【SCOOP!試写会】弾丸東京の旅 2016.9.18 Day 3 『SCOOP!』完成披露プレミア試写会レポート 後編

16時15分開場、17時開演ということで、ランチを食べた後、
渋谷ヒカリエの9階にあるヒカリエホールに向かいました。
映画の試写会に行くのは初めてだから、開演前からワクワク、ドキドキしてました。

scooptrip_114.jpg

当選ハガキを座席指定券に引き換えて、ランダムで座席指定券が配られましたが、
なんとA列でした!前の2列がマスコミ席だったので、実質最前列のお席でビックリ!😱

scooptrip_115.jpg

早速着席。想像以上にステージと客席の距離が近くて、
もうすぐここにましゃを始め、キャストの皆さんが来ると思うと、ドキドキせずにはいられない!💓
記事によると、この試写会には800人が参加したそうです。
ヒカリエホールのど真ん中に床一面に『SCOOP!』のロゴが描かれた円型ステージが設置されていて、
マスコミへ配る資料によると、後ほど円型ステージでフォトセッションが行われるようです。

scooptrip_116.jpg

開演時間が近づいていますので、映画関係者、マスコミの方々が続々と着席。
言うまでもないけど、記者の皆さんが持ってるカメラは立派でした。📷
開演ギリギリまで原稿を書いてる方もいて、まるで映画『SCOOP!』のようなワンシーンでした。

『SCOOP!』完成披露プレミア試写会
日時:2016年9月18日(日)16:15開場 / 17:00開演
場所:渋谷ヒカリエ ヒカリエホールA
登壇者:大根仁監督/福山雅治/二階堂ふみ/吉田羊/滝藤賢一/リリー・フランキー


16時15分、会場が暗転し、Mステの司会としてお馴染みのテレビ朝日の竹内由恵アナウンサーが登場し、
試写会の司会進行を担当。キャストが登壇する前に『SCOOP!』の予告映像が流れて、
メインステージの真ん中に『SCOOP!』の立体的なロゴがステージに登場。

そしてましゃを始め、行川野火役の二階堂ふみさん、横川定子役の吉田羊さん、
馬場役の滝藤賢一さん、チャラ源役のリリー・フランキーさん、そして大根監督が登壇。
この完成披露プレミア試写会はLINE LIVEでも生中継されたので、見た方は分かると思いますが、
ましゃがスーツ姿で登場!安定のかっこよさです。😍
5メートルほどのところにましゃがいて、瞬きするのが勿体無い!(笑)



盛大な拍手に迎えられ登場したキャストは、まずは一言ずつご挨拶。



mashaicon.jpg 「まだ皆さん、映画を観ていないんですよね?
  話せることが少ないですけれど、
  そんな中でもなるべく映画の内容であるとか、舞台裏とか、
  時間の許す限り、お話していきたいと思っています。
  この時間を楽しんでいってください。」


「皆さんは、生福山雅治を見て興奮していると思いますが、
 私も撮影以来、久しぶりにお会いして※△☆・・・かむほどに興奮しています(笑)」

と吉田さんは最初のあいさつからカミカミ。😁

何年前にドラマ「HERO」を見て、すっかり吉田さんのファンになったので、
生吉田さんに会えて感激しました♪本当にお美しい方です。😊
二階堂ふみちゃんも顔がちっちゃくて美人です。💕

そして質問タイム。「福山さんとの初タッグはいかがでしたか?」と聞かれ、
大根監督は「会っていろいろと話している中で、福山雅治のパーソナルな部分とか、
下ネタが上手なところなどを、役に注入していきました。」
と答えたとたんに、
ふみちゃんがましゃをじっと見つめて、その視線に気付いたましゃが思わず大爆笑。😂

「本作への出演オファーを決めた決め手は?」と聞かれると・・・

mashaicon.jpg 「大根監督の作品は全部観ていました。
  役柄については、撮られる側じゃなく撮る側を演じるのには、
  すごく興味がありました。」


とましゃが答えた。ふみちゃんは大根監督がやってるフリマに遊びに来て、
監督から直接オファーを受けていたそうです。

そして吉田さんは「『そして父になる』という映画で福山さんの元カノ役で出演しているんですが、
尺の問題で私は出たり、出なかったりしているので、この作品でリベンジを果たしたいなと思いました。」

とコメント。そうなんです!実は吉田さんは『そして父になる』で野々宮良多の元カノを演じられたんです。
映画では一瞬しか映ってなかったけど、
映画ノベライズでは二人の関係と過去のエピソードが詳しく描かれています。

一方、リリーさんはお互いに忙しくて、ましゃと会う時間がどんどん少なくなってきてるから、
一緒に仕事をしたらもっと会えると思ったって話してました。(笑)

そして最後の質問。
「撮影現場でのエピソード、スクープしたネタを教えてください」という質問に対して・・・

mashaicon.jpg 「セリフがほぼ、下ネタなんですね。
  だいたいそういうセリフが書いてあるんですよ。
  基本的に男の人の下ネタというのは、小さい子どもが
  『うんこ、うんこ』言って喜んでいるのに近いような感覚があって...。
  そういうセリフが書かれてもいないのにそういうことをしたくなるんですよ。
  吉田羊さんとのシーンでも、書かれていないのに、
  楽しくなっちゃって下ネタのアドリブを言ったり...。」


とましゃが答えたら、「アドリブすら、下ネタでしたね。すごくナチュラルでした(笑)」
と吉田さんがコメントすると、会場は笑いに包まれました。

mashaicon.jpg 「楽しくなって、僕は身体をこすりつけながら、演じました。」

どんなシーンなのか気になりますが、ディープな内容になりそう・・・😁

mashaicon.jpg 「東宝の方から、控えめにしてくださいと言われた。
  これくらいにしておきます。後日、またラジオでお話ししますので」


とましゃが下ネタを自主規制しました。😂
どんなシーンなのかは、見ての楽しみですね。(笑)

ふみちゃんがスクープしたネタは・・・ナイスバディな女性が出演されているシーンはかなりの頻度で
リリーさんが現場に来てたこと。(笑)
リリーさん曰く「そんな楽しいシーンに自分が出ていないことの悔しさを埋めるために見学した。」😂

リリーさんといえば、「リリーさんが現場で不思議な差し入れを配っていました。
ある日現場に行ったらみんなそれを持ってるんですよ。名前を聞いてもわからず、
それで使い方を聞いたんです・・・」」

と吉田さんがリリーさんの差し入れに驚いたことを暴露!
先日、大根監督がツイッターにリリーさんからの差し入れの写真をアップされましたね。(笑)


リリーさんが差し入れしたのは、なんと大人のおもちゃ!😳
そして「卵の形をしているので制作の方が食べ物だと思って並べはじめて…」
と振り返りました。😂

メディアにも取り上げられましたが、撮影が早く終わった日、
ましゃは劇中衣装を着たままで、リリーさんと東京スカイツリーに行きました。
最初はご飯を食べに行こうと思ってたものの、
ましゃがスカイツリーに行きたいと少年のような瞳で言うので、
スカイツリーの近辺に行ったり、スカイツリーに登ったり、
オープンエアーのカフェに行ったりいろいろしてたそうです。
それなのに、誰一人、気付かなかったという。😮

リリーさん曰く・・・
「まずね、スカイツリーの近辺にいる人って、スカイツリーを見上げていて、
 ここにいるって気づいていないんですよ。」

まっ、それもそうだね。(笑)

さらにその後、ネットで検索して見つけた近くのスポーツ用品店
コカンスポーツに行かれたそうです。(笑)

mashaicon.jpg 「ちょうど身体を鍛えるのに、
  リリーさんも買いたいものがあったんですよね。
  スポーツ用品店、近所にないかなって探して、
  そしたら『コカンスポーツ』というスポーツ用品店があって...。
  『コカンスポーツ』って、リリーさん、
  ここしかないでしょって言って、行ってみたんですよ。」


ましゃによると、60、70代ぐらいの方がやっているスポーツ屋さんで、
握力を鍛えるグリップが欲しくて行ってたそうです。

mashaicon.jpg 「そこのご主人が僕のことを見て話しかけてきたんですよ。
  さすがにこれぐらいの年齢の方にも、
  僕も大河ドラマにも出ているから知られているのかなって思ったんです。
  そしたら、そのご主人が
  『お兄さん、男前だね、俳優さんでもやったら』って、
  コカンさんがね(笑)。」


どうやらお店の主人に「カッコいいんだから、俳優になればいいのに」って言われたそうです。😂
それを聞いたリリーさんが「なれますかね?」と言ってたらしい。(笑)
あまりにも面白くて、おなかが痛くなるほど笑ってしまいました。

ちなみにあの話題の「コカンスポーツ」、こないだ取材されたそうです。😁

✏ 福山雅治が興味津々で訪れた、墨田の「コカンスポーツ」 ご主人は福山さんに気付かず...

ましゃを接客した小坂さんは当時何を言ったか覚えていないけど、
「全然気づかなかった」と語ったそうです。(笑)

以上で質問タイムは終了。そしてフォトセッションを準備するために、
大根監督とキャストの皆さんが一旦楽屋に戻り、マスコミの方々がメインステージに上がり、
機材をセット。準備ができたところで、ましゃたちが再び登場して、
今度はホールのど真ん中にある円形ステージへ。

円形ステージの周りはたくさんのBROS.がいて、
みんなWE'RE BROS.大祭やSCOOP!のグッズを持ってました。😁
ましゃがセンターステージに上がったとたんに、客席からは
ましゃ~~~!」「キャー!!!」「カッコいい!!
の黄色い声援が飛び交っていました。
そしてましゃが振り向くたびに、観客が悲鳴に近い声援を上げるので、
共演者の皆さん思わず笑ってしまいました。😂 ちなみに撮影された写真はこちらです。



みんないい笑顔でしたね。😊
そして登壇者の皆さんもマスコミの方々もヒカリエホールを後にしました。

映画を見る前に作品や撮影にまつわるエピソードが聞けて嬉しかったです。😌
ましゃを始め、キャストのみなさんを間近で拝見できて感激しました。
スーツ姿で登場するましゃはライブの時とは違う格好良さが出て、
見ててドキドキしすぎて酸欠になりそうでした。(笑)

『SCOOP!』キャスト・監督出演LINE LIVE特番は配信期間が終了したものの、
アミューズの公式フェイスブックでましゃのダイジェスト映像がアップされています。



東宝とLINEのサイトに完成披露試写会のレポートと写真が掲載されているので、
ぜひチェックしてみてください。

日本一撮られない男がパパラッチ役に!「SCOOP!」完成披露プレミア試写会【東宝】

✏ リリー・フランキーが撮影現場に差し入れたものとは!?福山雅治主演『SCOOP!』スペシャル特番で下ネタ祭り【LIVE PRESS】

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

舞台挨拶が終わり、いよいよ上映開始。
『SCOOP!』を見た感想ですが、ましゃが演じる中年パパラッチ・都城静は噂通りの汚れ役でした。
今まで見たことのないましゃが見られて、とても新鮮です。
劇中のセリフはほぼ下ネタで、とてもワイルドな役ですが、ましゃはとてもナチュラルに演じこなせて、
体当たりの演技を楽しませてもらいました。刺激的なシーンも多くて、いろんな意味で衝撃でした。
特にオープニングとエンディングのシーン!見たいような見たくないような。(笑)

パパラッチはどんな方法でターゲットを追いかけまわしてスクープ写真を撮るのか、
前から気になっていたので、その裏側を覗くことができて楽しかったです。
起伏の激しいストーリー展開、そして共演者の皆さんの魂こもった熱い演技にすっかり魅せられました。
どの台詞が台本通りで、どの台詞がアドリブか、気になって仕方ない。😁
DVDやブルーレイが発売されたとき、特典としてビジュアルコメンタリーやメイキング映像を収録してほしい!

カーチェイスのシーン、そして終盤あたりで静と定子の二人きりのシーンが特にお気に入り。
カーチェイスのシーンはユーモアと臨場感があってスリル満点!
実際にましゃが車を運転していたかな?(´∀`)

そして静と定子のベランダのあのシーン・・・なんだか切なくて泣けてきました。😢
普段は気が強いけど、花を持って静の部屋を訪れて、女らしい一面を見せた定子は本当に美しかった。
そのギャップがたまらないですね。ズバリ言ってもいいですか?はきゅんしました。💕
あのシーンはとても自然で、吉田さんの細かい演技が実に素晴らしかった。
定子とコンビを組んでた頃の静も見てみたかったな~

もちろんほかのキャストも演技が素晴らしかった。
リリーさんは今回も想像を超える名演技を見せてくれましたね。
終盤のシーンを見て、本当に怖くてゾクゾクしました。😣

笑いあり、涙あり、そして終盤には予想外の展開が待ち構えていて、最後までハラハラドキドキしました。
『SCOOP!』を見た後、頭が真っ白になってしばらく放心状態になり、
改めて映画のキャッチコピーを見てると、ハッとしました。😮
想像以上に面白い作品で、香港から見に行った甲斐がありました♪

19時ぐらい、試写会が終了。2時間があっという間に過ぎました。
翌日は早朝便で帰国するので、帰ろうとしたら、なんと出口のところに大根監督がいました♪
とても親切な方でツーショットを撮らせていただきました。😊

『SCOOP!』を見て、いろんな意味で衝撃だったので、無性に甘いものが食べたくなってきました。
というわけで、ホテルに戻る前にアイスを買いに行きました。😁

scooptrip_117.jpg

期間限定フレーバーの白桃味にしました。🍑

scooptrip_118.jpg

試写会でゲットした『SCOOP!』のプレスシート、テープ、『SCOOP!』ロゴ入りのシール付きポストカード。

scooptrip_119.jpg

最後まで読んでいただきありがとうございます。
ついつい長く書いてしまいました。長文乱文ですみません。😅
プレスシートの内容は別の記事で紹介しますので、お楽しみに♪


この記事へのコメント

  • なしゃ

    レポートありがとうございます。
    現場にいた私でもわくわくドキドキしながら読ませていただきました。長文を感じさせないし、省くところないですよ(笑)
    私も観終わったとき、呆然としてしまってました。最初に観たときの衝撃は忘れられません。
    2016年10月20日 20:47
  • 粕谷幸子

    レポート とても楽しく拝見させて
    頂きました♪
    またまたA席とは もってるなぁ~(⌒‐⌒)
    私も吉田さんの演技、好きなんです!
    シリアスもちょっと面白い役も
    とても上手いですよね!!
    以前やってた助産婦さんの役も良かったなー♪
    監督、見終わったあとの皆の反応を
    見たかったんだろうか…
    写真撮れて良かったですね(*^^*)
    2016年10月22日 01:56
  • hiroe

    私も行きたかった~持ってる人はいいですね、羨ましいです。
    安定感のかっこよさ!素敵な表現でした(笑)

    公開から一週間ほどしてみてきました、結構楽しめました!
    滝藤さんや吉田さん、リリーさんとの過去がもう少し詳しく知りたいな~と思ったのと、二階堂ふみさんとの展開はちょっと強引な気もしました。リリーさんの怪演はホント凄いですね!
    汚れ役だけど、裏にましゃらしさがしっかりあるような気がしまして、
    スピード感のある映画で、あっという間に見終わった感があります。
    新たな一面、挑戦者ですよね。でもそこがたまらなく素敵!
    次の映画では是非とも試写会を引き当てたいと思います。


    2016年10月22日 08:45
  • Kaori

    なしゃさん>

    あんな長文を最後まで読んで頂いてありがとうございます。(*^^*)
    レポートを書きながら、興奮が蘇りました。(笑)
    あのエンディングは本当に衝撃的だったんですね。
    まさかの展開でしたが、最高の終わり方だと思いました。
    さすが大根監督!
    2016年10月23日 18:41
  • Kaori

    粕谷さん>

    最後まで読んでくださってありがとうございます。
    友達の強運のおかげです。(笑)
    吉田さんの演技は本当に素晴らしいですね。
    ましゃとのシーンが凄く素敵で何度でも見たい!

    吉田さんは「コウノドリ」というドラマで助産婦さんを演じられましたね。
    実はこのドラマは今香港でオンエアされていて、
    毎週欠かさず見てます。(*^^*)

    大根監督は皆さんの反応や感想が気になるでしょうね。
    香港で公開されないと思うけど、
    今度DVDやブルーレイが発売されたら、じっくり見てみたいと思います。
    2016年10月23日 18:47
  • Kaori

    hiroeさん>

    まさか当選するとは思ってなかったので、
    友達も私もビックリしました。強運の友達に感謝です。(笑)
    文字どおり、ましゃはライブの時とは違う格好良さが出て素敵でした。❤

    hiroeさんが仰る通り、滝藤さん、吉田さん、
    そしてリリーさんとの過去のことが気になりますね。
    チャラ源に大きな借りがあったって静が言ってたんだけど、
    その「借り」とは何だったのか、週刊SCOOP!を読むまでは知りませんでした。(笑)
    映画ではもう少し詳しく描いてほしいですね。
    ふみちゃんとの展開は少し違和感があるのも否めないです。(^^;

    初めてヒゲフクヤマを見たとき、うーん、ヒゲがない方がいいなって思ってたけど、
    実際に映画を見てみると、意外といい感じでした。(笑)
    次の『追捕 MANHUNT』も楽しみだね♪
    2016年10月23日 19:02