長崎 平和と祈り 2016.8.9

長崎は今日、71回目の「原爆の日」を迎え、平和公園で平和祈念式典が開かれました。



平和祈念式典の様子は今朝インターネットで同時中継されました。
仕事中のため、リアルタイムで見ることができませんでしたが、
ネットに掲載された田上富久市長による「長崎平和宣言」を読みました。

平成28年 長崎平和宣言
http://nagasakipeace.jp/japanese/peace/appeal.html

今年も「賛同」ボタンをクリックしました。
そういえば、去年の今日はましゃのスタジアムライブに参加するために日本にいました。
原爆の日に日産スタジアムで披露された「クスノキ」を聴いて、
いろんな思いがこみ上げてきて心に響きました。

「クスノキ」といえば、被爆クスノキに関する記事を読みました。

✏ 被爆クスノキ大樹見納め 長崎市の山王神社 枝3割切り、治療へ [長崎県]【西日本新聞】
✏ 福山雅治さんが歌った被爆クスノキ 今も青々と茂る【朝日新聞】

記事によると、山王神社にある被爆クスノキは弱ってきた幹への負担軽減と安全確保のため、
長崎原爆の日の後、枝の約3割を間引くという。
「今のような姿はこの夏が最後」と船本勝之助宮司が語りました。

nagasaki20160809_4.jpg

去年の夏に山王神社に行きましたが、被爆クスノキの青々と茂った姿が印象的でした。

nagasaki20160809_5.jpg

今のような姿はもう見納めで本当に寂しいですが、治療して長く生き続けてほしいです。
今度長崎を訪れるとき、被爆クスノキの元気な姿が見れますように。

nagasaki20160809_6.jpg

原爆の日ということで、去年平和公園で撮った写真をブログで紹介したいと思います。
平和への願いを込めて。

nagasaki20160809_2.jpg

nagasaki20160809_1.jpg

nagasaki20160809_3.jpg

改めて亡くなった方々のご冥福と平和をお祈り致します。


この記事へのコメント

  • ゆゆ

    ましゃファンになって、さらにクスノキが発表されて、8月9日に考えることが増えましたね。

    私もリアルタイムはできませんでしたが、昼休みに勝手に黙祷を。
    その後、長崎商業ナインの黙祷を知りました。
    「長崎の人にとって大切な日」ではなく、「世界の人たちにとって大切な日」にしなくてはなりませんね。
    1945.8.9が地球で最後の原爆投下の日となりますように。

    地球の裏側のましゃもを見ながら…
    2016年08月09日 22:00
  • やまちゃん

    夏の高校野球甲子園長崎商業が出ましたね。試合時間に投下時間が重なるのは珍しいと放送で言ってました。長崎に居れば鳴り響く11時02分のサイレン。しかし関西では鳴りません。もしかしたら商業ナインも応援席も不思議に感じたかもしれません。
    長崎には素晴らしい観光地があります。一方で被爆地長崎という歴史もあります。多くの方にクスノキをみて「平和」について語っていただきたいです。
    2016年08月10日 04:45
  • Kaori

    ゆゆさん>

    8月になると、ましゃはラジオで原爆について語り、
    いろいろ考えさせられます。「クスノキ」という曲は、
    長崎で生まれ育った人じゃないと書き出さないと思うので、
    「クスノキ」が発表されたときに本当に嬉しかった。

    長崎商の野球部員や生徒たちが甲子園で黙とうしたんですね。
    教えてくれてありがとうございます。
    やはり原爆の日は世界にとって忘れてはいけない日だと思います。
    二度とこのような惨事が起こらないことを願うばかりです。
    2016年08月10日 11:04
  • Kaori

    やまちゃんさん>

    昨日の試合と原子爆弾が投下された時間が重なったんですね。
    原爆の日に試合に臨んで、そして甲子園で黙祷をささげて、
    長崎商の生徒たちにとって、特別な一日だったでしょう。

    ましゃの「クスノキ」、
    多くの人が長崎の歴史や原爆を知るきっかけになるといいですね。
    2016年08月10日 11:19