福山☆冬の大感謝祭 其の十五 2015.12.30 ライブレポート&セットリスト

何人かのましゃ友さんとお会いする約束をしたので、パシフィコ横浜。
今日は7日目のライブです!どんな曲が聴けるか楽しみです♪😀

daikanshasai2015_641.jpg

今日の席は北のCブロック、サブステージの隣でした。
開演前にスクリーンで着物を着てるリーダーくんの映像が流れていて、
BGMは「お正月」でした。去年の感謝祭でみんなで「お正月」を歌ってましたね。懐かしいです。
後ろの席を見てたら、なんとまたろうさんのシールが貼ってありました!😂

daikanshasai2015_693.jpg

福山☆冬の大感謝祭 其の十五
流行歌、無流行歌、そして、ご無沙汰歌イクぜ!俺とお前の福山歌
2015年12月30日(水)パシフィコ横浜
[OPEN] 15:30 / [START] 17:00


1. Prelude ~ HUMAN
オープニングナンバーは「fighting pose」から「Prelude」と「HUMAN」に変更。

2. スタート
3. THE EDGE OF CHAOS ~愛の一撃~
4. fighting pose

4曲目の「HARD RAIN」が「fighting pose」に変更。
セットリストが変わって、ましゃはまだ慣れていないかな?
走ってフロート車からステージに戻るときに息切れしちゃいました。😅

【MC】

mashaicon.jpg 「今日は晦日です!
  今年のライブでやってなかった曲をいっぱいやりますよ!
  初めて来られた方、そして僕の曲になじみのない方にとって、
  まるで修行のようなライブかもしれません。(笑)」


第1楽章【無流行歌】
5. Escape
6. KISS AND KILL ME
7. Dear

第2楽章【ご無沙汰歌】
8. DEAD BODY
9. Hard Luck Lover
10. Marcy’s Song
11. I LOVE YOU

【MC】


ましゃは今夜もライブで先ほど披露したご無沙汰歌のエピソードを紹介しました。
ましゃによると、1stアルバム『伝言』に収録されている「DEAD BODY」は15年ぶりにライブで歌ったという。
ライブでこの曲が聴けて本当に嬉しかった。🎵

次のコーナーはラジオスタイルでお届けするので、ましゃも座ってトークしました。💬
既に座ってる方がいるようです・・・

mashaicon.jpg 「いいんです。寝てもいいですよ。(笑)」

そして今夜も「魂ラジ」と「魂リク」について語り、
弾き語りアルバムに収録されているカバー曲を披露します。🎸

mashaicon.jpg 「初めて来られた方、大丈夫ですよ。
  みんな知ってる曲をカバーするから。(笑)」


お水を飲んで、「ヒュ~」って言われたら・・・

mashaicon.jpg 「初めてこのライブに参加した方がいるでしょ?
  お水を飲んだだけで『ヒュ~』って言われて、
  このライブおかしくない?(笑)」


大晦日のライブはライブビューイング、紅白、そしてWOWOWの生中継があってバタバタするから、
こんな風にゆっくり喋るのも今夜が最後という。

mashaicon.jpg 「明日の予定は3分トーク、1曲やって、
  そして3分トーク、1曲やって、また1分トーク。
  だからゆっくりできるのは今夜が最後。」


とましゃが言ったら、オーディエンスが「ヒュ~!」と声をかけた。

mashaicon.jpg 「おかしいな人たちが集まる会みたいですね。(笑)
  昔はこんな感じじゃなかったよ。もっと普通だったよ。(笑)
  でもだいぶ慣れてきました。むしろヒュ~って言われないと嫌です。」


ましゃのフリートーク、まだまだ続きます。

mashaicon.jpg 「昨日さいたまスーパーアリーナに行って、格闘技を見ました。
  桜庭和志選手の試合、感動しました。
  そして僕がうっかりテレビに映ってました。(笑)」


ツイッターでも話題になりましたが、
ましゃは29日にさいたまスーパーアリーナで開催された格闘技イベント「RIZIN」を見に行かれたようです。
フジテレビで流れた映像を見てたら、なんとましゃが映ってました。😂

mashaicon.jpg 「変装ではないけど、マスクして眼鏡をかけました。
  一応ライブ中だからね。」


29日は格闘技イベント、28日はアミューズの新人アーティストのライブを見に行かれたという。

mashaicon.jpg 「凄く一生懸命にやってたんです。
  ファンの方も凄く応援してて、それを見ただけで泣けてきました。(笑)
  24年前に僕がライブをやった時もこんな感じだったかな?
  当時からずっと僕を応援してくれた皆さん、
  本当にありがとうございます。」


と礼を述べました。

第3楽章【魂リク歌】
12. 銭形平次

曲の終盤にステージの床のスクリーンに寛永通宝が映し出された演出、
何度見ても素晴らしかった。オーディエンスも思わずおおっと驚きの声を上げましたね。
この演出についてましゃはこう語りました。

mashaicon.jpg 「打ち合わせのときに、
  僕がスタッフに『寛永通宝の真ん中で歌ってどう?』って聞いたけど、
  スタッフは『どうかな?』って言いました。(笑)
  『とりあえず初日やらせてよ!』ってやってみたら、
  オーディエンスがウケたので、
  皆さんのお陰で僕のアイデアが採用されました。」


そして今夜も「福のラジオ」に届いたメールが紹介されました。
まずは40代の女性リスナーからのメール。📧

「10代の娘と一緒に感謝祭に参加しました。娘は初参戦です。
 ディズニーとミュージカルが好きな娘にとって、
 福山さんは『ママが好きな歌手』という存在です。
 ライブが終わってから感想を聞いてみたら、『知らない曲もあるけど、
 演奏がよかった。ギターを弾いてみたい』と彼女なりに楽しんできたようです。
 ライブっていろんな楽しみ方があることを実感しました。」

 
mashaicon.jpg 「そうか~ママが好きな歌手。(笑)
  最近親子で僕のライブに来てくれた方が結構いらっしゃいますね。
  三世代で来てる方いらっしゃるかな?」


とましゃが聞いてたら、なんと三世代で参加する方がいます!😀
やはりましゃファンの年齢層が広いですね。
続いては20代の男子からのメール。📧

「野郎夜に参加させて頂きました。
 実は前日に初めて好きな人に告白したんですが、ふられてしまい、
 泣きながら親友に電話しました。そして夜行バスに乗り込んで、横浜に向かいました。
 ましゃがステージに登場した瞬間、僕の目は涙でビッショリ。
 『その笑顔が見たい』を聴きながら、僕は彼女の笑顔が見たくて、
 今まで頑張ってきたことを思い出して、僕の目は涙がダム。
 歌詞が自分の気持ちとリンクしていて、心に沁みました。僕はましゃが大好き。」


mashaicon.jpg 「彼女のことが好きだけど、ましゃのことも大好きだね。(笑)」

とましゃが言ったとたんに、オーディエンスが「ヒュ~」と歓声を上げた。

mashaicon.jpg 「拍手したり、ヒュ~って言ったりして、みんな忙しくない?(笑)」

13. コーヒールンバ
14. 糸

第4楽章【セルフカヴァー歌】
15. 7月7日

第5楽章【流行歌】
16. Heart
17. 想 –new love new world-
18. vs.2013 ~知覚と快楽の螺旋~

ましゃがvs.2013~を演奏してるときに、私の隣にスタッフがやってきて、
よく見てみたら、なんとARATAさんでした。😁

19. Gang★
ましゃが目の前にあるサブステージでこの曲を歌ってて、
あまりにも近くて酸欠になりそう。😍
どの曲で福コップを投げたか忘れたけど、前の列に小さな子供がいて、
ましゃがコップの中に入ってる水を捨てて、子供に福コップを手渡しました。
ましゃ優しいね。見てて心がほっこりしました。😊

最終楽章【25周年歌】
20. I am a HERO
21. ステージの魔物
22. その笑顔が見たい

【アンコール】


30日のアンコールTシャツは15 STARS-Tシャツでした。

kanshasai15_tee4.jpg

mashaicon.jpg 「暑いでしょう?でも僕の方がもっと暑いよ!
  もっとアツくなってもらってもいいですか?」


En-01. 心color~a song for the wonderful year~
ましゃが再び北のサブステージに来てくれました♪
今夜も青い風船をヘッディングしたり、緑の風船を押しながら花道を歩きました。(笑)
そして今ちゃんも花道にやってきて、
こんなに近くで今ちゃんのギタープレイを見るのは今回が初めてです。🎸

En-02. KISSして
「ハートの宇宙 いまも拡大中」を歌うときに、
ましゃがカメラに向かって、手でハートを作りました。❤
完全にノックアウトされました。

【メンバー紹介】

mashaicon.jpg 「皆さん仕事終わったかな?仕事終わってない人?
  僕と一緒。一緒に頑張りましょう。」


【Wアンコール】
En-03. you

今日のアンコールはなんと「you」の弾き語り。
ズバリ言ってもいいですか?イントロを聴いただけで涙がダム。(笑)
「Heart」も「you」も思い入れのある曲だから、ライブで聴けて本当に幸せでした。

mashaicon.jpg 「明日はWOWOWの生中継、紅白、ライブビューイングがあります。
  日本全国、そしてアジアにナイスパフォーマンスを見せるために、
  お元気ちょうだい!!」


とましゃが強請ってたら、オーディエンスからは割れんばかりの歓声が上がり、
ましゃが皆さんからの元気をパクパク食べました。☺
今日も素敵なライブをありがとう!

スクリーンに映し出されたましゃの手書きメッセージはこちらです。

「また逢おう!またやろうな!!
    2015.12.30 福山雅治」


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

ライブ前の福つぶ:

 
ライブ終了後の福つぶ:


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

福山☆冬の大感謝祭 其の十五
流行歌、無流行歌、そして、ご無沙汰歌イクぜ!俺とお前の福山歌
2015年12月30日(水)パシフィコ横浜 セットリスト


1. Prelude ~ HUMAN
2. スタート
3. THE EDGE OF CHAOS ~愛の一撃~
4. fighting pose

第1楽章【無流行歌】
5. Escape
6. KISS AND KILL ME
7. Dear

第2楽章【ご無沙汰歌】
8. DEAD BODY
9. Hard Luck Lover
10. Marcy’s Song
11. I LOVE YOU

第3楽章【魂リク歌】
12. 銭形平次
13. コーヒールンバ
14. 糸

第4楽章【セルフカヴァー歌】
15. 7月7日

第5楽章【流行歌】
16. Heart
17. 想 –new love new world-
18. vs.2013 ~知覚と快楽の螺旋~
19. Gang★

最終楽章【25周年歌】
20. I am a HERO
21. ステージの魔物
22. その笑顔が見たい

【アンコール】

En-01. 心color~a song for the wonderful year~
En-02. KISSして

【Wアンコール】
En-03. you


この記事へのコメント

  • ゆゆ

    SCOOP帰りです。
    「Heart」も「you」もホント待ちこがれていて、嬉しかったですね。
    最初の「Prelude」と「HUMAN」もやったああ!って叫んじゃいました。
    どの日のセトリがいいかなんて決められません。
    この日からいつもの友だちと参戦。
    またまた西Aで山ちゃん、またろうさん側なので、曲の最後にこっちを向いてくれました。
    この感謝祭、自分は一般で1枚しか当たらず・・。友だちはみんないい席でした。Kaoriさんが見られたサブステージ周りは今の憧れの席です!
    ドームの余韻の中、感謝祭のことも思い出して幸せな気持ちになりました。
    2016年10月02日 14:42
  • やまちゃん

    東京ドームBROS大祭からもう一週間。早いものです。三階バルコニー席から全体見下ろしてみてました。
    この30日はステージ近く&花道の南A5。嬉しくて嬉しくて。
    Tシャツは野郎夜2を着てタオルもネックも当然野郎夜。目立っちゃって。周りのざわざわ感はありました。野郎夜は女性にとっては謎のライブであり、グッズも見ないですものね。
    当然ステージ上のマシャに喜ばれて指を指されたのはいうまでもありません。
    年末ライブも最終日前。すごく完成度高かったです。
    心colorも年末最終日。。感慨深いものでした。この日はあらゆる制約もないのでマシャmcも長かったです。
    私にとって今年最後もライブ。
    稲佐山3、野郎夜2、そして年末ライブ。楽しく充実した一年でした。

    東京ドームから次の日会社に12月23日に休みの申請。祝日なのにうちの業界は超繁忙期。当然ご意見多かったですがあれこれ説明させることなく通りました。当然野郎夜3参戦予定です。
    さあ今年も年末ライブ楽しみです。
    2016年10月03日 12:14
  • みい

    Kaoriさん、お久しぶりです。
    30日は南B6で参加していました。
    もう、今年の大感謝祭のエントリーの時期になったんですね~
    まだ東京ドームの余韻に浸っています。
    スタンド席の上から数えた方が早いくらいの席でした。でも思いっきり楽しみましたよ!
    Kaoriさんまだ旅は続いているのでしょうか?
    2016年10月03日 14:13
  • Kaori

    ゆゆさん>

    SCOOP!を見に行かれたんですね。(*^^*)
    やはり「Heart」と「you」が聴けてよかったね。
    活動休止明けのましゃがリリースしたシングルだから、
    ファンにとって思い入れのある曲でしょうね。

    セットリストの一部が日変わりで、全公演参加したくなりますね。(笑)
    ゆゆさんは西Aで参加されたんですね!
    間近でましゃとサポートメンバーが見られて羨ましいです!
    いい思い出になって何よりです♥
    2016年10月05日 11:38
  • Kaori

    やまちゃんさん>

    WE'RE BROS大祭から1週間が経ちましたね。
    時が経つのが本当に早いです。バルコニー席から参加されたんですね。
    ステージ演出が楽しめましたか?私もスタンドで参加したので、
    会場を見渡す事ができて、眺めがよかったです。

    30日のライブのお席は南A5なのですね!神席で参加されて凄いです!
    やまちゃんさんが仰る通り、後半の公演は完成度が高かったんですね。
    今年も感謝祭が開催されて、どんなライブになるか楽しみです。
    ぜひ今回も野郎夜に感想を聞かせてください!
    2016年10月05日 11:47
  • Kaori

    みいさん>

    こん感謝祭!お久しぶりです。お元気ですか?
    南B6は花道真横のブロックかな?
    みんないい席で参加されていて本当に凄いです♪(*^^*)

    今年も感謝祭が開催されますね!テーマが気になって仕方ないです。
    WE'RE BROS.大祭、私もスタンド席で参加しました!
    ステージからは遠いけど、会場を見渡せて眺めがよかった!
    2016年10月05日 11:50