魂のラジオ 2015年2月21日 778回

夕べの魂ラジは生放送!

mashaicon.jpg 「旅する大感謝祭、無事完走致しました、お前ら~!
  ずいぶん前のことのように感じますけど、
  終わったのが先週の日曜日なんですよね。」


旅する大感謝祭、完走おめでとうございます!
ましゃもスタッフの皆さんもお疲れ様でした。(*^-^*)

mashaicon.jpg 「今週なんかバタバタして、色々やってたから。
  まぁ、発表されてるところに言うと、
  3月21日のデビュー日にWOWOWさんで大特集があるんですよ。
  映画2本と3時間半のライブがあるんです。
  映画は容疑者Xの献身と真夏の方程式、
  僕はほとんどそれしか出たことないので。(笑)」


ましゃの主演映画といえば、「容疑者Xの献身」、「真夏の方程式」、「そして父になる」ですね。

mashaicon.jpg 「この3本を擦り続けるしかないわけですから、僕の場合は。(笑)
  その分ね、音楽はしょっちゅうやってますから。」


ましゃのデビュー記念日にオンエアされるスペシャル番組、そのタイトルは…


ましゃ尽くしな一日になりそうですね!(´∀`)

mashaicon.jpg 「これの編集作業など様々なことがありながら。
  改めて去年のドームツアー、野郎夜、聖女夜、
  カウントダウンのライブを見ると、
  やっぱりいいですよ。改めてファンのみなさんの顏、
  映像に収められると蘇りますよね。こういうみんなに支えて頂いて、
  3月21日をもって25周年を迎えるだなと思うと、本当に感慨深い。
  本当にありがとうございます。」


ましゃはもうライブの映像を見てたんですね。
編集作業はもちろん、今年の夏に大創業祭が開催されるので、準備とか忙しいしょうね。(^^;

mashaicon.jpg 「休みたいよ!走りたくない!(笑)」

感謝祭が終わってから、休む間もなくすぐに仕事が再開したのかな?

mashaicon.jpg 「まずはね、ツアーの打ち上げがあったんですよ。
  スタッフのみなさんにお疲れ様ってことだから、
  皆さんに楽しんで貰えばそれでいいんです。もちろんそれでいいんだけど、
  まっ、かなりじっくりたっぷり飲むので、内臓に負担がかかりますよね。」


ツアーが終わったから、じっくりたっぷり飲みたいでしょうね。(*^-^*)

mashaicon.jpg 「小原さんも来てたんです。しかも景品当たってたよね?
  景品当たったことを、作家の今浪さんに凄く自慢してて。
  『なんで当たんないんだろうね?』『当たればいいのにね』
  なんかいいヤツ当たってましたよね?
  スニーカーにオリジナルプリントできる。8万円分だっけ?」


小原さん凄いですね!しかも8万円分!(・∀・)

mashaicon.jpg 「あの日、結局朝までいたんですか?深夜2時。
  50に近くなってくると、深酒をすると、1週間は引きずるよね。」


ツアーの疲労も溜まってたんでしょうね。(^^;
今度こそゆっくり休めるといいですね。

mashaicon.jpg 「今日スタジオに入って、目の前に座ってる小原さんと荘口さん、
  中年二人のボーダーかぶり!俺の目の前に並ばないでよ!(笑)
  なんなのよ、あなたたち!これ写真撮って。カメラ頂戴!
  どういうグループなのよ、キミたち!」


わざわざレンズを変えて、一眼レフで小原さんと荘ちゃんをバシャバシャ撮りまくりました。
シャッターの音いいですね。(*´ω`*)

mashaicon.jpg 「ウノ、ドス、トゥレス~せーの!
  これ、俺のマイクから見た二人ですね。アップするよ。」


ましゃの「ウノ、ドス、トゥレス」にドキッとしました。揺れるハート

mashaicon.jpg 「ある年齢を超えると、
  ボーダーてピカソとか楳図かずおさんになるんですよ。(笑)
  僕もボーダー着るけど、今夜着なくてよかった。危なかった!(笑)」


そういえば、ましゃがトーキングFMの収録で海に行ってた時もボーダーを着てましたね。( *´艸`)
その写真はBROS.のスタッフレポートで掲載されています。
ちなみにましゃが撮った写真はこちらです。


ボーダー2人組!(笑)
ましゃのマイクもちゃんと映っていて凄く素敵ですね、(*^-^*)
本人曰く…

mashaicon.jpg 「俺目線だから。マイク越しの中年ボーダーの二人。」

リアルタイムに写真を見ることができて嬉しいね~♪
ちなみにこの写真は魂ラジの公式サイトにもアップされたけど、
アクセスが集中していて、夕べは繋がらなかった。(笑)

冬の大感謝祭が終わったので、やっとネタバレ解禁!
最初にかかった曲は大感謝祭のオープニング…

♪少年

何度聴いてもやっぱりこの曲が大好き!
CDバージョンのアレンジはもちろん、今回の大感謝祭のライブアレンジも素敵でたまらない。
冒頭に使ったギター、もしかしたら、あの…

mashaicon.jpg 「ズバリ言ってもいいですか?アリアプロII PE-R100。
  僕が長崎の工業高校に合格して、
  皿洗いのバイトをして買った10万円のギター。
  レコーディングではちょいちょい使ってたんだけど、
  いよいよライブで使おうか?と思って。」


そうなんです!ましゃと一緒に長崎から上京した相棒です。
感謝祭初日が終わってから、ましゃはツイッターで呟きましたね。


mashaicon.jpg 「毎回大感謝祭のオープニング映像を作るんだけど、
  2013年の大感謝祭からずっとカウントダウンしてて、
  98年の頃まで遡っていく。ちょうど僕が高校の頃に自宅の居間で
  弦を交換してる写真があったんです。高校時代の写真で終わって、
  ライブが始まるっていう。30年前に買ったギターと15歳の福山が映ってた
  写真が静止画として最後で映って、そのギターでライブが始まる。」


この流れは素敵過ぎますね。(*^-^*)
少年を歌ったときの写真はましゃの公式フェイスブックにもアップされました。



30日のライブに参加して、もしかしたら?と思ってたんですが、
先週ライブビューイングに参加して、じっくり見てみたら、
やっぱりあのアリアプロII PE-R100だと気付きました。

mashaicon.jpg 「俺が上京した時に一緒に東京に来てたから、
  ずっと一緒に東京で生活してきて。ずっと手元にあったわけではなくて、
  倉庫に入ってたりしたんだけど、ある時ちょっと思い出して、
  音が良かったので、最近ちょいちょい使ってて。」


そういえば、ライブでこのギターを使うのはなんと初めてです!!

mashaicon.jpg 「だから彼にとって、初めての大人数、18000人の前で。
  プロになってから使うのは初めて。
  長崎のライブハウスでしかライブを体験したことがない、そいつは。
  いきなり18000人の前で。しかもツアーで全国を旅してるわけですよ。
  だから今回ギターと共に旅ができたこと、僕は本当に嬉しかった。
  やっぱり音がいいんですよ。」


ましゃにとって思い入れのあるギターですね。
今年はましゃのデビュー25周年だから、夏の大創業祭でも使うかな?
またライブでアリアプロII PE-R100の音が聴けたらいいですね。(*^-^*)

ところで、今回の大感謝祭のテーマは…「1アルバム1曲」
要するには、今までリリースした11枚のアルバムから必ず1曲をやるというコンセプト。

mashaicon.jpg 「コンセプトやテーマを持たないと、
  ドームの後だし、HUMANというテーマでやって、
  アジアがあって、様々な新しい出会いと新しい興奮、
  その興奮を超えなきゃ!しかも大感謝祭だから。
  大感謝祭は毎回テーマを決めてやってるので、
  『1アルバム1曲』をやってみようかな?
  と思って曲を選び始めたんだけど、これが難しかった!」


なぜかというと…

mashaicon.jpg 「自由に曲を組み立てていいはずなのに、
  自分で縛りを作ってたから、結構苦しみましたね。
  これはたぶんね、今後はもうないと思います。(笑)
  このテーマは難しい。」


今回は昔の曲が聴けて嬉しかった!
今度もっと古い曲を歌ってくれるかな?と凄く楽しみにしています。
ところで、今回の大感謝祭は4ピースバンドでやってましたね。

mashaicon.jpg 「それも感じてほしいな~
  我が最強のメンバーは日本一のトッププレイヤーなので、
  その演奏のグルーブ感をより分かりやすく届けられたらいいなと思って。
  ステージ上は常に野郎夜ですね。」


確かに今回のメンバーは全員男性でしたね。
個人的に今回一番気に入ってるのはライブの冒頭に流れたオープニングSE。
「クスノキ」のアレンジは本当に美しくて素敵でしたね。

mashaicon.jpg 「あれは鑑さんが作ってくれたんです。
  男性コーラスから始まるってね。
  何かには入ってきますよね、DVD化される場合はね。」


そして一番印象に残っているのはやはり「追憶の雨の中」を歌う前に、
ましゃがジャンプして、360度ぐるりと撮影された静止画がスクリーンに映し出されたこと!

mashaicon.jpg 「あれね、凄くタイミングが難しかった、実は。
  あれ、1発勝負なんで、間違って微妙なタイミングで止まると、
  スキーの大ジャンプのジャンプする前の状態で。
  リハーサルの時に一番よくないタイミングで止まったことがあって
  めちゃくちゃ恥ずかしいよ。ジャンプした瞬間にやってるので、
  俺も飛ぶ前に、飛びますよ!と分からせる。
  あれ失敗したら、全スタッフから袋叩きですよ。(笑)」


緊張感が凄く伝わってきました。やはりタイミングが難しいですね。(^^;
スイッチを押すスタッフは凄く緊張してるでしょう。(笑)

一方、化身を歌うときに、ましゃの高速タオル回しは凄かったですね!
いつもとてもきれいにタオルを回されていて、
ましゃ凄いだな~とライブの映像を見るたびに思います。(笑)

mashaicon.jpg 「もうね、何回も回してるでしょう?ずいぶん前から。
  もっともっと盛り上がりたいわけですよ。
  自分の盛り上がってる気持ちとタオルの回転数が合わないです。(笑)
  僕の盛り上がりはそんなスピードじゃない。
  僕のBPMはね、16分ですよ、8分じゃない。」


やはりフルスピードで回すべきですよね。( *´艸`)
いつも途中で疲れてて、スピードを落としていくけど…(笑)

mashaicon.jpg 「いいじゃないですか?たまには運動して、二の腕引き締め運動ですよ!
  右が疲れたら、今度は左。でも後半、早く回す人が増えてきましたよ。
  この方がより二の腕を引き締める。ライブって、
  ただ単に楽しみに来るだけじゃないですから、皆さん。
  エクササイズとして来てる人もいらっしゃいます。
  今日もスッキリした!鍛えた!鍛えた!っていう方もいらっしゃいます。
  自分の心の盛り上がりにBPM合わせてやってもいいですから。」


次のライブの前に予習してみようかな?(笑)
ところで、宮城公演ファイナルで発表されたけど、今年の夏は夏の大創業祭2015が開催決定!
大阪2日間で10万人、横浜2日間で14万人!仮タイトルはこちらです:


今回のタイトルも長いですね。( *´艸`)

mashaicon.jpg 「こういう気持ちなんです。全部気持ちを詰め込んだ。
  何やる?しかも野外だしね。雨降る可能性あるでしょう、これ。
  今まで今のところ、僕の野外ライブでザーザーザーはないです。
  稲佐山が若干あやしかったけど、
  沖縄なんか台風二つ来てたけど、スプリットで避けてた。」


4年前の沖縄ライブ、ズバリ言ってもいいですか?ハラハラしてました。(笑)
ちょうど台風が接近中で飛行機飛べなかったらどうしよう?と凄く心配してました。
ちなみに当時の台風経路図を保存してました。こんな感じです。(笑)

okinawatypoon.jpg

ましゃはやっぱりもってる男ですね。
天気が心配だけど、野外ライブの雰囲気は本当に最高だから、楽しみですね。

mashaicon.jpg 「あとは弾きにくいよ、当然。
  沖縄でやった時ですらそうだから。海の傍で湿度が高いだけで、
  指が滑らなくまるから。湿度が高かったり、雨が降るとやりにくい。
  俺だけ雨風をしのぐ箱の中で。
  快適なエアコンが効いたアクリルボックスで。(笑)」


エアコン付きのアクリルボックス、ましゃずるいですね。(笑)
もちろんスタジアムライブだけではなく、25周年ということで…



約束の丘でのライブ!!

mashaicon.jpg 「6年ぶり、3度目の稲佐山。
  パシフィコ横浜が『約束の浜』ならば、
  本家本物『約束の丘』稲佐山でございます。
  私の故郷・長崎でございます。」


待ちに待ったよ~!
長崎のライブビューイングのボルテージが凄かった!と長崎のリスナーからの報告が来ました。

mashaicon.jpg 「見たかった~!そうだったらしいですね。
  長崎の映画館は発表の同時に
  スクリーンがみんなの唾液まみれでビッシャ~て。(笑)
  ライブビューイングで言うとね、最終日に中国語で暁を歌ったんですけど、
  これも台湾、香港ワッシャ~!ブッシャ~ってなったっていう。」


本当にみんな思わず歓声をあげてしまいました。
アジアツアーの感動が蘇りましたね。(*^-^*)
やはり地元に来てくれて、ライブをやってくれて嬉しいですね。
稲佐山ライブが発表されたときに、きっと長崎のオーディエンスの歓声が凄かったでしょう。

夕べの魂リク…

♪元気を出して(竹内まりや)

ましゃのカバーは本当に最高でしたね。
2003年の魂リクでましゃが歌ったときの音源を聴いて、
いつかまた聴けたらいいな~と思ってたから、魂ラジが終わるまでにもう一度聴けて嬉しかった。
しかも音が凄くきれいで、癒されました。(*´∀`)
この曲も確か魂リクのアルバムに収録されるでしょうね。発売が楽しみです!

やはり生放送はいいですね。
放送は残り5回…やはり寂しい気持ちは隠せないです…(/_;)
残りの放送、じっくり聴かnight!


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ

音楽 トーキングFM 16:00-16:55

TV ダンロップ新CM「ダンゼン!エナセーブ!」篇 / 「ダンゼン!エナセーブ!RV504」篇
2015年1月17日(土)からオンエア
http://tyre.dunlop.co.jp/brand/ad/

カチンコ アサヒスーパードライ CM 「うまさの進化」篇
2015年2月11日(水)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

カチンコ アサヒスーパードライ ドライプレミアム CM 「黄金富士」篇
2015年2月11日(水)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

TV アサヒスーパードライ新CM「酵母の力」篇
2015年1月1日(木)からオンエア
30秒バージョン

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。




この記事へのコメント

  • ゆゆ

    こんボーダー!
    魂ラジサイトやTwitterで二人のほほえましい笑顔の写真を見て、笑ってしまったのですが、
    しばらくして、自分もパジャマの下にボーダーTシャツ(黒&白の横!!)を着ていることに気付きました・・・・・。      (^^;)

    ましゃがおもしろいと感じたことをリアルタイムで共有できたのも生放送の醍醐味!
    嬉しかった反面、それももう5回しかないと思うと寂しさも増す昨日の魂ラジでした。

    2015年02月22日 20:22
  • Kaori

    ゆゆさん>

    こんボーダー!
    あの写真は面白いですね。((* ´艸`))
    お二人の笑顔が凄く素敵ですが、ましゃのツッコミが面白すぎます。(笑)
    ボーダーはやはり人気ですね。
    そういえば、私もボーダーの服を結構持っていますが、
    そろそろ卒業しようかな?と思いつつ・・・(笑)

    生放送のライブ感はまさにラジオの醍醐味ですね。
    あと少しで終わっちゃうと思うと、本当に寂しくてならないです。
    いつか別の形で復活してほしいな~と密かに願ってます。
    2015年02月24日 13:15