福山雅治がリオ五輪中継出演&テーマソング担当「『1461日』。その日数、どれほどの努力を積み重ねてきたのか」

ましゃが出演してないけど、PUFFYちゃんが出るので、FNSうたの夏まつりを見ました。(´∀`)
藤原さくらさんも新山詩織さんもましゃが手掛けた
『ラヴソング』の主題歌「Soup」と劇中歌「恋の中」を披露されましたね。
気になるのは作曲と作詞のクレジット表記。「恋の中」は福山雅治で、
「Soup」はMasaharu Fukuyamaでした。英語のタイトルだから、ローマ字で表記されたのかな?

されはさておき、待ちに待ったあの情報がついに発表!



発表はまだかな?と思っていたら、ついに情報解禁!
そうなんです!ましゃがテレビ朝日系『リオデジャネイロオリンピック』
のスペシャルキャスターとして出演決定!
オフィシャルフェイスブックのカバー写真も公式サイトのトップ画像も新しくなりました♪


ましゃがテレビ朝日の夏季オリンピック放送に参加するのは、2000年のシドニー五輪から5大会連続。
今回もカメラマンとして、ファインダー越しにオリンピックの興奮と感動を伝えるという。
さらにテレビ朝日系列リオ五輪テーマソングを担当することも決定しました!
気になるテーマソングのタイトルは・・・『1461日』
ちなみに「1461日」というのは、ロンドン五輪からリオ五輪までの日数です。
「ラヴソング」で神代先生が手掛けた「730日」が思い浮かんで思わずニヤリとしてしまいます。(笑)

ましゃからのコメントはこちらです。

【福山雅治コメント】

今回もテレビ朝日さんのオリンピック中継に参加させていただきます。「1461日」。ロンドン五輪からこんなに日数があったのに、もうリオ五輪です。出場するアスリートの皆さんは、その日数、どれほどの努力を積み重ねてきたのか。

それをリオ五輪というステージで最善の形で表現することができるのか。毎回なんですが、見ていてこちら側が緊張で全身が固まります。と同時にとても興奮します。

勝手ながら、アスリートたちの戦いからは「自分を変えることができるのは自分」というメッセージを受け取っている気がしています。結果というのは誰のせいでもない。

そのステージに立つ時は孤独なんだという決意。そこで描かれるのは「エンターテイメントを超えたエンターテイメント」それが僕の五輪の印象です。

世界中から選ばれたトップアスリートたちが競い合う究極の表現の場であり、そのアスリートが放つ根源的な人間のエネルギー、そこに熱狂する観客、さらにはそれに引き寄せられる経済。その全ての「熱」が、僕にとって五輪だと思ってます。その「熱」を「感動」をブラジル・リオデジャネイロからお届けしたい。そして一緒に楽しみたいと思っています。

ちなみに最初の出演は、開会式が行われる前日、8月5日(金)夜8時から放送される「開幕直前スペシャル」。
松岡修造さんとともにリオ現地から開幕直前の最新情報などを伝えます。

📺 テレビ朝日系『開幕直前スペシャル』
放送日時:8月5日(金) よる8:00 ~ 9:54
出演:松岡修造 福山雅治 寺川綾 ほか
テーマソング:テレビ朝日系列リオ五輪テーマソング『1461日』 / 福山雅治

関連記事をまとめてみたので、ぜひチェックしてみてください。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+


✏ 福山雅治、5大会連続五輪放送出演 テレ朝SPキャスター&テーマ曲担当【オリコン】


✏ 福山雅治“キャスター”、5大会連続五輪出場…テーマ曲も【スポーツ報知】


✏ 福山雅治、5大会連続でテレ朝の五輪中継に登場!【ウォーカープラス】


✏ 福山雅治:5大会連続夏季五輪放送参加 ロンドンに続きテーマソングも【まんたんウェブ】


✏ 福山雅治がリオ五輪中継出演&テーマソング担当「『1461日』。その日数、どれほどの努力を積み重ねてきたのか」【Music.jp】

✏ 福山雅治、テレ朝五輪中継に5大会連続出演 - テーマ曲も担当「興奮します」【niftyニュース】
✏ 福山雅治、五輪は「エンタテインメントを超えたエンタテインメント!【テレビドガッチ】

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

せっかくだから、今までましゃが参加したテレビ朝日の夏季オリンピックをまとめてみました。

🇭🇲 【2000年】シドニーオリンピック
肩書:オフィシャルカメラマン
テーマ曲:HEY!
挿入歌:家路

HEY! - ARRAY(0xde423a8)

🇬🇷 【2004年】アテネオリンピック
肩書:オフィシャルカメラマン
2004年に開催されたアテネオリンピック女子ソフトボール日本代表チームを応援するため、
ましゃががテレビ朝日のオフィシャルカメラマンとして取材に訪れた際、
当時の代表監督宇津木妙子さんから歌の制作を依頼されて「わたしは風になる」という曲を作った。

東京(初回限定盤)(DVD付) - 福山雅治

🇨🇳 【2008年】北京オリンピック
肩書:オフィシャルカメラマン
テーマ曲:HIGHER STAGE

想~new love new world~ - 福山雅治

🇬🇧 【2012年】ロンドンオリンピック
肩書:スペシャルゲスト
テーマ曲:GAME

Beautiful life / GAME (初回限定 「Beautiful life」 Music Clip DVD付 盤) - 福山雅治

🇧🇷 【2016年】リオオリンピック
肩書:スペシャルキャスター
テーマ曲:1461日

rioolympic.jpg


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ 

📺 トヨタ新型プリウス新CM「先生と犬 月世界」篇
2016年7月15日(金)からオンエア
40秒バージョン

📺 アサヒスーパードライCM 「夏乾杯」篇
2016年6月10日(月)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

📺 資生堂TSUBAKI 新CM「10周年舞い上がる椿」篇
2016年2月12日(金)からオンエア
30秒バージョン
15秒バージョン

📺 キユーピーハーフ新CM「卵、好きですよね」篇
2016年2月1日(月)からオンエア
30秒バージョン
60秒バージョン




この記事へのコメント

  • hiroe

    しっかし良く働きますね~映画の撮影中ですよね、隙間無しです。
    オリンピックに行けるのかしら?と思っていたけど、行くんだ!
    リオは何度か訪れているとは言え、遠い。
    関西は梅雨も明けて真夏日続き、体も酷使してるでしょうにこの働き方はドSのマグロですね。
    オリンピック楽しみだけど気をつけて行ってきてもらいたいものです。
    まぁ、このマグロ状態ではBrosTVも生放送になりますね。

    写真、素敵です、映画のワンカットでしょうか。待受候補o(^▽^)o
    2016年07月19日 21:58
  • 粕谷幸子

    発表ありましたね~♪
    ホント休む間もないっ。
    撮影とファンクラブイベントがあるから
    今回はオリンピックは新曲だけで
    参加すると思ってました。
    でもスケジュールを調整しながらも、
    ましゃが一番行きたかったんでしょうね!
    治安などファンとしては心配な事もありますが、体調に気をつけて
    たっくさんシャッター押しまくって
    ほしいですね(*^^*)
    新曲も楽しみ~♪ た
    2016年07月20日 00:30
  • Kaori

    hiroeさん>

    『追捕 MANHUNT』の撮影があって、ましゃは今年リオに行けるかな?と思ってたら、
    撮影の合間にリオに行かれますね。移動するのも大変でしょう。
    リオオリンピックを楽しみにしていますが、
    現地の治安がちょっと心配です。本当に気をつけて行って来てもらいたいですね。

    新しいアーティスト写真素敵ですね♪
    今日も新しいアー写がアップされたので、ぜひ見てみてください。((* ´艸`))
    2016年07月20日 12:24
  • Kaori

    粕谷さん>

    やっと情報解禁となりましたね。
    映画の撮影もオリンピックのお仕事もあるし、
    さらにファンクラブイベントの準備もあるので、今年の夏も忙しいでしょう。

    リオまで行けなさそうと思いきや、やっぱり行くんですね。
    4年に一度開催されるオリンピックなので、本人も凄く楽しみにしているでしょう。
    今回はどんな写真を見せてくれるか、楽しみですね♥
    2016年07月20日 12:28