福山雅治デビュー25周年を記念 JR九州『福が来た!プロジェクト』始動

さきほどビッグニュースが飛び込んだ!


公式サイトでも発表されましたが、
JR九州で福山雅治デビュー25周年を記念して「福が来た!プロジェクト」を実施決定!
JR九州のニュースリリースを見てみると・・・

JR九州では、福山雅治さんの「福山☆夏の大創業祭 2015」長崎・稲佐山公園野外ステージ LIVEの開催にあわせて、デビュー25 周年を記念する「福が来た!プロジェクト」を実施します。

福山雅治さんは 1987 年に長崎駅から寝台列車に乗って上京されました。そして、この夏、6年ぶりの稲佐山公園野外ステージ LIVE のために、また福山雅治さんが地元長崎に帰ってきます。福山雅治さんの 25 年間の軌跡を伝えるため、そして特別な思い出をつくるためにこの夏「福!」が長崎にやってきます!

プロジェクトの概要を見てるだけでちょっとウルッときました。(/_;)
さて、気になる「福が来た!プロジェクト」の詳細はこちらです!

1)福山雅治デビュー25周年を祝ってラッピングされた「福!列車かもめ」が運行!
運転日:2015年年8月23日(日) ~ 2015年10月16日(金)
運行区間:長崎~博多間
使用車両:885系 1編成
運行計画:専用Webサイトにてお知らせいたします。(8月21日以降公開予定)
出発式:2015年8月23日(日) 8:50 ~ 9:30
会場:長崎駅2番のりば 特急「かもめ12号」6号車付近

2)1990年のデビューシングルから現在までのCDジャケット・歌詞等を一斉展示!
展示期間:2015年8月21日(金) ~ 2015年9月30日(水)
展示箇所:長崎駅(32枚)、浦上駅(1枚)、諫早駅(1枚)、大村駅(1枚)、早岐駅(1枚)、佐世保駅(1枚)

3)メッセージボード・「I am a HERO」顔ハメボードの設置!
展示期間:2015年8月21日(金) ~ 2015年9月30日(水)
展示箇所:長崎駅かもめ広場

4)特急かもめ」が長崎駅に到着すると「蜜柑色の夏休み2015」がお出迎え!
放送期間:2015年8月21日(金) ~ 2015年9月30日(水)
放送箇所:長崎駅構内 ※特急かもめ 長崎駅到着時

専用ホームページは2015年8月21日(金) に開設予定!

まさかましゃのラッピング列車が運行するとは!
しかも「特急かもめ」が長崎駅に到着すると「蜜柑色の夏休み2015」が流れます!

ずばり言ってもいいですか?まさにプレミアム!
ちなみに6年前に稲佐山ライブが開催されたときに、
長崎駅のホームでは「18~eighteen~」が流れてました。揺れるハート

今回はメッセージボードと「I am a HERO」顔ハメボードが設置され、
さらに1990年のデビューシングルから現在までのCDジャケット・歌詞も展示されます!
今すぐ長崎に行きたいね。(笑)

長崎は今週から福山祭りモードに突入するでしょう!
稲佐山公園野外ステージライブ当日、8月29日(土)、30日(日)に
運行される臨時列車の情報もチェックしてみてください!



この記事へのコメント

  • ゆゆ

    Kaoriさん、情報早いです!!!
    「行きたいなぁ、遠いなぁ。」と思ってオフィシャルHP見たら、電車の画像!!!!!!!   見に行きたい!!!
    出発式ってましゃも行くのかな。

    春の徳島、とても素敵な旅でしたね。こちらも行きたくなりました。
    しばらく、発表やつぶやき多くなりそうだし、さらに稲佐山。ブログも忙しくなりそうです。
    旅の続きは、ゆっくり楽しませていただきます。

    2015年08月17日 19:59
  • hiroe

    ラッピング列車なんて! 素敵すぎです~。
    今回は乗れないけど走っているうちに行きたい!
    やるじゃん、JR九州。
    私は遠くからですが、JR九州を応援します!
    是非これからもこういう企画、お願いしたい。

    ヨルタモリも楽しかった、久々に魂ラジっぽい雰囲気で嬉しかったです。
    2015年08月17日 22:30
  • やまちゃん

    16日長崎駅から旅立ちました。18~eighteen~を聞きながら。
    でも2週間後に帰るのでまた来るねって感じで気が楽でした。
    親戚が見送ってくれくのは変わりませんが。
    6年前お盆からマシャ歓迎ムードがあったのに
    今回はいつもの長崎駅寂しいなって思っていたのに
    さすがJR九州長崎。
    今回はラッピング白かもめ。駅メロも、あのボードも登場。
    盛りだくさんでうれしいです。

    路線図完成しました。お店のご協力もあり窓にはマシャグッズ
    路線図は店内目立つところに貼りました。見るだけでも
    結構ですよよろしければどうぞ。
    眼鏡橋近くの「キッチンせいじ」です。おすすめはトルコライス。
    一部の席ですが本物の電車の席でいただけます。
    ぜひお越しください



    2015年08月18日 07:20
  • Kaori

    ゆゆさん>

    オフィシャルサイトの更新を見て、思わずきゃ~と叫んでしまいました。(笑)
    まさかラッピング列車が登場するとは!!
    長崎は、ましゃ一色ですね。
    来週行われる出発式にも行ってみたいな~!
    スペシャルなセレモニーが行われるかもしれないですね。

    徳島の旅行記を見て頂いてありがとうございます!
    初めて徳島を訪れたんですが、見所も美味しいものも多くて、
    もし機会があれば、また行ってみたいです。

    今週は発表が多いと思いますが、
    来週いよいよ旅に出るので、そのときにまとめて旅行記をアップします!
    お楽しみに!(´∀`)
    2015年08月18日 10:51
  • Kaori

    hiroeさん>

    ラッピング列車のデザインは本当に素敵過ぎます!
    6年前の稲佐山ライブのときに、長崎駅はましゃ一色でした。
    今回はもっと凄いことになるでしょう!
    益々ドキドキしてきました。(笑)
    本当にJR九州さんに感謝ですね。
    この企画は今後もやっていただきたいです。((* ´艸`))

    ヨルタモリ面白かった!
    やはりタモさんとリリーさんがいると、ましゃもリラックスしてますね。
    また登場してほしいな~
    2015年08月18日 10:53
  • Kaori

    やまちゃんさん>

    何年前にかもめで長崎から博多へ移動するときに、
    18~eighteen~を聴いたら涙が止まりませんでした。
    今回もぜひ聴いてみたいですね。

    JR九州の企画、ましゃファンにとって本当に特別なプロジェクトですね。
    ましゃが生まれ育った街がましゃ一色になると思うと、
    またウルッときました。来週長崎駅はどうなるか、
    凄く楽しみにしています。今回もおかえりの横断幕があるといいですね。
    ゆっくり写真を撮りたいと思います。

    路線図の情報、ありがとうございました!
    「キッチンせいじ」というお店なのですね。
    路面電車をモチーフにしているお店で、凄いですね!
    ぜひ今度時間があったら、行ってみたいと思います!(・∀・)
    2015年08月18日 11:01
  • 粕谷幸子

    JR九州さん素晴らしい♪
    2015年08月19日 16:22
  • Kaori

    粕谷さん>

    これでまた楽しみが一つ増えました!(・∀・)
    2015年08月20日 12:14