福山雅治さんの母校に平和資料室、「クスノキ」のパネルも

昨日ネットでお散歩していたら、ちょっと気になる記事を見つけました。

🎤 福山雅治さんの母校に平和資料室、「クスノキ」のパネルも【西日本新聞】

ましゃの母校・淵中学校に被爆資料を展示する「希望館」が開館し、
ましゃの曲「クスノキ」の歌詞が、
題材となった被爆クスノキの写真とともに、パネルで展示された。

しかも歌詞のパネルには「我が学び舎よ!」
のましゃのメッセージとサインも添えられています。(*^_^*)
さらにパネルの前に立つと、館内に「クスノキ」が流れるシステムも、近く導入する予定です。

ちなみに淵中のコメントはこちらです。
「偉大な先輩の思いとともに、平和を訴えていきたい」

アジアツアーでもドームツアーでも、そして感謝祭、スタジアムライブ、稲佐山ライブでも
「クスノキ」が聴けて本当に嬉しかったです。
ましゃのラブソングはもちろん素敵だと思いますが、
個人的にはラブソングより、こういうメッセージソングの方がもっと好きです。

ふと思い出しました。アルバム『HUMAN』の試聴会に参加された方のコメント・・・
「クスノキは、後の世に残る名曲だ。」と話しました。
まさにその通りだな~としみじみ思いました。
そして世界中の人に聴いてもらいたいという思いがありました。


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ 

📺 キユーピーハーフ新CM「ポテトパラダイス」篇
2015年10月1日(木)からオンエア
60秒 PREMIUM EDITION
30秒バージョン

📺 資生堂TSUBAKI 新CM「髪切るのやめた」篇
2015年9月18日(金)からオンエア
15秒バージョン

📺 アサヒスーパードライ新CM「稲佐山LIVE」篇
2015年9月15日(火)からオンエア
15秒バージョン
30秒バージョン

📺 アサヒスーパードライ ドライプレミアム新CM「原酒仕立て、誕生」篇
2015年9月15日(火)からオンエア
15秒バージョン
30秒バージョン

📺 ダンロップ「WINTERウインター MAXXマックス」新CM「WINTER MAXX JOURNEY」篇
2015年9月5日(土)から順次放送
http://tyre.dunlop.co.jp/brand/ad/
30秒バージョン
15秒バージョン

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。





この記事へのコメント

  • ゆーみん

    こん、クスノキ!
    Kaoriさん、情報ありがとうございます。
    知りませんでした。
    とっても、素晴らしい事ですよね。
    若い方達に、「クスノキ」を通じて、戦争の悲惨さやおろかさなど
    知ってもらいたいです。

    ましゃのメッセージソングは本当に素晴らしくて、心に響きますね。
    私も大好きです。

    日本は11月になり、だんだん寒くなってきました。
    香港はどうでしょうか?
    お互い、体調を整えて、ライブに参加しましょうね! (^_-)-☆
    2015年11月03日 17:22
  • hiroe

    こん クスノキ!

    母校に資料室ができるなんて、ましゃもさぞや嬉しい事でしょう。
    ましゃは以前「僕たちは小さい頃から平和教育をうけている」と話してましたが、考えたら私(東京育ち)は歴史としてしか教えられていないように思います。今はどうなんだろう?
    クスノキを聞くことで私の中にも変化がありました。

    私も断然メッセージソング派です。人間愛というか奥深い優しさを感じます。お坊さんの説法かと思うことも!(笑)

    2015年11月03日 20:53
  • Kaori

    ゆーみんさん>

    こんクスノキ!
    嬉しい記事ですね。音楽を通して平和のメッセージを発信することができるし、
    母校で自分の曲が流れて、ましゃも嬉しかったでしょうね。(*^_^*)
    日本だけではなく、世界中の人にも聴いてもらいたいです。

    ましゃのメッセージソング、歌詞もメロディも本当に素晴らしいです。
    年齢を重ねてこれからはもっと素敵な曲を作ってくれるでしょう。

    日本は寒くなってきたんですね。
    体調を崩されないようにくれぐれもお気をつけてください!
    こちらは先週から肌寒くなってきましたが、
    気温はそんなに低くないので、短袖を着てます。(笑)
    2015年11月04日 10:57
  • Kaori

    hiroeさん>

    こんクスノキ!
    母校に資料室ができて、しかも自分が作った曲が流れていて、
    ましゃも嬉しかったでしょうね。
    そういえば、長崎の学校は8月9日は夏休み中でも登校日になっていると
    長崎のお友達が教えてくれました。
    平和教育はこれからも継続していくといいですね。

    ましゃのメッセージソングを聴くと、
    いろいろ考えさせられますね。
    これからはメッセージソングをたくさん作ってくれるといいな。(*^_^*)
    2015年11月04日 11:19
  • 粕谷幸子

    【希望館】素晴らしいですね!
    ましゃも嬉しかったでしょうね。
    是非後輩くん達に学んで欲しい。
    中学校にあるという事は、私達部外者は見れないんですね…残念。
    近くの図書館に出来たら、kaoriさん必ず行きますね♪

    【クスノキ】一人でも多くの方に聴いてもらいたい!もっとTVで唄ってほしいです。あっ、全国放送の紅白で!!
    2015年11月07日 01:06
  • Kaori

    粕谷さん>

    「クスノキ」の関連記事を見てると、
    改めて音楽の力を実感しました。
    音楽を通して平和のメッセージを発信することができて、
    本当に素晴らしいことだと思います。

    「希望館」は一般の人が見学できなくて残念ですね。
    いつかテレビで紹介されるといいな~映像とか見てみたいです!
    2015年11月09日 12:56