福山雅治XNHK SONGSスペシャル「福山雅治 SONGLINE 歌い継ぐ者たち」放送決定

BROS.NEWSで発表されたばかりですが、早くも解禁されたので、ここにも書こうかな?

☆NHK SONGSスペシャル「福山雅治 SONGLINE 歌い継ぐ者たち」放送決定!!人はなぜ歌うのか、人類にとって音楽とは何なのか。福山雅治がNHKとタッグを組んで送るドキュメンタリー番組。世界各国に残る音楽のルーツに触れながら...

Posted by 福山雅治 on 2016年3月6日


関連記事はこちらです。

✏ 福山雅治が世界を旅するNHK「SONGS」特番、少数民族と音楽で交流【ナタリー】
✏ 福山雅治:文字持たぬ民族と歌で交流 “歌のルーツ”求め世界巡る【まんたんウェブ】
✏ 福山雅治が音楽のルーツを探るNHKドキュメント、25日夜放送【サンスポ】
✏ 福山雅治が世界に音楽のルーツを訪ねる大型企画始動 - 民族300人とコラボも【マイナビニュース】
✏ 福山雅治が“音楽の源流”を世界に訪ねるドキュメンタリー番組がNHK総合で放送【CDJournal】
✏ 福山雅治、世界中へ”音楽のルーツ”を訪ねる……大型ドキュメンタリー特番が始動【RBB TODAY】

なんと3月25日(金)にNHK SONGSスペシャル
「福山雅治 SONGLINE 歌い継ぐ者たち」がオンエア決定!

📺 SONGSスペシャル「福山雅治 SONGLINE 歌い継ぐ者たち」
第1回 「人はなぜ歌うのか?」
放送日時:2016年3月25日(金) 22:00 ~
放送局:NHK総合

公式サイトによると、今回のドキュメンタリー番組は
「人はなぜ歌うのか、人類にとって音楽とは何なのか。」をテーマに、
福山雅治がNHKとタッグを組んで送ります。
そして第1回は「人はなぜ歌うのか?」をテーマに、人類における歌の起源に迫ります。

今回、ましゃが訪れたのは、独自の文字を持たない2つの民族。
オーストラリア北部のアーネムランドと中国の南西部・貴州省に暮らす少数民族、トン族。
地元の少数民族とコラボレーションを試み、言葉や人種の壁をこえた音楽による交流が実現されたという。

ちなみにましゃのコメントはこちらです。

mashaicon.jpg 「文字というものを文明が進化する過程で
  選ばなかった2つの民族が『音楽が1番伝わるんだ』
  『1番深いところに届くんだ』その民族が確信を持って、音楽を選んだ。
  音楽をなりわいとしている人間にとっては非常に感動的でした。」


ウェイボーで公開されたましゃのコメントはこちらです。



そして第2回は2016年夏に放送予定。リオデジャネイロでのオリンピック、
パラリンピックを前にブラジル音楽のルーツに迫る内容を予定しているらしい。
さらにこの番組は全編4Kで撮影され、複数年に渡る大型企画として放送されます!

音楽が好きな人にはたまらないですね。
二つの民族とのセッションが楽しみです!


この記事へのコメント

  • hiroe

    また一つ、楽しみなシリーズがはじまりました。

    これで今年の紅白も横浜から中継~♬ な~んて先のことまで考えてしまいました。
    素敵なおまけがつきそうです、今年もカウントダウン行くぞ!!
    2016年03月08日 11:26
  • Kaori

    hiroeさん>

    今回のドキュメンタリー番組は「音楽」がテーマだから、
    凄く楽しみにしています!
    ブラジル編も近いうちに放送されるでしょうね。待ち遠しいですね♪

    2016年03月08日 14:13