福山☆夏の大創業祭 2015 日産スタジアム 2015.8.8 ライブレポート

ホテルから再び会場に戻ってきて、日差しがかなり強かったので、水遊びがしたくなります。(笑)

daisougyousai2015_yokohama57.jpg

友達と合流するために、東ゲートから西ゲートへ移動。
会場は思ったより広くて、あまりの暑さに完全にバテました。(^^;
「福山☆夏の大創業祭」ののぼりを発見したので、撮ってみました。

daisougyousai2015_yokohama58.jpg daisougyousai2015_yokohama59.jpg daisougyousai2015_yokohama60.jpg

やっとやっと西ゲートにたどり着いて、早速友達と合流して入場。

daisougyousai2015_yokohama61.jpg

初日はなんと、西のメインスタンド!前からの4列目で、思ったより花道から近かった♪(・∀・)
しかも日陰で風が吹いてきて、とても涼しくて過ごしやすいです。
入場してから、何人かのましゃ友さんとお会いして、早速着席。

スタンドから会場全体を見渡すことができて、
7万人のオーディエンスが詰め掛けた会場はやはり迫力がありました。
しかも野外ライブだから、見上げると、青空が広がっていて、とてもきれいでした。
入場するまでは暑くて、体力の消耗が激しかったけど、
ライブが始まると、暑さなんて忘れてしまいます。

※ここからセットリスト、演出などライブの内容について書きます【ネタバレ注意】 

ありがとうの言葉よりも
この感謝の気持ちを伝えるのならば、
やっぱりライヴしかないでSHOW!
福山☆夏の大創業祭2015
おかげsummerで25/46周年!
2015年8月8日(土)日産スタジアム


17時15分ぐらい、開演。
いきなり花火が打ちあがり、スクリーンにましゃの写真が続々と映し出されて、
25年間の歴史を振り返りました。初めてのライブ、動員数は300人だったけど、
なんと半分がアミューズのアーティストや関係者・・・(笑)
昔のライブ映像や活動休止の時の写真も映し出されて、25年間の軌跡を振り返りました。
25周年アニバーサリーイヤーライブにふさわしいオープニングで、
それを見ただけでウルウルしてしまいました。(/_;)

ちなみにオープニングSEは新たにアレンジされた「その笑顔が見たい」のインストルメンタル。
「デビュー当時の写真、どれも笑顔がなかった。でも彼が見たいのは・・・」
とましゃデビュー当時の写真が映し出された後、
ライブに参加したオーディエンスの笑顔が続々と映し出されました。

さらに!この前に「25周年の笑顔でひとつになろうや!!
あなたの“ 25ニコ にこにこ ”写真大募集!!」という企画で募集した写真でコラージュを作りました!
ましゃ本人の「デビュー25周年となる今年、ファンの皆様と笑顔でひとつになりたい!」
という想いから今回の特別企画を実施したそうです。
写真を募集してコラージュを作るかな?と予想していたが、こんなに素敵なコラージュになるとは~
これもまた感動しました。

そして鳴り止まない拍手の中に・・・本人がせり上がりから登場!(´∀`)
青いTシャツ、白いズボン、言うまでもなく素敵すぎます。

~ オープニング ~
「その笑顔が見たい」


♪一番新しい自分を一番誇れるように そうなれるように

と「その笑顔が見たい」のワンフレーズを歌いだすと、
7万人の歓声と手拍子があまりにも凄くて、もう涙が溢れてきました。(/_;)
サビの歌詞もメロディーも本当に素敵すぎます。

1.HELLO

「その笑顔が見たい」のサビを歌った後、「HELLO」のイントロに突入。
そのとき!!赤・白・青・黄、大量の風船がアリーナから夏の青空へ舞い上がりました。
「うわ~きれい~」と思わず声を上げずにいられないぐらいきれいでした。
広い空を漂っている風船を見て、また涙が溢れてきました。(/_;)
この演出、一生忘れられない光景でした。

2.それがすべてさ

下手の花道に歩き出したましゃ、花道近くの席のオーディエンスが一気にヒートアップ!

mashaicon.jpg 「僕は横浜が大好きっ!!」

とましゃが歌うと、会場が7万人の歓声の渦に包まれました。
さらにステージに設置された固定カメラに向かって、カメラの角度を調整しながら、
お茶目でカッコいい表情を見せてくれました。揺れるハート
ましゃのどアップ、素敵過ぎます!
スクリーン越しでもドキドキしてしまって、ズキュンと心を射抜かれました。(笑)
そして人生はTwist and Shout~♪を歌いながら、ツイストするましゃがたまらない~(*´∀`*)

3.fighting pose

花道の真ん中にあるセンターステージにたどり着いて、
「fighting pose」のイントロが流れて、ましゃがジャンプして、
360度ぐるりと撮影された静止画がスクリーンに映し出されました。(´∀`)

4.Peach!!

久しぶりにPeach!!が聴けて凄く嬉しかった♪
今回のイントロのアレンジが凄く気に入ってます。

Peach!!といえば、恒例の尻ヅラ。
左は「安心してください、穿いてますよ」って書いてありました。(笑)
これはとにかく明るい安村さんのネタですね。((* ´艸`))
そして右は「25th」のロゴ、赤?ピンク?のTバックを捲ってたら、
割れ目には「25周年」と書いてあって、ましゃの25ニコ(ニコニコ)ポーズの写真が貼ってありました。(笑)
そして曲の途中でドッカ~ん!って白テープが飛び出しました。

ましゃが近くまでやってきて、客席から悲鳴にも似た歓声が上がりました。
スタンドの4列目だから、肉眼でもかなり近くでましゃが見れました。
そしてましゃが「カモン!」と言うたびに歓声が湧き上がり、雰囲気が最高でした♪
7万人のTu Tu Tu~♪凄く迫力がありました!((* ´艸`))

【MC】

mashaicon.jpg 「逢いたかったですよ~横浜!」

西日の当たるスタンド席のオーディエンスに「大丈夫ですか?」と聞きました。(*^_^*)
野外ライブなので、水分補給を忘れずに!
でも一気飲みはしないで!とオーディエンスを気遣うことがましゃらしいですね。揺れるハート

今年で25周年を迎えるましゃ、やっと日産スタジアムにたどり着きました。
福山史上最大規模で7万人!というわけで・・・

mashaicon.jpg 「でっかい声でましゃって呼んでもらってもいいですか?」

とましゃが言ってたら、7万人が一斉に「ましゃ~~」と呼びました。
そして男性は「福山」、女性は「雅治さん」、呼ぶ練習をしました。
久々の夏の野外ライブなので、夏歌を中心にお届けするという。
ここからはましゃの夏歌コーナー。

5.虹

久々の野外ライブだから、この曲が聴きたくてたまらない。(´∀`)
イントロからオーディエンスが手拍子を取り始めて、
7万人の手拍子が地鳴りのようにスタジアム全体に響き渡り、こだましました。
スクリーンにコンパスや地図の映像が映し出されて、夏に似合う演出でした。

6.BEAUTIFUL DAY

ましゃがギターをかき鳴らして、曲のイントロを演奏して、
何の曲かな?と思ってたら・・・

♪Wow Beautiful Day
♪Wow What a Beautiful Day!


とましゃが歌い始めて、なんと大好きなBEAUTIFUL DAYだ~!

イントロのアレンジが凄く夏っぽくて、ましゃの歌声を聴きながら、
思わず空を見上げました。ましゃがいて、空は青くて、風の強さもちょうどいい、
まさにBeautiful Dayでした♪(´∀`)

この前に公式サイトの『僕が、わたしが、この夏聴きたいあの歌!』という企画で、
聴きたい福山ソングのアンケートが行われて、迷いなくこの曲をリクエストしました。
まさか本当に聴けるとは~嬉しすぎてまた泣きそうになりました。(笑)

7.IT'S ONLY LOVE

ましゃのバラード名曲♪
25周年のアニバーサリーイヤーだから、定番の曲も聴きたいですね。(*^_^*)

8.18~eighteen~

曲が始まる前に、18~eighteen~にちなんだVTRが流れていました。
スクリーンに映し出されたのは、ましゃが学生時代にライブをやっていた場所、長崎にある原楽器。
当時は2階のホールで初めてライブをやっていたという。
ほかには長崎市内の映像も流れていました。

久しぶりにライブで18~eighteen~が聴けて本当に嬉しかった。
教室、校舎、下駄箱など学校の風景が続々と映し出されて、この映像凄く素敵でした。
窓側の席のシーン、ましゃが座っていたお席かな?と思ったりして。((* ´艸`))

9.蜜柑色の夏休み 2015

「8時6分」を指している長崎駅の時計、諫早行きのシーサイドライナー、
美しい段々畑、弓形に続く線路、キラキラ光る大村湾、何もかも美しかった。
早くこの景色を見たいな~!とワクワクしますね。
ましゃの長崎ナンバーを2曲続けて聴けて嬉しかった♪(´∀`)

10.とりあえずVenus / とりビー!

曲が始まる前に、縁側に座る男性が氷の冷水に浸るビールを手にして、
大創業祭グッズのとりビー!のマグカップにビールを注ぐ映像が流れてました。
次の曲はとりビー!かな?と思いきや・・・

♪終わらない夏を くちづけて誓おう

とましゃがアコギを弾きながら歌いだした!Venusを歌うかな?と思っていたら・・・

♪とりあえずVenus

なんととりビー!とVenusのコラボでした。(笑)
このアレンジが面白かった!ちなみにとりあえずVenusを歌うときに、
スクリーンに映し出されたのは、なんとビキニを着たヴィーナス。((* ´艸`))
しかもビキニの柄は25周年のチョキ&パ!オーディエンスの笑いを誘った演出でした。

後半はとりビー!を歌いました。

11.幸福論

ライブバージョンのアレンジは本当に可愛くて素敵でした♪揺れるハート

12.クスノキ

山王神社のクスノキの前に子供が立ち、アカペラで「クスノキ」を歌う映像が流れました。
子供たちの歌声、本当に心に響きました。
長居では「クスノキ」を歌ってなかったけど、8月9日に長崎は70回目の原爆の日を迎えるので、
日産スタジアムで聴けるかな?と思っていました。

スクリーンに「クスノキ」の映像と歌詞が映し出されて、
野外でこの曲を聴くのは初めてなので、日産スタジアムで聴いた「クスノキ」はいつもと違うと気がします。
スタジアムに響き渡るましゃの歌声に心が震えました。

【MC】

続いては初めてオリコンチャートTOP10入りしたスマッシュヒット
「Good night」を弾き語りでお届けするコーナー。
SWITCHの25周年インタビューでも話したけど、それまでラブソングを作ったことがない。
ドラマの挿入曲というわけで、初めて作ってみたら、スタッフが絶賛しましたね。

本人曰く、今は自称・Jポップ界のラブソングの帝王(笑)
というわけで、次はましゃのラブソングコーナー。黒ハート

13.Good night(弾き語り)

魂ラジ最終回のエンディングで歌った「Good night」を思い出してしまいました。(/_;)
ピアノもギターもやはり弾き語りバージョンのGood nightが心に沁みますね。
スタジアムに響き渡るましゃの歌声とギターの音、実に感動しました。

14.Squall

イントロが流れると拍手が沸き起こりました。
松本英子さんは今回初めてコーラスとしてましゃのライブに参加して、
ましゃ「Squall」歌うかな?と思っていたけど、久しぶりにライブで聴けて本当に嬉しかった。
この曲は去年のアジアツアー台湾公演でも歌ってくれましたね。
しかもこの曲のコーラスを担当するのは松本さん!このコラボレーションが凄く素敵でした。
スクリーンとステージのスクリーンに映し出された映像はもちろん雨の映像。
個人的には金原さんのバイオリン演奏が凄く気に入っています。アレンジがとてもきれでした。

15.あの夏も海も空も

青い 青い8月の空に 放ったあのメロディー~♪
とましゃが歌い始めたとたんに、もうウルッと来ました。(/_;)
夏の空の下に似合い過ぎてたまらない曲でした。
4年前の8月も沖縄の青空の下でこの曲を聴いてすっかり感動しましたね。
あっという間に4年が経ち、とても感慨深いものです。
ましゃの力強い歌声、心に響いた。

16.最愛

イントロはキャプテンの「ひまわり」のピアノソロで、「ひまわり」を歌うかな?と思いきや、
アジアツアー香港公演のときでも披露した「最愛」でした。
ましゃのソロバージョンはやはり最高でした。
最近ライブでこの曲を聴くと、涙が溢れてしまいます。(/_;)

【MC】

あっという間に後半戦に突入!

mashaicon.jpg 「8月19日(水)、つまり、俳句の日、そしてバイクの日に
  25周年記念シングル『I am a HERO』発売決定!」


シングルが発売される前に、『I am a HERO』の着うたが先行配信されました。
早速ライブで「デイリーチャート1等賞を頂きました!」と報告しました。
しかし、8月8日(土)のデイリーチャートは2位になってしまって・・・

mashaicon.jpg 「7万人も来てくれたのに、なんで2位なのよ?!」

とましゃが怒ったふりをして拗ねていました。可愛すぎます~((* ´艸`))
というわけで、着うたの宣伝もしてました。(笑)

※ちなみに8月8日のデイリーチャートでは1位に返り咲きました

iamaherorekochoku2.jpg

17.その笑顔が見たい

ずばり言ってもいいですか?まさかこの曲で泣いてしまうとは思いませんでした。(/_;)
キユーピーさんのCMで初めてこの曲を聴いたときに、すっかり気に入りました。

今回のライブで初めてフルバージョンを聴いてみると、
ましゃの思いの詰まった歌詞もメロディも最高でした。
この曲を聴きながら、スクリーンに映し出されたましゃの笑顔を見てると、
文字通り幸せな気持ちになるし、笑顔になります。黒ハート

18.Prelude

アルバム「HUMAN」でお馴染みのインストルメンタルナンバー。

19.HUMAN

日が暮れたので、イントロが流れると、腕時計型LEDライトが光り始めました!(゚∀゚)
オーディエンスのいない席も椅子のところにLEDライトが設置されているみたいで、
会場が光の海に!スタンドから会場を見渡して、光の演出があまりにもきれいで感激しました!

20.Revolution//Evolution

タオルの出番です!今回は会場で「I am a HERO」タオル盤を予約して、
会場予約特典の英雄水と魔水だけではなく、その場で「fukuyama 25th」のタオルも貰ったので、
早速使ってみました!((* ´艸`))
7万人が一斉にタオルを振り回して、物凄く迫力がありました!

21.ステージの魔物

曲が始まる前に、ましゃが2013年に参加したBBQ in つま恋のときの機材トラブルの映像が流れました。
リハーサルのときはできたのに、本番はなぜかできない。
VTRでは牙のあるくちびるみたいなステージの魔物がましゃやスタッフの後ろを付いていて面白い。((* ´艸`))

この曲、初めてライブで聴いてみました。
ずばり言ってもいいですか?実にかっこいい!!!
間奏のときに、一部オーディエンスがつけてるLEDライトが点滅していて、
さきほどVTRで登場したステージの魔物はなんとスタンドの客席に現れたり、消えたりして、
凄くきれいな演出でした!(゚∀゚)

22.GAME

イントロのアレンジが格好良くて、やはりライブバージョンが最高でした。

23.Cherry

ましゃ、おぐちゃん、今ちゃんのギタープレイ、本当にたまりません!黒ハート
この曲を歌うときのましゃ、いつも色気が漂ってますね。(笑)

24.I am a HERO

HEROを夢見た幼き頃の福山少年(5歳)の写真がスクリーンに映し出されて、
そしてマンガやアニメの中で登場するヒーローたちの映像が流れました。
「今夜HEROになってもいいですか?」みたいな字幕がスクリーン出てくると、
客席から大きな歓声と拍手が沸き起こりました。(´∀`)

レザービームが飛び交う中、サビのときはタオルを振り回して、
会場全体のボルテージがますます上がってきました!

25.明日の☆SHOW

7万人の大合唱、たまりませんでした。
ゆっくりと左右に揺れる7万人の手、スタンドから見ると本当に圧巻でした。
ふと思い出したけど、龍馬伝の撮影が始まる前に、
初めてましゃのライブに行った香川照之さんはこう話しました。

「(ライブ会場で)指一本で1万人以上のお客さんを動かす福山さんを見て、
 オレがこんな大スターと1年間やれるのかと思ったのが昨日のことのよう。」


そして今夜は指一本で7万人のお客さんを動かすましゃを見て、胸が熱くなりました。(/_;)

26.何度でも花が咲くように私を生きよう

ビジョンに映し出された花の映像がとてもきれいでした。
去年の冬の大感謝祭で未発表の新曲として発表されましたが、歌詞もだいぶ変わりましたね。
この曲を聴くと勇気づけられますね。黒ハート

【アンコール】

ましゃとバンドメンバーの皆さんが一旦楽屋に戻りました。
会場の照明が暗転すると、オーディエンスの腕に付けられたLEDのリストバンドの色が変わり始めて、
ウェーブするように誘導してました。(´∀`)
そしてましゃは【Big Hand-White】のTシャツで再び登場。

daisougyousai_tee1.jpg
 
En-01.追憶の雨の中

デビュー25周年のライブなので、始まりの歌は歌わnight!
上手の花道を歩きながら、聖水の入ったコップを投げて、聖水を撒き散らしました。((* ´艸`))
花道の真ん中にあるセンターステージにやってきて、曲のエンディングでジャンプ!

En-02.RED X BLUE

RED X BLUEの照明演出はいつも凄すぎます。
そして今回はなんと曲のエンディングで花火が打ちあがりました!
言うまでもなく、凄くきれいでした。(゚∀゚)

アンコールがあっという間に終わってしまって、最強のメンバーの紹介。
前の記事でも書いたが、松本英子さんがコーラスとしてましゃのライブに初参加!
メンバー紹介のときに、松本さんが「25ニコ(にこにこ)」のポーズをしようとしたら、
「52」になってしまいましたが、笑顔が素敵すぎます。((* ´艸`))

そして全員で万歳三唱して、バンドメンバーの皆さんが楽屋に戻りました。
いつも、いつも素敵な演奏をありがとうございました!
 
【Wアンコール】

7万人のましゃコールに対して…

mashaicon.jpg 「まだまだ元気じゃないですか?」

久しぶりの野外ライブですが、意外と疲れを感じませんでした。
オーディエンスのアンコールの声援に応えて、ましゃもう1曲やりますが、
Wアンコールの曲を歌う前に…

mashaicon.jpg 「I am a HEROの着うた、1位にしてもらってもいいですか?」

みたいなことを言って、『I am a HERO』の着うたの宣伝をしたら、会場中が爆笑の渦に…( *´艸`)

En-03.家族になろうよ

この曲は最近Wアンコールでよく歌われますが、
7万人のオーディエンス、何度もましゃのライブに参加したことのある方がいれば、
初めて参加する方もいる。そう思うと、この曲を選ぶ理由が分かりました。

一人ひとりに語りかけるように歌っているましゃの歌声がスタジアムに響き渡り、
7万人の前でこの曲を弾き語るましゃ、本当に素敵でたまりません。
歌い終わった後、ふ~っと、ほっとした顔を見せてくれました。
オーディエンスの割れんばかりの拍手に包まれ、ましゃは鼻の頭を軽く掻いた。(*^^*)

mashaicon.jpg 「日産スタジアムにたどり着くことができたのは、
  あなたのおかげです!今日は本当にありがとう!」


カメラの前に透明アクリルボードが設置されていて、
ましゃはゴールドのペイントマーカーで…

ありがとう 25周年
Masaharu Fukuyama 8.8

とアクリルボードにサインしました!
最後はもちろん、お約束の投げキス。キスマーク
そしてましゃはオーディエンスの歓声を浴びながら、ステージを後にしました。

「また逢おう!またやろうな!!
  Masaharu Fukuyama
   2015.8.8 日産スタジアム」


とましゃの手書きメッセージがビジョンに映し出されて、ライブが終了しました。
3時間40分のライブ、本当にあっという間でした。
終演後のましゃのひとつぶやきはこちらです。


子供の頃、テレビでましゃを見て、
まさか、それから20年後の自分はましゃのライブに参加できるとは思いませんでした。
ましゃの気持ち、しっかり届いています。そしてこのライブを見て、改めて思いました。
「ましゃファンでよかった」

そして「ましゃに一生ついていきます!」と叫びたくなる気持ちでした。(笑)
本当に、素敵なライブをありがとう!
時間がなくて、短いレポートを書こう!と思っていたんですが、 書き始めたらついつい長くなってしまって、
結局一週間ほどかけて完成してしまいました。(^^;
最後まで読んで頂いてありがとうございます!日産最終日のレポートはダイジェストでお届けします!(笑)

ありがとうの言葉よりも
この感謝の気持ちを伝えるのならば、
やっぱりライヴしかないでSHOW!
福山☆夏の大創業祭2015
おかげsummerで25/46周年!
2015年8月8日(土)日産スタジアム セットリスト


~ オープニング ~
「その笑顔が見たい」

1.HELLO
2.それがすべてさ
3.fighting pose
4.Peach!!
5.虹
6.BEAUTIFUL DAY
7.IT'S ONLY LOVE
8.18~eighteen~
9.蜜柑色の夏休み 2015
10.とりあえずVenus / とりビー!
11.幸福論
12.クスノキ
13.Good night(弾き語り)
14.Squall
15.あの夏も海も空も
16.最愛
17.その笑顔が見たい
18.Prelude
19.HUMAN
20.Revolution//Evolution
21.ステージの魔物
22.GAME
23.Cherry
24.I am a HERO
25.明日の☆SHOW
26.何度でも花が咲くように私を生きよう

【アンコール】
En-01.追憶の雨の中
En-02.RED X BLUE

【Wアンコール】
En-03.家族になろうよ

この記事へのコメント

  • ゆゆ

    昼休に、ちょっと覗いたつもりが、もう泣きそうです。
    素敵なライブをそのまま思いださせてくれて、ありがとうございます。
    帰ってゆっくり読みます。(今日に限って早く帰れない…(/´△`\)
    2015年08月19日 12:58
  • hiroe

    いつもながら凄い記憶力のライブレポート、ありがとうございます。
    あの感動蘇ります。
    7万人の歓声もライトやレーザー、花火の演出も暑い夏の素晴らしい思い出になりました。
    「その笑顔がみたい」ましゃの活動のテーマはなんて優しいんだろう。
    付いていきます!と声を大にしてましゃに届けたいですね。
    2015年08月19日 14:48
  • 粕谷幸子

    くぅ~kaoriさんUPありがとう♪
    のぼりの写真から釘付け(≧∇≦)
    野外ならではの花火演出!!
    ましゃの拗ねた顔!!
    花道歩いてる姿!!
    どれも頭に浮かびながら読ませて頂きました。
    “ましゃファンになってよかった”
    2015年08月20日 02:25
  • Kaori

    ゆゆさん>

    私もレポを書きながら、ライブのいろいろを思い出して、
    泣きそうになりました。(/_;)
    やっぱり野外ライブは最高でしたね。
    WOWOWの収録も入ってたようで、近いうちにオンエアされますように!!
    2015年08月20日 12:02
  • Kaori

    hiroeさん>

    ライブが終わってから、
    興奮のまま気になることをメモしてたので、
    なんとなくレポを完成することができました!(・∀・)

    スタジアムライブ、そして野外ライブならではの演出、
    本当に素晴らしかったですね。
    「その笑顔が見たい」は今回のライブのテーマソングとも言えるでしょうね。
    稲佐山ライブでもこの曲が聴けたらいいですね。
    2015年08月20日 12:09
  • Kaori

    粕谷さん>

    気温が高くてバテたけど、
    大創業祭ののぼりを見て、元気になりました。((* ´艸`))

    スタジアムライブ、凄く迫力があって、
    野外ならではの演出も本当にきれいでたまらない!
    WOWOWさんの収録が入ってたので、近いうちに見れるといいですね。
    その前は稲佐山LIVE!!
    2015年08月20日 12:14
  • しぶやよしえ

    もう、もう、感動の二日間でした。
    改めて思い出させてくれてありがとう。

    その笑顔が見たい、のあのファルセットが、
    Revolution//EvolutionやGAMEのタオルフリフリが、
    9日のクスノキは特に感情をこめられてたように感じたし

    次から次へと浮かんできます。

    そして今は
    CDがデイリー、ウイークで一等賞になって
    ましゃの『その笑顔が見たい』
    2015年08月21日 17:06
  • Kaori

    しぶやさん>

    日産スタジアムのライブに参加できて本当によかったね。
    今までの軌跡を振り返る映像は何度見ても感動しました。
    昔の曲も新曲も聴けて本当にスペシャルなライブでしたね。
    ニューシングルも1等賞が取れますように!
    2015年08月24日 12:26