福山☆冬の大感謝祭 其の十五 2015.12.31 紅白生中継レポート&セットリスト

2015年からカウントダウンライブの開演時間が早まったし、紅白の生中継もあるから、
早めに着席した方がいいと思い、18時半ぐらいMARK ISからパシフィコ横浜に移動することに。

daikanshasai2015_690.jpg

入口のところに「紅白歌合戦中継のため、20時半までにお座席にご着席ください」
と書かれた看板が置いてありました。

daikanshasai2015_691.jpg

入場に時間がかかると思うので、早めに並ぶことにしました。
入場は思ったよりスムーズだけど、女子トイレの待ち行列が相変わらず凄かったです。🚺
そして今日のお席は南のDブロックです。センターステージやサブステージからは遠いけど、
参加できるだけで感謝ですね。

20時半ぐらいかな?荘ちゃんがステージに登場!
いつもならラモーンズの「Do You Remember Rock 'N Roll Radio」が流れるけど、
今回のBGMは荘ちゃんが作詞した曲「Try to Jump」でした。
ましゃがプロデュースしたバージョンでしたね。😁

紅白の生中継まであと10分!荘ちゃんは今年も前説を担当しました。
ちなみに今回は7年連続8回目の紅白出場です。
今年もパシフィコ横浜から生中継されて、会場に集まった18000人のファンと共に紅白に出ます!

「今紅白はどうなっているのか、早速見てみましょう。」と荘ちゃんが行ったら、
スクリーンに映し出されたのは、紅白のリアルタイムの映像。
ちょうどNMB48が「365日の紙飛行機」が歌ってますね。
NMB48の次は三代目J Soul Brothers、その次はましゃ!いよいよましゃの出番になりますね。
そして荘ちゃんの紹介で最強のメンバーがステージに登場。

先日発表されたんですが、ましゃ今回紅白で歌う曲は・・・
『福山雅治 デビュー25周年スペシャルメドレー』
早速拍手や歓声を上げるタイミングを練習しました。
荘ちゃん曰く可笑しいぐらい盛り上がってください。」(笑)

気になる曲順・・・1曲目はなんと25周年記念シングルに収録されている「I am a HERO」。
サビでタオルの振り回し練習をしました。😄
ただ、ひとつだけ注意事項があります。

荘「『I am a HERO』のサビでテープが出てきます。
  今日は生中継だから、みんながしゃがんでテープを拾うと、
  客席からお客さんが消えちゃうから、今日だけは我慢してください。(笑)」


毎回思うんですが、やはり荘ちゃんがいると安心しますね。😌

2曲目は「虹」、曲と曲の間に盛り上がってくださいって荘ちゃんが言ってました。
3曲目は「HELLO」、サビの所で手拍子の練習をしました。
4曲目は「桜坂」、この曲はバラードだから、じっくり楽しむこと。(笑)
そして演奏が終わってから、しばらく拍手を続けること。👏

生中継が始まるまであと2分!荘ちゃんがステージを後にして、ましゃがステージに登場!
今回もギリギリ登場して、トークはありませんでした。😅
そして生中継が始まり、ましゃがヒットナンバーを立て続けに披露しました♪

生中継が終わってから、荘ちゃんが再びステージに登場。
ましゃと荘ちゃんのトークが聞けるかな?と楽しみにしていたんですが、
感謝祭の開演まであと少しだし、WOWOWの生中継があるから、
ましゃは「もう行かなくちゃ!」というジェスチャーをしながら、バックステージに戻りました。
やはり大晦日はバタバタしてますね。😅

ましゃが楽屋に戻ったとたんに、オーディエンスが通路に落ちてきたテープを拾い始めた。
そんな光景を見た荘ちゃんは「はいはい、拾っていいですよ。」と言ってました。(笑)
感謝祭が始まるまでまだ時間があるので、紅白中継の映像を会場で流してくれました♪
その映像を見たオーディエンスもテンションが一気に上がりました。😃

感謝祭がもうすぐ始まるので、「感謝祭が始まる時も新鮮なリアクションをお願いしますね。」
と荘ちゃんが言いながら、バックステージに戻りました。今年もお疲れ様でした!😊

ライブの様子はWOWOWでも生中継されたので、
カウントダウンライブのレポートは割愛させていただきますが、一応セットリストを書いておきます。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

福山☆冬の大感謝祭 其の十五
流行歌、無流行歌、そして、ご無沙汰歌イクぜ!俺とお前の福山歌
2015年12月31日(木)パシフィコ横浜 セットリスト


1. 友よ
2. スタート
3. THE EDGE OF CHAOS ~愛の一撃~
4. fighting pose

第1楽章【無流行歌】
5. Escape
6. KISS AND KILL ME
7. Dear

第2楽章【ご無沙汰歌】
8. DEAD BODY
9. Hard Luck Lover
10. Marcy’s Song
11. I LOVE YOU

第3楽章【魂リク歌】
12. 銭形平次
13. コーヒールンバ
14. 糸

第4楽章【セルフカヴァー歌】
15. 7月7日

第5楽章【流行歌】
16. Heart
17. 想 –new love new world-
18. vs.2013 ~知覚と快楽の螺旋~
19. Gang★

最終楽章【25周年歌】
20. I am a HERO
21. ステージの魔物

【カウントダウン】
22. 心color~a song for the wonderful year~
23. その笑顔が見たい

【アンコール】

En-01. 明日の☆SHOW
En-02. KISSして

【Wアンコール】
En-03. 道標

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

31日のアンコールTシャツは15 STARS-Tシャツでした。

kanshasai15_tee4.jpg

終演後、スクリーンに映し出されたましゃの手書きメッセージはこちらです。

「また逢おう!またやろうな!!
    2016.1.1 元旦! 福山雅治」


+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

ライブ前の福つぶ:



紅白生中継終了後の福つぶ:


ライブ終了後の福つぶ:




この記事へのコメント

  • hiroe

    思い出します、カウントダウン!

    去年は西の神席でした

    フロート車のましゃから聖水もバッチリいただきました!

    早くも今年の感謝祭のエントリーが始まりますね、何とかましゃと年越ししたいです!

    そうそう、映画見てきました、面白かった^^v
    役者としては面白い役どころだと思いましたし、やってみたい役だろうな~と感じました。
    ましゃの側面が増えました!キャリアからしたら有だと思います。

    2016年10月08日 19:45
  • ゆゆ

    カウントダウン!!28,30と西の2列目を連続体験してしまったので、今日は南Cかあと思ったら、花道隣!!!一番近くでましゃに逢えました。いつも31日は、ぼっち参戦でしたが、友人も参戦。二人で大はしゃぎしました。
    紅白前の荘ちゃんとのやりとり、楽しみですよね。だから31日は行きたい!
    アンコールの道標!!前奏を聴いて泣き崩れて立っていられなくなったり、最後のましゃを見たいのに涙がダム状態で見えなくなったり、ましゃがしっとり歌う中、嗚咽が響きそうになったり・・・大変でした。もう、道標で泣かなくなってきたのに・・・何故だろう。でも、とても感動しました。其の十五、DVDになるといいなあ。

    今年の申し込みを考えなきゃいけないのに、スーパードライ撮影外れたショックをまだ切り替えられない私です。
    2016年10月09日 08:18
  • Kaori

    hiroeさん>

    こんカウントダウン!
    だいぶ遅れたんですが、レポを読んで頂いてありがとうございます。
    hiroeさんは神席で参加されたんですね。(・∀・)
    聖水を浴びることができて羨ましいです!
    今年もいいスタートを切りましたね♪今年も参加できますように!

    「SCOOP!」面白かったね。
    今まで見た事がないましゃが見られて、いい意味で衝撃を受けました。(笑)
    吉田羊さんが大好きだから、お二人の共演シーンが見られて凄く嬉しかったです。
    次の『追捕 MANHUNT』でどんな演技を見せてくれるか楽しみですね。♥
    2016年10月11日 12:31
  • Kaori

    ゆゆさん>

    ゆゆさんも良席でカウントダウンライブに参加されましたね。
    お友達と楽しんでたようでなにより♪
    紅白の生中継はカウントダウンライブの楽しみでもありますね。
    近年はトークが少なかったけど、紅白の生中継に参加できてよかった!

    Wアンコールの「道標」は何度聴いてもグッときますね。
    道標ツアーで初めてこの曲を聴いたときの感動はいまだに覚えています。
    またライブで聴けるといいですね♪
    2016年10月11日 12:35