魂のラジオ 2015年3月7日 780回

mashaicon.jpg 「日本ゴールドディスク大賞ベスト5アルバム、
  受賞致しましたよ、お前ら!ありがとうございます!」


おめでとうございます!先日公式サイトでも発表されたんですが、
去年発売されたアルバム「HUMAN」が日本ゴールドディスク大賞ベスト5アルバムを受賞しました!
ちなみに日本ゴールドディスク大賞とは、過去1年間のレコードの国内売上を基に審査される音楽賞です。
ましゃは過去もこの賞を受賞したことがあります。

mashaicon.jpg 「HELLO、桜坂、虹/ひまわり/それがすべてさのシングル。
  アルバムでは、MAGNUM COLLECTION 1999 "Dear"。
  オリジナルアルバムでの受賞は今回が初めてです。ありがとうございます。」


5年ぶりのオリジナルアルバムが日本ゴールドディスク大賞を受賞して本当に嬉しいですね。
ゴールドディスク大賞ってトロフィーや盾とかあるかな?

mashaicon.jpg 「盾とかあるでしょう?まだ届いてないの?
  あるのよ。魂ラジアワードみたいなやつがあるのよ。(笑)
  事務所の社長の部屋とか、会長の部屋で飾ってあります。」


魂ラジアワードの盾…何年前に作るって言ってたけど、まだ実現されていないみたいですね。(^^;
そういえば、何年前に織田裕二さんが魂ラジアワードを受賞したときに、
ましゃは「副賞に(勝子さんが作った)干し柿あげようかなぁ~」と話してましたね。(笑)

mashaicon.jpg 「いつか僕も事務所に、
  あそこの部屋にオスカー像とか並べさせてあげたいね。
  ピラミッドみたいに。クフ王。(笑)そう、あそこに並んでるんですよ。
  『涙そうそう』とか、いろんなのあります。」


そういえば、ましゃは先週の魂ラジで何度も「世界制覇」と言ってたんだけど、
もしかしたら、次の目標はアカデミー賞かな?( *´艸`)
大里会長の部屋でずらりと飾っている賞を見てみたいですね~

mashaicon.jpg 「そこに飾る必要あるのかな?俺が持って帰ればいいよね?」

今まで貰ったトロフィーや盾は自分っちで飾ってないってことかな?

mashaicon.jpg 「これは献上するものかな?と思ってたんだけど。
  大里様!畠中様!でも1回見せてくださいよ。」


写真見てみたいですね。( *´艸`)
昨日、最初にかかった曲は…「HUMAN」
曲を紹介するときに、ましゃはこう言ってました。

mashaicon.jpg 「ゴールドディスク大賞ベスト5アルバム受賞の
  あの有名なアルバム『HUMAN』。(笑)
  しかもただ売れただけではなく、『クスノキ』という感動的な曲も入っています。
  ただカッコいいだけじゃなく、ちゃんとメッセージもテーマもあります!」


そう!ただカッコいいだけじゃないんです!(笑)
去年初めてましゃのライブを見に行った友達もそう言ってました。

ところで、キユーピーの新CMが絶賛オンエア中!
アコギで新曲を弾き語るましゃは素敵ですね♪
その曲は元々弾き語りの形ではないとましゃが先週の放送で言ってたんだけど、
近いうちにフルで聴けるかな?

mashaicon.jpg 「実はですね、来週新曲かけようと思いまして。
  先に言っときますけど、この曲じゃないです。
  キユーピーの曲、ズバリ言ってもいいですか?まだ出来てません。(笑)
  弾き語りの曲じゃないんです。CMのコンセプトが弾き語りだったので、
  たまたまあの形になっただけで。バックトラックはあるんです。
  (歌を載せる)時間がないんだ。(笑)忙しいんだよ。」


キユーピーのCMで流れるサビの部分だけできてるという。(笑)
魂リクのアルバムの作業で忙しいでしょうね。(^^;
来週魂ラジでかける新曲はもしかして…

mashaicon.jpg 「ライブでやってたあの未発表の曲ですよ!
  冬の大感謝祭でやっていた、ライブのみで歌っていたあの未発表の新曲を
  次週の魂ラジにて宇宙初フルぶっかけしちゃわnight!」


やったー!先月大感謝祭が終わったばかりですが、
ライブで披露した未発表の新曲はもうできてるんだ!これは楽しみですね♪
そういえば、横浜公演に参加して、そして宮城公演はライブビューイングで参加したんだけど、
新曲の歌詞が変わりましたね?!

mashaicon.jpg 「少しずつ変わってるのよ。
  まだボーダーを着てるの?この二人…
  リスナーの皆さん、写真いるの?撮るから、持ってきて。
  もう最終回までやってください。」


ということで、今週も写真を撮りました!(笑)


小原さんも荘ちゃんもボーダーの服を結構持ってますね。(笑)
ましゃのマイクも映っていて、カメラのシャッターの音がたまりませんね。(*´ω`*)

ちなみに新曲のタイトルも来週発表されます!
もうレコーディングしたかな?

mashaicon.jpg 「したした!いつかは忘れた。(笑)
  オンエアできる状態になったのは、昨日。」


出来たばかりの新曲、早く聴きたいですね~
ところで、魂リクのアルバムに関する新しい情報がやっと解禁されました!

mashaicon.jpg 「魂リク、タイトル決定しました!そのタイトルは…『魂リク』
  『魂リク(仮)』だったけど、(仮)を取りました。
  見てるうちにこれがいい。」


確かにこれほど良いタイトルはないですね。

mashaicon.jpg 「いろんなサイトでさぁ、予約とかでさぁ、結構上位にいるんだよ。
  楽天さんではずっとトップだし、アマゾンさんでもB'zさんに続いて。
  なのにさぁ、そんな錚々たるところに、
  『魂リク(仮)』(now printing)って何の情報もない訳ですよ。
  発売日だけが本当で、あとは全部仮な訳ですよ。もうお恥ずかしい~
  だから決めました。タイトルは『魂リク』。」


やっと決定しましたね。実はタイトルだけではないです!

mashaicon.jpg 「ジャケットも決定しました!」

そうなんです!12時に解禁しました!気になるジャケットはこちらです。



オフィシャルサイトはアクセスが集中していて、なかなかアクセスできないけど、
今回はオフィシャルツイッターとフェイスブックにもアップされたので、無事に見れました!(´∀`)
ジャケットはなんと20代の頃のましゃとましゃが愛用しているギター!

mashaicon.jpg 「これはですね、先に言いますとスリーヴケースの方です。
  初回限定盤の、『HUMAN』でも表に履かせてたおパンツですね。
  息子です。」


この写真が凄く素敵ですね。(*^-^*)



mashaicon.jpg 「初回限定盤のジャケットですね、1992年、
  オールナイトニッポン木曜2部レギュラーがスタートした当時、
  福山22歳の私。旧スタジオの中で撮ったマイク前の
  写真がジャケットになっております。凄いよ、このマイク。」


記事によると、この写真は1992年1月に撮影されたものだそうです。
上から吊り下げてるマイクは凄いですね。当時のことを覚えてるかな?

mashaicon.jpg 「あまり覚えてないな~何も覚えてないな~(おじいちゃん風)」

23年前のことだったからね。(笑)
そういえば、ましゃが着てた黒いパーカーは私服かな?

mashaicon.jpg 「俺ね、この頃、黒いパーカーしか着てなかった。
  Good nightに出てくる『黒いパーカー』、
  あれは女の子の黒いパーカーだけど、この言葉が歌の中に入ってきたのも、
  たぶん僕当時これしか着てなかったから。
  同じ服しか着てない。貧しいからじゃない。
  僕のデビュー当時の取材はすべて同じ格好で出てますから。
  これたぶんチャンピオンのパーカーだと思う。」


たぶんこれからGood nightを聴くたびに、この写真が思い浮かびますね。( *´艸`)

mashaicon.jpg 「これはたぶんノーメイクですよ。
  ノーメイクで、髪も別に何もしてないでしょう。かわいいわ~(笑)
  中の小冊子というか、いろんなの付けようと考えてたんだけど、
  その中で使ってる写真はもっと無愛想ですよ。
  当時の写真を使おうと思ってる。」


たぶん今までスタジオで撮影した写真がいっぱいあるでしょうね。
一方、通常版のジャケットはこちらです。



初回限定版のスリーヴケースの中に入ってるけど、
通常版はスリーヴケースがないということです。

mashaicon.jpg 「ギターのドアップです。キユーピーさんのCMで使っている、
  一生のお気に入りでしょうね。Martin OM-45(1930年製)。
  いい音してるな~85歳ですよ。買ってよかったー!(笑)」


ギターの音がとても美しいですね。
ジャケットに登場したギターはなんとキユーピーのCMにも登場しました!(*^-^*)
85歳のギターの音、今度アルバムを手に入れてからじっくり聴きたいですね。

mashaicon.jpg 「高すぎて言いたくないよ。(笑)もはやMartinミュージアム行きですから。
  僕は弾きたいと思うし、どれだけ良いギターと言われても、
  聴いたことがないんじゃね。これ聴いて頂きたい。
  聴いて貰うことで共有したいですよ。ジャケットの写真も僕が撮りました。
  いつもファンクラブが使ってるカメラ。あれで撮った。(笑)」


なんとジャケット写真もましゃが撮ってました!これは嬉しいですね。
ちなみに初回限定盤にはDVDが付いています。DVDの内容も決まったかな?

mashaicon.jpg 「ほぼほぼ内容も固まってきましたし、
  来週にはもうちゃんと発表できるじゃないですかね?
  曲もそうですし、あとはDVDの内容ですね。曲はあれですよ、
  こないだも言ってたけど、こういうのを出したいな、
  出せたらいいなと思ったのが去年の暮なので。
  そのぐらいから歌ってる音源は割とちゃんと録れてるので、
  そのあたりになってくるじゃないかな?」


「魂リク」が来年のゴールドディスク大賞を受賞できるといいですね。
まだ予約されていない方はぜひチェックしてみてください!そう!宣伝です!(笑)

CD 「魂リク」(仮)(初回限定盤)(DVD付)
CD 「魂リク」(仮)(通常盤)

先週の続き、今週もリスナーが考えた「魂リク」のプロモ案が紹介されました。
そして魂ラジのノベルティグッズについて色々語りました。
歴代のノベルティグッズは荘ちゃんのツイッターにもアップされましたね。


ステッカーも魂の九州男児も何種類あるらしいです。

mashaicon.jpg 「魂ラジの丸いステッカーは俺ギターケースに貼ってあるでしょう?
  佐賀県のステッカーと共に貼ってある。」


丸いステッカーは初代のものかな?今はクレイジーホースのステッカーですね。
ちなみクレイジーホースはましゃのバイクのツーリングチームです。(笑)
本人曰く「最初はツーリングだったけど、最後は歩いてた」
コンプリートした方もいらっしゃいます。(*^-^*)


これは凄いですね!ちなみに魂の九州男児は魂リクで採用された方に贈るノベルティグッズです。

mashaicon.jpg 「魂の九州男児、まだあるの?それはちゃんと取っとかないと。
  あれはただのスポンジでしょう?(笑)俺もあれ以来見たことないよ。
  人の形なのよ。(笑)DEARの形ね。DEARの座ってる形を模したけど、
  暗殺教室の殺せんせーみたいな。(笑)」


一応ノベルティグッズの在庫確認をしました。(笑)
まっ、番組が終わるまであと少しだからね…(/_;)

夕べの魂リク…

♪ZOO(ECHOES)

この曲も凄く好きで、魂ラジが終わるまでにもう一度聴けて幸せですね。
初めてこの曲を聴いた時に、歌詞がとても印象的でした。
ギターの音とましゃの歌声に癒されましたね。なんか最近魂リクを聴いてると、
魂ラジがもうすぐ終わってしまうという実感が湧いてきて、なんだか寂しいな…

ちなみにZOOの作曲・作詞を担当した辻仁成さんはツイッターでこうつぶやきました。


このメッセージは嬉しいですね。(*^-^*)

そして番組のエンディングで嬉しい発表がありました!

mashaicon.jpg 「3月21日、デビュー日ですよ。いよいよ25周年を迎えます。
  皆さん、よく聞いてください!3月21日、なんとあの伝説の番組、
  『BROS.TV』復活でございます!
  タイトルは『福山雅治デビュー25周年記念 
  BROS.TV☆春の大復活祭 3.21
  ナマで全世界配信しちゃわnight(ナイト)!!号』
  生でやります。22時からやります。タダで見ちゃわnight!
  3月21日に限りタダです。もし次回やったら、有料になります。」


そうなんです!なんとBROS.TVが3月21日に復活!しかも生放送で無料放送です。
思わずきゃっほー!と叫んでしまいました。(笑)本当に嬉しいです。
BROS.TVが開局したのも3年前の3月21日ですから。第1回も生放送でしたね。
今回はUstreamだけではなく、Youtube、ニコニコ動画、GYAOでも見れます。詳しくはこちらです。



WOWOWさんを見て、そしてBROS.TVを見て、そして魂ラジを聴く。
ましゃのデビュー記念日は引きこもり決定。(笑)
その前に来週は新曲のフルぶっかけ!今月は楽しみが多いですね。


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ

音楽 トーキングFM 16:00-16:55

CD 福山雅治・ニッポン放送「魂のラジオ」弾き語りコーナー『魂のリクエスト』アルバム

『魂リク(仮)』

発売日:2015年4月8日(水)
http://www.fukuyamamasaharu.com/sp/tamashii/

・初回限定盤 CD+DVD
¥3,900(税抜)  品番:POCS-20901
【初回限定盤特典】
・スリーヴケース  ・DVD 他

「魂リク」(仮)(初回限定盤)(DVD付) - 福山雅治

・通常盤 CD
¥3,000(税抜) 品番:POCS-20008
「魂リク」(仮) - 福山雅治

カチンコ アサヒスーパードライ ドライプレミアム CM 「桜の渡月橋」篇
2015年3月6日(金)からオンエア
15秒バージョン

CD 福山雅治『WE’RE BROS. TOUR 2014 HUMAN』DVD&ブルーレイ
一般発売日:2015年4月8日(水)

         Blu-ray 初回豪華盤              DVD 初回豪華盤


  Blu-ray通常盤     DVD通常盤


TV キューピーマヨネーズ発売90周年CM「EVER NEW」篇
2015年3月1日(日)からオンエア

カチンコ アサヒスーパードライ CM 「うまさの進化」篇
2015年2月11日(水)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

カチンコ アサヒスーパードライ ドライプレミアム CM 「黄金富士」篇
2015年2月11日(水)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

TV ダンロップ新CM「ダンゼン!エナセーブ!」篇 / 「ダンゼン!エナセーブ!RV504」篇
2015年1月17日(土)からオンエア
http://tyre.dunlop.co.jp/brand/ad/

TV アサヒスーパードライ新CM「酵母の力」篇
2015年1月1日(木)からオンエア
30秒バージョン

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。




この記事へのコメント