ましゃ色の夏休み 2015 in 長崎 ~ プロローグ

思ったより時間がかかってしまいましたが、4月の旅の旅行記を完成したので、
そろそろ長崎の旅行記を書こうかな?
その前にプロローグを書きたいと思います。

去年はドームツアー福岡に参加した後、弾丸で長崎に行ってきました。
「今度は1ヶ月間滞在してみたい」
と思っていたんですが、仕事をしている限り、なかなか1ヶ月会社を休むことはできない・・・
とはいえ、1週間くらい休めそう。

そして冬の大感謝祭 其の十四ファイナル・宮城公演で
「福山☆夏の大創業祭 2015 稲佐山」の開催が発表されました。
6年前の稲佐山ライブは就活中だったので、泣く泣く断念しました。
参加できずとても心残りでしたが、
もしいつかまた稲佐山ライブが開催されたら、ぜひ参加したい!と思っていました。

そしてこの夢が今年叶いました。
社会人になってから初めて取った夏休み、そして7泊8日の長崎の旅。

もうひとつ、やりたいこと。
それはましゃの軌跡を辿りつつ、ましゃが見ていたかもしれない景色を撮り、
フォトブックを作ること。長崎に住んでいる友達から届いた写真を見てると、
この街の風景は時代とともに変わり、これからも変わっていくだろうなとふと思いました。

偶然にも稲佐山ライブのオープニングVTRで、
2008年に長崎県美術館で行われたインタビューの映像が流れました。
故郷に帰るたびに感じていたのは、かつて自分が過ごした風景が消えて無くなりつつあること。
そのことに対してましゃはこう語りました。

mashaicon.jpg 「自分っていうものを作ってくれた街の風景っていうものが、
  残念な事にどんどん無くなっていってしまう。
  大人になってから、しんどくなったり、辛くなった時の支えにしたい。
  あの時の想い出の風景が無くなってしまうっていうのは、
  心もとないし寂しいですよね。」


ましゃの曲に登場する長崎の風景、いつかなくなってしまうかもしれません。
思い出として残り続けるもの、それは写真だと改めて実感しています。

7泊8日の長崎の旅、156946歩歩きました。
撮影した写真枚数、10483枚。
自分の足でましゃの足跡を辿り、今回の旅を通して改めて分かったこと。

「彼の曲には風景がある、その風景には彼の物語がある。」

nagasaki2015_prologue.jpg

ましゃ色に染まる夏休み、この旅行記を通して旅の感動を届けたいと思います。


この記事へのコメント

  • みほ

    kaoriさん、これから長崎の旅の軌跡、プロローグを読んですごく楽しみになりました。

    今後も毎日読ませてもらいます。
    2015年09月23日 13:02
  • Kaori

    みほさん>

    いつも遊びに来てくださって本当にありがとうございます。
    今回は本当に感慨深い旅でした。
    この旅を通して感じたこと、そして長崎の素晴らしさを、
    少しでも写真と文字で伝えられたら嬉しいです。
    お楽しみ!(・∀・)
    2015年09月23日 13:25
  • なしゃ

    長崎旅行記、とっても楽しみです☆
    4月の旅行記以上に壮大なのでしょうか?
    私は稲佐山ライブには参戦できなかったのですが、どうしても我慢できなくて、せめて福が来たプロジェクトが終わる前にと思い立ち、この連休に長崎に行って来ちゃいました。
    本当はKaoriさんの旅行記を見てから行きたかったんですけど、思い出しながら楽しみたいと思います。
    2015年09月23日 15:42
  • ゆゆ

    この記事、休み中にお会いしたましゃ友さん達と話していたことが記事になったかのようでした。
    長崎にライブ行って1週間くらいあちこち行けたらいいのにね、歌詞をたどってみたいね・・・って。
    これから私達の夢がどんどん記事になっていく・・そんな気持ちで楽しみにしています。

    「彼の曲には風景がある、その風景には彼の物語がある。」一人の方がましゃの長崎歌について語っていたのですが、
    それをこの言葉がぴたり言い表しています。
    素晴らしい文章表現ですね。
    日本人ながらKaoriさんにかなわないことだらけです。

    あっ、ましゃ!! そして♪糸(by Mステ)  出番はまだかな?どこの夜景からかな?
    2015年09月23日 19:11
  • やまちゃん

    こんばんは。Mステ見ながら打ち込んでます。。
    東京タワーそばのTV曲なのできれいな夜景ですね。
    僕も長崎に帰るたびに建物が変わって驚かされます。
    今回稲佐山ツアーで長崎駅を撮りまっくったけど
    前駅舎の三角屋根の駅の写真は撮ったことありませんでした。
    写真なら残せますものね。
    長崎旅行記楽しみにしてます。コメントよせたいと思います

    2015年09月23日 21:16
  • Kaori

    なしゃさん>

    長崎の旅はいかがでしたか?
    この連休に長崎に行くましゃファンの方が結構いらっしゃるみたいで、
    長崎のましゃスポットは賑やかでしょうね。(*^_^*)
    福が来たプロジェクトが終わる前に行くことができて本当によかったですね。
    やはり長崎はましゃファンにとって特別な場所でしょう。

    今回はいろんなところに行ってきたので、
    旅行記は長くなると思いますが、お楽しみに!
    2015年09月24日 13:08
  • Kaori

    ゆゆさん>

    ましゃの曲を聴いてると、長崎の風景が思い浮かぶけど、
    その風景はいつか変わるかもしれないし、
    今のうちに撮っておきたいと思いました。
    やはりましゃファンとして、ましゃが見ていた風景を見てみたいでしょうね。

    そんな思いを込めて、ましゃの足跡を辿って、写真を撮ってきたら、
    改めて確認したのはやはり
    「彼の曲には風景がある、その風景には彼の物語がある。」とのことですね。

    ましゃが見ていたときの風景とはだいぶ変わったかもしれませんが、
    楽しんでいただけると嬉しいです。(*^_^*)

    東京の夜景をバックに「HELLO」と「桜坂」を歌うましゃ、
    本当に素敵でしたね♪
    2015年09月24日 13:17
  • Kaori

    やまちゃんさん>

    Mステの演出が凄く素敵でしたね。
    六本木の夜景がとてもきれいだし、
    東京タワーも映っていて、とても幻想的でした。

    長崎の町並みも変わっていきますね。
    昔の長崎駅の駅舎はどんな感じだったでしょうね?凄く気になります。
    ましゃが上京したときのホームは今とはだいぶ変わってきたでしょうね。
    長崎の旅行記、じっくり書きたいと思います。お楽しみに!
    2015年09月24日 13:20
  • 粕谷幸子

    歩きましたね 撮りまくりましたね♪
    時代と共に景色が変わってくのは
    しょうがないとわかっていても、
    やはり寂しいですね…
    長崎記 楽しみにしています!
    2015年09月24日 13:43
  • Kaori

    粕谷さん>

    今回は歩きながら、いろんな景色を撮ってきました。(*^_^*)
    街並みも景色もいつか変わってしまうかもしれないけど、
    その前に撮っておきたいな~と長崎に行く前に思いました。
    今回撮った写真で作ったフォトブックも出来上がったので、
    届くのが楽しみです♪
    2015年09月25日 11:51