ましゃ色の夏休み 2015 in 長崎 2015.8.28 Day 3 ましゃさるく~きゃあまぐる坂

「ドック上」からましゃおすすめの坂にやってきました!
この坂は「変電所の坂」または「飽の浦の坂」だと呼ばれていて、
長崎一急な坂だと知られています。
ましゃは何度もラジオでこの坂について話してたから、今度こそ行ってみたい!

nagasaki2015_377.jpg

実家が坂のある街で、坂道の上だから、上り坂に慣れてます。
せっかくだから、約180mも続く長崎一急な坂に挑戦してみないと!
というわけで、早速上ってみます!(゚∀゚)

nagasaki2015_378.jpg

上るときは気づかないけど、後ろを振り返ってみると…
ちょっと怖いですね。さすが長崎一急な坂!(笑)

nagasaki2015_379.jpg

傾斜がさらにきつくなってきました。
ネットで調べてみると、傾斜は約20度!

nagasaki2015_380.jpg

じげもん大祭のきゃあまぐる坂GPが発表されたときに、
きゃあまぐる坂ってもしかして飽の浦の坂かな?と思っていたんですが、
実際に行ってみると、なんとスタッフが設営中!!
本当は誰もいないときにきゃあまぐる坂を走ってみたかったけど、
スタッフがいるし、急に走り出すと、不審者だと思われるから、大人しく上ることにしました。(笑)

nagasaki2015_381.jpg

やっとやっとゴールの変電所が見えてきました!(゚∀゚)
だいぶ前のことだけど、ガードレールに座るましゃの写真がBROS.のサイトで紹介されました。(・∀・)

nagasaki2015_382.jpg

BROS.TV 9月号をご覧になった方はわかるとは思いますが、
ましゃは今回の稲佐山ライブの翌日、そして翌々日にきゃあまぐる坂を駆け上がりましたね。( *´艸`)
BROS.TVの映像を見たときに、「これはキツかったでしょう!!」と思いました。(笑)

ちなみにきゃあまぐる坂の標高差はなんと42m!マンション14階分に相当するという。
ましゃは22秒で一気に上ったけど、私の記録は…180秒でした。
一応体力温存のため、ゆっくり上ることにしました。(笑)

nagasaki2015_383.jpg

上りはまだいいけど、下りはやはり怖かった。Σ(´∀`;)
ズバリ言ってもいいですか?まるで滑り台みたいです。(笑)
滑らないよう、歩幅を小さくしてゆっくり下るしかない!
上るより下る方が時間がかかってしまいました。

nagasaki2015_384.jpg

「飽の浦」バス停に戻り、引き続きバスで移動!

nagasaki2015_385.jpg


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ 

🎧 トーキングFM 16:00-16:55

📺 アサヒスーパードライ ドライプレミアム CM 「黄金の錦帯橋」篇
2015年11月9日(月)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

📺 アサヒスーパードライ新CM「始まりの予感」篇
2015年11月4日(水)からオンエア
30秒バージョン

📺 キユーピーハーフ新CM「ポテトパラダイス」篇
2015年10月1日(木)からオンエア
60秒 PREMIUM EDITION
30秒バージョン

📺 資生堂TSUBAKI 新CM「髪切るのやめた」篇
2015年9月18日(金)からオンエア
15秒バージョン

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。




この記事へのコメント

  • hiroe

    出ました、きゃあまぐる坂!

    BROSTVで見るより急勾配に感じます。
    ざっとビル14階分の高配差って、ピンとこないけど寫眞(特に下り)見ると何もしなくても転げ落ちそうです。ましゃ始め駆け上がった皆さんの体力・脚力に改めて敬意を表します。多分私、歩いても途中4回位休憩します。
    きゃあまぐる坂GPも恒例のレースになるといいですね。上りだけでなく下りのレースも面白いかも~これは危険か!
    2015年11月22日 18:40
  • やまちゃん

    こんばんは。忘年会で日帰りで神戸から福岡に行ってました。
    連休中日なので観光の方が多かったです。

    マシャHPできゃまぐる坂GPのバナーをみて変電所坂って
    わかりました。長崎一急な坂って有名ですね。
    面白い企画考えましたね。

    長崎は坂の街です。教会寺神社の祈念坂、オランダ坂に
    運転免許とるのに最適教習所坂。有名無名それぞれだけど
    名前から歴史や地元民の坂への愛着度がわかります。

    飽の浦バス停は私のおばが勤めてる本工場の最寄バス停。
    時刻表を見ると造船休日時運休や通勤時間だけに走るもの、
    造船定時終了や残業日のための運行バスもあり
    造船のまち長崎の象徴です。
    2015年11月23日 01:22
  • Kaori

    hiroeさん>

    長崎一急な坂!百聞は一見にしかず、
    上り坂はキツイし、下り坂は怖かった。^^;
    ゆっくり下らないと、転げてしまいそう!
    一気にきゃあまぐる坂を駆け上がるのはやはり相当な体力が必要だし、
    ましゃは本当に凄い!と尊敬します。(笑)

    きゃあまぐる坂GPが恒例のレースになるといいですね。
    じげもん大祭、ライブがなくても来年開催されるといいな!

    2015年11月23日 12:06
  • Kaori

    やまちゃんさん>

    日本では土曜日から3連休ですね。
    レジャースポットは多くの観光客で賑わっているでしょう。

    じげもん大祭の特設サイトが更新されましたね!
    久しぶりに覗いてみると、きゃまぐる坂の写真がアップされました!
    じげもん大祭はもちろん、きゃまぐる坂GPも毎年開催してほしいです。

    坂といえば、長崎のガイドブックにも長崎の坂特集が載ってます。
    ほとんどの坂は名前がつけられていて、凄いだな~と特集を読みながら思いました。
    祈念坂はまだ行ったことがないので、
    いつか坂巡りをしてみたいです。(*^^*)

    長崎バスは造船工場の従業員の勤務時間に合わせて運行するんですね。
    平日の昼ですが、意外と飽の浦バス停には多くのバスが通って、
    アクセスはとても便利でした。また行きたいです♪
    2015年11月23日 12:32
  • 粕谷幸子

    自分の目でこの坂を見たいです!
    皆さんが走ってる所より、kaoriさんの写真を見て凄さを実感!!
    実際 上り下り体験したいです♪

    来年もあるとイイですね(⌒‐⌒)
    2015年11月26日 01:27
  • Kaori

    粕谷さん>

    ましゃは何度もラジオでこの坂について色々話してたから、
    そんなに急勾配なの?と思ってたら、実際に行ってみるとやはり凄かった!(笑)
    ぜひいつか上りと下りを体験してみてください!
    2015年11月26日 12:07