ましゃ色の夏休み 2015 in 長崎 2015.8.27 Day 2 夜景 DE 長崎~グラバー園【グラバーナイト】其の二

グラバー園の夜間開園、グラバーナイト。
前回の旅行記の続きです。旧グラバー住宅にやってきました。
ライトアップされた旧グラバー住宅、とても幻想的で日中とは違う雰囲気を味わうことができました。

nagasaki2015_244.jpg

キラキラ輝く長崎の月を眺めながら、
なぜか無性にましゃの「最愛」を聴きたくなってきました。

nagasaki2015_245.jpg

前回の旅行記でも書いたが、2009年の第60回NHK紅白歌合戦、
ましゃは16年ぶりに出場しました。しかもグラバー園から生中継。
雪が舞う中で披露した「はつ恋」、とても印象的で今でもよく覚えています。
せっかく夜のグラバー園を訪れることができて、同じ角度で写真を撮ってみた。

nagasaki2015_246.jpg

ここは「はつ恋」を歌う前に、インタビューを受けるときにましゃが立っていた場所。

nagasaki2015_247.jpg

そして旧グラバー住宅の前で「はつ恋」を熱唱。
光の演出がとてもきれいでしたね。

nagasaki2015_248.jpg

カメラはたぶんこの辺に置いてあって、この角度から撮ったかな?

nagasaki2015_249.jpg

世界遺産に登録されたばかりで、混んでいるだろう~と思いきや、
閉園時間が近いから、空いていていろんな角度から写真を撮ることができました。(´∀`)

nagasaki2015_250.jpg

ましゃが立っていた場所からの眺めって、どんな感じでしょう?と気になりつつ・・・

nagasaki2015_251.jpg

実際に行ってみると・・・稲佐山が見えた!
自分の故郷から紅白に出ることができて、本当に凄いことだな~と思いました。

nagasaki2015_252.jpg

約束の丘を眺めながら歌う「はつ恋」、本当に心に沁みました。

nagasaki2015_253.jpg

長崎の夜景、何度見ても飽きないですね。
赤く輝く電波塔、実にきれいです。ましゃは今頃、リハーサルしてるかな?(*´∀`*)

nagasaki2015_254.jpg

夜のグラバー園を訪れることができて、本当に嬉しかった。💕
今度は家族と一緒に行ってみたいな♪

nagasaki2015_255.jpg

そして忘れてはいけないこと。それはハートストーンを探すこと。(笑)
大体場所は分かるので、すぐ見つけました。((* ´艸`))
ハートストーンに触れると恋が叶うと言われているので、タッチ。
約束の丘で近くでましゃに会えますようにという願いを込めて・・・
果たしてこの願いは叶うのでしょうか?

nagasaki2015_256.jpg

帰る前に展望台から長崎の夜景をもう一度撮ってみることに。
この夜景を見ると、旅の疲れも吹き飛んでしまいますね。

nagasaki2015_257.jpg

約束の丘でましゃに会えるまであと2日。

nagasaki2015_258.jpg

ご存知するかと思いますが、グラバー園のハートストーンは二つあります。
2つ見つけると良いことがあると言われているので、こっちにもタッチ。
うん、いい事ありそう。((* ´艸`))

nagasaki2015_259.jpg

あっという間に21時半になりました。でも旅はまだまだ続きます。


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ 

📺 キユーピーハーフ新CM「ポテトパラダイス」篇
2015年10月1日(木)からオンエア
60秒 PREMIUM EDITION
30秒バージョン

📺 資生堂TSUBAKI 新CM「髪切るのやめた」篇
2015年9月18日(金)からオンエア
15秒バージョン

📺 アサヒスーパードライ新CM「稲佐山LIVE」篇
2015年9月15日(火)からオンエア
15秒バージョン
30秒バージョン

📺 アサヒスーパードライ ドライプレミアム新CM「原酒仕立て、誕生」篇
2015年9月15日(火)からオンエア
15秒バージョン
30秒バージョン

📺 ダンロップ「WINTERウインター MAXXマックス」新CM「WINTER MAXX JOURNEY」篇
2015年9月5日(土)から順次放送
http://tyre.dunlop.co.jp/brand/ad/
30秒バージョン
15秒バージョン

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。




この記事へのコメント

  • hiroe

    グラバー邸からの紅白、懐かしい。
    神ががって雪が舞って、最初演出かと思って見てた覚えがあります。
    歌っていたあの位置から稲佐山が見えたなんて、今更だけどましゃの気持ちになってウルッときます。
    本当に夜景が綺麗ですね、どこを切り取っても絵になる。
    長崎出身の知人も、里帰りの時は必ず稲佐山からの夜景を見ると話していました。
    電波塔のライトアップがましゃとkaoriさんを繋いでいるようにも見えました。
    2015年10月28日 21:44
  • やまちゃん

    夜のグラバー園は昼間と違った感じですね。観光客も
    少ないのでゆっくり写真がとれますね。
    特に旧グラバー住宅は花壇と一緒にとるのが人気ですね。

    ハートストーンは一か所ライトアップされてて
    夜はすぐわっかちゃいますね。

    いろんな歴史が詰まっているグラバー園。
    マシャが紅白で歌ったのも歴史の一つですね。
    2015年10月29日 07:37
  • Kaori

    hiroeさん>

    長崎に行く前に久しぶりに2009年の紅白を見ました。
    あの演出は本当に印象的でしたね。
    そういえば、実際の降雪と演出で降らせた雪が入り交じったって
    ましゃが魂ラジで話した記憶があります。
    最初は雪を降らせるつもりだったけど、本番の時は本物の雪が降っていて、
    ましゃはもってるね。(・∀・)

    ましゃが立っていたところに立ってみると、
    ましゃはどんな気持ちで「はつ恋」を歌ったんだろう~と思ったりしてました。
    長崎の夜景、本当に美しくて、目の保養になりますね。

    電波塔がライトアップされたってことは、
    稲佐山でリハーサルが行われていたでしょうね。((* ´艸`))
    2015年10月29日 11:32
  • Kaori

    やまちゃん>

    土日は団体客が多くてたぶん凄く混んでると思うので、平日の夜に行ってよかった。
    夜景は凄くきれいだから、ゆっくり写真が撮れてラッキー♪
    旧グラバー住宅のの花壇も季節ごとに変わるでしょうね。

    ハートストーンがライトアップされてて、場所が分かりやすいですね。
    紅白もそうだけど、グラバー園で坂本龍馬を演じたことも、
    色んな意味で凄いですね。(*^_^*)
    2015年10月29日 12:06
  • 粕谷幸子

    やっぱり夜景が綺麗ですね(⌒‐⌒)
    月も見れて最高ですね。
    2009年の紅白、また観たくなりました♪
    主人と見てて、本物の雪~♪と言ったのを思い出しました(*^^*)
    毎度ましゃ目線ありがとうございます。
    素敵です、最高です(≧∇≦)

    私も今度行ったら、ハート探しますよー
    2015年11月01日 08:47
  • Kaori

    粕谷さん>

    グラバー園から眺める長崎の夜景は本当に最高でした。
    見通しが良くて、月も見れてラッキー♪
    2009年の紅白、雪の演出を見たときに凄く感動した記憶があります!
    「この人凄すぎます!」って。(笑)
    グラバーのハートストーン、ぜひ探してみてください。((* ´艸`))
    2015年11月02日 11:25