映画『くちびるに歌を』

最近お友達のおすすめで、長崎を舞台にした映画『くちびるに歌を』を見ました。

🎬 映画『くちびるに歌を』予告篇
http://kuchibiru.jp/



iTunesでのレンタルが始まったので、早速見ました。

くちびるに歌を - 三木孝浩
[iTunes] くちびるに歌を - 三木孝浩

【あらすじ】
長崎県・五島列島の中学校。ある日、天才ピアニストだったと噂される臨時教員の柏木先生が、
東京からやってくる。合唱部の顧問となった柏木先生は、コンクール出場を目指す部員に、
“15年後の自分”へ手紙を書く課題を出す。
そこには、15歳の彼らが抱える、誰にも言えない悩みと秘密が綴られている・・・

原作はアンジェラ・アキさんの名曲「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」をモチーフにした
中田永一さんのベストセラー小説です。
映画の撮影は2014年7月より約2か月をかけて、五島列島を中心に全編に渡り長崎県で行われたという。

そもそもアンジェラ・アキさんの「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」が凄く好きだし、
映画の舞台は長崎だから、予告を見たときにどうしてもこの映画を見てみたいと思っていたんですが、
実際に見てみると、思ったより感動しました!

人と人の繋がりでほっこりと温かい気持ちになり、とても温かくて心に沁みる素晴らしい作品でした。
最後の20分で号泣してしまいました。

ご存知かと思いますが、クライマックスのコンクールのシーンは、
来月取り壊される長崎市公会堂で撮影が行われたのです。
エントランスも楽屋もステージもいろんなところが映っていて、
公会堂のシーンを見るだけで涙が止まりませんでした。

長崎で撮影された映画なので、もちろん地元の方々もエキストラとして映画の撮影に参加しました。
エンドロールの「エキストラ協力」を見てみると・・・
淵中学校の名前がありました。(゚∀゚)
ましゃの後輩たちも撮影に参加されましたね。なんだか嬉しいです。(笑)

五島列島の景色は言うまでもなくきれいで、世界遺産候補の五島列島の教会も映画に登場。
そしてキャストの皆さんの長崎弁にほっこり!
「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」の合唱シーンとコンクールが終わった後、
長崎市公会堂のロビーで撮影されたシーン、本当に心にグッときました。
あまりにも感動して2回見ちゃいました。(笑)

ブルーレイとDVDもリリースしたので、今度日本に行くときに買おうと思います。

💿 くちびるに歌を Blu-ray 通常版

くちびるに歌を Blu-ray 通常版 -
くちびるに歌を Blu-ray 通常版 -

💿 くちびるに歌を DVD 通常版

くちびるに歌を DVD 通常版 -
くちびるに歌を DVD 通常版 -

ちなみに『くちびるに歌を』のロケ地はながさき旅ネットで紹介されています。
いつか五島列島に行ってみたいな~
そういえば、TSUBAKIの謎の男も五島列島に住んでいますよね。((* ´艸`))

映画『くちびるに歌を』ロケ地【ながさき旅ネット】
http://www.nagasaki-tabinet.com/houjin/film/kuchibiru/

長崎といえば、「世界に響け Nagasaki Harmony」というサイトが凄く好きで、
長崎を紹介するミュージックビデオに『くちびるに歌を」に出演された子役も登場しているらしい。
PVがとても素敵で私のお気に入りです。皆さんもぜひチェックしてみてください。

🎬 長崎ハーモニー完成版



この記事へのコメント

  • hiroe

    こん長崎!

    この映画私はまだ見ていませんが、五島列島が主な舞台なんですね。
    昔ファンだった舞台俳優さんが五島列島出身で、綺麗な所だな~と。写真から受けるイメージは小さな教会が風景に写りこんで、穏やかな海と空との間にひっそりとした暮らしがあるような感じでで捉えていました。
    世界遺産のせいかこのところ「長崎」が何かと話題のように思います。
    ドラマの舞台だったり旅の特集があったり、グルメ紹介とか。
    まあでも私たちが「長崎」に敏感なだけかもしれないけど・・・(笑)
    その長崎と聞いてこの映画、私も見て見たいと思いました。
    2015年09月22日 23:39
  • Kaori

    hiroeさん>

    こん長崎!
    この映画は2014年7月に撮影されたようで、
    今年の2月に日本で公開されました。友達のおすすめということで、
    早速見てみたら、物凄く感動しました。

    五島列島はやはりきれいなところですね。
    この前に旅番組で五島列島の教会が紹介されたので、
    いつか行ってみたいと思います。
    長崎の教会群、世界遺産に登録できるといいですね。
    最近いろんな番組で長崎特集がやっていて、
    番組を見て無性に長崎に行きたくなります。(*^_^*)

    本当に素敵な映画なので、ぜひ見てみてください!
    2015年09月23日 13:17