魂のラジオ 2015年3月14日 781回

mashaicon.jpg 「今日はね、歴代のスタッフとか、
  アルバイトをしてくれた皆さんが、
  3月28日だと結構わちゃっとするだろうってことで、
  まずは第一弾!(笑)最終日にも来てくれる?ありがとうございます!
  凄いたくさんね。最終回気分だな~」


魂ラジの最終回まであと2回!歴代のスタッフがスタジオにやってきたそうです。

mashaicon.jpg 「ラジオも聞いてください。
  普段はラジオとか聴いてないかもしれませんけど。
  既にそういう空気がブワッと~他にも今日はやることがいっぱいあって、
  忙しいですよ~」


今日はタイトですよ~って魂ラジが始まる前に小原さんが言ってたそうです。(^^;

mashaicon.jpg 「今日はホワイトデー、3月14日ですから、
  新曲を宇宙初フルぶっかけしちゃいますよ!」


そうなんです!大感謝祭で披露された新曲がオンエアされます!
新曲にまつわるニュースも発表されたんですが…

mashaicon.jpg 「私、福山ですね、
  あの一流コスメティック資生堂さんのTSUBAKIの新CMですね、
  こういう風に書かれています、
  男性初のメインモデルとして出演が決定!と。」


先日発表された新CMはいよいよ今日からオンエアされますが、
新CMはこの前に一足先にTSUBAKIさんの特設サイトで公開されました!
今回のCMでは鈴木京香さん、杏さん、三吉彩花さんと共演!
そしてましゃは今回、るろうに剣心 京都大火編に続き、謎の男性としてCMに出演!

mashaicon.jpg 「謎としておきましょうよ。
  だから僕も最初TSUBAKIさんからお話を頂いたとき、
  あの龍馬伝のときの長髪を見て、
  あとね、比古清十郎師匠の長髪を見て、
  あんなにボサボサにして可哀想っていう思いで、
  もっとこのシャンプーできれいにしてください!っていう思いで
  オファーが来たの?って聞いたら、違いますって。(笑)」


龍馬さんや比古師匠がイメージキャラクターってこと?!(笑)
そんなはずはないさぁ~♪( *´艸`)
今回のCMのコンセプトといえば…

mashaicon.jpg 「女性を元気にしてあげると。応援する側。
  普段ね、僕は主に女性をばかり応援してきますけど。」


童貞も応援してるって荘ちゃんと言ったら、
「シッー!資生堂さんの関係者が聞いてたら困るだろう!!」ってましゃが話しました。(笑)

mashaicon.jpg 「女性が生き生きと生きていける日本、そういう国作りの力になりたい。」

ちなみにスタジオにやってきた歴代の魂ギャルもTSUBAKIさんを愛用しているという。(笑)
そして気になるCMソング!!大感謝祭で未発表の新曲として披露されたあの曲が起用されています。

mashaicon.jpg 「まずは、もう発表されているので、
  私の口からタイトルを発表させて頂きます。新曲のタイトルは、
  『何度でも花が咲くように私を生きよう』」


歌詞の一部が新曲のタイトルとして使われましたね。(*^-^*)
先日TSUBAKIさんのCM発表会でも発表されたんですが、タイトルが長いっ!(笑)

mashaicon.jpg 「福山の楽曲史上最長のタイトルとなる17文字。
  『今このひとときが遠い夢のように』よりも長い。
  このタイトルだけで一つの歌のような、
  詩の一句を詠んだような。」


ちなみに『今このひとときが遠い夢のように』は15文字でした。(笑)
新曲のタイトルは今までの曲のタイトルとはちょっと違う感じですね。

mashaicon.jpg 「そうですね。まっ、いろいろ考えたんですけど、これに決まりました。
  それと今夜は『魂リク』からも1曲かけようと思ってます。」


4月8日に発売されるカバーアルバム『魂リク』に収録されている曲もかけるという!

mashaicon.jpg 「もう先に言っときましょう。
  なぜかけることができるようになったかというと、
  もう音源だけは、完パケたからです。だってそうじゃないと、
  もう4月8日に発売できません。」


『魂リク』の発売まで1ヶ月切りましたね。本当にあっという間です。

mashaicon.jpg 「まだ、ぎりぎり今作っているのは特典DVD。
  音源に関しては完パケたんです。ギリギリですよ。
  こないだマスタリングしましたから。
  あと大きなトラブルがなければ。工場も抑えてますし、様々な準備が整って。
  収録曲は12時こえて発表します。」


というわけで、今夜も行ってみようー!

mashaicon.jpg 「こん北陸新幹線祝開通。福山雅治です!」

昨日、北陸新幹線が遂に開通しました!
早速新幹線に乗った友達から写メが届きました。いつか乗ってみたいな~(・∀・)

ところで、新曲のタイトルが遂に解禁されて、
タイトルをどう略せばいいだろう?とリスナーからメールが届きました。

mashaicon.jpg 「ズバリ言ってもいいですか?
  略しなくていいよ。だって、なんで略する必要があるの?
  略す必要があるなら、略したままタイトルにして決定しますよ。
  略す必要がないし、略してダメだと思ってたから、
  これだけ長くなったよ。(笑)」


そういえばそうですね。(笑)

mashaicon.jpg 「『生きてる生きてく』だって『生き生き』って略されたくらいなんだから、
  どんだけ短くしても略されるわけでしょう?(笑)
  『誕生日には真白な百合を』は『真白』しょう? 
  俺は何のために『誕生日には真白な百合を』っていう
  タイトルを付けたの?福山雅治ニューシングル『真白』(笑)」


略しなくていいってことですね。( *´艸`)

mashaicon.jpg 「やって貰ってもいいけど、本人が悩みに悩んでつけたものに対して
  どう略せばいいですか?って聞くのはお門違いじゃないですか?(笑)」


どう略せばいいの?と考えるより、中国語にどう訳せばいいかな?と真っ先に考えてしまいます。(^^;
だってましゃの新曲が発表されたときに、
「このタイトルってどういう意味?」って友達に聞かれますから。(笑)

さて、待ちに待った新曲の宇宙初フルぶっかけ…

mashaicon.jpg 「先に言った方がいいですよね?
  3月25日にデビュー25周年デジタルシングルとして配信決定しました!
  だから急いでかけなきゃダメ~(笑)」


シングルはいつ発売されるかな?と思ったら、
なんと今回は3月25日にデジタルシングルとして配信されます!



mashaicon.jpg 「それじゃ、かけてください!
  資生堂「TSUBAKI」CMソングとなっております。
  冬の大感謝祭、年を跨いだツアーで吟味に吟味を重ね、
  皆さんの反応を受け止めながら、最終的にこの形になりました。
  福山雅治『何度でも花が咲くように私を生きよう』」


♪何度でも花が咲くように私を生きよう

大感謝祭でもこの曲を聴いたんですが、歌詞もメロディーも美しくて、
すっかりはまってしまいます。3月25日にデジタルシングルとして配信されて本当に嬉しいです!
ところで、気になるバックにある楽器というのは…?

mashaicon.jpg 「これはね、バスクラリネットっていうやつが下の旋律をやってまして、
  上の方はフルートとか、その辺がいるんですけど。
  木管楽器、トライアングル。
  レコーディング音源に関してはエレキとベースはいない。
  バスクラとピアノの低音部で支えていて、
  アコギは入ってるけど。エレキもスライドでやってるけど。
  ユーフォニウムも入ってるね。」


普段なかなか使わない楽器がいっぱい使われましたね。

mashaicon.jpg 「春に花が咲くっていうイメージ、
  椿という字は木偏に春なんです。春という言葉も出てくるし、
  女性をイメージにして書いたんですけど、
  桜って毎年咲きますけど、全く同じ桜が咲いてるわけではなく、
  やっぱり微妙に違うわけですよ。私たち人間も、
  日々生きてる中で、全く同じような毎日を過ごしてるようでも、
  全く同じ一日はない。なので、
  春の芽吹きのこの時期にこういう歌を作ってみたという感じで。」


これはこの曲のテーマでもありますね。さらに…

mashaicon.jpg 「この曲には春が二つ入っている。何かというと、
  ベートーベンのヴァイオリンソナタの春と
  ヴィヴァルディの春を入れ込んだんですよ。
  自分のブラバニズム、自分の音楽の原体験、
  ブラバのことを入れたいなと思ったんです。」


クラシックな感じでアレンジがとても美しいですね。
そして歌詞の中にハッとするようなフレーズがたくさんあります。

mashaicon.jpg 「中年の私たちには。(笑)
  大人のね、大人の人が書いた大人の人が歌う歌なんです。
  とにかく1年が過ぎるのがめちゃくちゃ早いですよね。(笑)
  物凄く早い!」


社会人になってから、時間が経つのが早いだな~と感じてしまいますね。(^^;

公式サイトでも発表されたんですが、
「何度でも花が咲くように私を生きよう」のデジタルシングルは3月25日に、
福山雅治オフィシャルホームページ、レコチョク、iTunes他各配信サイトで一斉配信されます!

mashaicon.jpg 「ツイッター見てても、
  CDにならないですか?お皿にならないですか?ってありますけど、
  ぶっちゃけ言いますけど、間に合わない。
  無理でしょう!俺ひとりでやってるのよ!(笑)」


「魂ラジ」は28日に最終回を迎えて、4月8日に発売される「魂リク」のDVDの作業が残っている。
そして3月21日はましゃのデビュー25周年記念日、つまり「ましゃの日」!
WOWOWでは「福山☆WOWOW的大感謝祭」がオンエアされるし、BROS.TVの生放送もあります!
本当にましゃ忙しいですね。(^^;

mashaicon.jpg 「さすがにオーバーワークだな~
  僕ができることはたぶん全部やってると思う。(笑)
  シングルってさぁ、1曲だけじゃないから。
  僕がね、ゴーストの人とか雇ったら、
  ゴーストライターさんがいらっしゃったらできるよ。(笑)」


シングルじゃなくても、デジタルシングルという形で発売されて嬉しいです!
聴けるだけで幸せです!(笑)

mashaicon.jpg 「歌詞的には邪魔なプライドと書いてあるけど、
  別にプライドがあるからリリースできない訳じゃない。(笑)」


実は3月25日に新曲だけではなく、過去の曲もデジタル配信決定!



そして4月8日に発売されるカバーアルバム「魂リク」、
この前にイマジンスタジオでましゃ、荘ちゃんと小原さんの対談が行われて、
初回盤につくブックレットに掲載されます!

mashaicon.jpg 「こういうののチェックとか直しも全部僕がやってるんだから!
  文字起こししてもらって、一応確認します。
  読んでないの?なんなのこの人!!驚いたな~(笑)
  2万字って凄く時間がかかりますよ。」


荘ちゃんはまだ読んでいないらしい…(笑)
初回盤はブックレットだけではなく、
その対談が映像化された「ドキュメント・オブ・魂ラジ」も付いてくる!

mashaicon.jpg 「その時は3人ともボーダー着てましたけど。(笑)」

ちなみに荘ちゃんと小原さんは昨日もボーダー着てました。( *´艸`)


ところで、気になる「魂リク」の収録曲、やっとやっと解禁されました!!



【魂リク収録楽曲】

1. 銭形平次
  作詞:関沢新一 作曲:安藤実親
2. 元気を出して
  作詞・作曲:竹内まりや
3. 長崎は今日も雨だった
  作詞:永田貴子 作曲:彩木雅夫
4. 心の旅
  作詞・作曲:財津和夫
5. チェリー
  作詞・作曲:草野正宗
6. 糸
  作詞・作曲:中島みゆき
7. コーヒールンバ
  訳詞:中沢清二 作詞・作曲:Perroni Jose Manzo
8. Raining      
  作詞・作曲:こっこ
9. 雨やどり        
  作詞・作曲:さだまさし
10. ZOO         
   作詞・作曲:辻 仁成
11. さらばシベリア鉄道
  作詞:松本 隆 作曲:大瀧詠一
12. 12月         
  作詞・作曲:SION
13. Midnight Blue Train  
  作詞・作曲:浜田省吾

入れてほしかった曲が収録されていてやはり嬉しい!!
もちろんほかにも聴きたい曲がたくさんありますので、第2弾も発売してほしいです。(笑)
ちなみに収録曲からピックアップした3曲のミュージッククリップがDVDに収録されるという。

mashaicon.jpg 「魂リクでやったことがない曲が入ってます。
  『銭形平次』、『コーヒールンバ』、リクエスト来てたけど、
  やったことない。で、『Midnight Blue Train』
  最近レコーディングスタジオで収録しました。」


「銭形平次」の弾き語りはどんな感じなのか、ちょっと気になります。
魂リクの選曲について…

mashaicon.jpg 「選曲に関してはとにかくギター一本でやってみたい、
  弾き語りが似合う曲、自分の中で選んでみました。
  半分は僕からのリクエストという思いもあります。
  弾き語りだとスローな曲が多いので、
  ちょっと違うテイストのもの入れてみました。」


そして夕べかけたアルバム「魂リク」からの一曲は…

♪Midnight Blue Train(浜田省吾)

ギターの音色があまりにも美しくて感激しました!
そもそもこの曲が大好きだから、「魂リク」に収録されていて本当に嬉しいです。

mashaicon.jpg 「Midnight Blue Train。浜田省吾さんのカバーです。
  この曲はですね、僕が長崎から上京してくるときに、
  寝台車で出てきたんですね、18歳の時に。俺、何歳だっけ?(笑)
  46ということは28年前、この頃から好きだった、この歌。」


さらにこのエピソードも!!!

mashaicon.jpg 「でね、こないだ『魂リク』作ってるじゃん?
  当然レコーディングスタジオに入ってるわけですよ。
  その時に、Midnight Blue Trainが一番最後に歌った曲だったけど、
  その日スタジオに浜省さんがいた!
  ロスからの帰りにファーストクラスで会った以来。ご挨拶に行った訳ですよ。
  『浜田さん、ご無沙汰です。福山です。
  Midnight Blue Trainを歌わせて頂こうと思ってるんですよ』って
  そこからただのイタイファンになって、
  『浜田さん、この歌どんな気持ちで作ったんですか?』
  一番聞かれたくないことですね。(笑)
  一番煩い、イタイファンになって。(笑)」


なんとスタジオで浜田さんに会えたんです!!!(゚∀゚)

mashaicon.jpg 「浜田さんって物凄く紳士だから。
  上座というか、『どうぞ座って』とソファ側に
  わざわざ俺を座らせてくださって、自分はパイプ椅子に座ってさ。
  Midnight Blue Trainってどんな気持ちで作ったんですか?と
  エピソードを教えて頂いて。それを聞いてレコーディングに入ったから。
  難航して、思いが空回りしまくる。(笑)
  何やっても違うと思って、アカペラでやってみよう!と思って。
  浜省さんに久しぶりに会えたのも嬉しかったですね。」


そういえば、勝子さんも浜省さんの大ファンですね。
ましゃのMidnight Blue Trainを聴いた感想が気になります。(*^-^*)
そして浜田さんだけではなく、スタジオでこの方もお会いしました!!

mashaicon.jpg 「今日FMの収録してたら、隣のスタジオに達郎さんがいるから、
  急遽ご挨拶よ!『奥様にご伝言がございまして、
  『元気を出して』という曲をカバーさせて頂くことになったんです~』って。」


浜省さんも山下達郎さんもお会いできて本当に凄いですね!
アルバムに多くの名曲が収録されていて、早く聴きたくてたまらないです。

夕べの魂リク…

♪少年

泣けてきましたね。(/_;)
この曲が初めて魂ラジでオンエアされたときのことはいまだによく覚えています。
それ以来この曲が大好きになりました。ちょうど龍馬伝の頃だったんですね。

「少年」といえば…

ペン 黒田 福山雅治の楽曲が広島復帰を後押し「自分にかぶる気がした」【スポニチ】

広島の黒田博樹投手がアメリカに残るか広島に戻るか、自分の中でいろんなことを探していたら、
去年、ましゃの広島公演で「少年」を聴いて、すごく自分にかぶるような気がして、
日本復帰を後押ししたという。本当にいいエピソードですね。(/_;)

小原さんの仰った通り、夕べの放送は本当にタイトでした。
でも新曲と魂リクのエピソードもたくさん聞けて本当によかった~

来週の土曜日はいよいよましゃのデビュー25周年記念日です!
魂ラジが始まる前に福山WOWOW的大感謝祭もBROS.TVもあります。
そして魂ラジもあと2回で終わっちゃいます。(´Д⊂ヽ

mashaicon.jpg 「28日どうする?28日はあっという間ですね。
  とりあえずサングラスしてみよう。
  泣く前提だから。あなたが一番危ないから。(笑)」


荘「私、泣く気満々ですね。もうすでに泣きそうだから。」

mashaicon.jpg 「やめてよ~貰い泣きするから。
  もう泣いといてよ、今のうちに。(笑)」


この話を聞くと、やはり涙がこらえられず…(/_;)
最近エンディング曲「Tears In Heaven」を聴いただけで涙が止まりません!
28日はアブナイですね…


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ

音楽 トーキングFM 16:00-16:55

TV NHKスペシャル「ホットスポット 最後の楽園 season2」
『インド・スリランカ 〜モンスーンが育む太古の命〜』
NHK総合 2015年3月15日(日)21:00 ~ 21:49 

TV 福山雅治「TSUBAKI」新CM『一新、TSUBAKI』
2015年3月15日(日)からオンエア
特設サイト:こちら
一新、TSUBAKI 「福山雅治」篇
一新、TSUBAKI 「杏」篇
一新、TSUBAKI 「三吉彩花」篇
一新、TSUBAKI 「鈴木京香」篇

メモ 【福山☆冬の大感謝祭 其の十四】宮城公演ファイナル・ライブレポート掲載情報

本 オリ☆スタ 2015年 3/23号 (3月13日発売)
本 WHAT's IN? 2015年4月号 (3月14日発売)
本 月刊ソングス 2015年 04 月号 (3月14日発売)
本 B-PASS ALL AREA (ビーパス・オール・エリア) Vol.01 (シンコー・ミュージックMOOK)(3月18日発売)

CD 福山雅治・ニッポン放送「魂のラジオ」弾き語りコーナー『魂のリクエスト』アルバム

『魂リク(仮)』

発売日:2015年4月8日(水)
http://www.fukuyamamasaharu.com/sp/tamashii/

・初回限定盤 CD+DVD
¥3,900(税抜)  品番:POCS-20901
【初回限定盤特典】
・スリーヴケース  ・DVD 他

「魂リク」(初回限定盤)(DVD付) - 福山雅治
「魂リク」(初回限定盤)(DVD付) - 福山雅治

・通常盤 CD
¥3,000(税抜) 品番:POCS-20008

「魂リク」 - 福山雅治
「魂リク」 - 福山雅治

カチンコ アサヒスーパードライ ドライプレミアム CM 「桜の渡月橋」篇
2015年3月6日(金)からオンエア
15秒バージョン

CD 福山雅治『WE’RE BROS. TOUR 2014 HUMAN』DVD&ブルーレイ
一般発売日:2015年4月8日(水)

         Blu-ray 初回豪華盤              DVD 初回豪華盤


  Blu-ray通常盤     DVD通常盤


TV キューピーマヨネーズ発売90周年CM「EVER NEW」篇
2015年3月1日(日)からオンエア

カチンコ アサヒスーパードライ CM 「うまさの進化」篇
2015年2月11日(水)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

カチンコ アサヒスーパードライ ドライプレミアム CM 「黄金富士」篇
2015年2月11日(水)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。




この記事へのコメント

  • ゆゆ

    1時間半ってこんなに短いのかって感じた昨夜の魂ラジでした。
    ただでさえ、♪少年は涙が出るのに、
    終わってしまう寂しさもプラスされてさらに切なーーーーく感じました。
    Kaoriさんのこの記事読みながら、また噛みしめています。

    ボーダー兄弟の笑顔に癒されながら・・・。


    録音の日に本人に会うなんて、ましゃはミラクルですね。
    2015年03月15日 18:11
  • 粕谷幸子

    内容の濃い放送でしたね♪
    荘ちゃん泣いたら私も泣きそう(T-T)

    黒田投手の話も嬉しかったです!
    うちに来るカープファンに伝えよー
    2015年03月16日 00:55
  • Kaori

    ゆゆさん>

    1時間半は本当にあっという間でしたね。
    魂リクの少年を聴いて、涙が止まりませんでした!
    そもそもこの曲が凄く好きですが、
    いつもと違う力強い歌声に感動しました。(;_:)
    残念ながら、少年はアルバムに収録されないけど、
    録音をヘビーローテーションします!

    レコーディングの日に浜田さんに会えて、
    曲のエピソードまで聴けて本当にラッキーですね。(*^_^*)
    浜田さんはどんな気持ちでMidnight Blue Trainを作ったのか、
    私も知りたい~!(笑)
    2015年03月16日 12:27
  • Kaori

    粕谷さん>

    本当に荘ちゃんが泣いたら、
    みんなもらい泣きしてしまいますね。(;_:)
    最終回はアブナイ!泣いといた方がいいですかね?(笑)

    黒田投手のエピソードは本当に素敵でしたね。
    魂ラジが終了する前にもう一度魂リクで少年が聴けて本当に嬉しいです。
    2015年03月16日 12:32