NEWS ZERO 2016.1.14 密着!福山雅治 デビュー25周年"葛藤"と"挑戦"

昨日、仕事中にツイッターからプッシュ通知が来ました♪


レコチョク3週連続1位、おめでたいですね!
それよりましゃが仕込んでいる「新たな仕事」が気になって仕方ないです。(゚∀゚)
近いうちに解禁されるかな?実に楽しみですね。

ところで、昨日放送のNEWS ZEROでましゃの冬の大感謝祭 其の十五の特集がオンエアされました!


密着!福山雅治 デビュー25周年"葛藤"と"挑戦"

普段なかなか舞台裏の様子を見るのができないから、密着映像を見るのが大好きです♪
特集の冒頭で流れたのは、ライブ開催2日前の映像。
テクニカルリハーサルが行われたときに、全てのオーディエンスが同じように楽しんでもらえるように、
一番離れた観客席からステージをじっと眺めました。これはましゃが昔からずっとやってますね。

そしてオープニング映像も入念にチェック。

mashaicon.jpg 「文字が多すぎて読めない。」

チェックしながら、オープニング映像のメッセージを書き直しました。
確認作業をしなければならないし、リハーサルと各セッションとの打ち合わせもあるから、
ライブの準備にはやはり時間がかかりますね。

そしてましゃはインタビューでこう語りました。

mashaicon.jpg 「照れや謙遜ではなく自分に酔えない。
  『今、俺いけてる!』というふうに自分に酔えない。
  どこか俯瞰のカメラで自分を見ちゃう。
  主観ではなく、客観で見ちゃうところがある。
  良く言えば、長所なんでしょうけども、
  悪く言えば、ブレイクスルーできない。」


「だからこそ挑戦し続けることでしか自分の殻を破ることができない」と話しました。
それはデビュー25周年を迎えて、表現者として感じる葛藤でしょうね。
そして挑戦し続けることについてこう語りました。

mashaicon.jpg 「新しいことをやって外側からの力で、
  自分を壊して再構築するしかない。新しいと感じてもらえることを
  見てもらいたいし、新しい表現を提示する事が一番の恩返し。」


去年の夏、スタジアムライブに参加してから、8月末に行われた稲佐山ライブにも行きましたが、
「なぜ同じライブに何回も行くの?」って仕事の仲間に聞かれました。
ライブって生だから、同じ曲やっても同じライブなんてないと思うし、
「『予想は裏切るけど、期待は裏切らない』とましゃがよく言ってたから、
きっと今回も新しいことに挑戦して、いつもと違うステージを見せてくれるでしょう!」
という期待もありますね。

mashaicon.jpg 「時に『そんなことをやるの?』とか『つまらないよ』
  という意見もあるでしょうし、それでも同じことをやって
  受けたからって毎回同じことをやるのは、
  安定のように見えて安定ではなく、右肩下がりの表現であり、
  活動だと思う。」


それはましゃがアーティストとして、25年間人気を保つ秘訣だなと思います。
常に期待感を持たせてくれることはましゃのライブの魅力でもありますね。
だってマンネリライブなんて見たくないでしょう!(笑)

そして特集のエンディングで『5年後、どんな福山雅治になっていますか?』という質問に対して、
ましゃはこう答えました。

mashaicon.jpg 「今、思っている『5年後の自分』を超えた自分で
  5年後いなきゃいけないと思う。
  常に想像を超えた自分になっていなきゃいけない。」


ましゃはこれからどんな姿を見せてくれるのかとても楽しみです♪
冬の大感謝祭の密着映像、今月のBROS.TVでもオンエアされるかな?
ズバリ言ってもいいですか?もっと見たいです。(笑)

余談ですが、ロングコートを羽織っていて、
長いマフラーを結ばずに首に掛けただけの状態で歩いているましゃの姿がダンディで素敵でした。((* ´艸`))
そう、ましゃファンもましゃのファッションを隅々までチェックしています。(笑)

ちなみにNEWS ZEROのインタビューはネットニュースにも取り上げられたので、
ぜひチェックしてみてください。

🎤 福山雅治、知られざる苦悩を明かす「『今、俺いけてる!』というふうに酔えない」【サンスポ】


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ 

📺 アサヒスーパードライCM 「太鼓」篇
2016年1月3日(日)からオンエア
30秒バージョン

📺 福山雅治X大泉洋トヨタ新型プリウス新CM
公式サイト:http://toyota.jp/prius/
O.A.スケジュール:
12月10日(木)~ 「先生と犬 見にいく」篇 【動画】
12月18日(金)~ 「先生と犬 乗ってみる」篇 【動画①】【動画②】

TOYOTA新型プリウス 試乗インプレッションムービー『PRIUS! TRIAL!福山雅治』篇 公開中!

📺 アサヒスーパードライCM 「金賞受賞&No.1」篇
2015年12月4日(金)からオンエア
30秒バージョン

📺 アサヒスーパードライ ドライプレミアム CM 「黄金の錦帯橋」篇
2015年11月9日(月)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

📺 キユーピーハーフ新CM「ポテトパラダイス」篇
2015年10月1日(木)からオンエア
60秒 PREMIUM EDITION
30秒バージョン

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。




この記事へのコメント

  • ゆゆ

    よかったですね、ZERO!とってもよくて、すぐに2回目を見ました。
    (・・・・・といっても、まさかの、始まる前にうとうと寝てしまい、録画したものを1時間後に・・。)
    「挑戦」・・・感謝祭はこのイメージですが、その中の「葛藤」も伝わり見入ってしまいました。
    おかげで(?)何ヶ月ぶりに、ましゃのライブに行きその終わりにましゃに逢う…っていう夢を見ました。

    今回の感謝祭、いろいろあって私も4連戦させてもらえたのですが、
    4回すべて始まりとラストの曲が違い、トークも変わりました。、日々変化しており、毎日ワクワクさせてもらいました。
    観客の声援も異なるし、席も違うと見えてくるものが違いますよね。ドームツアーも映像など、変化や進化を楽しめました。
    「新たな仕事」楽しみですね。震えて待ちましょう!

    2016年01月15日 20:28
  • Kaori

    ゆゆさん>

    NEWS ZEROの25周年特集よかったですね。
    思ったより長くて嬉しいです。(*^_^*)
    「大感謝祭は実験の場でなくちゃ」ってましゃがよく言ってたから、
    今年はどんなことに挑戦するのかな?って毎回楽しみです。

    今回の大感謝祭のメニューは日変わりで、
    毎日違う曲が聴けて本当に嬉しいですね。
    流行歌もいいけど、今回のライブに参加してから、
    無流行歌もご無沙汰歌ももっと聴きたくなります!
    今度のファンクラブイベント、どんな形で開催されるかな?
    楽しみですね。
    2016年01月18日 11:28
  • 粕谷幸子

    ZEROの密着 とても良かったですね♪
    忙しい中、一つ一つチェック作業も完璧に ☆ミ
    他のアーチストの方もそうなんですかね?
    ましゃの性格もあるかな?
    今の現状に決して満足してなく、さらに上を目指して挑戦し続ける…
    素敵です☆ミ
    2016年01月20日 07:40
  • Kaori

    粕谷さん>

    NEWS ZEROの密着映像は相変わらずよかったですね。
    忙しいにもかかわらず、隅々までチェックしていて、
    ましゃとスタッフの皆さんのプロ意識の高さを改めて感じました。
    これからはどんなことに挑戦してくれるのか、楽しみですね♪
    2016年01月20日 11:25