魂のラジオ 2014年12月20日 769回

福山☆冬の大感謝祭 其の十四
男の、男による、男のための聖夜にして野郎夜!!
12.23 Hotel de Fukuyama III 横浜メンズ館!
いよいよ23日に開館!

mashaicon.jpg 「いよいよ野郎夜まであと3日となったんですよ、聖闘士のおまえら!
  日本音楽史上最大規模の男性限定ライブとなるのか?いや、なりますよ。
  もう既になっちゃってますよ。」


いよいよ23日に野郎夜が開催されます!
スカスカじゃないとましゃが先週の魂ラジで言ってたから、たぶん大丈夫かな?(^^;

mashaicon.jpg 「パシフィコ横浜1万8千人のキャパを埋め尽くすことはできるのか?
  チケットの方はスカスカとソウルドアウトの間、冷静と情熱の間です。」


スカスカじゃないけど、チケットはまだ売っています!!
聖闘士の皆さん、まだまだ間に合いますよ!チケット

一方、PRしてくれた方がいるという…
ポルノの昭仁さんが大阪でカバー曲のライブを開催して、
ましゃの「家族になろうよ」を歌ってたとリスナーからの報告がありました。
ましゃのカバーライブにも行ってみたいですね。(*´∀`)

mashaicon.jpg 「カラオケやりたいわ。カラオケセットを持ってきてもらって。
  ちょっとトイレに行ったりとか、途中で電話をかけに行ったりとか。
  ほかの人も歌ってみたりとか、来てる人も。カラオケだからね。(笑)」


性別限定ライブの次はカラオケライブに挑戦するのかな?(笑)

mashaicon.jpg 「ちゃんとイヤモニをして、カラオケを歌ってみたい。
  だってやったことないもん。メンバー皆さん来てもらってもいいですよ。
  みんな歌うんですけど。(笑)それはたぶん拒否されるでしょうね。(笑)」


最強のメンバーが楽器を持たなくて、そしてみんなで歌う。
実に面白いですね。(笑)メンバーたちの歌も聞いてみたいです。( *´艸`)

mashaicon.jpg 「企画に来年はなるかもしれないですよ。
  きっちりと伝説の夜を伝説にしないと。ライブは無理だと、赤字になるから。
  カラオケ企画にしてくれ!と言われるかもしれない。」


そういえば、BROS.TVのときもカラオケ企画をやってました。
ましゃ、荘ちゃん、今浪さん、ARATAさんも参加して、盛り上がってましたね。
本当に懐かしいです!!もう一度見ることができるといいですね♪
もしカラオケ企画を開催したら、会場はどこかな?

mashaicon.jpg 「会場も横浜のカラオケ館にしてくれと。
  Hotel de Fukuayamaじゃなくて。
  問題は3日後にいかにどんなライブを。多分偉い人もいっぱい来ますよ。
  アミューズ上層部ほぼ全員参加すると思いますよ。」


有名人の方も参加するでしょうね。
どんなライブになるのか、気になって仕方ないですね。

早速野郎夜に参加する聖闘士からメールが紹介されました。
「GAME」のPV撮影の時みたいに客席にダイブありますか?と聖闘士からの質問。
ましゃのましゃを揉まないと約束しますという。(笑)

mashaicon.jpg 「ダイブできるような環境にはないですよ。
  少なくても消防法で花道やステージの周りは
  3mぐらい客席開けなきゃいけない。
  もしダイブするとしたら、わざわざステージを一度降りて、
  3mほど歩いて、よっこいしょって運んでもらうみたい。(笑)
  先に言っときますけど、ダイブないよ。
  危ないし、絶対揉まないって言っても絶対揉むもん。」


確かにダイブするなら、ステージから客席まで歩いていかないといけないですね。(笑)
「GAME」のPV撮影の時にあのハプニングが起こって、
「あの日以来、心にぽっかり穴が開いた感じ…」とましゃが言ってたから、
ダイブはないでしょうね。( *´艸`)

mashaicon.jpg 「本当に嫌さ。揉まれるの嫌さ。ライブのトーンが低くなるのも嫌だし、
  万が一、凄くビンビンになった自分がいたら、
  俺こっちじゃないのかな?っていう。(笑)それも困る。
  ダイブしませんよ、今のところね。しないと思いますけど、
  その時のその場の空気に流されて何か違うことをするかもしれないけどね。
  何が起こるか僕もわからないです。」


男性だけのライブ、ぜひDVD化してほしいですね。(笑)

mashaicon.jpg 「とにかく会いに来て。I need you!お前が舵を取れ!」

友達同伴キャッシュバックキャンペーンも実施していますので、
男性の皆さん、ぜひ参加してください。(*^-^*)

先週の放送では「魂ラジ終了」の理由について語り、様々なメディアに取り上げられましたね。

mashaicon.jpg 「深夜の生放送のラジオを私は引退させていただきます。
  眠くなったからっていうのは根源的な理由なんですけど、
  要は深夜放送の生放送を続けていくのが難しいと。
  それはスケジュールのこともありますし、
  深夜っていうはやっぱり生放送で、時間を共有すること。
  それが難しくなってきたから。でも『眠くなったから』が一人歩きしてる。
  これはこれでありがたいけどね。」


確かにネットニュースの見出しは「眠くなったから」が多かったですね。(^^;
でもましゃの言う通り、あの時間の共有と繋がり感はまさに生放送の醍醐味ですね。
ちなみにましゃの発言は早速ネットの記事に取り上げられました。

ペン 福山雅治「突き詰めれば眠くなった」ANN終了理由に補足説明

夕べは生放送で、リスナーからこちらの質問がきました。
某100円ショップではましゃの「1991年のクリスマスソング」が流れて、
お店で自分の曲がかかってるところに遭遇したことありますか?と。

mashaicon.jpg 「一番最初に僕それに遭遇したのは、まだ渋谷で間借りしてた頃。
  アミューズ社員のクボタさん家に。
  そこの家から100mぐらい離れてた所にパン屋さんがあって、
  デビュー当時だけど、コロッケパンを買いに行ってたときに、
  『追憶の雨の中』が有線から流れてきたことが一度あったんです。」


追憶の雨の中といえば、イニシャル2800枚だったので、
再生回数が少ないという。それでも本人が昼にパンを買いに行ってたときにかかっていて、
本人曰く、映画的でドラマチックですね。(笑)

mashaicon.jpg 「あと、西伊豆の問金山というところがあって、
  一人でバイクのツーリングに行って、お土産屋さんに立ち寄って、
  かかってたのが『それがすべてさ』のインストバージョン。
  カラオケじゃないよ、誰かが作ったもののが凄く覚えてる。
  自由なんですよ、特に許諾は必要ないです。ただ著作権が発生するけど。」


インストバージョンといえば、こないだiTunesで検索してみたら、
「暁」や「誕生日には真っ白な百合を」などましゃの曲のインストバージョンが売ってますね。
さらにこちらのエピソードも…

mashaicon.jpg 「あとね、福岡、博多からどっかに車で移動したときに、
  大きなサービスエリアでう○こをしに行ったときに
  かかってた『milk tea』だったかな?
  オルゴールバージョンがかかってて。冬で寒い中う○こしてたら、
  なんかどっかで聞いたことがあるだな~と思って。(笑)
  それを聞きながら、寒さに震えながらう○こしてた記憶があります。
  これ俺の曲だ~寒いから早く出して~
  俺の腸よ~コウモンよ~と思いながら。(笑)」


このエピソード!聞いたことがあるけど、
かかってたのは「milk tea」じゃなくて、「最愛」じゃないんだっけ?
2年前の放送のラジオレポートを見てみたら、「最愛」だったですよね?!(笑)
この謎は後ほど明かされます。( *´艸`)
そしてもう一つのエピソードがあります。

mashaicon.jpg 「昔品川、高輪界隈に住んでた頃、そこのよく行くコンビニで、
  俺が行くと必ず俺のCDをかける店長がいるんです。
  前も話したけど、そこのアルバイトしてる女の子の店員さんから
  ガチのバレンタインチョコレート貰ったことがある。
  そこの店長さんは俺が来ると、『桜坂』を大音量でかける。(笑)
  『福山さん、今日も来た!』って。」


直接にましゃにバレンタインチョコレートを渡すことができて本当に羨ましいですね。( *´艸`)

mashaicon.jpg 「キミよ ずっと~♪ボリュームをガーンと上げて。(笑)
  それは俺は未だに分からないけど、
  それってどういう心理でどういうサービスのつもりなの?
  俺が俺のヒット曲を聴きながら、
  ローソンの中でどういう気持ちで買い物すればいいのよ?(笑)
  キミよ ずっと~♪はい、キューピーマヨネーズ、
  スーパードライみたいでしないでしょう!(笑)」


複雑な気持ちですね。( *´艸`)
ところで、ましゃが行ってたコンビニはローソンなのですね。(笑)

さきほどサービスエリアのトイレで
「milk tea」のオルゴールバージョンがかかってたとましゃが言ってたけど、CMの後…

mashaicon.jpg 「今、ツイッターの実況の方で俺がサービスエリアでう○こしてたときに、
  かかってた曲は『最愛』だったはず。
  みんな『最愛だよ』『ましゃ、最愛だよ』『違うよ、最愛だよ』って。(笑)
  何でみんなが覚えてる?(笑)これからね、俺のトークはお前らのもんだ。
  俺のトークはお前らにあげたよ。」


みんなよく覚えてますね。(笑)

mashaicon.jpg 「俺の記憶はお前らに預けた。俺の思い出もお前らに託した。
  もう覚えてらんない。年だから。(笑)
  ラジオが終了する理由『覚えてられないから』(笑)
  眠いに続き、『覚えてられないから』老化、完全に加齢による老化。」


サービスエリアのトイレで「桜坂」を聞いたことがあるとリスナーからの報告。
音姫を押したら、桜坂が流れてビックリしたという。(笑)
さらにうどん屋さんで「暁」のお琴バージョンが流れたとか。

mashaicon.jpg 「トイレといえば、最愛にしてもらいましょうよ。
  いろんなバージョンがあるんですよ。カバーされることで、
  少しずつお金が入ってくるんですよ。(笑)」


本当はいつかまたインストルメンタルのアルバムをリリースしてほしいですね。
アルバムといえば、オリコンの年間CD売上ランキングが発表されました。

CD オリコン年間アルバムランキング
http://www.oricon.co.jp/special/47530/4/

7位 福山雅治【HUMAN】

mashaicon.jpg 「私、アルバム『HUMAN』第7位頂きました!
  こうやってみるとね、福山が一番年上~(笑)
  アルバムランキングベスト10の中で40代は俺だけ~!
  男性ソロアーティストは年間アルバム1位と。
  ありがとうございます。みんなのお蔭です。」


おめでとうございます!
5年ぶりのアルバム、今年はずっとヘビーローテーションしてました。
しかも今年はドームツアーもアジアツアーも開催されて、
さらに年末は旅する大感謝祭が開催。本当に音楽尽くしな一年ですね。

mashaicon.jpg 「めちゃめちゃ音楽尽くしですよ。
  年末から年明けにかけてライブをやってるし、
  アジアツアーやってたでしょう。ライブブルーレイ&DVD出たでしょう。
  俺、これだけ音楽やってるのに、一番注目されたのが(ラップ風)
  『眠いからラジオやめる』『細かいこと覚えてられないからラジオ終了』
  『最愛とMILKTEA間違うからラジオ終了』(笑)」


ラジオ終了の理由はまた一つ増えました。(笑)
今年はライブでましゃに会えて本当に嬉しかったです。
そして来年はいよいよ25周年ですね!

mashaicon.jpg 「何かやるでしょう、普通は。何かやるべきでしょう。
  考えてるけど、まだ色々決まっていないことがあるから。」


特別なことをやるかな?と凄く楽しみにしています。
近いうちに情報が解禁できるといいですね。震えて待ってますよー!
そして先日発表されたけど、来年1月19日に放送するTBSドラマ「ORANGE」の主題歌はましゃの「暁」に決定!

mashaicon.jpg 「ANNが終わった後、朝まで飲んでて、
  帰りのタクシーの中で僕は大阪で揺れを体験したね。
  次の日は当然HELLOのプロモーションができる状況でもなく、
  最初は情報すら入ってこなかった状態だったんですね。
  その後、ORANGEという舞台が始まったけど、
  僕は2011年に見に行ったのかな?もう号泣号泣で涙が止まらなくて。」


音尾琢真さんと川岡大次郎さんが魂ラジに出演したときに、
ましゃも「ORANGE」を見に行った時の感想を話してましたね。
そして今回は「暁」が起用されて、ましゃが出したコメントの中でも涙の理由について語りました。

mashaicon.jpg 「舞台を見てなぜ涙が止まらなかったというと、
  涙の理由は二つある。一つは無念の涙。
  生きたかった人が生きられなかった。
  助けようと思ったのに、助けられなかった。
  その悲しみに対する涙ですね。
  もう一つはそれでもその無念を抱えながら
  生きようとしている人間の強さ、逞しさに感動する涙。
  号泣しながら舞台を見てたことを思い出しましたね。」


来年でちょうど20年が経つんですね。
ちなみに主演の上川隆也さんから3年ぶりにメールが来てたという。

ところで、昨日は朝から悲しいニュースがありました。
魂ラジを含めて、オールナイトニッポンなどを手掛けたニッポン放送ディレクターの角銅秀人さんが
今月上旬にくも膜下出血で倒れて、11日に亡くなられました。

オールナイトニッポンの角銅秀人さん死去

先週はまだ発表されていなかったので、ましゃはラジオでは触れてなかったけど、
今週の放送では角銅さんについて語りました。

mashaicon.jpg 「今日知ったという方が多いと思いますけど、
  報道という形で出たので、僕も触れさせて頂きますけど、
  この魂ラジを担当してくれていたディレクター角銅くんが亡くなったんです。
  僕らは先週お見舞いに行ったんですけど。
  角銅くんは『僕のこととか喋らないでくださいよ』というタイプだと思うけど、
  角銅くんの思い出話することも一つの追悼ということになるということで。」


角銅さんは2007年4月から魂ラジのディレクターになり、
ちょうどシングル「東京にもあったんだ」が出た頃だったんですね。

mashaicon.jpg 「角銅くんは非常にコントロールルームの向こうにいると、
  安心するタイプのディレクターですよね。
  本人が凄くラジオが好きなのをみんな知ってますし、
  凄く現場が好きで、いつも何か面白いことないかなって探してる感じで、
  自分自身が楽しむことが人を楽しませるタイプのディレクターだと思う。」


ましゃがお見舞いに行ったときに、角銅さんのお母様がいらっしゃって、
「みんなに愛されて、いい空気作ってくれるディレクターだった。」とましゃが話してたらしい。

mashaicon.jpg 「僕らがお見舞いに行った時は、心臓が動いてるけど、
  自発呼吸が出来ていない状態。だから人工呼吸器で命を繋いでたけど、
  生きてたんですよ。
  僕と小原さんは違うタイミングでお見舞いに行ったんですけど、
  僕より小原さんの方がさきに見舞いに行けてて、
  その時に角銅くんの耳元でで大きな声で色々声をかけたら、
  血圧が100ぐらいまで上昇して、僕が声かけても70後半までいって、
  明らかに聞こえていて反応してる。自発呼吸が再開できれば、
  手術も出来るし、十分もう一度戻ってこれるという思いで声をかけて、
  でも残念ながら、こういう結果になってしまったという。」


きっと皆さんの思いは角銅さんに届くはずです。(/_;)
24時間ラジオを実現するのも角銅さんだったので、
ましゃは24時間ラジオのことも振り返ってみました。

mashaicon.jpg 「24時間ラジオをやりたいと僕が思って、角銅くんに相談してたんです。
  角銅くんは『何言われるかな?』
 と非常にネガティブなことが言われると思って、
  ドキドキして大阪に来てくれたらしい。いつもおふざけっぽくしてるけど、
  そのときは凄く真摯に受け止めてくれて、
  立ち上がってくれた角銅くんのこと、未だに覚えてます。
  凄く力強い表情をしてました。それで24時間ラジオができたんですね。
  改めて、角銅くん。楽しい番組作りをしてくれてありがとうございました。
  謹んでご冥福をお祈りいたします。」


そしてかかってた曲は「東京にもあったんだ」でした。
もう涙が止まりませんでした。(;_;)
魂ラジが終わってから、24時間ラジオの時の角銅さんのメッセージを読みました。

【魂のラジオ】チーフディレクター角銅からのメッセージ

本当に今まで楽しい番組を作ってくれてありがとうございます。
ご冥福をお祈りいたします。安らかにお眠りください。

角銅さんを偲ぶメッセージの記事はこちらです。

福山雅治「イジられ愛された人だった」ANN担当D・角銅さんを追悼【スポニチ】

そして夕べの魂リク…

♪12月(SION)

SIONさんの12月は魂リクの定番といえる曲で、ほぼ毎年の12月もこの曲を弾き語りましたね。
来年の12月はもう魂ラジが聴けなくなると思うと、本当に寂しくて仕方ないです…
毎週魂ラジを聞いて、元気を貰って、また次の週も新しい気持ちで頑張れます。
本当に今まで楽しい放送をありがとうございます。

そしてラジオのパーソナリティになりたくて上京して、
やっと小さなラジオ局のパーソナリテになれたとリスナーからの報告。
夢が叶いましたね。(*^-^*)

mashaicon.jpg 「鍛えてやろうか。いっちょもんでやろうか。
  厳しいぞ!トークの道は厳しいぞ。久しぶりだな、バカ弟子。(笑)
  我々のトークの究極奥義、天翔龍閃のトーク。(笑)
  俺のトークはお前に託した、バカ弟子。」


バカ弟子が気に入ってますね。( *´艸`)

mashaicon.jpg 「今年最後の生なんじゃないの?
  また、近々。また来週までバイバイク!野郎夜でした!」


火曜日にライブがあるのに、それでも生放送をやってくれて、本当にましゃに感謝です。
今週も楽しい放送をありがとうございました。
来週の放送はいよいよ2014年の最後の放送ですね。
ライブが終わってから、魂ラジを聴かなくちゃ!


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ

音楽 トーキングFM 16:00-16:55

CD 福山雅治LIVE DVD 8作品 Blu-ray同時発売決定
発売日:2014年11月20日(木)

福山☆夏の大感謝祭 俺とおまえのStadium Liveリクエスト!! ~弾き語りでやっちゃいマッスル~ [Blu-ray] - 福山雅治 福山☆真夏の初体験 THE LIVE BANG!! in 沖縄 [Blu-ray] - 福山雅治 福山☆冬の大感謝祭 其の十二 史上最大の10DAYS!! Hotel de福山 ~お前とGAMEするBeautiful liveな十日間□~ [Blu-ray] - 福山雅治 福山☆夏の大創業祭 稲佐山 [Blu-ray] - 福山雅治 福山☆冬の大感謝祭 其の十一 初めてのあなた、大丈夫ですか?常連のあなた、お待たせしました□本当にやっちゃいます!『無流行歌祭!!』 [Blu-ray] - 福山雅治 FUKUYAMA MASAHARU WE’RE BROS.TOUR 2007“17nen mono” [Blu-ray] - 福山雅治 FUKUYAMA MASAHARU 20th ANNIVERSARY WE’RE BROS.TOUR 2009 道標 [Blu-ray] - 福山雅治 FUKUYAMA MASAHARU WE’RE BROS.TOUR 2011 THE LIVE BANG!! [Blu-ray] - 福山雅治

CD 「WE'RE BROS TOUR 2014 HUMAN」DVD・Blu-ray発売決定
発売日:2014年11月20日(木)
http://www.fukuyamamasaharu.com/sp/human/

CD 第4弾 DVD「BROS.TV 9~3月号+未公開映像集!!(4枚組)」
発売日:2014年11月20日(木)
http://www.fukuyamamasaharu.com/sp/brostvdvd/

カチンコ アサヒスーパードライ ドライプレミアム新CM「金色の鶴」篇
2014年11月9日(日)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

カチンコ アサヒスーパードライ新CM「受賞パーティー」篇
2014年11月1日(土)からオンエア
30秒バージョン

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。




この記事へのコメント

  • しのぶ

    こんましゃ!
    土曜日のラジオでは、本当に悲しいお知らせがありましたね。
    角銅さんのご冥福を心よりお祈りいたします。
    日曜日に家で「I'm with U キミと、24時間ラジオ」の
    アンプラグドライヴのDVDを見ました。ましゃやバンドの皆さん、
    スタッフの方々の熱い思いが伝わってくる魂の記録ですね。
    素晴らしい番組をありがとうございました。

    さて、横浜での大感謝祭が近づいてきましたね!熱気でこの寒さを
    吹き飛ばしたい!気持ちをあげていきましょう♪ 
    2014年12月22日 02:15
  • Kaori

    しのぶさん>

    こんましゃ!
    スポニチの記事を見たときに、本当にショックでした。
    まだお若いのに、本当に残念でなりませんです。

    「I'm with U キミと、24時間ラジオ」アンプラグドライヴのDVD、
    もう一度見てみたいですね。
    ラジオだからこそできることを教えてくれたのもこの24時間ラジオでした。
    今度時間があったら、もう一度録音を聴いてみたいです。

    今週はいよいよ横浜公演です!
    クイーンズスクエアではHotel de Fukuyama IIIのフラッグが登場したようで、
    本当に楽しみですね!パシフィコ横浜、今年も盛り上がるといいですね♪(・∀・)
    2014年12月22日 15:50