神木隆之介、龍馬役の先輩・福山雅治から「神木が思う龍馬を自由に」アドバイスもらう

先日の記事でも書いたけど・・・

🎤 神木隆之介、初めての“龍馬”役 先輩・福山雅治に「役作りについて聞きたい」

長崎の旅行記を書きながら、『龍馬伝』懐かしいな~久しぶりに見たいな~と思いつつ、
最近新たな「龍馬さん」が誕生しましたね。

神木隆之介くんが10月23日スタートのテレビ朝日系金曜ナイトドラマ『サムライせんせい』で
坂本龍馬役を演じます!先日のインタビューでは・・・

「僕の中で、坂本龍馬といえば大河ドラマ『龍馬伝』で
 福山雅治さんが演じた時のイメージが強い。
 これからの撮影に向け、福山さんにはぜひ、
 どんな思いでどう役作りをされたのか聞いてみたいです。」


と神木くんが話しましたね。そして神木くんは昨日行われた制作発表会見では、
福山龍馬からのアドバイスを明かしました。

🎤 神木隆之介、龍馬役の先輩・福山雅治から「神木が思う龍馬を自由に」アドバイスもらう【クランクイン!】

「お忙しいので実際にお会いすることはできなかったんですけれど、
 電話やメールで長々とヒントを送って来ていただいた。
 『神木が思う坂本龍馬を自由にやったらいいんじゃないか』
 と言っていただいて…」


ましゃからのアドバイス、思わずウルッとしました。
なぜかというと、これは児玉清さんからましゃへのアドバイスでもありますから・・・
ましゃが『龍馬伝』のオファーを受けたときに・・・

mashaicon.jpg 「はじめにオファーをいただいたときは、
  なんで僕なんだろうと思いましたね。
  僕の中での龍馬のイメージは、ごつごつした感じ。
  僕とは正反対のイメージだったので、最初はすごく違和感がありました。」


最初は戸惑っていましたが、最後の最後にましゃの背中を押したのは、児玉清さんでした。
児玉さんが亡くなられたときに、ましゃは魂ラジで龍馬伝のオファーを受けたときのことを振り返りました。

mashaicon.jpg 「児玉さんは本当にごく内密に僕が坂本龍馬役のオファーを受けている
  ということをご存知でいらっしゃった。児玉さんは常々僕に、
  『あなたは一見飄々としているように見えて
  世間では二枚目風に思われているけど、
  僕が知っているあなたはもっと骨っぽくて男らしいところがあるから、
  そういうものが見たいな。』とおっしゃって下さっていて、
  『龍馬は本当にぴったりだと思うよ。』とも言って下さって。
  僕は自分ではそういう風に自分のことを客観的に見れないので、
  ああだこうだうだうだ迷っていたんですけど、
  児玉さんがそこまでおっしゃってくださるんだったら
  やってみようかなと思って。最後のひと押しというか勇気をいただいて
  『龍馬伝』をやることになったんですよね。」


そして2008年に行われたましゃと児玉さんの対談では、

「あなたの中の龍馬像っていうのがしっかりあるはずで、
 それを追求していけばね、
 あなたの龍馬ができると思う。」


と児玉さんがお話しました。
その一言は福山龍馬から神木くんへのアドバイスになって、実に感慨深いです。

「サムライせんせい」、見てみようかな?(*^_^*)


この記事へのコメント

  • hiroe

    さむらい先生を実は楽しみにしています。
    金曜日のあの時間のドラマは実に面白い!作品が多いんです。
    神木君の龍馬はましゃの雰囲気も醸しつつ、予告見るとかなりインテリジェンスな感じ。○○ぜよ、はなさそうですが週末の夜を楽しくしてくれそうです。
    きっとましゃも後輩の龍馬を興味深くみることでしょうね。

    まだ見に行ってませんが映画「バクモン」が面白いそうですよ。
    るろ剣コンビ大活躍です。二人共、比古清十郎に追いつけ追い越せって頑張ってる感じしませんか。
    2015年10月20日 22:43
  • 粕谷幸子

    私はまだ龍馬役が神木くんと知る前から
    このドラマを見ようとしてました!
    武市さんが主役と知って面白そうだと思いまして。
    そしたら龍馬を神木くんが演じると!!
    ましゃからの言葉嬉しかったでしょうね
    (⌒‐⌒)
    児玉さんとのエピソード、何度聴いても
    良いですね~
    2015年10月21日 01:38
  • Kaori

    hiroeさん>

    さむらいせんせい楽しみですね!
    予告はまだ見てないけど、物語自体が面白そうで、早く見てみたいです。
    神木君が演じる龍馬はどんな感じなのか、凄く気になります。
    いよいよ今週の金曜日からオンエアですね。チェックしてみます!

    「バクモン」を見に行かれたんだ!
    大根仁監督の作品で、ちょっと興味があります♪
    香港でも公開するといいな~!
    2015年10月22日 11:27
  • Kaori

    粕谷さん>

    さむらいせんせいはオンエアする前から話題になりましたね。
    タイムスリップ系の物語はユニークで新鮮です。
    この前に見た「信長協奏曲」も面白かった。(・∀・)

    ましゃからのアドバイス、本当に素敵ですね。
    久しぶりに児玉さんとの対談を読み返して、実に感慨深かった。
    2015年10月22日 11:30