福山☆夏の大創業祭 2015 日産スタジアム 2015.8.9 ライブレポート

スタジアムライブの最終日!
ましゃ友さんとお会いするために、早めに入場しました。
今日はなんとアリーナ!スタジアムのほぼど真ん中です!(´∀`)
昨日はスタンドだったので、最終日はアリーナで参加できて本当に嬉しかったです。

daisougyousai2015_yokohama106.jpg

入場口からアリーナにたどり着くまでかなり時間がかかったので、
早めに行って大正解でした。アリーナは水以外の飲み物や食べ物の持ち込みは一切できないので、
アリーナに入る前にもう一度荷物のチェックが行われました。

日曜日の公演だから、会場ではトーキングFMがオンエア中。
「その笑顔が見たい」の宇宙初フルぶっかけ、日産スタジアムライブで聴けてラッキー♪

※ここからセットリスト、演出などライブの内容について書きます【ネタバレ注意】 
※横浜公演初日のレポートはこちらです。

ありがとうの言葉よりも
この感謝の気持ちを伝えるのならば、
やっぱりライヴしかないでSHOW!
福山☆夏の大創業祭2015
おかげsummerで25/46周年!
2015年8月9日(日)日産スタジアム


最終日のライブは17時10分ぐらい始まりました。
西日の当たる席ですが、思うほど暑くはなかった。
何より青空が広がっていて、風も吹いてきて、本当に気持ちいい~黒ハート

オープニングは25年間の軌跡を振り返るVTR。
ステージの両脇も大きなビジョンが設置されていて、とても見やすかった♪
アレンジされたオープニングSEの「その笑顔が見たい」のインストルメンタル、本当に素敵でした。
ライブで流れるオープニングSEが凄く好きで、いつかCD化してほしい!(笑)

そしてましゃがせりあがりからステージに登場!

~ オープニング ~
「その笑顔が見たい」


1.HELLO

スタンドから見ても凄くきれいだったけど、
大創業祭のテーマカラー?の赤・白・青・黄の風船が一気に舞い上がって、
アリーナから見るとやはり迫力があって、
まるでオリンピックの開会式みたいで感動しました。(笑)
ちなみに曲が始まる前に、アリーナでは多くのスタッフがスタンバイしてました。

2.それがすべてさ

花道にやってきたましゃ、近くで見ることができました。(´∀`)
スタジアムライブなのに、まさかこんなに近くで見れるとは~!揺れるハート

3.fighting pose

花道のど真ん中にあるセンターステージにやってきたましゃ、
今日も高くジャンプして、その姿が360度ぐるりと撮影されました。
それは「タイムスライス」という演出だそうです。何度見てもやっぱりカッコいい♪
7万人が一斉にこぶしを振り上げるのも圧巻でした。

4.Peach!!

初日と同じ、尻ヅラを着用しました。
左はとにかく明るい安村さんのネタ「安心してください、穿いてますよ」
右は「25th」のロゴ、Tバックを捲ってたら、割れ目には「25周年」って書いてありました。((* ´艸`))
もちろんましゃの25ニコ(ニコニコ)ポーズの写真付。

【MC】

mashaicon.jpg 「西日すみませんね。あと少しだけ!
  日陰は元気でしょう?(笑)」


東スタンドは西日が当たる側なので、東スタンドのオーディエンスに拍手を送りました。
1990年にデビューして、やっと25周年を迎えて、日産スタジアムにたどり着いたという。

mashaicon.jpg 「初めて来た方、これからもよろしくお願いします。
  何度も参加された方、これからの25年もよろしくお願いします!」


25年後、ましゃの50周年ライブに参加できますように!(笑)
今日も暑いので、水分補給を忘れずに!とましゃが言ってから、
「少しずつ飲んでね」みたいなジェスチャーをしてました。((* ´艸`))

ここからはましゃの夏歌コーナー。

5.虹

初日は気づいてなかったけど、なんとステージ上は床一面がLEDを埋め込んだスクリーンになっていて、
ビジョンに合わせて様々な映像が映し出されます。
ステージ上の気温はかなり高いと思うので、
曲の合間にスタッフがアイスパックでましゃの後頭部を冷やしてきました。

6.BEAUTIFUL DAY

イントロのアレンジ、本当にたまりません。(*´∀`*)
初日は曲に集中していて、ビジョンはあまり見てなかったけど、
今日はスクリーンに映し出された映像を見てみたら・・・
なんと青空の下、海側をドライブする景色の早送り映像でした。
もしかしたら、その映像135号線で撮ったかな?

7.IT'S ONLY LOVE

8.18~eighteen~

使ったギターはなんとCherryことGibson ES-335!
稲佐山ライブでもこの曲が聴けたらいいですね。

9.蜜柑色の夏休み 2015

10.とりあえずVenus / とりビー!

この曲を聴くと、本物のビールで乾杯したくなります。((* ´艸`))
もちろんアサヒスーパードライで!(笑)

11.幸福論

フライングモンタという空撮カメラが撮影ステージの映像を見てみると、
床のスクリーンに黄色の☆のイラスト?が映し出されていて、
ましゃは☆の真ん中に立っています!まさにビッグスターですね!(笑)

12.クスノキ

8月9日、長崎は70回目の原爆の日を迎えました。
リアルタイムで平和祈念式典を見ることができなかったけど、
祈念式典や平和宣言のネット記事を読んで、思い浮かんだのはましゃの「クスノキ」でした。

この特別な日に「クスノキ」を聴いて、とても感慨深いです。
何度もライブでこの曲を聴いたことがありますが、
8月9日に聞いた「クスノキ」は一生忘れられないでしょう。

ちなみに床のスクリーンに映し出されたのは2本のクスノキ。
ましゃは2本の木の間に立っていました。

【MC】

次は弾き語りコーナーです。
ましゃにとって初めてオリコンチャートトップ10入りしたスマッシュヒット「Good night」、
この曲にまつわるエピソードについて色々語りました。

mashaicon.jpg 「デビュー25周年を迎えて、
  今はJポップ界のラブソング帝王と呼ばれている。
  いや、誰も言ってない、自分で言ってました。
  だからといって帝王って呼ぶのはやめて。(笑)」


みたいなことを話しました。((* ´艸`))
Jポップ界のラブソング帝王だけど、
「君を守り続ける」や「君を離さない」みたいな曲は今まで作ったことがなかったという。

13.Good night(弾き語り)

14.Squall

床のスクリーンに雨の映像が映っていて、雰囲気が素敵でした。

15.あの夏も海も空も

16.最愛

【MC】

そしてここから後半戦に突入。初日のライブでも話したけど、
8月19日(水)に2年4ヶ月ぶりのニューシングル『I am a HERO』がリリースされます。

mashaicon.jpg 「8月19日は俳句の日、そしてバイクの日、
  僕と非常に関係あります。」


とましゃが言ったら、 会場がシーンと静かになりました。(笑)

mashaicon.jpg 「7万人の『なにが??』っていう空気はやはり凄いね。(笑)」

とオーディエンスを笑わせました。
そして昨日も話したけど、先行配信中の『I am a HERO』の着うた、
デイリーチャート1等賞を獲得したものの、
土曜日は2位になってしまって、ましゃは初日のライブで拗ねましたね。((* ´艸`))

mashaicon.jpg 「今朝、不安な気持ちで目覚めて、
  レコチョクさんのチャートを見てみると、
  今日は1等賞を頂きました!!」


iamaherorekochoku2.jpg

おめでとうございます!よかったね~((* ´艸`))
ライブが終わってから、みんなダウンロードしたね。(笑)

mashaicon.jpg 「明日はどうか~なぁ~~?楽しみだな~」

とましゃがお茶目な表情を見せて、今日もおねだりしました。(笑)
そして会場が爆笑の渦に包まれました。

※ちなみに8月9日のデイリーチャートはこちらです。

iamaherorekochoku3.jpg

17.その笑顔が見たい

なぜかこの曲を聴くたびにウルウルしてしまいます。(笑)
この曲は今回の大創業祭のテーマソングとも言えるでしょうね。

18.Prelude

19.HUMAN

スタンドから見ても凄いと思いますが、今日はアリーナで参加して、
レーザーが頭の上を飛び交って、凄く迫力がありました。

20.Revolution//Evolution

21.ステージの魔物

スタンド席に現れるステージの魔物、
アリーナから見ると、この演出はやっぱり最高でした!
余談ですが、会場の照明が暗転すると、空を見上げたら、夜空に星がきらきら輝いていました。
やはり野外ライブが最高!!

22.GAME

23.Cherry

間奏のときにCherryを弾きながら、リズムに合わせて腰をくねくねして、なんかエロい!(笑)

24.I am a HERO

25.明日の☆SHOW

26.何度でも花が咲くように私を生きよう

【アンコール】

楽屋からステージに再び登場するましゃとバンドメンバーの皆さん、
今回のツアーのTシャツに着替えました。
ましゃは今日も【Big Hand-White】のTシャツを着てました。

daisougyousai_tee1.jpg
 
En-01.追憶の雨の中

再び花道にやってきて、聖水を撒き散らしました。
アリーナだから、曲のエンディングは思いっきりジャンプしました!

En-02.RED X BLUE
 
【Wアンコール】

メンバー紹介の後、バンドメンバーの皆さんが楽屋に戻り、
ましゃ一人がステージに残りました。

mashaicon.jpg 「まだまだ元気ですね!
  もう1曲やらせていただきます!」


En-03.家族になろうよ

mashaicon.jpg 「24周年を迎えるなんて、デビュー当時は想像すらしてなかった。
  今日は7万人も来てくれて、本当に想像を超えました。
  ありがとうございます!」


そして今回の花道は今までのライブでは一番長いという。

mashaicon.jpg 「それは『あなたへの感謝の道』です。
  今日も感謝の気持ちを込めて歩かせて頂きました。
  でもこんなに体力を消耗すると思ってなかった。(笑)」


しかも二日間もお天気が良くて、ステージ上の気温が結構高かったでしょうね。

mashaicon.jpg 「家に帰るまでがライブだから、
  無事に帰ることを願っています。」


今日もカメラの前に透明アクリルボードが設置されていて、
サインを書く前に、ましゃはカメラを意識しながら、髪を弄っていたら、
客席から黄色い歓声が上がりました。((* ´艸`))

そしてゴールドのサインペンを振って、書こうとしたら・・・
どうやら何を書くか忘れたようで、一瞬考えてました。(笑)

ありがとう 25周年
Masaharu Fukuyama 8.9

とアクリルボードにサインして、最後はお約束の投げキス。キスマーク
そしてましゃはオーディエンスの歓声を浴びながら、ステージを後にしました。

「また逢おう!またやろうな!!
  Masaharu Fukuyama
   2015.8.9 日産スタジアム」


とましゃの手書きメッセージがスクリーンに映り、二日間のスタジアムライブが無事に終わりました。
3時間40分ぐらいのライブ、本当に全てが素晴らしい!
25年間の軌跡を振り返りながら、昔の曲も新曲もたっぷり聞けて、
ましゃの歌声もバンドの演奏も堪能してきました。
本当にいつも素敵なライブをありがとう!揺れるハート

そして今回一緒にライブに参加した友達にも感謝です。
友達のおかげで、今回のライブに参加することができました!本当にありがとうございます!
ライブが終わってから、リムジンバスで空港に行って、深夜便で帰国しました。
滞在時間はちょうど48時間!(笑)

深夜12時、やっとやっと羽田空港で夕食を取ることができました。

daisougyousai2015_yokohama108.jpg

香港時間・8月10日(月)朝5時ぐらい、無事に帰国しました。
雨が降っているけど、それは追憶の雨ですね。( *´艸`)
一旦家に戻り、そして「I am a HERO」を歌いながら、出社。(笑)

daisougyousai2015_yokohama109.jpg

仕事が忙しくて、8月上旬は会社を休むことができないけど、
せっかくのスタジアムライブだから、行ってみたいと思って、弾丸で行くことにしました。
疲れたけど、凄く楽しかった!やはり行ってよかった!(*^-^*)
次は稲佐山ライブでお会いしましょうー!

終演後のましゃのひとつぶやきはこちらです。






ありがとうの言葉よりも
この感謝の気持ちを伝えるのならば、
やっぱりライヴしかないでSHOW!
福山☆夏の大創業祭2015
おかげsummerで25/46周年!
2015年8月9日(日)日産スタジアム セットリスト


~ オープニング ~
「その笑顔が見たい」

1.HELLO
2.それがすべてさ
3.fighting pose
4.Peach!!
5.虹
6.BEAUTIFUL DAY
7.IT'S ONLY LOVE
8.18~eighteen~
9.蜜柑色の夏休み 2015
10.とりあえずVenus / とりビー!
11.幸福論
12.クスノキ
13.Good night(弾き語り)
14.Squall
15.あの夏も海も空も
16.最愛
17.その笑顔が見たい
18.Prelude
19.HUMAN
20.Revolution//Evolution
21.ステージの魔物
22.GAME
23.Cherry
24.I am a HERO
25.明日の☆SHOW
26.何度でも花が咲くように私を生きよう

【アンコール】
En-01.追憶の雨の中
En-02.RED X BLUE

【Wアンコール】
En-03.家族になろうよ

この記事へのコメント

  • ゆゆ

    私も♪「その笑顔が見たい」聴くとなぜかウルウルします!
    テンポの速い曲なんですがね。
    私だけ?と思っていたので「私も、私も」って心の中で叫んじゃいました~!!
    2015年08月26日 06:17
  • 粕谷幸子

    好きな曲ばかり♪
    私もアリーナ席を体験してみたい(≧∇≦)
    2015年08月26日 16:21
  • miki

    Kaoriさん
    8/9のスタジアムライブ席が近かったことにビックリ!!
    私もアリーナほぼ真ん中(やや右寄り)でした。
    セットリストは25周年らしくて、良かったですね。
    HELLOの時、青空に向かって色とりどりの風船が飛び立っていく光景が今でも忘れられません。
    幸せだな~と思いました。
    日本は台風が通り過ぎ、涼しくなっています。
    稲佐山ライブの時のお天気は大丈夫かな?
    ましゃは晴れ男だから大丈夫って信じてます。
    体調に気を付けて参加してくださいね。
    私も映画館で一緒に楽しみます!
    2015年08月26日 22:55
  • なしゃ

    この日に聴いたクスノキは本当に特別でした。私も一生忘れないと思います。
    Kaoriさん、アリーナの良い席にいらっしゃったんですね。羨ましいです。
    私は見やすい前の方でしたけどスタンドでした。でも、席にまたろーさんのシールが貼ってあって、大当たりした気持ちになってました(笑)
    2015年08月27日 06:39
  • しぶやよしえ

    あの日の感動をもう一度再現してくれてありがとう。
    すべて記憶していたつもりなのに全然でした(涙)
    kaoriさんの詳しい説明を読んで
    あ、そうだったんだ、なんて多々あり。

    まだ数回しかLIVEに参戦してないけれど
    どっぷりLIVEの魅力に取り付かれてしまったようです。


    2015年08月27日 19:06
  • Kaori

    ゆゆさん>

    メロディが楽しいけど、歌詞がとてもストレートで、
    これはましゃの本音かな?と思いながら聴いてたら、
    やはりウルウルしてしまって、感動しましたね。
    この曲を聴いてやはりましゃファンでよかったな~と思いました。
    2015年09月04日 13:25
  • Kaori

    粕谷さん>

    スタジアムライブはもちろん、
    稲佐山ライブのセットリストも凄くよかった!(・∀・)
    やはりましゃのライブに行けば行くほど、その魅力に取りつかれて、
    どんどん深みにはまってしまいますね。(笑)
    2015年09月04日 13:27
  • Kaori

    mikiさん>

    こんスタジアムライブ!
    私はやや左寄りですが、お席が近かったでしょうね!!(・∀・)
    夏歌もたっぷり聴けて本当に25周年らしくてよかったですね♪
    風船のシーンはもう一度見てみたい!!近いうちにWOWOWさんで放送されるといいですね。

    今回の稲佐山ライブ、初日は晴れ男のパワーでなんと晴れました。((* ´艸`))
    開演直前まで土砂降りの雨が降ってたので、さすがましゃ!
    二日目は雨が降ってたけど、ましゃも一緒に雨を浴びてくれて、
    「長崎は今日も雨だった」が聴けて本当に嬉しかった♪
    ライブの余韻に浸りながら、今日も頑張ります!
    2015年09月04日 14:17
  • Kaori

    なしゃさん>

    本当に8月9日に「クスノキ」が聴けてよかったですね。
    あの日の映像、もう一度見てみたいです。
    初日はスタンド、最終日はアリーナですが、
    スタンドから見渡した風景はまさに圧巻でした。
    なによりなしゃさんがまたろうさんのシールを見つけて凄いです!
    これはラッキーですね!どんなメッセージが書いてあるか気になります!(´∀`)
    2015年09月04日 14:24
  • Kaori

    しぶやさん>

    久々の夏の野外ライブ、本当に感動しました。
    見逃したことも多いだろう~と思いますが、
    近いうちにWOWOWさんでスタジアムライブがオンエアされるようで、
    凄く楽しみにしています!(´∀`)
    今度こそじっくり見てみたいですね。

    ましゃのライブは行けば行くほどはまってしまいます。(笑)
    稲佐山ライブが終わったばかりですが、今すぐ冬の大感謝祭に参加したくなります。
    2015年09月04日 14:35