ましゃ色の夏休み 2015 in 長崎 2015.8.27 Day 2 心にしまいこんだ風景~東園

4.2kmを歩いて、「道標」の舞台となったこの場所にやってきました。
雲の峰が美しすぎます。

nagasaki2015_152.jpg

わたしはこの海が好きです~♪
この弓形に続く線路の~♪


ここに来るたびに無性にましゃの「道標」が聴きたくなりますね。
目の前に広がる大村湾、波が穏やかで実に美しい。

あなたが生まれ育った海に来ると♪
後悔が軽くなる気がして~♪


この景色を眺めると、ましゃの気持ちが分かるような気がします。

nagasaki2015_154.jpg

弓形に続く線路、この景色はやはり格別ですね。

nagasaki2015_153.jpg

シーサイドライナーがやってきました!

nagasaki2015_155.jpg

元々このシーサイドライナーに乗って、大草から東園まで移動するつもりだったけど、
結局国道207号線沿いを歩いてきました。((* ´艸`))
徒歩は1時間、電車は5分もかからないです。(笑)

nagasaki2015_156.jpg

海沿いにある東園駅。ご存知するかと思いますが、蜜柑のおばあちゃんゆかりの地です。
1992年に発売された写真集「Road Song」では
「心にしまいこんだ風景」だと紹介されました。

nagasaki2015_157.jpg

坂道を登って、ちょっと高いところから弓形の線路の風景を眺めてみました。

nagasaki2015_158.jpg

ここはましゃと蜜柑のおばあちゃんのたくさんの思い出が溢れてきた場所でしょうね。

nagasaki2015_159.jpg

長距離を歩いたので、ここでちょっと休憩。
今回も冷たいサイダーを持ってきました。(笑)
まん丸猫は見かけなくて残念でした。^^;

nagasaki2015_160.jpg

次の電車まで1時間もあるから、ゆっくり大村湾の景色を楽しめました。

nagasaki2015_161.jpg

私がお気に入りなのは、この駅入口の看板。
蒸気機関車と自転車のピクトグラムがなんだか愛しい。💕

nagasaki2015_162.jpg

東園駅のホーム。

mashaicon.jpg 「15メートルほどしかないホームを行ったり来たりして、
  飽きたら帰る。1時間に1本も汽車が来るか来ないかの、
  この春の無人駅が好きだった。今頃はどうなっているだろう?
  できれば、あの頃のような、さびしく、やさしい無人駅のままで
  あることを願っている。」


と写真集「Road Song」に書いてありました。
この場所はこれからもましゃにとって、「心が帰れる場所」でありますように。

nagasaki2015_163.jpg

再びシーサイドライナーに乗り込んで、次の目的地へ出発!

nagasaki2015_164.jpg


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ 

📺 キユーピーハーフ新CM「ポテトパラダイス」篇
2015年10月1日(木)からオンエア
60秒 PREMIUM EDITION
30秒バージョン

📺 資生堂TSUBAKI 新CM「髪切るのやめた」篇
2015年9月18日(金)からオンエア
15秒バージョン

📺 アサヒスーパードライ新CM「稲佐山LIVE」篇
2015年9月15日(火)からオンエア
15秒バージョン
30秒バージョン

📺 アサヒスーパードライ ドライプレミアム新CM「原酒仕立て、誕生」篇
2015年9月15日(火)からオンエア
15秒バージョン
30秒バージョン

📺 ダンロップ「WINTERウインター MAXXマックス」新CM「WINTER MAXX JOURNEY」篇
2015年9月5日(土)から順次放送
http://tyre.dunlop.co.jp/brand/ad/
30秒バージョン
15秒バージョン

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。




この記事へのコメント

  • hiroe

    ましゃもラジオで言ってましたが、人生の先輩は「道標」が好き!
    そうです、おばさんの私も「道標」は究極の9曲に外せません。
    赦してくれて受け入れてくれて、大らかで深い優しさを感じる景色でした。
    サイダー飲みながら電車を待つ。潮の香りを山の緑を肌で感じながらの贅沢で豊かな時間でしたね。
    2015年10月13日 23:21
  • やまちゃん

    東園駅近くの海沿いを走るカーブ。美しいですね。
    汽車がガタンガタンと車輪をころがし ゴゴーとエンジンをうならせる。でも1時間にあるかないか。
    Road Songに書いている通りそのままの駅でいてほしいですね。

    連休中長崎に行って来ました。福列車かもめに乗って。
    行きも帰りも自由席6号車。もちろんマシャの窓。
    長崎駅到着して歌詞ボードが無くなってたのは寂しかったです。
    市内ではちらほらタオルやグッズを身に着けた方がいました。
    毎朝山王神社とオランダ坂を散歩しました。
    月曜は路面電車が前日に公会堂交差点で脱線事故を起こして
    一部運休。観光客に影響がでた日となってしまいました。
    15時20分の福カモメで帰宅を決めてました。叔母が
    車体をみて大興奮。もう止まりません。コンサートタオル
    を貸してテンションあがった所を写真に収めてあげました。
    あとは撮影大会。6号車側に集まった方々に撮影役をかうことに。
    みなさん最後の福かもめに乗車したかったというかたばかりでした。
    列車は走り博多に到着。福岡に住んでる叔母の子供(従兄弟)を駅に呼んでました。彼も興奮がとまりませんでした。
    あと三日で福列車かもめは終着駅に着きます。本当に楽しませて
    いただいた列車でした。しばらくしたら普通のかもめに
    戻りますがみなさまの心に走り続けてもらえたらなって思いました。



    2015年10月14日 08:27
  • Kaori

    hiroeさん>

    こん道標!ましゃの人生の先輩ではないけど、
    「道標」は本当に素敵な曲で昔から大好きです。
    この前に久しぶりに稲佐山ライブで聴けて凄く感動しました。
    前回行った時は30分しか滞在してなかったから、
    今回ゆっくり景色を楽しめて本当にいい思い出になりました。
    この景色はいつまでも変わらないでほしいですね。
    2015年10月14日 11:19
  • Kaori

    やまちゃんさん>

    海沿いのカーブ、本当に美しくて静かな環境に癒されます。
    本当にこの景色はいつまでも変わらないでほしいですね。

    長崎のレポートをありがとうございます。
    ましゃのラッピング列車に乗れてよかったですね。
    3連休で長崎を訪れたましゃファンの方も結構多いでしょう。
    叔母様も福かもめをご覧になりましたね。
    記念写真も撮れていい記念になるでしょう。(*^_^*)

    路面電車の脱線事故、ネットニュースを見て驚きました。
    全線運休になったようですが、怪我がなくて何よりですね。

    ましゃのラッピング列車、期間限定でもいいから、
    いつかまた登場するといいですね。
    2015年10月14日 11:29
  • 粕谷幸子

    どの写真も素晴らしい ☆ミ
    これはスマホで撮ってるんでしたっけ?

    のどかで、時間がゆっくり流れてるのが伝わってきます。
    大村湾はずーと時間を気にせず見てたいです♪
    2015年10月16日 02:03
  • Kaori

    粕谷さん>

    ありがとうございます。(*^_^*)
    写真はミラーレスのカメラで撮りました。
    お天気も良かったので、ゆっくり写真を撮ることができました。
    晴れの日の大村湾はやはりきれいですね♪
    2015年10月16日 11:51