福山☆冬の大感謝祭 其の十四 Hotel de Fukuyama III 横浜公演(最終日)~第65回NHK紅白歌合戦レポ

待ちに待ったカウントダウンライブ、そして紅白歌合戦の生中継!
マシャ友さんのお陰で、今年も参加することができました。(´∀`)
確か21時ぐらいかな?友達と合流して一緒に入場することに。
入場してから真っ先に向かったのは、お手洗い。(笑)

2013年の紅白の生中継が始まる前の女子トイレは大混雑だったから、
ギリギリ着席してドキドキ、ハラハラしてしまいました。^^;
今回は22時半までに着席しないといけないから、早めに並ぶことに。

着席してから15分ぐらい、22時40分ぐらいかな?あの曲が流れてました!!
いつもラモーンズの「Do You Remember Rock' N'Roll Radio?」がかかりますが、
今回はなんと・・・全く別の曲でした。(笑)

そのときにステージに登場したのは・・・荘ちゃんです!

荘口「今年もこのパシフィコ横浜にやってまいりました。
   荘口彰久と申します。よろしくお願いします。」


さっき流れた曲ですが、「これをかけてー!」ってましゃが言ってたらしい。
あまり時間がないので、説明は割愛せざるを得なかったという。^^;
そしてステージにいるのは、荘ちゃんだけではないですね。

荘口「BROS.TVでお馴染みのARATAさんですー!」

BROS.TVが一旦休止中ですが、どこかでARATAさんの密着映像が見れたらいいな~(*´∀`*)

荘口「もうすぐこのステージから紅白の生中継が始まりますよ!
  福山さんは22時51分に登場する予定です。
  紅白は今どうなっているのか。早速見てみましょう。」


あと10分ぐらいかな?スクリーンに映し出されたのは、二宮和也さんです。

荘口「長渕剛さん、中森明菜さん、AKB48、そして福山雅治。」

長渕さんといえば、前回は予定のないMCでかなり長く喋られましたね。(笑)
そしてAKB48は突然に卒業発表をしたりして・・・と荘ちゃんが言いました。((* ´艸`))
そういえば、2013年の紅白、大島優子さんが紅白のステージで卒業することを発表したんですね。

そのとき、バンドメンバーの皆さんがステージに登場!
BGMはましゃの♪Around the World
そしてましゃの代わりに、荘ちゃんが座席確認を行いました。
南ちゃん→北さん→西やん→HIGASHI

荘口「今回福山雅治さんが披露する曲は・・・
   福山雅治2014スペシャルメドレー、
   HUMANとクスノキです。」


去年は嵐の櫻井さんから「福山さん~」という呼びかけがありましたが、
今回はありません!AKB48のパフォーマンスが終わったら、ホットスポットのスペシャル映像が流れるという!

荘口「福山さんの『HUMAN』というナレーションが流れた後、
   会場が映りますので、ちょっと練習してみましょう。」


というわけで、ここからリハーサルの時間です。(笑)
どういう映像なのか、まずは1回見てみることに。(゚∀゚)
映像のナレーションはもちろんましゃが担当!
映像の最後の所にましゃが「HUMAN」と言いました。

さて、盛り上がるタイミングは・・・

荘口「大きな砂丘、砂漠が映し出されて、
  福山さんが『どう生きていくことができるのでしょうか』と言ったとたんに、
  わ~~と盛り上がってください。
  ちょっとおかしいなタイミングですが・・・(笑)」


そうなんです!ましゃが「どう生きていくことができるのでしょうか」と言ってから、
パシフィコ横浜からの生中継が始まります!!早速拍手の練習をしてみました。

荘口「落ち着いたナレーションですが、きゃ~~と盛り上がってください。」

映像を見ながら、練習してみました。
そしてオンエア中の紅白の映像を見てみたら、中森明菜さんが歌っている♪

荘口「たぶん明菜さんは皆さんがパシフィコ横浜でこの映像を見てるとは思わなかった~(笑)」

ちなみに明菜さんはニューヨークからの生中継です。
ところで、ましゃが「HUMAN」を歌い終わったら、今度は「クスノキ」を紹介する映像が流れて、
映像が終わったら、「クスノキ」の演奏が始まるという流れですが・・・

荘口「いつも福山さんが歌う前に、皆さんはわ~~と盛り上がりますが、
   今回は静かに曲を楽しんで頂ければと思います。
   そして最後はましゃがOKと合図を出すまで、
   温かい拍手をし続けてください。」


「クスノキ」は静かな曲なので、曲が始まる前に拍手しなくてもよいということです。

荘口「生中継が始まるまであと5分です。
    我々も準備ができていて、特にやることがないです。(笑)」


リハーサルも終わったので、本番までしばらく待つこと。
去年は相当ドタバタしてて、ギリギリまでリハーサルしてましたね。
いつもなら、ましゃは本番の前にステージに登場して、
一緒にリハーサルしますが、ましゃはいつ登場するかな?(*´∀`*)

そしてスクリーンに紅白のステージで歌っているAKB48の映像が流れてました。
「心のプラカード」にちなんで、審査員の皆さんもメッセージが書いたプラカードを曲中に掲げました。

阿部寛さん、仲間由紀恵さん、タモリさん・・・
タモリさんのプラカードをよく見てみたら・・・

「福山君、グッズありがとう」

もちろんオーディエンスの皆さんはそれに気付いて、爆笑しました。
魂ラジでも話したんですが、タモリさんは野郎夜に参加されたんです!
そしてタモリさんに送ったのは、なんと感謝祭のツアーグッズとTバック!(笑)
そのときのお礼だそうです。((* ´艸`))

AKB48が歌い終わったら、いよいよ本番です。
ホットスポットの映像が流れ始めたら、ましゃがステージに登場!!!!!(´∀`)

mashaicon.jpg 「行きますよーーー!」

とましゃが言ったら、オーディエンスの皆さんは一斉に歓声を上げました!
そして砂漠が映ったら、客席から更に大きな歓声が沸き起こりました。
生中継が始まります!!!

1曲目 「HUMAN」

そして「クスノキ」を紹介するVTRが流れて、
なんと長崎市立坂本小学校の子供たちと歌います!(・∀・)

2曲目 「クスノキ」

ましゃのギター、キャプテンのピアノ、何もかも美しい。
そしてましゃと子供たちの歌声、あまりにも優しくてグッときました。
何度もライブで聞いたけど、何度聞いてもやっぱり感動しちゃいます。(;_:)
本当に素晴らしい演出でした。

これで生中継が無事終了。

mashaicon.jpg 「じゃ、またあとで!」

とましゃが言ったら・・・

「えーーーーーーーーーー!」

と会場からブーイング。(笑)
カウントダウンライブだから、いつもドタバタしててしょうがないですね。^^;
映像の準備ができたので、みんなで一緒に紅白の映像を見ることに。

その合間にましゃがツイッターで呟きました。(*^_^*)


大感謝祭は23時30分から始まるので、荘ちゃんがステージを後にしました。
ちなみに荘ちゃんが退場するときにかかった曲はなんと、Try To Jumpでした。(笑)
荘ちゃん、お疲れ様でした!次はカウントダウンライブのレポートです!


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ

TV 『バズリズム』
日本テレビ 2015年4月10日(金) 24:30 ~ 25:30


音楽 福山雅治 デビュー25周年 デジタルシングル「何度でも花が咲くように私を生きよう」
2015年3月25日(水)から配信スタート



TV 福山雅治「TSUBAKI」新CM『一新、TSUBAKI』
2015年3月15日(日)からオンエア
特設サイト:こちら
一新、TSUBAKI 「福山雅治」篇
一新、TSUBAKI 「杏」篇
一新、TSUBAKI 「三吉彩花」篇
一新、TSUBAKI 「鈴木京香」篇

メモ 【福山☆冬の大感謝祭 其の十四】宮城公演ファイナル・ライブレポート掲載情報

本 オリ☆スタ 2015年 3/23号 (3月13日発売)
本 WHAT's IN? 2015年4月号 (3月14日発売)
本 月刊ソングス 2015年 04 月号 (3月14日発売)
本 B-PASS ALL AREA (ビーパス・オール・エリア) Vol.01 (シンコー・ミュージックMOOK)(3月18日発売)

CD 福山雅治・ニッポン放送「魂のラジオ」弾き語りコーナー『魂のリクエスト』アルバム

『魂リク(仮)』

発売日:2015年4月8日(水)
http://www.fukuyamamasaharu.com/sp/tamashii/

・初回限定盤 CD+DVD
¥3,900(税抜)  品番:POCS-20901
【初回限定盤特典】
・スリーヴケース  ・DVD 他

「魂リク」(初回限定盤)(DVD付) - 福山雅治
「魂リク」(初回限定盤)(DVD付) - 福山雅治

・通常盤 CD
¥3,000(税抜) 品番:POCS-20008

「魂リク」 - 福山雅治
「魂リク」 - 福山雅治

カチンコ アサヒスーパードライ ドライプレミアム CM 「桜の渡月橋」篇
2015年3月6日(金)からオンエア
15秒バージョン

CD 福山雅治『WE’RE BROS. TOUR 2014 HUMAN』DVD&ブルーレイ
一般発売日:2015年4月8日(水)

         Blu-ray 初回豪華盤              DVD 初回豪華盤


  Blu-ray通常盤     DVD通常盤


TV キューピーマヨネーズ発売90周年CM「EVER NEW」篇
2015年3月1日(日)からオンエア

カチンコ アサヒスーパードライ CM 「うまさの進化」篇
2015年2月11日(水)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

カチンコ アサヒスーパードライ ドライプレミアム CM 「黄金富士」篇
2015年2月11日(水)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。




この記事へのコメント