福山雅治さんの「クスノキ」を歌いつなぐリレーソングプロジェクトが始動【長崎】

昨日は、嬉しいニュースがありました。

長崎新聞にも取り上げられましたが、
ましゃの「クスノキ」を歌いつなぐリレーソングプロジェクトが始動しました。
現地のニュースにも取り上げられたので、ぜひ紹介したいと思います。

「クスノキ」リレーソングプロジェクト始動

 長崎出身の歌手・福山雅治さんの楽曲「クスノキ」を市民がリレー形式に歌ってつなぐ プロジェクトがきのうから始まりました。
 長崎市山王神社の被爆クスノキを歌った福山雅治さんの楽曲「クスノキ」。被爆70年の節目に歌を通して平和について考えてもらおうと、長崎商工会議所青年部などが「リレーソングプロジェクト」を企画しました。歌の1小節ずつを山王神社の関係者や地域の子どもたちなどがリレー形式で歌い、その様子を映像でつなぎあわせようというものです。きのうはベースとなる伴奏部分とリードコーラスの録音が行われました。今後はV・ファーレン長崎の試合会場や、長崎帆船まつりなどのイベントで参加者を募り、出来上がった映像は6月ごろインターネットで公開する予定です。

KTNテレビ長崎より引用

そしてこちらの記事も。

「クスノキ」リレーソングプロジェクトが始動

長崎市出身の歌手福山雅治さん(46)が、被爆したクスノキをモチーフに作った歌を一節ずつ歌い、平和への思いを発信する被爆70年の取り組みが始まりました。爆心地から800メートル。長崎市山王神社の「被爆クスノキ」は原爆で大きな被害を受けながらもよみがえり、平和や生命力の象徴として親しまれています。長崎商工会議所の青年部や長崎市などでつくる「長崎夜景プロモーション実行委員会」はこの被爆クスノキを題材にした福山雅治さんの楽曲「クスノキ」をリレー形式で歌いつなぐプロジェクトを立ち上げました。長崎大学の「創楽堂」で行われた最初の録音には十八銀行の混声合唱団や地元の木管楽器の演奏家らが参加しました。今後、この音源に地元の子どもたちや青年団体などの歌を重ねていきます。来月はV・ファーレン長崎のサポーターや長崎帆船まつりの来場者にも歌ってもらいます。完成した動画は6月下旬から7月ごろ、インターネットの「YouTube」や「Facebook」、「Twitter」で公開し、被爆から70年を迎えた長崎の平和への思いを発信します。

長崎文化放送より引用

記事によると、「長崎夜景プロモーション実行委員会」はましゃの「クスノキ」をリレー形式で
歌いつなぐプロジェクトを立ち上げ、
歌の1小節ずつを山王神社の関係者や地域の子どもたちなどがリレー形式で歌い、
その様子を映像でつなぎあわせ、平和のメッセージを発信するミュージックビデオを作るという。

そして昨日長崎大学で録音が行われていました。
ピアノ演奏を担当する長崎大学教育学部の堀内伊吹教授は

「『クスノキ』はメロディーや込められた思いがまっすぐに伝わる曲。
 様々な人が歌いやすいように、しっかりした伴奏にした。」


とコメントしました。そのコメントは昨日長崎新聞で紹介されました。
ミュージックビデオは6月下旬から7月頃、インターネットで公開される予定。
そして別の記事によると、8月9日の平和記念式典に出席する
各国の駐日大使館へのDVD送付も検討しているという。

去年の紅白歌合戦で、ましゃと小学生の「クスノキ」の合唱がとても印象的で、
皆さんの歌声が心に沁み込みました。魂ラジで「クスノキ」が宇宙初オンエアされたとき、
「この曲は後世に残る名曲になるだな~ファンでじゃなくても、
 この曲だけは、たくさんの人に聴いてもらいたい。」と思いました。

「クスノキ」の合唱といえば、去年ここでも紹介しましたが、
去年、マンハッタンで開かれた原爆追悼式典では、
ニューヨークの市民の合唱団「Tomo」の皆さんが「クスノキ」を歌いました。



ましゃもこの動画を見てました。当時のラジオレポはこちらです。
地元の方が歌う「クスノキ」が聴けるのを心待ちにしています。

クスノキ - 福山雅治
[iTunes] クスノキ - 福山雅治

今年の夏、ましゃはこの歌を歌うでしょう。
稲佐山で「クスノキ」を歌うましゃの姿を想像するだけで、涙が湧いてきました。
ちなみに去年山王神社を訪れたときの旅行記はこちらです。

ペン ドームツアー【HUMAN】の旅 2014.05.05 Day 10 長崎~山王神社&被爆クスノキ

dometour_546.jpg

山王神社「クスノキ募金」の特設サイトもぜひご覧ください。

山王神社「クスノキ募金」【福山雅治オフィシャルサイト】
http://www.fukuyamamasaharu.com/sp/kusunoki_donation/


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ

TV 福山雅治「TSUBAKI」新CM『一新、TSUBAKI』
2015年3月15日(日)からオンエア
特設サイト:こちら
一新、TSUBAKI 「福山雅治」篇
一新、TSUBAKI 「杏」篇
一新、TSUBAKI 「三吉彩花」篇
一新、TSUBAKI 「鈴木京香」篇

メモ 【福山☆冬の大感謝祭 其の十四】宮城公演ファイナル・ライブレポート掲載情報

本 オリ☆スタ 2015年 3/23号 (3月13日発売)
本 WHAT's IN? 2015年4月号 (3月14日発売)
本 月刊ソングス 2015年 04 月号 (3月14日発売)
本 B-PASS ALL AREA (ビーパス・オール・エリア) Vol.01 (シンコー・ミュージックMOOK)(3月18日発売)

CD 福山雅治・ニッポン放送「魂のラジオ」弾き語りコーナー『魂のリクエスト』アルバム

『魂リク(仮)』

発売日:2015年4月8日(水)
http://www.fukuyamamasaharu.com/sp/tamashii/

・初回限定盤 CD+DVD
¥3,900(税抜)  品番:POCS-20901
【初回限定盤特典】
・スリーヴケース  ・DVD 他

「魂リク」(初回限定盤)(DVD付) - 福山雅治
「魂リク」(初回限定盤)(DVD付) - 福山雅治

・通常盤 CD
¥3,000(税抜) 品番:POCS-20008

「魂リク」 - 福山雅治
「魂リク」 - 福山雅治

カチンコ アサヒスーパードライ ドライプレミアム CM 「桜の渡月橋」篇
2015年3月6日(金)からオンエア
15秒バージョン

CD 福山雅治『WE’RE BROS. TOUR 2014 HUMAN』DVD&ブルーレイ
一般発売日:2015年4月8日(水)

         Blu-ray 初回豪華盤              DVD 初回豪華盤


  Blu-ray通常盤     DVD通常盤


TV キューピーマヨネーズ発売90周年CM「EVER NEW」篇
2015年3月1日(日)からオンエア

カチンコ アサヒスーパードライ CM 「うまさの進化」篇
2015年2月11日(水)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

カチンコ アサヒスーパードライ ドライプレミアム CM 「黄金富士」篇
2015年2月11日(水)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。




この記事へのコメント

  • 粕谷幸子

    素敵なプロジェクトが始まって感動ですね(*^^*)
    稲佐山で聴きたいな~♪
    ましゃの曲が旅立って行ってたくさんの方に唄われるのは嬉しい(#^.^#)
    2015年03月21日 07:52
  • hiroe

    「クスノキ」素敵な成長をしていますね。
    稲佐山で聞いたら号泣しそうです。でも聞きたい!!

    25周年モードにかわりましたね、CDの表紙とギター 素敵!

    今日は一日カウチポテトでましゃを満喫します。
    2015年03月21日 11:18
  • Kaori

    粕谷さん>

    本当に素敵なプロジェクトですよね。(*^_^*)
    地元の方の歌声、多くの人に届けますように。
    今年の夏はぜひ稲佐山でこの曲を聴きたいです!
    2015年03月24日 12:12
  • Kaori

    hiroeさん>

    「クスノキ」はいつか平和記念式典で歌われるかな?と思いつつ、
    今回はこんな形で多くの人に届けて本当によかったですね。
    インタビューを読んでみたら、
    ましゃは前回の稲佐山でこの曲を披露するかな?と思っていたのです。
    今年こそ稲佐山で聞きたいですね。

    25周年のブログデザインはかなり悩んでいたけど、
    いくつのパターンを作っておいたけど、最終的にはこのデザインにしました。
    やっぱりましゃといえば、ギターですね。(*^_^*)
    2015年03月24日 12:15