SONGSスペシャル『福山雅治 ~SONGLINE 歌い継ぐ者たち~ 第3回 アメリカ ニューオーリンズジャズの魂 聖者の行進』

今日の楽しみといえば、SONGSスペシャル『福山雅治 ~SONGLINE 歌い継ぐ者たち~
第3回 アメリカ ニューオーリンズジャズの魂 聖者の行進』!


ズバリ言ってもいいですか?放送待ってましたよー!
もちろんリアタイで見ました。タイトルの通り、ましゃは今回アメリカ・ニューオーリンズを訪ね、
ジャズの源流を探し求めました。

実は私はディズニーのおかげでジャズが好きになったのです。
ディズニーシーのショー「ビッグバンドビート」を見て、すっかりはまってしまいました。
ご存知かもしれませんが、ウォルト・ディズニーはニューオーリンズの街並みが凄く好きで、
アナハイムのディズニーランドで「ニューオーリンズスクエア」というテーマエリアを作りました。
TDLの「カリブの海賊」の近くのエリアもニューオーリンズの街をイメージにして作られたし、
映画『プリンセスと魔法のキス』はまさにニューオーリンズを舞台にした物語です。

話が脱線してしまったけど、ニューオーリンズはジャズ発祥の地であり、
多くのジャズ・ミュージシャン‎の出身地でもあります。一度は行ってみたい場所です。

ジャズ・ミュージシャンといえば、ルイ・アームストロング!
ルイ・アームストロングといえば、「What a Wonderful World」!
誰もが聴いたことのある名曲ですね。ましゃは今回なんとルイ・アームストロング公園を訪れたんです。
見てるだけでテンションが上がりました。なぜかというと、
ルイ・アームストロングは「サッチモ・シングス・ディズニー」というアルバムで、
ディズニーの曲をカバーしたことがあるからです。勝手に親近感を覚えました。(笑)

ジャズはリズミカルで楽しい曲が多いけど、
それは元々奴隷としてアメリカに連れてこられた黒人たちの間から生まれたものです。
その歴史だけではなく、ジャズの起源を知ることができて、大変勉強になりました。
ジャズ葬式は初耳ですが、とても素敵な文化だと思います。
正直自分もこんな風に送り出されたい。(笑)

そしてニューオーリンズジャズの名曲といえば、
When The Saints Go Marching In(聖者の行進)
これも誰もが知っている名曲ですね。学生時代に初めてこの曲を聴いて、
とても印象に残りました。ましゃとトレメブラスバンドのメンバーたちの
スペシャルセッションはあまりにも素敵で、何度も何度も聴きたくなります。
本当に最高のパフォーマンスでした。これはぜひましゃのライブで聴きたいです!(笑)

「SONGLINE 歌い継ぐ者たち」って本当に素晴らしい番組だな~と改めて思いました。
そもそも音楽が好きだから、音楽の様々なジャンルの起源を知ることができるし、
ましゃと現地の人々とのセッションが聴けて、本当に嬉しい限りです。
次回の放送が待ち遠しいな~その前に今夜の放送をもう一度見よう!

最後ですが、去年TDLで撮ったアドベンチャーランドの写真をアップします。

tdlneworleans.jpg

ニューオーリンズの街の一角が再現されました。私のお気に入りのエリアです♪
いつか機会があれば、ニューオーリンズに行ってみたいです。


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ 

📺 ダンロップ新CM「LE MANS V誕生」篇&「選べるダンロップ」篇
2017年1月21日(土)からオンエア

📺 キユーピーハーフ新CM「チョップドサラダ」篇
2017年1月20日(金)からオンエア
60秒バージョン
30秒バージョン
15秒バージョン

📺 アサヒスーパードライ新CM『2016年乾杯』篇&『スペシャルライブ』篇
2016年12月6日(火)からオンエア
http://www.asahibeer.co.jp/superdry/tvcm2011_f/

ほかの最新情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。

mashaduler_banner.jpg





この記事へのコメント

  • なしゃ

    今回の放送もよかったですね~。セッションも最高でした🎵
    ジャズのルーツを知ることができ、聖者の行進もこれまでと違う気持ちで聴くことができました。
    スタートに間に合わなかったので、まずはじっくり見直したいです。
    2017年01月31日 06:48
  • Kaori

    なしゃさん>

    こんにちは。今回の放送はよかったね♪(*^^*)
    今年でジャズが誕生して100年になるって番組を見るまで知らなかったし、
    ジャズの歴史にも興味があるから、本当に勉強になりました。
    現地の人々とのセッションもよかったし、見返したくなりますね。
    2017年02月01日 12:22