魂のラジオ 2015年3月21日 782回

WOWOWさん、BROS.TV、そして魂ラジ!昨日は本当にマシャ尽くしな一日でした。(*^-^*)
デビュー25周年記念日のフィナーレを飾るのは、もちろん魂ラジです!
魂ラジのオープニング、いつものましゃの声とはちょっと違うと気がしますが…

「私、福山雅治 
おかげさまでデビュー25年目にとちゅにゅうしましたよ!」


mashaicon.jpg 「(爆笑)芸人さんでしょ?」

やっぱりあの声はましゃの声じゃないですよね?!(笑)
しかも「とちゅにゅう」と言ってしまって…(^^;
というわけで、もう一度やってみることに。

「私、福山雅治 
おかげさまでデビュー25年目に突入しましたよ、お前ら!」


そうなんです!大山英雄さんです!( *´艸`)

mashaicon.jpg 「先ほどまでネット放送など色々やってて、
  その流れで大山さん、ちょっとオープニング出てくださいよ!って言ったら
  えっ、いいんですか?って。」


大山さんは今までましゃのラジオに出演したことがないという。
そしていきなり「とちゅにゅう」と言ってしまいました。
初出演!緊張しちゃったでしょうね。(^^;

mashaicon.jpg 「『とちゅにゅう」』って、かわいいわ~大山さん!
  おかげさまで改めまして、私、福山雅治、25周年です!
  ありがとうございます、お前ら~!とちゅにゅうしましたよ~」


ましゃ、デビュー25周年おめでとうございます~!(^^)/
昨日はまさに福山祭りですね!昼から容疑者Xの献身、真夏の方程式、WOWOW的大感謝祭、
そしてBROS.TVと魂ラジ!

mashaicon.jpg 「今日、まさに3月21日なんで、デビュー日なんです。
  BROS.TV大復活祭の方でもお話しさせて頂きましたけど
  都内某所のレコーディングスタジオですね、
  この場所が僕の最終オーディションの合格した場所だったんですよ。
  奇遇というか、縁というか、僕はここでデビューすることが決まって、
  そして25年経って、この場所に帰ってきて。」


デビュー25周年記念日に最終オーディションの合格した場所で
BROS.TVと魂ラジの生放送をやることができて、とてもいい記念になりましたね。(*^-^*)

mashaicon.jpg 「僕がデビューしなかったら、大山さん何やってたんですか?」

そうですよね?!(笑)
実は大山さんも1990年にデビューされたんです!
つまり、大山さんも今年デビュー25周年を迎えたんです。おめでとうございます!
ちなみに大山さんはコンビでデビューされたのです。月収はなんと500円!!

mashaicon.jpg 「いつから福山雅治モノマネをするようになったんですか?」

大山「22の時ですかね。
  デビューしてから2年経って、『ひとつ屋根の下』の頃。」


世には出してなくて、コンパでやってたという。
本人曰く「めちゃめちゃモテました。」(笑)

mashaicon.jpg 「あれ?本来僕が抱くだった女性、抱き損じたわ!(笑)
  いつからオフィシャルというか、芸として舞台でやるようになったですか?」


大山「そろそろモノマネを芸としてやってみたら?と先輩に言われたとき。」

mashaicon.jpg 「自分で言うのもなんですけど、『ひとつ屋根の下』に出たあと、
  やっぱり認知度、知名度が上がりましたもん。」


香港でオンエアしたときの視聴率も結構よかったみたいで、
当時はかなり話題になりましたね。とにかく反響が凄かった!

mashaicon.jpg 「デビュー25年、3月21日、記念日でございます。
  今夜も行ってみようー!
  福山雅治 魂のラジオ デビュー25周年記念スペシャル~!
  こん25周年、福山雅治です。」


デビュー25周年記念日ということで、このスペシャル企画を実施!

魂ラジステッカー在庫一掃セール
福山雅治デビュー25周年エピソードクイズ


初めて来たから、大山さんに言ってもらおうよってましゃが言ったら…

大山「こん25周年!福山雅治です!」

mashaicon.jpg 「大山って言ってくださいよ。(笑)」

早速ですが、福山雅治デビュー25周年エピソードクイズがスタート!
曲が流れてる間にメールで答えを送り、正解した人にはほぼ全員にステッカーを差し上げるという。

mashaicon.jpg 「まっ、ある程度難しくないとね。」

第1問はこちらです。

第1問
福山雅治さんが10ムービーズオーディションを知ったきっかけは
新聞広告と、もう1つ何で知ったでしょうか?


流れた曲はもちろんましゃのデビューシングル「追憶の雨の中」!!!

追憶の雨の中 - ARRAY(0xe73a3c8)

そして答えは…

mashaicon.jpg 「小原さんがもはや彼女とかお母さん並みにいろんなことを覚えてる。
  さすが作家さんですね。答えは、10ムービーズオーディションを知ったのは、
  アイドル番組『美少女学園』です。
  オスカープロモーションの国民的美少女コンテストから
  派生したテレビ番組だったと思うんです。」


実はましゃは2007年の「東京タワー ~ボクとラジオと時々オカン~」シリーズでも話したのです。
魂ラジのレポートはこちらです。

mashaicon.jpg 「テレビ朝日系列だったんですね、日曜の昼。
  バイトが休みで昼起きて、特にやることがなくて、
  テレビを観てたらなんか告知があって
  アミューズのヤマシナさんという方が当時のオーディション担当だったはず。
  たぶんヤマシナさんが告知に出てたと思う。」


オーディションに応募しようと思ってたのは、もう一つの理由があります。

mashaicon.jpg 「一緒に住んでる人がスカウトされたんですよ。
  同棲してたわけではないけど、今で言うルームシェア。
  同級生で同じ誕生日、同じ血液型。
  そいつが先にスカウトされて、あれ?
  なんでそいつがスカウトされて?って焦っちゃった。」


そしてリスナーからの質問!
「デビュー当時と特に変わったことありますか?25年前も今も変わらないことありますか?」

mashaicon.jpg 「色々変わりましたよ~まっ、変わらない方が変だしね。
  技術的には昔より上手くなったと思いますけど、
  デビューする前に既に声帯ポリープになって、
  全身麻酔で手術受けて1週間声を出していけなくて、
  筆談で歌も3ヵ月歌ってはいけないことを経験したんです。
  デビュー前にレコーディングしてて、ちゃんと歌えないから、
  声を潰しちゃって、声帯ポリープで入院したんですけど。
  その頃の勢いみたいなものはもうないです。やっぱり怖いんで。
  ある程度そこまでメーター振り切らないようにしてきました。」


デビューする前に無理をして自分のキーに合わない曲を歌い続けていたってましゃがラジオで話しましたね。

mashaicon.jpg 「でもあるときに、龍馬伝に出ることになって、現場が凄いんですよ。
  香川さんが龍馬ー!!ってガーっといくから、
  そしてみんなテンションが上がっていくから。 
  あれで声を使っちゃったんですけど、
  あれを経て声が強くなったんですね。
  ケアするようになったからってのがありますけどね。」


歌手は喉が大事ですね。
だからのどのケアもちゃんとしないといけないでしょうね。

mashaicon.jpg 「なので、変わったといえばちゃんとケアをするようになったってことですね。
  大山さんにもCM中に聞かれたんですけど、
  僕は加湿器を全然使わないんです。ただ、寝る時はマスクをします。
  あとはなるべく喋らないようにするとか。」


そしてもう一つの質問。
「ギターなど以外で25年間ずっと使ってるもの、持ってるものありますか?」

mashaicon.jpg 「バスタオルが1個だけついてきてるのよ。
  拝島に住んでたときから。デビュー前からぐらい、たぶん。
  もう使ってない。いつもついてきてるから、
  これはなんか一反木綿みたいな生き物なんじゃないかと思って。
  引っ張ると破れるぐらいもろい。最近広げてないけど、
  広げたらぱりっと割れちゃうかもしれない。守りです。
  なんとかスクエアって書いてある。有名なところじゃない。」


一反木綿…( *´艸`)

mashaicon.jpg 「あとはあれもあったんじゃないかな?
  綿入れ、丹前、どてらみたい。
  母ちゃんかばあちゃんから送ってもらったやつが。
  もう日本昔話の世界ですよね。(笑)
  まだあると思うよ、家に。
  開けたり開けなかったりしてたんだけど、
  その二つはついてきてる。」


そして家族から送ってもらったものだけではなく…

mashaicon.jpg 「あと時計が1個ね、ずっとついてきてる。
  ブライトリングのオールドナビタイマーの時計。
  All My Lovingの頃のポスターでしてて、今も持ってて。
  初めて買った機械式高級時計、35万ぐらい。当時は23、4ぐらい。」


初めて買った高級時計はなかなか捨てられないですね。

mashaicon.jpg 「時計買うのも元々時計を買おうと思ってなかったし、
  東京に来るとき俺は財布すら持ってなかった。
  靴下に入れた。上京したときに寝台車で出てきたんですけど、
  寝台車で寝るじゃないですか?盗られるといけないと思って、
  靴下に20万円を入れて上京してきたんです。」


これはまさに福山伝説ですね。(笑)

mashaicon.jpg 「何にも趣向品を持ってなかったけど、
  『愛はどうだ』というドラマの収録中に
  主演の緒方拳さんがロシアに行かなきゃいけなくて、
  共演者に土産で買ってきてくれた。
  ボストークっていうロシアの渋い手巻きの時計があるんですよ。
  あの緒方拳さんがくれた!っていうことで凄く嬉しくて。
  緒方さんのおかげで時計が好きになったんです。
  ボストークも持ってるよ。風防の部分が割れたんだけど、
  今もちゃんと動きます。ちょっとセンチメンタルな話だけど
  緒方さんは亡くなったけど、緒方さんの思いは今も動くという感じ。」


ましゃにとって思い出の時計でしょうね。本当にいいエピソードですね。
そしてここから「福山雅治デビュー25周年エピソードクイズ」の第2問!

第2問
福山雅治さんがオーディション用紙に書いた特技は何?


mashaicon.jpg 「終了~!これ分かるでしょ!
  結構ラジオで言ってる気がする。正解は『材木担ぎ』。
  材木屋さんでアルバイトしてたんです。
  オーディションに来る子達って若いんですよ。みんな爽やかなのよ!
  特技は『リフティングです!』って。爽やか~と思って。
  俺にある最も爽やかなものってなんだ?『材木担ぎです』(笑)」


これはインタビューでもラジオでも話してましたね。(*^-^*)

mashaicon.jpg 「ジャケット、材木担いでるジャケットになりそう。(笑)
  追憶の雨の中~♪ 」


材木担いでる写真がジャケット写真になったら凄いですね。( *´艸`)
そして4月8日に発売されるアルバム『魂リク』!アルバムの1曲目「銭形平次」が宇宙初オンエア!

♪銭形平次

mashaicon.jpg 「リクエストが来てたんですけど、いつかやろうと思ってたけど、
  なんかやる機会を失ってしまって。結局できなかったままで…
  1回練習したことがあるんです。いいかも~と思って、
  敢えて今回魂リクのオープニングナンバーとして入れさせてもらいました。」


ズバリ言ってもいいですか?カッコいい~!
収録曲が発表されてから、原曲を聞いてみたんですが、
ましゃの弾き語りバージョンはどんな感じなのかな?と想像したりして…
アルバムが楽しみですね~♪

そして引き続きリスナーからの質問が紹介されました。(^^)/
「デビューして何年目のどの辺りで俺ってスターになったなと感じましたか?」

mashaicon.jpg 「ズバリ言っていいですか?
  ましゃがビックスターになったのは…最近!?
  最近のアジア行った辺り?スター感みたいなものが求められて、
  応えなきゃな~ってのがあるんですね、アジアに行くと。」


確かにましゃがアジアに来るときはまさに巨星ですね。(笑)

mashaicon.jpg 「上海映画祭、初めてアジアに行ったんですけど、
  香港と台湾に行く前でしょ?
  黒いシャツに黒いジャケットでリハーサルをやってたら、
  先方のテレビ番組サイドから良かれと思って、
  もう少しスターらしい衣装をお持ちではないですか?という。(笑)
  光を発するものみたいな、そのぐらいのイメージ。」


そういえば、キラキラした服装を着てるアジアのスターが結構多いですね。

mashaicon.jpg 「台湾の金曲賞に行った時にも、上海で言われてたんで、
  黒スーツに白のシルクっぽいストールをかけて、
  レッドカーペットを歩いたわけです。
  次の日、現地の芸能新聞のファッションチェックで、
  なんかあまり点数が良くなかったんです。(笑)
  こっちはね、良かれと思ってやってたけど、
  やっぱり上海で求められるものと、台湾で求められるものと若干違う。
  たぶん香港で求められるものも若干違うだと思うよね。
  分からなくなっちゃって。でもいわゆるスター感的なことを、
  分かりやすく求められるのはやっぱりアジアの方。」


ましゃはね、昔から香港での認知度が結構高いから、
「真夏の方程式」の香港プレミアも去年のアジアツアーもそうだけど、
初めて映画のプロモとライブで香港に来たわけですから、
「福山雅治が香港に来てくれた!!!」ってマスコミも現地の方も凄く楽しみにしていたんですね。
まさにビッグスターが来るって感じ。(笑)

夕べの魂リク…

♪Heart

これはまさに思い入れの曲ですね。
生まれてから初めて聞いたましゃの曲はこの曲だし、
道標ツアーの千秋楽で聞いた「Heart」の大合唱は一生忘れられません。
だから夕べの魂リクを聴きながら、涙が溢れてきました。
しかも昨日はデビュー25周年です!いろんな思いで胸がいっぱいです。
ましゃのファンで本当によかった~と実感しました。
ましゃ、本当にありがとう!(/_;)

そして番組のエンディングで…
最終オーディションを受けたときのことを振り返ってみました。

mashaicon.jpg 「投資でもなんでもね。当たるも当たらないもあるんけど、
  とりあえず入れといてって感じじゃないですか?
  僕が一番しつこかっただけですよ。(笑)
  でもひどかったね~あれをとったアミューズさんも凄いけど、
  デビューしたあれを応援してくれたファンのあなたはやっぱり凄いですよ。
  あれ、応援しないよ、なかなか。(笑)」


デビューしてから25年、そして巨星になった。( *´艸`)
ビッグスターになったましゃはもちろん素敵ですが、
スターになる前のましゃも凄く素敵だな~と昔のインタビューを読んで思いました。
お世辞ではなく!

そして来週はいよいよ魂ラジの最終回です。

mashaicon.jpg 「通常営業の方がいいじゃないですか?
  メールを読みながら。だってこの人、泣く気満々ですよ。
  泣くと困るな~僕もサングラス持ってくるよ、本当に。
  あとはアイマスク。アイマスクって涙を吸収してくれるから、
  泣いているかどうか分からない。(笑)」


荘ちゃんは泣くでしょうね。(^^;
この話を聞いただけで、ちょっとウルッとしてしまいました。アブナイな~
来週はどんな気持ちで最終回を迎えればいいのか…今週ずっと考えてましたね。

mashaicon.jpg 「さぁ、ちょっと飲みましょうかね。
  だって一口しか飲んでない!冷えたビールください!
  あとはお腹空いた!俺ご飯を食べる時間全然なかった~」


BROS.TVの生放送があって、昼はリハーサルもやってたからね。
本当にお疲れ様でした。そしてありがとう!デビュー25周年おめでとう!

mashaicon.jpg 「お時間です。BROS.TV局長 福山雅治でした。
  また来週まで!バイバイク!」


番組が終わってから、ちなみにみんなでケーキを食べてたそうです。



本当に楽しい放送をありがとうございました!!


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ

音楽 トーキングFM 16:00-16:55

TV 福山雅治「TSUBAKI」新CM『一新、TSUBAKI』
2015年3月15日(日)からオンエア
特設サイト:こちら
一新、TSUBAKI 「福山雅治」篇
一新、TSUBAKI 「杏」篇
一新、TSUBAKI 「三吉彩花」篇
一新、TSUBAKI 「鈴木京香」篇

メモ 【福山☆冬の大感謝祭 其の十四】宮城公演ファイナル・ライブレポート掲載情報

本 オリ☆スタ 2015年 3/23号 (3月13日発売)
本 WHAT's IN? 2015年4月号 (3月14日発売)
本 月刊ソングス 2015年 04 月号 (3月14日発売)
本 B-PASS ALL AREA (ビーパス・オール・エリア) Vol.01 (シンコー・ミュージックMOOK)(3月18日発売)

CD 福山雅治・ニッポン放送「魂のラジオ」弾き語りコーナー『魂のリクエスト』アルバム

『魂リク(仮)』

発売日:2015年4月8日(水)
http://www.fukuyamamasaharu.com/sp/tamashii/

・初回限定盤 CD+DVD
¥3,900(税抜)  品番:POCS-20901
【初回限定盤特典】
・スリーヴケース  ・DVD 他

「魂リク」(初回限定盤)(DVD付) - 福山雅治
「魂リク」(初回限定盤)(DVD付) - 福山雅治

・通常盤 CD
¥3,000(税抜) 品番:POCS-20008

「魂リク」 - 福山雅治
「魂リク」 - 福山雅治

カチンコ アサヒスーパードライ ドライプレミアム CM 「桜の渡月橋」篇
2015年3月6日(金)からオンエア
15秒バージョン

CD 福山雅治『WE’RE BROS. TOUR 2014 HUMAN』DVD&ブルーレイ
一般発売日:2015年4月8日(水)

         Blu-ray 初回豪華盤              DVD 初回豪華盤


  Blu-ray通常盤     DVD通常盤


TV キューピーマヨネーズ発売90周年CM「EVER NEW」篇
2015年3月1日(日)からオンエア

カチンコ アサヒスーパードライ CM 「うまさの進化」篇
2015年2月11日(水)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

カチンコ アサヒスーパードライ ドライプレミアム CM 「黄金富士」篇
2015年2月11日(水)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。




この記事へのコメント

  • ゆゆ

    あと2回の魂ラジ。
    泣いてしまうかも・・と思っていましたが、
    吉本興業の福山さん!?からのスタート、そして楽しい話が続きそんなことを忘れてしまいました。

    が、   が!!!  やられてしまいました。  魂リク ♪Heart

    ずーーーーーーーーーーーとライブで聴きたい!と言い続けています。聴いた記憶がないんですよねぇ。 
    調べたらFREEDOMツアーで歌っているんですが、私の熱が足りなかったのでしょう、記憶がないんです。
    だから聴きたかった・・・・。
    アコギのみの染み入る♪Heart。よかったですよねーーー。ずっと泣いていました。
    そして、昨日Kaoriさんの記事を見てまた泣きました。  そして今日も・・。

    ただ魂ラジは最後の最後まで笑わせてくれましたね。
    ましゃが忙しくしている中、お弁当を二つ食べた「我々」。(^O^) 
    魂ラジ最高!
    2015年03月24日 00:09
  • Kaori

    ゆゆさん>

    いよいよ魂ラジの最終回ですね。
    今週はどんな気持ちで最終回を迎えればいいのか、
    先週の魂ラジのエンディングを聞きながら、色々考えてました。
    やっぱりしんみりしちゃいますね。

    土曜日の放送、なんと大山さんからスタート!
    大山さんのエピソードも聞けて本当によかったですね。(*^_^*)

    魂リク・・・
    本当にやられてしまいました。もう涙が止まらなくて・・・(;_:)
    Heartはましゃファンにとって、やはり特別な曲ですね。
    この曲を聴くたびにいろんな思いが込み上げます。
    今年のスタジアムライブで歌ってくれるかな?
    25周年だから、今年こそライブで聴けたらいいですね。

    長く続いた番組が終わってしまうとやはり寂しいですが、
    きっと今週の最終回も、魂ラジは最後の最後まで笑わせてくれると思います。(^^♪
    2015年03月24日 13:08
  • しぶやよしえ

    魂ラジのある夜は皆さんのツイを追いかけて
    臨場感を味わっています。
    そして数時間後には動画サイトにUPしてくださってるので
    続けて改めて『本』魂ラジを聴く
    これが私のパターンでした。(いつも睡眠不足の土曜、日曜でした)
    それも今週でおしまい。。。

    自分なりにましゃが魂ラジを引退することを
    納得していたつもりでしたが
    期日が近くなるにつれ寂しさはどうにもならないですね。

    魂ラジも今年に入ってからは
    一曲一曲前にもまして心をこめて歌ってくれてるように思えて。

    最後の魂リク、なんでしょう。


    PS、ビッグスターを自ら意識したのが
    アジアって言うの、嬉しいですね・
    2015年03月24日 14:45
  • Kaori

    しぶやさん>

    私もいつも土曜日の夜は魂ラジを聞いて、
    そして日曜日はレポートを書くためにもう一度聞きます。
    魂ラジが終わってから、土曜日は昔のラジオを聞いたり、昔の雑誌を読んだりして、
    少しでも寂しい気持ちを紛らわすことができるかもしれない~と思ったりしてます・・・

    番組が終わってしまうと思うとやはり寂しいですが、
    「ましゃ、荘ちゃん、ありがとう!」という気持ちで最終回を迎えたいな~
    でも魂リクを聴くと、やはり涙が止まりません。(笑)
    魂リクのアルバムが発売されたら、じっくり聴きたいと思います。

    ましゃがアジアに来たときに本当に凄かったですね。
    皆さんの「待ちに待った」という気持ちが凄く伝わってきました。(*^_^*)
    やっぱりましゃはビッグスターだな~とアジアの記事を見ながら思いました。
    2015年03月25日 11:34