長崎市ながさき紫陽花まつり

香港では毎日暑い日が続いていて、まるで蒸し風呂みたいでジメジメ。^^;
真夏の香港は相変わらず蒸し暑いです。晴れ
そういえば、去年の今日、ましゃはアジアツアーで台湾にいましたね。あっという間に1年が経ちました。

ところで、先日長崎に住んでいる友達から
「ながさき紫陽花(おたくさ)まつり」の写真が届きました。(´∀`)

実は眼鏡橋、グラバー園、シーボルト記念館、出島など市内各所で、
5月23日(土)から6月14日(日)まで紫陽花まつりが開催されます。

長崎市ながさき紫陽花まつり
開催期間:5月23日(土)~6月14日(日)
開催場所:長崎県長崎市(シーボルト記念館、中島川公園、出島、グラバー園など)
http://www.at-nagasaki.jp/event/50844/

いくつのスポットがありますが、こちらは眼鏡橋です。

ajisaimatsuri1.jpg

色とりどりのあじさいが咲き誇れていて、本当に美しくてたまらないです。黒ハート

ajisaimatsuri2.jpg

あじさいといえば、出島のオランダ商館医・シーボルトのお気に入りの花だったそうです。
シーボルトは長崎で運命の女性・お滝さんと出会い、イネという娘をもうけながら、
国外追放の身となって最愛の人と引き裂かれた・・・

ajisaimatsuri3.jpg

そして彼は大好きなあじさいに愛する人の名前から「オタクサ」と学名をつけ、
ヨーロッパに紹介したという。

ajisaimatsuri4.jpg

ちなみにお二人が再会できたのは、安政の開港の年。実に30年の歳月が流れていました。
切ないラブストーリーですね。(;_:)
そして今、シーボルトゆかりの地では、何種類ものあじさいが咲き誇れています。本当に美しいですね。
この時期に長崎に行く方、ぜひチェックしてみてください。

ajisaimatsuri5.jpg

シーボルト記念館の建物の外観は、
オランダ・ライデン市にあるシーボルト旧宅をイメージにして建てられたらしいです。
今年の夏、見に行ってみたいな~

ajisaimatsuri6.jpg

そして友達から約束の丘の写真も届きました!揺れるハート
稲佐山野外ステージ!この写真を見てるだけでウキウキワクワクだね。
山の緑が凄くきれいでたまらない♪やっぱり新緑の季節はいいですね~♪

ajisaimatsuri7.jpg

伊王島に架かる橋や軍艦島方面も見えて、お天気が最高でしたね。(*^_^*)

ajisaimatsuri8.jpg


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ

TV アサヒスーパードライ ドライプレミアム新CM「黄金の家路」篇
2015年5月26日(火)からオンエア
15秒バージョン

TV 福山雅治X是枝裕和監督 JCBオリジナルシリーズ 新CM「かけがえのない毎日」篇
2015年5月23日(土)からオンエア
スペシャルバージョン(1分23秒)
30秒バージョン
15秒バージョン

TV 福山雅治「TSUBAKI」新CM『一新、TSUBAKI』
2015年3月15日(日)からオンエア
特設サイト:こちら
一新、TSUBAKI 「福山雅治」篇
一新、TSUBAKI 「杏」篇
一新、TSUBAKI 「三吉彩花」篇
一新、TSUBAKI 「鈴木京香」篇

CD 福山雅治・ニッポン放送「魂のラジオ」弾き語りコーナー『魂のリクエスト』アルバム

・「魂リク」(アナログ盤)
発売日:2015年6月24日(水)
¥4,000円(税抜)  品番:POJS-20901/2
形態:2枚組

「魂リク」(アナログ盤) [Analog] - 福山雅治
「魂リク」(アナログ盤) [Analog] - 福山雅治

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。




この記事へのコメント

  • やまちゃん

    こんにちは。長崎は今日も雨だった。。でも美しい花あじさいが似合います。
    マンホールにも書かれていますね。長崎市の市花ですね。
    眼鏡橋近辺にはたくさんみることができます。
    約束の丘の写真2か月きってわくわくします。大きな駐車場。。いとこの自動車教習所として使ってました(笑)。
    稲佐山展望台から市内の夜景は有名だけど外海の島々も海岸線の
    美しいです。
    今年はビッグNではないんだな。少し楽しみにしてたけど。
    でも長崎の各放送局で先行予約があるみたいで。ぜひ地元の方も
    来ていいライブ楽しみましょう。
    2015年06月07日 15:26
  • Kaori

    やまちゃんさん>

    長崎も梅雨の季節に入りましたね。
    あじさいは雨がよく似合うと思うので、いつか6月に長崎に行ってみたいです。
    紫陽花まつりで眼鏡橋近辺にもあじさいがたくさん設置されていて、
    本当に美しい景色でした。

    約束の丘の写真を見るだけでワクワクしますね。(笑)
    上のところから眺める景色は本当に美しくて、
    今年の夏はぜひ自分の目で見てみたいです。
    何年前に稲佐山に行ったときに、展望台から見た夕日があまりにも美しくて凄く感動しました。
    今回も写真をいっぱい撮りたいと思います。

    長崎での先行受付はいよいよ今週から始まりますね。
    ましゃのライブに参加したいという地元の方もきっとたくさんいらっしゃると思うので、
    皆さんチケットを手に入れるといいですね。(*^_^*)
    2015年06月08日 11:26