NHK SONGSスペシャル『福山雅治 SONGLINE 歌い継ぐ者たち』 2016.7.23

昨日オンエアのNHK SONGSスペシャル
『福山雅治 SONGLINE 歌い継ぐ者たち』
、もちろんリアルタイムで見ました!(´∀`)



ましゃからの福つぶはこちらです。


3月25日にオンエアされた「第1回 人はなぜ歌うのか?」も凄くよかったけど、
ブラジルのサンバをテーマにした第2回の放送も素晴らしかった。
夕べリアルタイムで見てから、今朝もう1回見ちゃいました♪

リオといえば、カーニバル!🇧🇷 一度は見に行ってみたいですね。
ましゃはなんと今年優勝したマンゲイラというチームの練習場を訪れました。
しかもサンバカーニバルで使われる打楽器クイーカを試奏!
ズバリ言ってもいいですか?クイーカを試奏した時のましゃの表情がおかしい!(笑)
なんか変な音が出ましたね?!( *´艸`)

番組を見て思ったんですが、サンバのリズムもビートもユニークですね。
そしてマンゲイラはカーニバルが近づくと深夜に練習会が開催されてビックリ!
まさにお祭りでしたね。深夜にも関わらず、多くの人が練習会に参加し、踊りまくりましたね。
もちろんましゃもサンバを踊ってみた!😁😁😁

現地の女性と一緒に踊ったましゃ、照れてましたね。(笑)
サンバダンスといえば、腰の動きが大事だから、もっと腰を振ってほしいですね。( *´艸`)
ましゃの動きはちょっとぎこちないけど、楽しそうに踊ってて可愛すぎます。💕

mashaicon.jpg 「これで合っているのか、さっぱり分からない。」

湯川先生のセリフが出た!(笑)楽しく踊ればそれでいいじゃないですか?
できれば、9月のファンクラブイベントでも披露してもらいたいです。😊

そしてサンバのルーツを探し求めるために、ましゃはバイーアを訪れました。
古い教会で行われたミサに参加したり、秘密の儀式に潜入したりして、充実した内容でしたね。
さらにサンブラス村でホベルト・メンデスさんと現地の人々とセッション!
ちなみにホベルト・メンデスさんはブラジルでは有名なギタリストであり、サンバ研究家でもあります。
ましゃとのギターセッションがたまらないですね。🎸

個人的に最も感動したのは、番組の終盤でサルバドールで、
オロドゥンというグループとのセッション。
打楽器を演奏する少年と少女、みんなの笑顔が素敵でしたね。
打楽器の音とましゃのギターの音が自然に溶け合って、融合していく。
国も人種も超えて、音楽で一つになったな~と見ながら思いました。すっかり感動させられました。

素晴らしい番組だから、ブルーレイやDVD化してほしいですね。
2回の放送で終わっちゃうのが寂しいですから、またやってくれることを切に願ってます。


この記事へのコメント

  • なしゃ

    打楽器で変な(?)音を出していたときの楽しそうな顔、ダンスを踊ってたときのはにかんだ顔、たまりませんでした(^O^)
    でも、やっぱりギター弾いてる姿は本当に良かったです!
    ギター弾いてるましゃもSONGLINEもっと見たいですよね。
    2016年07月24日 20:20
  • hiroe

    サンバのルーツ、悲しい歴史から来てるって知りませんでした。
    SONGLIENはNHKらしく変な観光案内やグルメもなくて、音楽に真っすぐ切り込んだ面白い番組でした。
    ましゃのちょっと恥ずかしそうな踊りはイマイチ(笑)でしたがセッションはどれも素敵でした。
    オリンピックのテーマソングもきっとこの影響を受けているのかな~なんて。来週の福のラジオに期待します。

    色々なお仕事をこなすましゃだけど、こういったドキュメンタリー系の時の表情が好きです!ライブに近いというか。汗の光る肌が自然で結構ツボです。(´∀`*)
    2016年07月24日 22:31
  • Kaori

    なしゃさん>

    普段なかなか見れないましゃの素の姿が見れて本当によかったですね♪
    仰るとおり、ギターを弾いてる姿が一番素敵です♥
    音楽のルーツを探る旅、続きを楽しみにしています!
    2016年07月25日 10:55
  • Kaori

    hiroeさん>

    一般の旅番組とは違って、深みがありましたね。本当に勉強になりました。
    リオオリンピックが開催される前にサンバのルーツを知ることができてよかった。
    ましゃの踊る姿、 実に面白かったですね。ある意味貴重です。(笑)
    地元の方々とのセッションがあまりにも素敵でリピートしまくりました。
    オリンピックの新曲はサンバのリズムを取り入れるかな?早く聴きたいですね。

    「大人は旅に出て少年になった」
    まさにその通りです。ホットスポットも凄くよかったですが、
    やっぱり音楽のドキュメンタリー番組がいいですね。
    2016年07月25日 11:04