ましゃ色の夏休み 2015 in 長崎 2015.9.1 Day 7 ましゃさるく~浦上車庫&必殺カット江口

寝る前に痛み止めの薬を飲んで、腰の痛みがやっと収まりました。
先日お腹を壊してしまって、昨日はちょっと熱が出たけど、
痛み止めの薬は腹痛と熱に効くので、一石二鳥ですね。((* ´艸`))
今日は色んなところを見て回るので、しっかり朝食を取ってエネルギーを補給!

nagasaki2015_608.jpg

路面電車に乗って、最初の目的地に向かいます♪
平日の朝ですが、路面電車は意外と空いています。

nagasaki2015_609.jpg

そういえば、乗った路面電車の行き先は赤迫ではなく、浦上車庫前でした。
だから空いている?!

nagasaki2015_610.jpg

浦上車庫に到着。ましゃは5月にキユーピーさんのCM撮影で長崎に帰郷して、
撮影の合間に路面電車を貸し切って、「長崎は今日も雨だった」を弾き語りましたね。
そして路面電車の前に撮影された写真は会報にも載っていて、BROS.TVでも紹介されました。
その写真の撮影場所はこの浦上車庫です。車庫に入ることはできませんので、
外から写真を撮ってみた。様々な車両が止まっていて、眺めるだけでテンションが上がりました♪

nagasaki2015_611.jpg

いよいよ明日帰国だから、今日は長崎の路面電車を乗りまくりたいです!

nagasaki2015_612.jpg

次のマシャスポットはこちらです!必殺カット江口!(笑)
4年前にオンエアされた魂ラジで「あなたの町のGREATな○○」のメールを募集して、
ましゃは番組でこのお店について色々話しました。

mashaicon.jpg 「長崎のGREATな店の名前を言うと必殺カット江口。
  これは子どもの頃からすごい興味があった(笑)」


ずっと気になってたから、百聞は一見に如かず、今回行ってみました。((* ´艸`))

nagasaki2015_613.jpg

必殺カットまで含めて店名なんですか?って荘ちゃんに聞かれると・・・

mashaicon.jpg 「店名です。しかも、その字が『魁!!男塾』みたいな字なんですよ。
  赤で筆っぽく書いてあって。みんな知ってて、みんな興味あるんだけど、
  誰も切りに行かないんだよね。怖くて。」


確かにフォントも店名も凄く迫力がありますね。(笑)

nagasaki2015_614.jpg

「必殺カット江口」は普通の美容室ですが、
看板に「全身シャンプー」と書かれていて、どんなシャンプーでしょうね。
余計に気になります。(笑)

nagasaki2015_615.jpg

本人曰く、このお店は子供の頃からずっとあるらしい。

mashaicon.jpg 「今もやってるのかな?この前帰ったときにはまだ看板はあったのよ。
  看板があったから、『必殺カット江口まだやってるんだ』と思って。
  でもね、昔本に載ってるのを見たことがあるんだよね。
  なんでこの名前にしたのかって書いてある。」


ましゃが見た看板はこの看板かな?((* ´艸`))
ちなみに翌週の放送では、必殺カット江口に行った方のメールが紹介されて、
ご主人はたしか格闘技をやっていたそうで、カットがすごく上手らしいです。(*^_^*)
詳しくは魂ラジレポートをご覧ください。

nagasaki2015_616.jpg

次のスポットに行く途中、福山通運のトラックが前に走ってました。
テンションが上がりますね!この気持ちはマシャファンしか分からないけどね。(笑)

nagasaki2015_617.jpg


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ 

📺 アサヒスーパードライCM 「太鼓」篇
2016年1月3日(日)からオンエア
30秒バージョン

📺 福山雅治X大泉洋トヨタ新型プリウス新CM
公式サイト:http://toyota.jp/prius/
O.A.スケジュール:
12月10日(木)~ 「先生と犬 見にいく」篇 【動画】
12月18日(金)~ 「先生と犬 乗ってみる」篇 【動画①】【動画②】

TOYOTA新型プリウス 試乗インプレッションムービー『PRIUS! TRIAL!福山雅治』篇 公開中!

📺 アサヒスーパードライCM 「金賞受賞&No.1」篇
2015年12月4日(金)からオンエア
30秒バージョン

📺 アサヒスーパードライ ドライプレミアム CM 「黄金の錦帯橋」篇
2015年11月9日(月)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

📺 キユーピーハーフ新CM「ポテトパラダイス」篇
2015年10月1日(木)からオンエア
60秒 PREMIUM EDITION
30秒バージョン

ほかの情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。




この記事へのコメント

  • hiroe

    「必殺カット江口」こん魂ラジですね。懐かし~。
    ましゃも見たかな?

    平日なのにガラガラ電車、穏やかな景色です。子供の頃都内も都電が沢山走ってました。横並びの長い座席とか懐かしい。東京もまだまだ穏やかでした。
    2016年01月23日 20:40
  • やまちゃん

    路面電車の車庫に行かれたのですね。
    「浦上車庫」行きは入庫時と臨時でよく出ます。でもまー人気の
    ないこと。地元の方は理解できるのですが観光客にはどこにつれて
    行かれるかわからないらしくて(笑)

    車庫の写真・・・ビール電車に奥に猫電車写ってますね。猫耳すこし
    出ていますね。いい写真ですよ。僕もこっそり撮りにきます。

    電車は長崎の今日のにぎわいをあらわしています。年に数回市民や観光客の利用客が多くて車庫がほぼ空になるときがあるのですよ。
    2009年マシャ稲佐山の時の珍事をご紹介します。

    車庫の隣駅は大橋(ビッグN)。ライブヴューイングが行われました。終了後電停にお客さんが殺到。当然車庫から臨時便を出しました。。
    満員のお客さんを乗せた電車は・・・・途中数回の停電に見舞われ
    各地にお客さんを運びました。
    えっ停電!! 実は浦上車庫にて電気を制御しているのですが
    お客さんが多く市内に電車を出しすぎると大きなブレーカーが
    落ちて電気がOFFになります(笑)数分で復旧するのですが。
    車内は一気に灯やクーラーが切れ無言になります。
    家庭で言うとレンジとエアコン。ドライヤー等を一気に電化製品を
    使う感じですよね。電気は大切に使いましょう
    2016年01月24日 21:01
  • 粕谷幸子

    “必殺カット江口” (笑)
    魂ラジが懐かしいな♪
    流石に ここにはkaoriさん入れないですね(笑)
    2016年01月25日 06:20
  • Kaori

    hiroeさん>

    こん魂ラジ!
    「必殺カット江口」懐かしいですね~
    ラジオでも話題になった「珍珍堂」と「珍宝堂」は残念ながら無くなったようですが、
    「必殺カット江口」はまだ健在でなんだか嬉しいです。(笑)

    8月末に長崎に行ったときに、路面電車は結構混んでいたので、
    通勤時間なのに、電車がガラガラでビックリしました。
    長崎の路面電車に乗ると、懐かしい感じがしますね。
    香港でもトラムが走っていて、子供の頃はよく乗ってました。
    久しぶりに乗ってみたくなります。
    2016年01月25日 11:25
  • Kaori

    やまちゃんさん>

    入れないと分かっていたものの、どうしても行ってみたいので、
    「浦上車庫」まで行っちゃいました!「赤迫」行きの路面電車が多いけど、
    「浦上車庫」行きは滅多に見られないので、興味津々です。((* ´艸`))
    私もBROS.TVを見るまでは「浦上車庫」の存在を知りませんでした。(笑)

    猫電車が写ってますね。残念ながら乗れませんでしたが、
    見るだけでテンションが上がります!
    8月に行ったときに、地元の方も観光客もよく路面電車を利用してて、
    満員になるときもあって、賑やかでした♪

    前回の稲佐山ライブのエピソードを教えて頂いてありがとうございます!
    まさかブレーカーが落ちてしまったとは!(笑)
    これはビックリ!でもやまちゃんさんが仰るとおり、賑わいを表していますね。(*^_^*)
    2016年01月25日 11:39
  • Kaori

    粕谷さん>

    「必殺カット江口」が気になって仕方なくて、
    今回やっと見に行くことができました。さすがに入る勇気がなくて・・・(笑)
    でも魂ラジのトークを思い出して、懐かしい感じがしました♪
    2016年01月25日 11:40