魂のラジオ 2015年1月31日 775回

mashaicon.jpg 「今夜は45歳最後の生放送なんですよ、お前ら。」

ましゃの46歳のお誕生日まであと5日!
昨日は45歳最後の生放送ですね。そうです!今週はライブがなくて、
夕べの放送は生放送でした。(*^-^*)

mashaicon.jpg 「そんな中、年を跨いで全国で開催中、冬の大感謝祭 其の十四!
  先週は福井でしたね。21年ぶりの福井に行ってまいりました。
  つるつるいっぱいな二日間が終了いたしました。」


先週の福井ライブでは「つるつるいっぱい」といっぱい言ってたらしいです。(笑)
オーディエンスのリアクションは大丈夫かな?

mashaicon.jpg 「つるつるいっぱいは大丈夫でした。
  仮につるつるいっぱいの意味が分からなくても、
  非常にキャッチーな言葉だからですからね。
  意味が分からなくても盛り上がれる言葉じゃないですか?
  なので、全然大丈夫だったんですけど。
  ちなみにそれ以外の福井の言葉は一切喋りませんでした。(笑)」


つるつるいっぱいは印象的でしたね。( *´艸`)
ちなみにつるつるいっぱいとは、「溢れるほどいっぱい」という意味です。
今度福井に行ったら、使ってみたいですね。(笑)

mashaicon.jpg 「あとは宮城ですよ。おばんですいわてって宮城の言葉?
  もはや標準語ですね?京都の言葉だと思ってた。違うんだ。
  作家の小原さんが調べまくった結果、おばんです。」


次は旅する冬の大感謝祭の最終地・宮城ですね。
4年ぶりの宮城公演、楽しみですね。(*^-^*)

mashaicon.jpg 「初めてですよ、4デイズは。凄いですよ、仙台で4デイズ。
  今週はツアーファイナル前に、東京で色々仕事をしているという。
  やっぱりなんかやってますね。」


やはり東京にいると忙しいでしょう。(^^;

mashaicon.jpg 「休みをちゃんと決めないから、たぶん休みにならないでしょうね。
  会社だって、土日休みですよ!という風に決めないと、
  仕事が来ちゃうから。だからツアーをやってるとき、
  一番サイクルが安定するんですよ。」


普段は休みがあるかな?

mashaicon.jpg 「体を休める日ってもちろんありますよね。
  でも俺たちみたいな年取った人間っていうのは、
  ただ休んでると逆に良くないね。
  古い車って毎日エンジンかけないと壊れるじゃない?
  それと同じですよ。僕らは古い車、築年数経った家。
  毎日少しずつ動かさないと動くなくなっちゃう。
  でもだからといって、ガッツリ動かすとまた壊れる。」


そのバランスは難しいですね。(笑)

mashaicon.jpg 「ツアーの合間だからゆっくり休もうっていうのは駄目なんですよ。
  何もしないで休むのはダメで、逆にちょっとトレーニングしてみたりとか。
  例えば、木曜やって、金曜空いて、
  土日にライブをやるスケジュールって今回多いです。
  それで、金曜日に会場に行って、トレーニングやりすぎて、
  土曜、日曜、筋肉痛のままライブやってるみたいなことがよくある。
  やっぱり追い込まないとやった感がないから。」


金曜日はライブがないものの、やっぱりトレーニングしちゃいますね。(^^;

mashaicon.jpg 「その後のビールもおいしくない。やはりやり切った感の後のビール!
  極端な人生を歩んでしまってるので、やりきってビールっていう。
  ながビーは駄目!やりビーじゃないと。
  でも筋肉痛にしみこむ、しみこむ。イタタタタ…って。(笑)
  よくないと思ってるけど、ついやり過ぎちゃう。
  でも気を付けましょうね。」


筋肉痛が半端ないでしょうね。(^^;
この前に腹筋ローラーを買って、体を動かしてみたんですが、想像以上の筋肉痛が続いてました。
やはり慣れるまで時間がかかりそうですね。

ところで、魂ラジのオープニングの原稿にはこう書いてあります…
「体温が35度台の低体温症の人が増えてるそうですけど、
 体温が一度下がるだけで免疫力が落ちたり、老化が進んだりする。」

mashaicon.jpg 「なんなのこれ?小原さん。気にしてるでしょう、老化を。
  初老の俺達は古い車だ!We're Old Cars!」


ちなみに朝は白湯を飲んだ方がいい!と小原さんがアドバイスしました。(笑)
そしてかかった曲はましゃのとりビー!

mashaicon.jpg 「45歳最後の生放送はこのナンバーから。
  ニューアルバムHUMANより。とりあえずビールの略です。
  さっきなんて言ってたっけ?
  やりきった後のビールは、やりビー!
  なんかちょっとやらしい。(笑)」


45歳の最後の生放送、サイレントリスナーからメールを募集してみたら、メールがたくさん届きました。
まずはライブの最後にする投げキスが好きなリスナーから、
「ライブの最後に投げキスをするようになったのはいつから?」という質問。

mashaicon.jpg 「あははははは~~そう?(笑)忘れた。全然覚えてないわ~
  俺、いつも言ってるけど、俺のライブの記憶はみんなに預けてるよ。(笑)
  外付けHDD、クラウドしてますから、僕は皆さんの脳内に!
  僕はね、本当にみんながないと、何も思い出せない。」


気になりますね!いつのライブからお約束になってるでしょう?!( *´艸`)

そして3月に1500人の前でましゃの桜坂を弾き語りする大学生のリスナーからの質問。
「本番に座った状態と立った状態、どっちがカッコいい?」

mashaicon.jpg 「そりゃ立ちさ。だけど、そのキャリアからすると危険です。
  俺が緊張するな~!キーは普通にGなので、別にピック弾きでもできるけど、
  いや、ちょっとハードルが高いかな?座った方がいいですね。
  指は絶対無理だな…しかも大トリだからね。」


弾き語りを始めてから3ヵ月…桜坂はちょっとハードルが高いでしょうね。(^^;
しかも大トリで緊張するだろう。桜坂の弾き語りポイントといえば…

mashaicon.jpg 「ポイントですね。
  D2弦の3フレット目を爪で押さえてるとそれっぽく聞こえるんですよ。
  できれば2弦の3フレット入ってた方がいいですね。
  頑張ってください。無理だなと思ったら、
  カラオケにしてください!カラオケと一緒に弾く!」


中学時代はギターで桜坂を弾いてみたかったけど、あまりにも難しくて諦めました。(笑)
でもピアノの方が弾きやすいので、弾きまくってました。( *´艸`)

「ましゃは20代の頃、どんな服装をしていましたか?
また服装に興味を持ち始めたのはいつ頃ですか?」とリスナーからの質問。

mashaicon.jpg 「何笑いながら読んでるのよ?おいおいおいおい~荘口彰久!
  何途中から笑いながら読んでる?
  ズバリ言ってもいいですか?僕は服にあまり興味がない。
  ただ僕は思うんですけど、似合うか似合わないか、
  サイズ感ってだいぶ違いますよね。」


サイズ感というのは…

mashaicon.jpg 「その人の体形に合ったサイジングだったら何着てても。
  僕もお仕事の服って全部直すんです。
  オーダーで作る場合もあるけど、でも規制のもので直しますよ。
  現場にミシンの人が来てるから、現場で直すんです。
  だから仕事でそういうことを覚えさせて頂いたので、
  自分で服を買いに行っても直しますよ。」


なるほど~この前に買ったMASAHARUのスウェット、
袖がちょっと長いので、やっぱりサイズ直しをしてもらおうかな?(^^;

続いては男性の大学生から届いたメール。
「下ネタ大好きで、オープンスケベな人間です。ただ、家族の前では全く違います。
福山さんはラジオではオープンすけべですけど家族の前ではどんな感じですか?」

mashaicon.jpg 「当たり前だろう!言うわけね~だろう!!(笑)」

それはそうでしょうね。(笑)

次は「おすすめの東京の穴場なスポットはどこですか?」と10代の男子からの質問。

mashaicon.jpg 「最初から穴場行くの?(笑)スカイツリー、俺も行ったことがないだよね。
  じゃ、まず東京タワー行こうよ。タワー巡りいいじゃん。
  東京タワー、スカイツリー、サンシャイン60、六本木ヒルズ、
  とにかく高いとか回る。あとは渋谷?アキバね。」


そういえば、確かに東京は高層ビルやタワーが多いですね。
初めて東京に行った時も東京タワーに行きました。(*^-^*)

そして緊張をほぐす方法を教えてください!と受験生からメールが届きました。

mashaicon.jpg 「ズバリ言ってもいいですか?緊張はね、ほぐれません。
  緊張したら最後だよね、ずっと緊張するもんね。
  しばらく時間が経って、馴染んで来たらほぐれてくるけど。
  ライブの時はステージに上がって初めて緊張しますね。
  それまでは何とも思わないですね。」


何度ましゃのライブに参加したことがありますけど、
なぜかいつもライブが始まる前に凄く緊張してしまいます。(笑)

mashaicon.jpg 「前も言ってたと思うけど、左手の薬指を右手でギュッと握るっていう。
  緊張がほぐれると聞いたことがあります。
  薬指って自律神経と繋がってるんだって。
  こすこすしなくていいから。(笑)握るだけで落ち着くんです。」


この前にツボの本をチラッと見てみたんですが、
左手の薬指は心臓に近いので、軽く揉むと緊張がほぐれるって。
今まで何度もやってみたけど、やはり緊張がほぐれますね。

ところで、番組の冒頭にいつからライブの最後に
投げキスをするようになったのは覚えていないとましゃが言ってたけど、
リスナーからメールが届きました。

「1991年のライブも1992年のライブもやってませんでした。
 93年か94年の頃では?」

「初めてましゃの投げキスを見たのは、ひとつ屋根の下の最終回のロケを見に行ったときに、
 帰りに車からチュッとしていた。軽い人だな~と思ってた。」

mashaicon.jpg 「チィ兄~~チィ兄、かっけ~~調子こいてるな~
  でもやってないんだね、ライブではね。」


引き続き目撃証言を募集しています。(笑)
前にもラジオで話しましたけど、魂ラジはいろんな方が聞いています。
昨日は声優さんのサイレントリスナーからのメールが紹介されました。

「普段は声優、女優などマルチに活動させて頂いてます。
 昨年、某撮影現場でお会いしたことがあります。」

mashaicon.jpg 「あっ、MEと?」

「本物の福山さんカッコよかった。
 また、ご一緒できた時はご挨拶させてください。」

mashaicon.jpg 「あっ、MEが?そうですか~」

続いてはプロの方からのメール。

mashaicon.jpg 「これは完全匿名ですよ。ラジオネームも言えない。
  言わない方がいい。」


「最近までずっと退社したいと悩んでました。
 仕事における目標を見失い、遣り甲斐を見つけるためにも、
 別の環境で挑戦した方がいいのでは?と思ってました。
 ただ簡単に退社する決意はできず、悩んで悩んで本当にいろんな人に相談しました。
 驚くほどみんなは親身になってアドバイスしてくれました。
 その結果、まだ会社で出来ることがあるのではないか?と思うようになりました。
 福山さんの歌からいつも元気を貰います。」

mashaicon.jpg 「マジメールで、これは絶対名前言っちゃダメ。
  これ破り捨ててください。シュレッターにかけてください~
  今すぐ捨ててー!」


業界の方からのメールでしょうね。(^^;

夕べの魂リク…

♪糸(中島みゆき)

中島さんの糸は本当に、本当に素敵な曲で、ましゃのカバーも凄く心に沁みました。
初めて魂リクでましゃの弾き語りを聞いた時に、涙が止まりませんでした。
そもそも中島さんの曲が凄く好きだから、魂ラジが終わる前にもう一度聴けて本当によかった。
しかもアレンジが凄く美しくて、ましゃの弾き語りに聴き入りました。
鳥肌が立つほど感動しました。(/_;)今週もましゃの糸をリピートしまくりそう。

そして中島さんが紅白の前にましゃの曲を聴いて緊張がほぐれました!とラジオで語りましたね。
「ありがとうございます!大変光栄です!」とましゃが「糸」を歌う前に話しました。(*^-^*)

番組のエンディングでこちらのメールが紹介されました。
「ましゃは音大に行ってないのに、どうやってミュージシャンになれたんですか?」

mashaicon.jpg 「本当だよね!(笑)俺はプロのミュージシャンとして
  デビューするのは無理かと高校の頃思ったので、
  逆に音大に行って、音楽関係の仕事に就きたいと思ってた。
  そのとき生まれてから初めてちゃんと勉強したいと思ってた。
  自分の将来について真剣に考えた。母ちゃんに俺、音大行きたい。
  音大に行くためにはピアノレッスンに行きたいんだけどって言ったら
  『それいくらかかるとね?』月1万ぐらいかかるらしい。 
  『そんなお金はない!』っていう風に断られてこうなったんだよ!
  断られなかったら、俺は今頃音大入って、
  音楽の基礎をバッチリ勉強したら、音楽教師ですよ!
  女生徒とピアノレッスンという可能性がある。
  それに母ちゃんが俺の申し出を断ったから、ここで喋ってんだよ!」


ズバリ言ってもいいですか?勝子さん、断ってくれてありがとうございます。(笑)
勝子さんが断ってたからこそ、今多くの人がましゃの曲を聞くことができたから。
だから本当に勝子さんに感謝しています。( *´艸`)

45歳最後の生放送、お疲れ様でした。
来週は大童貞祭ですね!あの大合唱はどうなるかな?と気になって仕方ないです。(笑)
今週も楽しい放送をありがとうございました!


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ

音楽 トーキングFM 16:00-16:55

TV ダンロップ新CM「ダンゼン!エナセーブ!」篇 / 「ダンゼン!エナセーブ!RV504」篇
2015年1月17日(土)からオンエア
http://tyre.dunlop.co.jp/brand/ad/

TV アサヒスーパードライ新CM「酵母の力」篇
2015年1月1日(木)からオンエア
30秒バージョン

CD 福山雅治LIVE DVD 8作品 Blu-ray同時発売決定
発売日:2014年11月20日(木)

福山☆夏の大感謝祭 俺とおまえのStadium Liveリクエスト!! ~弾き語りでやっちゃいマッスル~ [Blu-ray] - 福山雅治 福山☆真夏の初体験 THE LIVE BANG!! in 沖縄 [Blu-ray] - 福山雅治 福山☆冬の大感謝祭 其の十二 史上最大の10DAYS!! Hotel de福山 ~お前とGAMEするBeautiful liveな十日間□~ [Blu-ray] - 福山雅治 福山☆夏の大創業祭 稲佐山 [Blu-ray] - 福山雅治 福山☆冬の大感謝祭 其の十一 初めてのあなた、大丈夫ですか?常連のあなた、お待たせしました□本当にやっちゃいます!『無流行歌祭!!』 [Blu-ray] - 福山雅治 FUKUYAMA MASAHARU WE’RE BROS.TOUR 2007“17nen mono” [Blu-ray] - 福山雅治 FUKUYAMA MASAHARU 20th ANNIVERSARY WE’RE BROS.TOUR 2009 道標 [Blu-ray] - 福山雅治 FUKUYAMA MASAHARU WE’RE BROS.TOUR 2011 THE LIVE BANG!! [Blu-ray] - 福山雅治

CD 「WE'RE BROS TOUR 2014 HUMAN」DVD・Blu-ray発売決定
発売日:2014年11月20日(木)
http://www.fukuyamamasaharu.com/sp/human/

CD 第4弾 DVD「BROS.TV 9~3月号+未公開映像集!!(4枚組)」
発売日:2014年11月20日(木)
http://www.fukuyamamasaharu.com/sp/brostvdvd/

カチンコ アサヒスーパードライ ドライプレミアム新CM「金色の鶴」篇
2014年11月9日(日)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

カチンコ アサヒスーパードライ新CM「受賞パーティー」篇
2014年11月1日(土)からオンエア
30秒バージョン

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。




この記事へのコメント

  • しぶやよしえ

    桜坂、一緒にギターをつまびいてましたね。
    もっと聞きたかったな。
    さて宮城では『おばんです」になるのでしょうか。

    ライブビューイング、台北は今日発売でした。
    私はとてもファミポートで自分で操作する自信がないので
    台湾のましゃ友さんにお願いしました。
    彼女も1時間前から並んだそうです。
    そして見事にGET!!!!

    初めての経験なのですがタオルなんて振り回せるのかしら。
    Kaoriさんは経験ありますか?

    PS
    ブログの表紙?なんていうのかな。
    リニューアルですね。
    春がもうそこまでやってきてるみたい。
    素敵です。
    2015年02月01日 22:18
  • Kaori

    しぶやさん>

    この前にトーキングFMでましゃと小倉さんのギターセッションは凄くよかったですね。(*^_^*)
    もっと聴きたいな~と思ってました。

    来週はいよいよ宮城公演です!
    無事にライブビューイングのチケットを手に入れて本当によかった。
    私は2013年に行われたライブビューイングに行きましたが、
    タオルを振り回す方もいらっしゃいましたよ。(・∀・)
    ライブのように凄く盛り上がりました。
    タオルは持って行ったほうがいいでしょうね。

    ブログのデザインですが、
    テーマカラーはパステルにする!と去年デザインを考えたときに決めました。
    春らしいデザインがいいな~と思ってました。(*^_^*)
    気に入って頂いてとても嬉しいです♪
    2015年02月02日 11:06
  • しぶやよしえ

    台北では2箇所でライブビューイングがあるんだけど、台北駅そばは残りわずか。でも、信義の方は7割ってところかなあ。
    香港はどうですか?
    満席になってくれた方が盛り上がりますよね。みんなでタオルフリフリできたらいいな。
    スタンデイングは無理?ですよね(笑い)
    日本の会場ではグッズ販売があるんですね。海外もあるかしら。ほしいものがあるんだけど。

    もうご存知だと思うけれど昨日松山空港から飛び立った飛行機が落ちて30名もの方が亡くなられ、まだ行方不明の方もいらっしゃいます。
    その時の動画がニュースで流れてるけれど、香港の空港も市街地にありますよね。私の住んでる町にも空港があり、我が家のすぐ上を旅客機が飛んでいます。
    2度とこういう事故の起きないことを祈らずにはいられません。
    2015年02月05日 09:01
  • Kaori

    しぶやさん>

    台北では2ヵ所でライブビューイングが行われるんですね。
    信義というのは、真夏の方程式のプレミアが開催されたときの映画館かな?
    香港は3ヶ所の映画館で開催されて、ほぼ満席です!
    アジアの映画館でも盛り上がるといいですね。
    もう今から凄くドキドキしています。(笑)
    もしよかったら、台湾のライブビューイングの様子を教えてくださいね!

    グッズですが、2013年に行われたライブビューイングでは一部のグッズが販売されていました。
    今回もあるといいですね。

    台北で飛行機が墜落する事故、香港でも大きく報道されています。
    ドライブレコーダーに映る墜落の瞬間を見て、ぞっとしました。
    本当に残念でなりません・・・
    今の香港国際空港はランタウ島という離島にありますので、
    市街地から離れているけど、昔の啓徳空港は市街地にありました。
    本当にこういう事故は二度と起きないことを祈るばかりです。
    行方不明の方が一日も早く家族の元へ帰られる事を心から願っています。
    2015年02月05日 11:52