ましゃ色の夏休み 2015 in 長崎 2015.8.27 Day 2 夜景 DE 長崎~グラバー園【グラバーナイト】其の一

「市民病院前」電停から路面電車に乗り込んで、次のスポットへ向かいます。
またWOWOWのポスターを発見!どこでもましゃのポスターが飾っていて、さすが地元!

nagasaki2015_232.jpg

前回の記事でも書いたが、今回の旅の目的の一つは、
自分のお気に入りの長崎夜景スポットを見つけること。

最初は鍋冠山の展望台まで行くつもりだったけど、
リニューアルが始まったので、利用できず・・・って出発する前にネットニュースで知りました。
というわけで、グラバー園第2ゲートを結ぶグラバースカイロードという斜行エレベーターで
展望所に行くことに。

昼は何度も行ったことがありますが、夜は初めてです。
昼間の景色も凄くきれいだから、夜景はもっともっときれいでしょう!と思いながら、
実際に行ってみると!ズバリ言ってもいいですか?絶景です。
こんなきれいな夜景を独り占めできるなんて贅沢です。

nagasaki2015_233.jpg

もちろん夜景を見るためだけにここへ来たわけじゃない。
実は7月17日から10月9日まで、グラバー園が期間限定で夜間開園!
昼とは違った夜のグラバー園、実に楽しみです。(´∀`)

nagasaki2015_234.jpg

開園時間は21時半までですが、最終入園受付は21時10分。
ギリギリセーフ。ドキドキしながら、展望広場に行ってみると・・・
稲佐山をバックに長崎市の夜景が目の前に広がり、あまりにもきれいで感動しました。(/_;)
ライトアップされた電波塔が赤・青と色が変わっていて、実に美しい!
この夜景が見れて本当に嬉しかった。

nagasaki2015_235.jpg

平日の夜だから、グラバー園が空いていて、ゆっくり写真を撮ることができました。(´∀`)
早速旧リンガー住宅に行ってみると・・・誰もいない夜のグラバー園、雰囲気が最高♪
女神大橋がダイヤモンドのように輝いていて、思わずシャッターを切りまくりました。

nagasaki2015_236.jpg

グラバー園から眺める女神大橋、実にきれいでした。

nagasaki2015_237.jpg

雲に隠れている月、ましゃも見てたかな?(*´∀`*)

nagasaki2015_238.jpg

続いては旧オルト住宅にやってきました。
5年前に「龍馬伝」がオンエアされたときに、ましゃはここで「あさイチ」のインタビューを受けました♪

nagasaki2015_239.jpg

夜のライトアップ、幻想的で美しいです。
普段なかなか見ることができないから、本当に来てよかった♪

nagasaki2015_240.jpg

稲佐山を見てみると、電波塔が紫にライトアップされました。(´∀`)
後からながさきひかるプロジェクトの記事で知りましたが、
電波塔は今回ましゃの稲佐山ライブのサプライズ演出で特別にライトアップされたそうです。
来春からの電波塔ライトアップ常設化されるという。

nagasaki2015_241.jpg

ちなみにグラバー園の夜間開園に伴い、期間限定でグラバー園ビアガーデンが開催されます。
本当は昨日行きたかったけど、ましゃのラッピング列車に乗るために、諦めました。^^;

nagasaki2015_242.jpg

そして旧グラバー住宅へ移動。
2009年の紅白歌合戦はグラバー園から生中継!ましゃは雪の中で「はつ恋」を披露しましたね。
そして「龍馬伝」のロケもここで行われました!(´∀`)
続きをお楽しみに!

nagasaki2015_243.jpg


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ 

📺 キユーピーハーフ新CM「ポテトパラダイス」篇
2015年10月1日(木)からオンエア
60秒 PREMIUM EDITION
30秒バージョン

📺 資生堂TSUBAKI 新CM「髪切るのやめた」篇
2015年9月18日(金)からオンエア
15秒バージョン

📺 アサヒスーパードライ新CM「稲佐山LIVE」篇
2015年9月15日(火)からオンエア
15秒バージョン
30秒バージョン

📺 アサヒスーパードライ ドライプレミアム新CM「原酒仕立て、誕生」篇
2015年9月15日(火)からオンエア
15秒バージョン
30秒バージョン

📺 ダンロップ「WINTERウインター MAXXマックス」新CM「WINTER MAXX JOURNEY」篇
2015年9月5日(土)から順次放送
http://tyre.dunlop.co.jp/brand/ad/
30秒バージョン
15秒バージョン

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。




この記事へのコメント

  • やまちゃん

    2009年紅白歌合戦の「はつ恋」雪が舞っていたので
    驚きました。本番数時間前の中継は稲佐山だったので
    まさか野外ステージで歌うのかと思ったらグラバー園からでしたね。

    斜行エレベーター珍しいので登場のときに乗りに行きました。
    途中踊り場が円形になっており長崎市街が一望できますね。
    夜景は見たことないなー。

    今年もグラバー園夜間入場するとうちわ貰えましたか?
    これも夏の風物詩ですね。
    2015年10月28日 08:04
  • Kaori

    やまちゃんさん>

    2009年の紅白歌合戦で披露された「はつ恋」が凄く素敵でしたね。
    雪と光の演出がとても印象的で懐かしいな~(*^_^*)
    そういえば、龍馬さんゆかりの地の「花月」でインタビューを受けたんですね。

    グラバー園の近くに住んでいる地元の方も毎日斜行エレベーターを利用しているようで、
    本当に便利だな~と思いました。
    展望台から眺める夜景がとてもきれいで感動しました。
    今度は鍋冠山にも行ってみたいと思います。

    うちわを貰いました!
    グラバーナイト、また行きたいな~!
    2015年10月28日 11:09
  • 粕谷幸子

    夜のグラバー園 綺麗ですね♪
    昼間しか行った事ないのでビックリしました!
    UPありがと~(≧∇≦)
    紅白も懐かしいな。自然の雪の演出、素敵でしたね♪
    2015年10月28日 16:43
  • Kaori

    粕谷さん>

    本当にきれいでした。
    私も昼間しか行ったことがないので、
    どうしても夜に行ってみたいな~と思ってました。
    世界遺産に登録されたし、ましゃ&龍馬さんスポットでもありますから、
    本当に特別な場所ですね。(*^_^*)
    2015年10月29日 11:06