ましゃ色の夏休み 2015 in 長崎 2015.8.31 Day 6 軍艦島上陸コース 其の一

稲佐山ライブ2日間無事に終了しました。
ライブの翌日は早起きして、常盤ターミナルにやってきました。
霧に覆われた稲佐山は、幻想的で神秘に包まれます。

さて、なぜここに来たのか?実は今日は5年ぶりに軍艦島に行きます!
上陸コースを予約したので、路面電車で常盤ターミナルにやってきました。
土日は立ちっぱなしで、今日も激しい腰痛に襲われていますが、我慢するしかないですね。^^;

nagasaki2015_531.jpg

列に並んでるときに、ちょうど長崎市を訪れた観光客に対してアンケートが実施されていて、
調査員から寄せられた幾つかの質問に答えました。
旅行目的は何ですか?って聞かれたんですが、「福山雅治さんのライブ・・・」と答えました。
なんだかちょっと恥ずかしい・・・(笑)

それから今回の旅行で訪れた場所は?と聞かれたけど、
「福山雅治さんゆかりの地を訪れた!」ってさすがに言えなくて。(笑)
「ホテルが取りにくかったね」って調査員の方が言ってたんだけど、ズバリ言ってもいいですか?
想像以上に大変でした。(笑)

そしていよいよ乗船。
長崎に住んでいるお友達のおすすめで、
今回は軍艦島コンシェルジュの上陸コースに参加することにしました。

nagasaki2015_532.jpg

冷たい風に吹かれて寒いけど、写真撮りたいから、2階の屋根付きの半屋外席にしました。
しかし!出発する前に土砂降りの雨が降り始めて、強風が吹いています。(爆)
合羽を着てても顏はずぶ濡れでした!果たして本当に出発できるんでしょうか・・・(゚д゚)

ちなみにBGMはなんと私の大好きなパイレーツ・オブ・カリビアンのテーマソング。
正確に言うと、パイレーツ・オブ・カリビアン:ワールド・エンドのサウンドトラックに収録されている
「Drink Up Me Hearties(さあ、飲み干そう)」
という曲。曲の雰囲気もタイトルもこの状況にマッチしすぎですよね?!(笑)
とりあえず、気分はパイレーツ・オブ・カリビアン!出航ー!✊✊

船から望むジャイアント・カンチレバークレーン!間近で見れて感動しました。

nagasaki2015_533.jpg

長崎三菱造船所で建造中の豪華客船「AIDAprima」

nagasaki2015_534.jpg

女神大橋の下をくぐると・・・

nagasaki2015_535.jpg

先日行った神の島が見えてきました!(゚∀゚)

nagasaki2015_536.jpg

あっという間に伊王島港ターミナル桟橋に到着。
ガイドさんによると、軍艦島で「進撃の巨人」の撮影が行われたときに、
キャストはこの伊王島のホテルに宿泊したらしい。((* ´艸`))

「実は福山雅治さんも写真撮影のため軍艦島を訪れたことがあります。」って
ガイドさんが言ったら、マシャファンと思われる女性の方が凄く喜んでて、
ガイドさんにましゃが軍艦島で撮った写真を見せたそうです。(笑)

nagasaki2015_537.jpg

しばらく船に揺られて、軍艦島が見えてきました!(゚∀゚)

nagasaki2015_538.jpg

上陸する前に、船は島を周遊するので、北側の高密度住居群が見えます!

nagasaki2015_539.jpg

5年前に行ったときは快晴でしたが、
雨でも雨の日ならではの美しさが際立ちますね。

nagasaki2015_540.jpg

見学広場以外のエリアは立ち入り禁止だから、
周遊のときはシャッターチャンスです。

nagasaki2015_541.jpg

上陸できるかどうか、ドルフィン桟橋に到着するまで分からないってガイドさんが言ってたけど、
ようやくドルフィン桟橋に到着!悪天候にもかかわらず、今日は上陸できます!(゚∀゚)
次はいよいよ上陸レポートです!お楽しみに!

nagasaki2015_542.jpg


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ 

📺 アサヒスーパードライCM 「太鼓」篇
2016年1月3日(日)からオンエア
30秒バージョン

📺 福山雅治X大泉洋トヨタ新型プリウス新CM
公式サイト:http://toyota.jp/prius/
O.A.スケジュール:
12月10日(木)~ 「先生と犬 見にいく」篇 【動画】
12月18日(金)~ 「先生と犬 乗ってみる」篇 【動画①】【動画②】

TOYOTA新型プリウス 試乗インプレッションムービー『PRIUS! TRIAL!福山雅治』篇 公開中!

📺 アサヒスーパードライCM 「金賞受賞&No.1」篇
2015年12月4日(金)からオンエア
30秒バージョン

📺 アサヒスーパードライ ドライプレミアム CM 「黄金の錦帯橋」篇
2015年11月9日(月)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

📺 キユーピーハーフ新CM「ポテトパラダイス」篇
2015年10月1日(木)からオンエア
60秒 PREMIUM EDITION
30秒バージョン

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。




この記事へのコメント

  • やまちゃん

    ライブの次の日は月曜日。夏休み最終日31日。
    この日の長崎の朝は普通にはじまっていました。
    始発の路面電車に乗り祖父母の墓参りに行きました。
    朝ラッシュ真っ只中。いつもより長くかかります。

    耳にはNBC長崎放送のラジオ。。。。
    リスナーさんに今日のテーマは「夏休みでよかったこと」をメールに
    下さい。あとリクエストもどうぞって。。
    反応した私。早速メールして18 -eighteen-採用されました。
    そのとき土砂降りの雨が降り始めて、強風が吹きました。(爆)
    みんなマシャライブがよかったらしくリクエストがマシャ曲のみ(笑)

    軍艦島クルージング行かれたのですね。伊王島も寄港するのですね。
    造船所に建造中の船がありますよね。写真に撮られたこの2隻。
    海外のエンジニアもホテル住まいで携わっています。
    6年前の稲佐山より宿泊地が激減した原因のひとつです。
    上陸できたようで次のレポート楽しみです。


    2016年01月13日 05:06
  • Kaori

    やまちゃんさん>

    NBC長崎放送の番組にメールが採用されたんですね。
    おめでとうございます。どんなエピソードを送られたのかな?(*^_^*)
    今回はスタジアムライブでも稲佐山ライブでも「18 -eighteen-」が聞けて本当に嬉しかったです。
    前回の稲佐山ライブのときに、長崎駅でもこの曲が流れましたね。

    31日の朝ですが、雨が降るだろう~と思っていたものの、
    まさか土砂降りの雨が降るとは思ってなかったので、本当にビックリしました!(゚д゚)
    この状況だと、上陸できないじゃないかな?と心配していたんですが、
    幸運にも上陸できました。ずぶ濡れになってしまいましたけどね。(笑)

    軍艦島コンシェルジュの上陸コースだと、
    伊王島港ターミナルから乗船することもできますので、一旦伊王島へ寄港しました。
    海外からやってきた造船所のエンジニアもホテル住まいなのですね!
    なるほど~これは初耳です。
    今回は無事にホテルを予約できて本当にラッキーだな~と改めて思いました。
    2016年01月13日 12:34