福山☆冬の大感謝祭 其の十五 聖女夜 THE SECOND 2015.12.24 ライブレポート&セットリスト

4ヶ月ぶりのましゃライブということもあり、この4ヶ月間で色々あったので、
色んな意味でドキドキしながら、会場へ向かいました。
夕陽に染まるパシフィコ横浜、この時間帯の美しさはやはり格別でした。🌆

daikanshasai2015_176.jpg

大感謝祭の横断幕も茜色に染まりましたね。

daikanshasai2015_177.jpg

稲佐山ライブで感謝祭の開催が発表されて、一度でもいいから、
聖女夜に行ってみたい~と思ってエントリーしたら、まさかの当選!✨
幸運にも休みが取れたので、聖女夜に参加することができました。
性別限定ライブということで、「性別確認のできる証明書👭」が必要です。(笑)

daikanshasai2015_180.jpg

混んでいるだろうと思って、時間に余裕をもって入場することに。
今回のお土産はキユーピーさんのマヨネーズとTSUBAKIのサンプル。これは嬉しいです♪
感謝祭に参加するたびにマヨネーズが貰えるので、しばらく買わずにすみました。((* ´艸`))

入場してから、まずはスポンサーさんや関係者や有名人から送られたお花を見に行くことに。
なぜかというと、お花はましゃの来年のお仕事のヒントだから。(笑)
今田耕司さん、松岡修造さん、原田泰造さん、松下奈緒さん、前田敦子さん、
二階堂ふみさん、そしてクマムシさんからもお花が届いてます♪

daikanshasai2015_181.jpg

そして前日に開催された野郎夜、今年も童貞ゲートが設置されたと聞いたので、
早速見に行ってみたら、童貞ゲート発見!(笑)「YRY DTG」と書いてありました。

daikanshasai2015_182.jpg

何人かのましゃ友さんとお会いしてから、着席して待機しました。
今日のお席はなんと西のAブロック!このブロックはステージ前のほぼど真ん中のブロックだから、
かなり見やすいです。ステージの真上には巨大円形スクリーンが設置されていて、
開演までリリーさんが描いたましゃリーダーの注意事項VTRが流れました。
もちろんましゃリーダーはサンタ姿で登場。🎅
ちなみにBGMはホワイトクリスマスのオルゴールバージョンでした。

そして18時、開演ブザーが鳴り、会場が暗転しました。
オープニングSEが流れる中、スクリーンに去年の聖女夜の映像とましゃのメッセージが流れました。
初めて開催された聖女夜を振り返り、会場はいい香りがして、
「今だから言えるけど、ムラムラしてしまった㊙」とましゃのメッセージを映し出されました。(笑)
そしてましゃがステージのせい上がりから登場しました。

福山☆冬の大感謝祭 其の十五
流行歌、無流行歌、そして、ご無沙汰歌イクぜ!俺とお前の福山歌
女性限定ライブ『聖女夜 THE SECOND』
2015年12月24日(木)パシフィコ横浜
[OPEN] 15:30 / [START] 17:00


1. 化身

オープニングを飾ったのはなんと化身!ライブの中盤にやる曲だから、ちょっと意外だった。
ちなみに化身は聖女夜のテーマソングです。((* ´艸`))
ステージから吹き上がる炎の熱気が席まで伝わるほど迫力がありました。🔥

2. スタート

実はこの曲が大好きで、久しぶりにライブで聴けて嬉しかった。
ちなみにライブでこの曲を聴くのは2011年の大感謝祭以来!
器材トラブルなのか、音が気になるのか、ましゃは歌いながら、
下げて!👇というジェスチャーをして、スタッフに合図を送りました。

3. THE EDGE OF CHAOS ~愛の一撃~

ましゃがフロート車に乗り込んで、会場を一周しました。
アップテンポな曲で、会場全体の熱気も一気にヒートアップ。🎶

4. HARD RAIN

フロート車が西ブロックにやってきて、なんと私のブロックの前で止まりました。
曲と曲の合間にましゃが酸素を吸ってて、至近距離でましゃを拝見させていただきました。((* ´艸`))
そしてましゃが聖水入りのコップを投げ始めたら、バッシャーって頭から大量の聖水が!!💦
しかし聖水が目に入ってしまって、コンタクトレンズがズレてしまって、外れそうになりました。
レンズが曇ってたので、ましゃが見えません!というハプニングが発生!💥(笑)
でも聖水を浴びることができて嬉しかった。ちなみに噂通りのぬるい水でした。😌

【MC】

mashaicon.jpg 「逢いたかったですよ、聖女たち!野郎夜とのギャップが凄すぎますね。
  モテてんな~(笑)クリスマスイブのライブです!
  今夜はエスコートさせて頂いてもいいでしょうか?」


ましゃの問いかけにオーディエンスが大歓声で応えました。

mashaicon.jpg 「今日はクリスマスイブですから・・・」

とましゃが言ったら、会場がシーンと静まり返り、緊張感がちょっと漂っていました。😨
感謝祭の初日でましゃが「私生活でちょっとした変化がありました。
やっと、みなさまの前でご報告できる日が来ました!!」
と報告したことが様々なネットニュースに取り上げられたので、
今夜も報告してくれるでしょう!という心構えができたんですが・・・(笑)

mashaicon.jpg 「うちの会社アミューズの女性スタッフにアンケートを実施したところ、
  『クリスマスなので、あまり夢の世界を壊さないほうがいい』って。
  ということで、何も言わなくてもいいよね?」


とましゃが言ったら、客席から大歓声が沸き起こりました。(笑)

mashaicon.jpg 「ミッキーマウスになってもいいですか?
  エレ○※△クリパレード・・・(笑)見たことないから分らないけど。」


ましゃカミカミ。(笑)エレクトリカルパレードって言いにくいですね。
本当は自分の口からファンに報告したかったではないのかと思うけど、
けのつく報告に触れないのはファンへの気遣いですね。
ミッキーマウスになってくれたましゃに感謝。😌

MCが終わり、スクリーンに次のコーナーを紹介するVTRが流れました。
Hotel de Fukuyamaのナレーションはスペイン語だったんですが、今回は英語でした。

🎼 第1楽章【無流行歌】(ノーシングル)

5. Escape

アルバム「f」に収録されているこの曲が大好きでたまらない。
通勤するときにこの曲を聴くと、やる気や元気が出ます。そしてエスケープしたくなります。(笑)

6. KISS AND KILL ME

昔の曲をやってくれて本当に嬉しい!
5thアルバム「Calling」に収録されている「KISS AND KILL ME」、実はライブで聴くのは初めてです。

7. Dear

無流行歌とはいえ、「Dear」はましゃのバラードの名曲の一つですね。
CDバージョンもいいけど、個人的にはライブのアレンジが凄く好きだから、今回のライブで聴けてラッキー。
そしてましゃのライブでお馴染みの.image(ドットイメージ)の演出が更に進化して、
照明が素晴らしかった!

ちなみにドットイメージとは、
天井から吊るされたLEDがコンピュータ制御でさまざまな色や動きを見せる照明技術です。
数年前からましゃのライブで使われていますが、毎年進化を見せてくれて本当に凄いです。

🎼 第2楽章【ご無沙汰歌】

8. DEAD BODY

初期のましゃの曲の中で、好きな曲は何ですか?と聞かれたら、迷わず「DEAD BODY」と答えます。
1stアルバム『伝言』に収録されている曲の中で一番好きな曲でもあります。
この曲はもう生で聴く機会はないのだろうと諦めていたんですが、
まさか今回ご無沙汰歌として披露してくれるとは~
アレンジは昔のバージョンとはほぼ同じで正直嬉しいです。

9. Hard Luck Lover

クリスマスイブということで、
イントロはキャプテンこと井上鑑さんがアレンジしたクリスマスソングメドレー。🎄
クリスマスならではのアレンジだから、とても素敵です。
言うまでもなく、鑑さんのピアノソロは本当に素晴らしい!🎹
この曲もライブで聴いたことがないので、改めてライブで聴くと新鮮でした。

10. Marcy’s Song

この曲はご無沙汰歌というより、
個人的には無流行歌のコーナーで歌う方がふさわしいではないのかと思いました。
なぜかというと、2011年に開催されたThe Live Bang!!で何度も聴いたことがあって、
あまりご無沙汰という感じはしなかったから。😁
逆に「KISS AND KILL ME」は私にとって、ご無沙汰歌でした。(笑)

11. I LOVE YOU

8月にリリースした25周年記念シングル『I am a HERO』のBROS.限定盤にも収録されているので、
今回のライブで歌ってくれるかも~と密かに期待していました。
歌詞に「愛している」という言葉は使わないというましゃのスタンスですが、
唯一「愛している」が使われているのはこの「I LOVE YOU」でした。ある意味で貴重な曲ですね。
そして会場全体がましゃの歌声に吸い込まれていく・・・

【MC】

mashaicon.jpg 「1stアルバム『伝言』から『I Love You』という曲ですが、
  『I am a HERO』BROS.限定盤にも収録されています。
  調べてみたところ、1991年渋谷CLUB QUATTRO以来、
  24年ぶりにやらせて頂きました。」


なんと24年ぶり!まさにご無沙汰歌ですね!
当時のライブ映像も見てみたいな~((* ´艸`))
そして次のコーナーは『魂リク歌』!タイトルに含まれていないけど、
なかなかライブでカバー曲をやる機会がなくて、今回はこのコーナーを設けたという。

mashaicon.jpg 「ラジオスタイルだから、どうぞおかけになってください。
  座ってる人が結構いるけどね。(笑)いいんです。
  みんな違ってみんないい。僕も座ってやります。」


メインステージの真ん中に椅子が置かれていて、
ましゃが座ったら、客席から「ヒュ~」と歓声が沸き起こりました。😁

mashaicon.jpg 「座っただけで『ヒュ~』と言ってくれたんだ。今日はモテてんな~(笑)」

カバーアルバム『魂リク』がリリースされたときにましゃも魂ラジで話したんですが、
今までオールナイトニッポンのスタジオリクエストや魂リクのコーナーで
歌った曲は1500曲以上もあったという。

mashaicon.jpg 「続いてはカバー曲をやります!
 今日はシングル以外の曲ばかりやってますが、
  知らない曲が多くて大丈夫でしょうか?
  後半は知っている曲をやりますので、ご安心ください。(笑)」


ましゃがギターを肩に掛けると、「ヒュ~」とオーディエンスが冷やした。(笑)

mashaicon.jpg 「ギターを持っただけでヒューなんだ。俺モテてんな~(笑)」

そしてましゃがお水を飲もうとしたら、オーディエンスがまた「ヒュ~」って言ってました。

mashaicon.jpg 「あれ?水を飲んだだけでヒューなんだ。まだ飲んでいないのに。(笑)」

そしてスクリーンにましゃのお顔のアップが映し出されて、
お水を美味しそうに飲みました。まるでCM撮影みたい。((* ´艸`))
ちなみにましゃがステージで飲むお水はかなり低いテーブルに置いてあります。
本人曰く、カメラに映さないように低いところに置いたそうです。
最初は椅子の下に置こうと思っていたんだけど、ちょっと変だからやめたという。
しかしテーブルはちょっと離れたところに置いてあるので、取るのが大変。(笑)
「おじいちゃんみたい👴」とましゃがモノマネしながら笑った。

🎼 第3楽章【魂リク歌】

12. 銭形平次

いつかライブでましゃの銭形平次の弾き語りが聴きたいので、
イントロを聴いただけでテンションが上がりました。まさにサプライズでした!
でも最も驚いたサプライズはましゃが歌い終わったときの演出!
ステージの床のスクリーンに映し出されたのは、なんと寛永通宝!
この演出は本当に素晴らしい!オーディエンスも思わずおおっと驚きの声を上げました。😮

【MC】

ましゃの足元に踏み台みたいなものが置いてあって、楽器なのか…ちょっと気になります。

mashaicon.jpg 「これはストンピンベースといいます。
  この前に仕事でオーストラリアのダーウィンというところに行って、
  そこのパブに行ってみたら、洋楽を歌ってる人がいるんです。
  弾き語りなのに、ベースみたいな音が聞こえてきて、
  なんだろうと思ってたら、このストンピンベースを使っていたんです。
  いいアイデアだと思って、今回の大感謝祭で使ってみました。」


本人曰く、華やかな照明や舞台演出がなくても、ギター一本のみで勝負して、
さすがミュージシャン!って言われるようになりたい。
そしてホットスポットのロケの裏話も。

mashaicon.jpg 「ホットスポットのロケでウガンダに行ったときに、
  現地のスタッフがミュージシャンが来ると聞いて、
  Youtubeで僕の動画を見たようで、
  『見たよ!日本のマイケルジャクソンだろう?』って言われた。(笑)
  俺はどう見てもマイケル・ジャクソンみたいな感じじゃない。(笑)」


とましゃが言ったら、会場は笑いの渦に包まれた。((* ´艸`))
本人曰く、いろんな人が見られるという実感がありました。

13. コーヒールンバ

メロディーも歌詞もエキゾチック魅力的ですが、
ストンピンベースのサウンドは演奏をより豊かにしたな~と改めて思いました。

そして曲と曲の合間に出席確認が行われました。🙋

mashaicon.jpg 「次の曲は僕が長崎に住んでいた頃から大好きなアーティストの曲です。
  まさか30年経って、クリスマスシーズンに
  ここで歌うとは思いませんでした。」


と次の曲を紹介。

14. 12月

12月になると、ましゃは必ず魂リクでこの曲を歌うんですが、
魂ラジが終わってしまって、今年は聴けないね・・・と思うと、多少寂しい気持ちになりますね。
でも今年はラジオではなく、なんとライブで聴けるんです!これほど嬉しいことはないです!
「12月」の弾き語りを聴いて、思わずウルッとしました。
ちなみに最後のフレーズは「ジングル・ベル」のアレンジでした。

🎼 第4楽章【セルフカヴァー歌】

15. 7月7日

Charさんに提供した曲ですが、ましゃのセルフカバーは初めて聴きました。
ここでチェリーことGibson ES-335が登場。

ここから後半戦に突入して、
12月23日に発売されたベストアルバム『福の音』に収録されている流行歌を披露。

🎼 第5楽章【流行歌】

16. Heart
イントロのアレンジが少し変わってビックリ!CDバージョンのアレンジも凄く好きですが、
今回の感謝祭のアレンジがあまりにも素敵で、音源化してほしいです。

17. 想 –new love new world-
18. vs.2013 ~知覚と快楽の螺旋~
19. Gang★


🎼 最終楽章【25周年歌】

20. I am a HERO
21. ステージの魔物
22. その笑顔が見たい


【MC】

ましゃが「SJY」のTシャツに着替えて、再びバンドメンバーとともにステージに登場。

kanshasai15_tee1.jpg

そしてマイケル・ジャクソンのモノマネで股間に片手を当てて、腰を前につき出すポーズを取ったら、
客席から「マイケル~」コールが起こりました。(笑)

【アンコール】

En-01. 心color~a song for the wonderful year~

mashaicon.jpg 「素敵な一体感じゃないですか?聖女たち!
  もう1発アツくなってもらってもいいですか?」


En-02. KISSして

オーディエンスがタオルを振り回したら、いくつかのフレーズを歌った後、
ましゃがコホコホと咳をしました。やはりみんながタオルを一斉に振り回すと、
タオルの毛が舞ってしまって埃っぽくなりますね。^^;

サポートメンバー全員を1人1人紹介してから、Wアンコールに突入。

【Wアンコール】

En-03. milk tea~Heart of Xmas

Heart of Xmasからのmilk teaからのHeart of Xmas。
「クリスマスイブだから、一緒に歌いましょう!」という呼びかけに、
「逢いに行くよ きみの笑顔」と大合唱が起きました。やっとライブでHeart of Xmasが聴ける!と思いきや、
ましゃがギターで鳴らしたイントロはなんとHeart of Xmasではなく、milk teaなのです!

本当はHeart of Xmasが聴きたくて、聖女夜に行こう!と思っていたんですが、
今夜のmilk teaは格別でした。ましゃはどんな思いでこの曲を選んだかな?と思いながら聴きました。
「愛したい あなたに逢いたい 今この胸の奥で叫んでるよ」
をゆっくり丁寧に歌うましゃを見てると、
涙がぶわっとこみ上げてきて、まさに涙がダム!周りの聖女たちもしくしく泣いた。(;_:)

「最後にもう1回歌いましょうか」とましゃが呼びかけて、
もう一度Heart of Xmasを歌い、ラストは「ジングル・ベル」のフレーズをちょっと弾いた。
そして曲終わりの「メリークリスマス~」の一言がオーディエンスの心をグッとつかんだ。

【MC】

聖女夜の白Tシャツが透けていないか心配で、自分の胸を見たり、
恥ずかしそうに手で胸を隠したりするましゃ・・・(笑)
Wアンコールの余韻はまだ涙腺を刺激していて、涙が止まりませんでしたが、
思わず吹きました。(笑)

mashaicon.jpg 「昨日は大童貞祭、あっ、大童貞祭じゃない!!(笑)
  お子様もいらっしゃいますね、ごめんなさい。
  そこは説明しなくてもいい。(笑)」


ましゃ、おかしくなったね。(笑)

mashaicon.jpg 「去年はバタバタしてて間に合わなかったけど、
  今年は聖女の皆さんに私の自腹クリスマスカードをプレゼント致します!」


とましゃが言ったとたんに会場は「きゃーーー!」「ありがとう」
と悲鳴にも似た黄色い歓声に包まれました。
ましゃサンタからの最高のクリスマスプレゼントですね。

mashaicon.jpg 「良いクリスマスになりました!また逢いましょう!
  メリークリスマス!」


と言って、投げキスをした後、ステージを後にしました。
ライブが終わった後、クリスマスカードについて荘ちゃんとましゃのメッセージが流れて、
アナウンスの終わりに近いところで客席から大きな拍手が起こりました。

スクリーンに映し出されたメッセージはこちらです。

「Merry X'mas !!
    Masaharu Fukuyama
         2015.12.24」


そして終演後のましゃからのつぶやきはこちらです。


初めての聖女夜、本当にいい思い出になりました。
ましゃの曲をしばらく聴いてなくて、正直ライブに行く前に、
どんな気持ちで参加したらいいのかわからず、以前のように楽しめるかちょっと不安でした。

ライブが始まって、最初はお互いよそよそしいみたいな感じで、距離感を感じるのも否めない。
きっとましゃもオーディエンスも色んな意味で緊張していたでしょう。
でもトークや音楽を通して、徐々にその距離感が縮まり、心地良い温かい雰囲気になりました。💕

仕事を振り返るVTRがなくてちょっと残念でしたが、
演奏もアレンジも申し分ないし、昔の曲が聴けて本当に嬉しかったです。
そしてましゃからのクリスマスカードはこちらです。

daikanshasai2015_179.jpg

「ささやかなプレゼントです!」ってましゃが言ってたんですが、
ファンにとって大きなプレゼントに違いないですね。

daikanshasai2015_178.jpg

クリスマスイヴを福の音と共に過ごせて、忘れられない一日となりました。
改めてましゃとバンドメンバーの皆さんに感謝です。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

福山☆冬の大感謝祭 其の十五
流行歌、無流行歌、そして、ご無沙汰歌イクぜ!俺とお前の福山歌
女性限定ライブ『聖女夜 THE SECOND』
2015年12月24日(木)パシフィコ横浜 セットリスト


1. 化身
2. スタート
3. THE EDGE OF CHAOS ~愛の一撃~
4. HARD RAIN

第1楽章【無流行歌】
5. Escape
6. KISS AND KILL ME
7. Dear

第2楽章【ご無沙汰歌】
8. DEAD BODY
9. Hard Luck Lover
10. Marcy’s Song
11. I LOVE YOU

第3楽章【魂リク歌】
12. 銭形平次
13. コーヒールンバ
14. 12月

第4楽章【セルフカヴァー歌】
15. 7月7日

第5楽章【流行歌】
16. Heart
17. 想 –new love new world-
18. vs.2013 ~知覚と快楽の螺旋~
19. Gang★

最終楽章【25周年歌】
20. I am a HERO
21. ステージの魔物
22. その笑顔が見たい

【アンコール】

En-01. 心color~a song for the wonderful year~
En-02. KISSして

【Wアンコール】
En-03. milk tea~Heart of Xmas


この記事へのコメント

  • やまちゃん

    12月24日の女性限定ライブ報告楽しく拝見させて
    もらいました。最後のmilk tea~Heart of Xmasは素晴らし
    かったでしょうね。ホント特別な夜でしたよね☆ーーー。
    クリスマスカードうらやましいです。男子のときも
    おみやげほしかったな。。


    年度末バタバタ仕事をし仕事中の福のラジオから流れる
    ドラマの歌の数々。マシャが歌ったらと今年年末の妄想が・・・。

    熊本地震。いまだに不安のなかで暮らしてる方もおられます。
    心からお見舞い申し上げます。
    特に夜は不安ですが太陽が昇る暁のころは頑張れそうな日々
    を暮した21年前を思い出します。

    2016年05月09日 06:09
  • なしゃ

    聖女夜レポありがとうございます!
    さっそく聖女夜セットリストで通勤中です♪
    kaoriさんAブロックで聖水まで浴びたなんて羨ましすぎます。
    久しぶりに思い出しましたけど、本当に最高の夜でしたね。まだあのカード飾ってあります(笑)
    2016年05月09日 06:40
  • Kaori

    やまちゃんさん>

    レポートを読んでいただきありがとうございます。
    Wアンコールのアレンジも大合唱も素晴らしかった。
    収録が入っていたので、どこかでオンエアされると嬉しいな~

    今回のドラマで3曲も作ったので、
    ファンクラブイベントや年末の感謝祭でセルフカバーしてくれるかもしれないですね。
    セルフカバーの曲のアルバムをリリースするかな?と思ったりして。

    熊本地震の余震がまだまだ心配ですね。
    避難所での暮らしはきっと大変でしょう。
    一刻も早く普通の生活に戻れることを祈るばかりです。
    2016年05月09日 11:19
  • Kaori

    なしゃさん>

    だいぶ遅くなりましたが、やっと完成できました!(笑)
    読んでいただいてありがとうございます。
    まさか聖水を浴びることができるとは思ってなかったので、
    ライブ終わってもテンションが高かった。((* ´艸`))
    本当に最高なライブでしたね。
    2016年05月09日 11:21
  • 粕谷幸子

    Heart of X'mas 生で聴きたいな~♪
    24日参戦も夢です(≧▽≦)
    私も聖水浴びたいです(笑)
    ライブレポート楽しかったです、いつもありがとうございます。
    2016年05月10日 06:35
  • Kaori

    粕谷さん>

    だいぶ遅くなりましたが、読んでいただいてありがとうございます。
    女性限定ライブはいつものライブの雰囲気とは違って、とても印象的でした。
    Heart of Xmasのフルバージョン、いつか生で聴きたいな~
    2016年05月10日 13:04