当によかったです。新緑の季節のクスノキはやはりきれいです。

dometour_542.jpg

初めて魂ラジでましゃの「クスノキ」を聴いたときにとても感動して、
アルバム「HUMAN」を手に入れてから、毎日この曲を聴いてます。
そして今回はドームツアーで被爆クスノキを映像を見た後、やっぱり長崎に行ってみようと思ってたんです。
行かないと心残りになるでしょう・・・と思うので、急遽長崎に行くことになりました。

dometour_543.jpg

被爆直後の写真を見てみると、
クスノキは強烈な爆風と熱線によって、枝葉が折れて黒焦げになりました。
案内板の隣に片面が黒く焼け焦げたクスノキの一部が展示されています。

dometour_544.jpg

爆風と黒い雨を浴びたクスノキを見て、改めて生命力の強さを実感してきました。

dometour_545.jpg

私のお気に入りの写真をまとめて紹介したいと思います。
クスノキの真下から見上げる景色はとても印象的で、クスノキのたくましさが実感できました。
思い浮かんだのはもちろんましゃの「クスノキ」の歌詞・・・

クスノキ - 福山雅治
[iTunes] クスノキ - 福山雅治

我が魂は この土に根差し
決して朽ちずに 決して倒れずに


dometour_546.jpg

我はこの丘 この丘で生きる
幾百年越え 時代の風に吹かれ


dometour_554.jpg

片足鳥居と共に 人々の営みを
歓びを かなしみを ただ見届けて


dometour_547.jpg

我が魂は 奪われはしない
この身折られど この身焼かれども


dometour_548.jpg

涼風も 爆風も
五月雨も 黒い雨も
ただ浴びて ただ受けて
ただ空を目指し


dometour_552.jpg

我が魂は この土に根差し
葉音で歌う 生命の叫びを


dometour_553.jpg

ましゃがライブで「クスノキ」を歌うシーンを思い出して、
目の前にはこの曲の歌詞とも一番マッチした景色。胸がいっぱいになりました。
ヘッドフォンで「クスノキ」を聴きながら、目の前の景色をカメラに収めました。

(※SeesaaブログではJASRAC管理楽曲の歌詞を掲載することができるようになったので、
ましゃの「クスノキ」の歌詞を掲載させていただきました。)


3年前にクスノキ幹内部が初公開されたと聞きましたので、早速見に行ってみました。

dometour_549.jpg

クスノキの幹にガラスが取り付けられて、ガラス越しに内部を見ることができます。

dometour_550.jpg

クスノキの幹の空洞内である数多くの石と瓦の破片。
現地の記事によると、2006年9月の台風でクスノキの枝が折れたときに、
治療に当たった樹木医が幹の内部に新たな空洞を発見したという。
「ぜひ内部を見せてほしい」と現地の方や観光客から要望があって、内部が公開されたらしい。

dometour_551.jpg

実はこのクスノキは現在も治療中ですが、木が大きいため治療には多額の費用がかかるらしい。

福山さんの新曲で脚光「被爆クスノキ」倒壊の恐れ 宮司ら寄付募る 長崎
福山雅治の新曲のテーマ「被爆クスノキ」に倒壊の恐れ
被爆クスノキ助けて! 長崎、福山雅治さん歌い脚光

山王神社の公式サイトでは、「タヌキ手ぬぐい募金」という募金活動が始まりました。
ご興味のある方は、公式サイトをご覧ください。

山王神社 タヌキ手ぬぐい募金
http://sannou-jinjya.jp/publics/index/18/

dometour_556.jpg

NEWS ZEROかな?ましゃがクスノキの前に撮影した写真が公開されました。
あの写真がとても印象的ですごく気に入ってます。
本当に今年は山王神社を訪れることができて嬉しかったです。
今度また長崎に行く機会があったら、もう一度クスノキを見に行ってみたいと思います。

dometour_555.jpg

NBC長崎放送の古田沙織さんのブログでも「クスノキ」が紹介されました。

【NBC長崎放送】クスノキ~古田沙織さん

ちなみに山王神社の公式サイトがリニューアルされました。
山王神社の被爆の話も撮影スポットもサイトで紹介されていますので、ぜひ見てみてください。

山王神社
〒852-8102 長崎県長崎市坂本2丁目6−56
http://sannou-jinjya.jp/

[ここに地図が表示されます]



Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ

💿 福山雅治LIVE DVD 8作品 Blu-ray同時発売決定
発売日:2014年11月20日(木)

福山☆夏の大感謝祭 俺とおまえのStadium Liveリクエスト!! ~弾き語りでやっちゃいマッスル~ [Blu-ray] - 福山雅治 福山☆真夏の初体験 THE LIVE BANG!! in 沖縄 [Blu-ray] - 福山雅治 福山☆冬の大感謝祭 其の十二 史上最大の10DAYS!! Hotel de福山 ~お前とGAMEするBeautiful liveな十日間□~ [Blu-ray] - 福山雅治 福山☆夏の大創業祭 稲佐山 [Blu-ray] - 福山雅治 福山☆冬の大感謝祭 其の十一 初めてのあなた、大丈夫ですか?常連のあなた、お待たせしました□本当にやっちゃいます!『無流行歌祭!!』 [Blu-ray] - 福山雅治 FUKUYAMA MASAHARU WE’RE BROS.TOUR 2007“17nen mono” [Blu-ray] - 福山雅治 FUKUYAMA MASAHARU 20th ANNIVERSARY WE’RE BROS.TOUR 2009 道標 [Blu-ray] - 福山雅治 FUKUYAMA MASAHARU WE’RE BROS.TOUR 2011 THE LIVE BANG!! [Blu-ray] - 福山雅治

💿 「WE'RE BROS TOUR 2014 HUMAN」DVD・Blu-ray発売決定
発売日:2014年11月20日(木)
http://www.fukuyamamasaharu.com/sp/human/

💿 第4弾 DVD「BROS.TV 9~3月号+未公開映像集!!(4枚組)」
発売日:2014年11月20日(木)
http://www.fukuyamamasaharu.com/sp/brostvdvd/

🎬 アサヒスーパードライ ドライプレミアム新CM「金色の鶴」篇
2014年11月9日(日)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

🎬 アサヒスーパードライ新CM「受賞パーティー」篇
2014年11月1日(土)からオンエア
30秒バージョン

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。




この記事へのコメント