福山☆冬の大感謝祭 其の十四 Hotel de Fukuyama III 横浜公演(5日目)2014.12.30

新橋から横浜に戻ってきました!
開演まであと少しだから、急いで行かないと~

kanshasai14_332.jpg

パシフィコ横浜!今日もやってきました。(´∀`)
そして今日は自分で取ったファンクラブのチケットで参加します♪
早速入場したら、なんと北B3です!
センターステージにかなり近いお席で、思いっきり弾けnight!!黒ハート

kanshasai14_333.jpg

まもなく開演です!
曲の感想やMCの内容は3日目4日目のレポートをご覧ください。

福山☆冬の大感謝祭 其の十四
お待たせしました! あなたの街でもオープンしちゃわnight!!
旅する音楽の館、 Hotel de Fukuyama Ⅲ
2014年12月30日(火)パシフィコ横浜(5日目)


01.少年

今日のお席はセンターステージに近いので、やっとやっと近くでステージを見ることができました。
ステージの真ん中にある筒状の装置がゆっくり上がっていたら、
ましゃの足が現れる瞬間にオーディエンスが歓声を上げました。(*´∀`*)

そしてましゃが遂にステージに登場。
アリアプロⅡのPE-R100を弾きながら、♪名も無き この歌 君への この歌と歌い出した。
ましゃの力強い歌声が凄く印象的で、オープニングで泣きそうになりました。(笑)

02.追憶の雨の中

03.逃げられない

【MC】

mashaicon.jpg 「逢いたかったですよ~横浜!
  今年もいよいよ終わっちゃいますよ!
  明日はいよいよ紅白歌合戦ですよ!
  でっかい声でましゃって呼んでもらってもいいですよね?」


オーディエンス「ましゃ~~」
もちろん「雅治さん~~」コールもやってました♪

mashaicon.jpg 「男子ー!福山って呼んでもらってもいいですよ。」

オーディエンス「福山ーー!」

mashaicon.jpg 「いいじゃないの?女子も福山って叫んでいいですよー!」

オーディエンス「福山ーー!」

mashaicon.jpg 「いいじゃないの~(笑)」

どうやら今日の雅治さんは「いいじゃないの~」が気に入ってるようです。
もちろん日本エレキテル連合風で言いました。((* ´艸`))
今日も恒例の座席確認だけではなく、久しぶりに出席確認も行いました!

mashaicon.jpg 「どちらからお越しになったのか聞いてみたいと思います。
  関東からという方?関東以外からという方?
  そして海外から来ました!というあなた!!結構いらっしゃいますね。
  ありがとうございます!」


今日もアジアから来たオーディエンスが多いみたいです。(・∀・)
そして今年の大感謝祭のテーマ「1アルバム1曲」を紹介して、
2014年の仕事を少し振り返りました。ドームツアー、アジアツアー、
性別限定ライブ、冬の大感謝祭、本当にライブ尽くしな一年でしたね。

mashaicon.jpg 「様々な初体験、感動を頂いた一年でした。
  感謝の気持ちは音楽でお返しさせnight!
  アツくアツく責めちゃわnight!アツくアツく責めてもいいじゃないの?」


オーディエンス「(笑)」

mashaicon.jpg 「いいじゃないの?って言ったら、
  ダメよ、ダメダメでしょう!(笑)
  アツくアツく責めてもいいじゃないの?(セクシーな声で)」


オーディエンス「ダメよ、ダメダメ。(笑)」

mashaicon.jpg 「ありがとうございます!年末っぽいですね。(笑)
  ひとつになりますよ!アツくアツく責めてもいいじゃないの?」


オーディエンス「ダメよ、ダメダメ。」

本人は「よろしくお願いします!」と言いながら、満足げに笑ってました。
ましゃ可愛すぎます~((* ´艸`))

【VTR】

「5年モノ オリコン最高1位」とスクリーンに映し出されたら、
客席から大きな温かい拍手が沸き起こりました。
暗転した会場の中、ステージ上のましゃがマイクを使わず、胸に手を当てながら、
「ありがとう」と言いました。このシーンがとても印象的で、
ましゃは本当に素敵だな~と思いました。
ちなみにVTRが流れたときに、ましゃはストレッチしたり、お水を飲んだりしてました。

04.Like A Hurricane

花道を歩きながら、Like A Hurricaneを歌うましゃが実にチャーミング。黒ハート
ましゃが花道にやってきて、周りのブロックのオーディエンスが狂喜乱舞。(笑)
みんなの黄色い声援は本当に凄かったです。
今日の席は花道にも近いので、かなり間近でましゃを見れました!揺れるハート

05.Cool

06.milk tea

.image(ドットイメージ)の演出があまりにも美しくて、つい見惚れてしまいました。
ましゃの優しい歌声にウットリ・・・(*´ー`*)ーЭ
このまま時間が止まったらいいな~と思ったりして・・・(笑)

【VTR】

07.昭和やったね

08.とりビー!

09.家族になろうよ

【MC】

10.ただ僕がかわった

【2014年のお仕事を振り返るVTR】
ナレーション:佐藤健くん


11.新曲

【MC】

mashaicon.jpg 「最近冬の大感謝祭で皆さんの反応を感じながら、
  新曲を完成するのがすっかり癖になってしまいます。(笑)
  大感謝祭の醍醐味として楽しませていただいてます。」


そして後半戦に突入!!

12.ミスキャスト

13.Prelude

14.HUMAN

15.Cherry

16.GAME

17.化身

今日のイントロのアレンジはなんと・・・
ベートーベン 交響曲第9番(歓喜の歌)
みんなでラララ~♪と大合唱しました。
土日のライブではやってなかったですね。(´∀`)

18.心color~a song for the wonderful year~

19.クスノキ

土日公演のお席はメインステージから遠いので、あまり見れなかったけど、
ステージの真ん中にある筒状の装置をぐるりと囲むスクリーン?の演出が凄く気になります。
映像というより、クスノキの切り絵やシルエットかな?
ましゃが歌い終わったら、スクリーンの色は緑に変わりました。

【ENCORE】

ましゃとバンドメンバーが楽屋からステージに戻ってきて、
今日のアンコールTシャツは【Guitar】です♪今日もましゃとお揃い~!(´∀`)

kanshasai14tee_white.jpg

ましゃたちがステージに登場したとたんに、
「ましゃ~~~~」とオーディエンスがましゃコールしました~!

mashaicon.jpg 「ありがとうー!横浜!ちょっと休んでたでしょ?
  楽屋で全部聴こえてるんですよ!(笑)
  もっと声を出してもらってもいいですか?
  でっかい歌声を届けてもらってもいいですか?」


もっとはじける為に、ちょっと休んでました。((* ´艸`))

20.明日へのマーチ

この曲は元々アンコールの前に歌いますが、今日はなんとアンコールで歌いました。
しかもギター一本で弾き語る!!!
イントロはいつものようにみんなでLaLaLa LaLaLaLa LaLaLaLa~♪と歌って、
そして最初から最後までみんなで大合唱しました。
この曲で会場が一つになれました。(;_:)

本当にましゃとオーディエンスの歌声が最高でした!
すっかり感動しちゃいました。

21.蜜柑色の夏休み

土日のライブは「桜坂」、そして今日は「蜜柑色の夏休み」が聞けて本当に幸せ~♪
この曲、周りのオーディエンスはましゃと一緒に歌ってました。(*^_^*)
「明日へのマーチ」の大合唱の後、歌いたくて歌いたくて、我慢できなくなりますね。(笑)

22.All My Loving

ましゃが再び花道にやってきました~♪
本当にこの曲が大好きでしょうがないです。(笑)揺れるハート
この曲を歌っているときのましゃの笑顔が本当に眩しいっ!

あっという間にアンコールも終わりました。

mashaicon.jpg 「今日は本当にありがとう、横浜!
  我が最強のメンバーを紹介します!」


山ちゃんの「おい~~~~~」のコール、今日はいつもより長くて、
南ちゃんのオーディエンスのレスポンスも長かった。

mashaicon.jpg 「みんなやるな~」

そして北に向かって、「おい~~~~~~」と叫んだら、
1回目よりもっと長くてビックリしました。山ちゃん凄いですね。最強の62歳です!(笑)
もちろん北さんのオーディエンスも負けないぐらい長くやってたけど、そのとき!!

mashaicon.jpg 「もういいですよ~(笑)」

というわけで、「おい~~」のコール&レスポンスが終わりました。(笑)
ますます長くなり、みんな凄いっ!((* ´艸`))

mashaicon.jpg 「今日は本当にありがとう!」

そしていつもの万歳三唱ではなく・・・

mashaicon.jpg 「晦日~晦日~晦日~」

と言ってました。(笑)
コーラスの渕上さんが引率して、バンドメンバーの皆さんが退場。
今日の素敵な演奏をありがとうございました!

そしてステージにいるましゃはオーディエンスのましゃコールを浴びながら・・・

mashaicon.jpg 「まだまだ元気じゃないですか?
  大晦日ですよ、横浜。あっ、晦日ね。今年も終わりますよ。
  どうするんですか?一体どうしたいんですか?まだやりたいですか?
  言い方を変えてみたら、みんな戸惑いますね。(笑)
  どうしたいんですか?」


ましゃが「大晦日ですよ~」と言ったら、会場はシーン・・・(笑)
そしてましゃが「まだやりたいですか?」と聞いたら、
オーディエンスは「歌ってー!」と叫んでました。((* ´艸`))
もう1曲やってほしいですね~♪

mashaicon.jpg 「もう1曲やらせて頂きます!」

そしてましゃが歌う前に・・・

mashaicon.jpg 「ちょっと練習してもいいですか?」

と言いながら、軽くギターをかき鳴らしました。
ん?Wアンコールの曲は「暁」だと思いますが、練習というのは・・・?

23.暁

間奏以降・・・
もしかしたら?もしかしたら?と思いましたが・・・

♪希望就如同今晚 微小的星光啊
 為迷路的人指引方向


やっぱりサビは中国語で歌いましたよ~(T_T)
だから歌う前に練習してみたんですね。
ましゃが中国語で歌い始めると、オーディエンスも思わず歓声をあげました。
アジアツアーでましゃが中国語で歌ったとき、オーディエンスの地鳴りのような歓声を思い出すと、
涙が止まりません・・・

mashaicon.jpg 「毎年このステージで新曲をやってみたり、
  中国語バージョンを歌ってみたり、
  少しでも楽しんでもらえるように毎日頑張る俺に乾杯。(笑)」


本当にいつも新しいことにチャレンジし続けて、
ファンを喜ばせようと頑張ってくれるましゃに感謝です!ましゃ、ありがとう~~!(´∀`)

mashaicon.jpg 「50年ぶり、あっ、50年ぶりじゃないや、どんだけ生きてるんだ。(笑)
  5年ぶりのオリジナルアルバム【HUMAN】、初のドームツアー、
  台湾と香港のアジアツアー、音楽史上最大の性別限定ライブ、
  色んな初体験をさせていただきました。本当にありがとう!
  様々なチャレンジができるのは、皆さんのおかげです。」


ましゃが言ったとたんに、客席から大きな拍手が沸き起こりました。
でもましゃが「5年ぶり」を「50年ぶり」と言い間違えたときに、
会場は爆笑の渦に包まれました。((* ´艸`))
ましゃも照れそうに笑っていて、本当に可愛すぎます~黒ハート

そしていつものように東西南北へご挨拶。

mashaicon.jpg 「幅広い年代の方に愛されていることを実感しました!(笑)」

とましゃが花道を歩きながら言いました。(*^_^*)
そして再びセンターステージに戻ったましゃ・・・

mashaicon.jpg 「明日はいよいよ大晦日ですね、
  大晦日はこのステージから紅白歌合戦に出演させていただきます。
  僕の出番が22時50分頃、45歳45番目でございます。
  もし来年も呼んで頂けたら、46歳46番目かな?
  良い個人視聴率を頂いてもいいですか?
  私が何を求めているのかわかりますよね?(笑)
  明日来られない方はぜひテレビでご覧ください。」


少年のようにお茶目なましゃが可愛いですね。(*´∀`*)
2014年はもうすぐ終わってしまいます!紅白の生中継、本当に楽しみですね♪
最後はお約束の投げキス。キスマーク

mashaicon.jpg 「またやりましょう!また逢いましょう!よいお年を~!」

ましゃがステージを後にして、スクリーンに映し出されたのは・・・

「またのお越しをお待ち申し上げます。
  支配人:福山雅治
   2014.12.30 横浜」


ましゃの手書きメッセージでした。
そしてましゃのひとつぶやきはこちらです。


「明日へのマーチ」の大合唱は本当に感動しました!
本当にいつも、いつも素敵なライブをありがとうございます!
余談ですが、私の周りは男性のオーディエンスが結構多くて、
アンコールときはみんなましゃと一緒に歌いました。(*^_^*)

そして今夜の夕食・・・懐かしい九州の味。(笑)
久しぶりに一風堂のラーメンを食べました!留学していたときはよく食べに行ったから、
本当に懐かしいです!

kanshasai14_334.jpg

福山☆冬の大感謝祭 其の十四
お待たせしました! あなたの街でもオープンしちゃわnight!!
旅する音楽の館、 Hotel de Fukuyama Ⅲ
2014年12月30日(火)パシフィコ横浜 セットリスト
17:00開演


1.少年
2.追憶の雨の中
3.逃げられない
4.Like A Hurricane
5.Cool
6.milk tea
7.昭和やったね
8.とりビー!
9.家族になろうよ
10.ただ僕がかわった
11.新曲
12.ミスキャスト
13.Prelude
14.HUMAN
15.Cherry
16.GAME
17.化身
18.心color~a song for the wonderful year~
19.クスノキ

【アンコール】
 
En-01.明日へのマーチ
En-02.蜜柑色の夏休み
En-03.All My Loving
 
【Wアンコール】

En-04.暁


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ

音楽 福山雅治 デビュー25周年 デジタルシングル「何度でも花が咲くように私を生きよう」
2015年3月25日(水)から配信スタート



TV 福山雅治「TSUBAKI」新CM『一新、TSUBAKI』
2015年3月15日(日)からオンエア
特設サイト:こちら
一新、TSUBAKI 「福山雅治」篇
一新、TSUBAKI 「杏」篇
一新、TSUBAKI 「三吉彩花」篇
一新、TSUBAKI 「鈴木京香」篇

メモ 【福山☆冬の大感謝祭 其の十四】宮城公演ファイナル・ライブレポート掲載情報

本 オリ☆スタ 2015年 3/23号 (3月13日発売)
本 WHAT's IN? 2015年4月号 (3月14日発売)
本 月刊ソングス 2015年 04 月号 (3月14日発売)
本 B-PASS ALL AREA (ビーパス・オール・エリア) Vol.01 (シンコー・ミュージックMOOK)(3月18日発売)

CD 福山雅治・ニッポン放送「魂のラジオ」弾き語りコーナー『魂のリクエスト』アルバム

『魂リク(仮)』

発売日:2015年4月8日(水)
http://www.fukuyamamasaharu.com/sp/tamashii/

・初回限定盤 CD+DVD
¥3,900(税抜)  品番:POCS-20901
【初回限定盤特典】
・スリーヴケース  ・DVD 他

「魂リク」(初回限定盤)(DVD付) - 福山雅治
「魂リク」(初回限定盤)(DVD付) - 福山雅治

・通常盤 CD
¥3,000(税抜) 品番:POCS-20008

「魂リク」 - 福山雅治
「魂リク」 - 福山雅治

カチンコ アサヒスーパードライ ドライプレミアム CM 「桜の渡月橋」篇
2015年3月6日(金)からオンエア
15秒バージョン

CD 福山雅治『WE’RE BROS. TOUR 2014 HUMAN』DVD&ブルーレイ
一般発売日:2015年4月8日(水)

         Blu-ray 初回豪華盤              DVD 初回豪華盤


  Blu-ray通常盤     DVD通常盤


TV キューピーマヨネーズ発売90周年CM「EVER NEW」篇
2015年3月1日(日)からオンエア

カチンコ アサヒスーパードライ CM 「うまさの進化」篇
2015年2月11日(水)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

カチンコ アサヒスーパードライ ドライプレミアム CM 「黄金富士」篇
2015年2月11日(水)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。


この記事へのコメント

  • 粕谷幸子

    うわ~、よみがえってきました♪
    同じ日に会場にいたんですね(*^^*)
    私は西やんでした。
    今までのパシヒィコ参戦で一番近くて嬉しかったな~( 〃▽〃)
    最高でしたねー\(^o^)/
    2015年04月09日 06:49
  • やまちゃん

    30日のライブ参加しました。南ちゃんでした。明日へのマーチの大合唱素敵でした。男子限定ライブの再来かと思ったくらいの皆さんの声でした。毎年30日に参加してますが心colorが年末に心にしみます。一年間よく頑張ったな~って。そしてまた来年も聴きたいって思う一曲です。
    魂リク車の中ではベビーローテーション状態です。歌詞カードにギターコードが書いているのが驚きです。良い曲が詰まった一枚ですね。
    2015年04月14日 03:44
  • Kaori

    粕谷さん>

    粕谷さんも30日のライブに参加されましたね!
    西やんはセンターステージに近くて羨ましいです♪
    パシフィコ横浜は割りと広いので、近くて見れて本当にラッキーですね。(´∀`)
    2015年04月16日 15:19
  • Kaori

    やまちゃんさん>

    こんましゃ!
    30日のライブは本当に盛り上がりましたね。(*^_^*)
    明日へのマーチの大合唱、本当に感動しました。

    男子限定ライブですが、Good Luckの大合唱は本当に素晴らしかった!
    実際に参加できなかったけど、
    WOWOWの番組を見ながら、涙が止まりませんでした。

    いつも魂ラジを録音してますが、やはりCD音源がいいですね。
    ギターの音があまりにも美しくて、リピートせずにはいられないです。
    ギターが弾ける方はギターコードを見て、
    ましゃと一緒に弾いたりすることができていいですね。
    近いうちに第2弾も発売してほしいです!
    2015年04月16日 15:26