阪本奨悟メジャーデビュー曲に福山雅治が「恩返しとしての継承」刻む

今週はましゃ情報満載で忙しい!(笑)
すっかりアップしそびれてたけど、先日、気になる記事がありまして・・・



なんとましゃが同じ事務所に所属している阪本奨悟さんのメジャーデビュー曲
『鼻声/しょっぱい涙』の楽曲プロデュースを担当!
阪本さんはどんな方なのか、調べてみました!
阪本さんは元々子役としてアミューズに入っていたんですが、
学業専念やゆっくり将来の方向性を見極めていきたいという理由から、
2011年の年末にアミューズとの契約を終了したらしいです。

その後はシンガーソングライターとして再始動して、
様々な楽器にチャレンジして、
2015年からシンガーソングライターとしてアミューズに復帰したという。
そして2017年5月31日にましゃが手掛けた曲『鼻声/しょっぱい涙』でメジャーデビュー!

阪本さんが出演した作品をざっくりと見てみると、
なんとましゃが主演した月9ドラマ『ラヴソング』に出演していました。
高橋正志という役を演じてたそうです。聞き覚えのない名前ですが、
調べてみると、高橋は佐野さくらが務める中古車整備会社
「ビックモービル」の新入社員だそうです。😅

話がそれましたが、ましゃが手掛けた曲を聴いてみたくて、
ネットで調べてみたら、A-Sketchの公式Youtubeチャンネルで動画を見つけました。

🎬 阪本奨悟「鼻声」Music Video



ましゃと阪本さんがともに作曲・作詞した曲です。
早速聴いてみると・・・阪本さんの歌声はもちろん、歌詞もメロディも素敵ですね。😌
曲のアレンジもギターの音も印象的で心に沁みました。💕
ましゃもギターで参加したでしょうね。
気が早いかもしれないけど、早くましゃのセルフカバーを聴きたいです。(笑)

公式サイトにも書いてありましたが、
今回の楽曲プロデュースに関する詳細は音楽情報サイト「リアルサウンド」に掲載されています。


記事によると、アミューズは「一度辞めた人間を戻すことはしない」という方針だったけど、
驚いたことに、それを変えたのがましゃだったという。
そして阪本さんはインタビューでましゃとの出会いをこう振り返りました。

「初めてお会いしたのは16才の時、横浜アリーナで挨拶させて頂きました。17才のバースデーイベントがあって、その時に福山さんがギターをサプライズでプレゼントしてくれたんです。その直後に地元に帰ってしまったんで、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたけど、ギターは持って帰りました。部屋に飾っていました。貸してもらったという感じだったんで『いつか返してね』って言われてたんですけど、帰っちゃいましたからね。『じゃあ、それをあげるから一曲作って送ってよ』って言ってくださって。帰ってすぐに曲を書いてCDに焼いて送りましたけど、どん底の時で、ただ、後悔を歌ってるだけ、みたいな歌。あの頃作った歌は今、絶対聴きたくないというクオリティですけど、そんな歌を福山さんに送ってしまった自分が怖いです(笑)」

さっき書いたように、阪本さんのデビュー曲「鼻声」「しょっぱい涙」は
ましゃのプロデュースで、作詞も共に手がけました。

「プロデュースしてくださると聞いた時は、もちろん嬉しいというのはありましたけど、ちょっと怖かったというのもあります。自分の能力の無さに幻滅されちゃわないかなと思っていました。まずは何曲かデモを作っていたので、その中から良いと思う曲5、6曲を福山さんに投げて、スタジオに入ってその場で聞いてもらうことから始めました。僕は詞を書くのが苦手なんで、アドバイスをしてもらえたらと思ってたんですけど、『鼻声』をピックアップされて。“好きだよ好きだよ”のリフがすごくいいから、これを広げて行こう、この曲で一緒に作ってみようということになりました)」

曲を作る前に、ましゃはましゃにインタビューされたそうです。

「福山さんにインタビューされましたね。好きなタイプはとか、好きな子はどんな子だったって。ずっと鼻声でしたって言ったら、それ良いねって、それ書こうよって。喧嘩したと言ったら、何で喧嘩になったの、とか、自分が悪かったと思うかとか、色々聞かれて。話してても恥ずかしかったですけど、そんな具体的なことを書いたら恥ずかしいよって思ったんですけど、完成した時にその歌の特徴になってて。そこが聞き手に受け止めやすいものになるんだって、すごく勉強させてもらいました」

このエピソードを聞いて、すぐに思い出したのは、
ましゃが『Good night』の歌詞を書いたときのエピソード。
ご存知の方が多いかと思いますが、『Good night』の歌詞は渋谷の道玄坂のカフェで、
当時のプロデューサーの木崎賢治さんにインタビューされるような形で作っていました。
そしてましゃは今、後輩をプロデュースする側になり、
同じ方法で後輩とともに曲を作り、本当に素敵なことだなと思いました。

記事に書いてあるように、ましゃは、今回のプロジェクトに参加した理由として、
元ARBの白浜久さんをはじめ、今まで自分自身を育ててくれた方々に対する
「恩返しとしての継承」であると自身のスタッフに語っていたそうです。
記事を読んでると、なんだか感慨深いものがありましたね。

歌詞だけではなく、メロディに関してもましゃがアドバイスしてたそうです。

「メロディに関してもアドバイスをもらえて、それでメロディが良くなったり、ギターもリズムやフレーズの弾き方もアドバイスして頂きましたし。お互いギターを持って同じ曲で同じ作業をしている。信じられなかったですね。現実味がなくて、本当に夢みたいでした。『しょっぱい涙』も、最初書いていたのは、歌詞にあまり意味は持たせてなくて。韻を踏んだり耳で聞いて楽しめる、という曲だったんです。でも、福山さんが『シンガーソングライターとしてちゃんと意味を考えないと駄目だよ』って」

そしてもう1曲はアニメ「王室教師ハイネ」のオープニングテーマ、
『しょっぱい涙』というアップテンポな曲。歌詞はましゃと阪本さんが共に書いたそうです。

🎬 <王室教師ハイネ>OPテーマ 阪本奨悟「しょっぱい涙」MV(Short ver.)



「アニメの主題歌だったんで“絆”というテーマがあったんです。最初は“僕たちは絆で結ばれている”みたいなことを書いてたんですけど、福山さんに『奨悟自身に絆ってあったの?』って聞かれて『いや、人をなかなか信用できないんで、感じたことなかったっす』って言ったら、『本当のことを書かなきゃ駄目だ』『それは嘘だから、嘘は誰にも伝わらない。作家さんみたいに嘘でも面白いものを書ける人はいるけど、奨悟はそうじゃないでしょ。自分で感じてきたことをしっかり考えて書かないと』と言われて。高校生の頃も人を信じられずにフラフラしてたし。でも、信じたいと思ってた。そこを福山さんに掘り起こされました。『昔大事にしていたものってある?』『死んじゃったペットとかいなかった?』と聞かれて出てきたのがミドリガメでしたね。『昔、川で捕まえてきて、ベランダで飼っていたら干からびて死んじゃった。それがショックで覚えてます』と言ったら、『ミドリガメ、何だよ、それ歌詞になるのか』とか言いながらでしたけど(笑)」

ましゃと阪本さんのやりとりが面白かった。(笑)
楽曲制作のエピソードが聞けて嬉しかった。本当にいい記事で読み応えがあります!
ほかの関連記事はこちらです。

阪本奨悟メジャーデビュー曲に福山雅治が「恩返しとしての継承」刻む【ナタリー】

阪本さんのデビューシングル『鼻声/しょっぱい涙』は去る5月31日(水)に発売されました!
ご興味のある方はぜひチェックしてみてください。

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

💿 阪本奨悟『鼻声/しょっぱい涙』
発売日:2017年5月31日(水)

【収録楽曲】
1. 鼻声
2. しょっぱい涙 <テレビ東京系アニメ「王室教師ハイネ」オープニングテーマ>  
3. 鼻声 (instrumental)
4. しょっぱい涙 (instrumental)

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

初回限定盤(CD+DVD)
¥1,800(税抜) 品番:AZZS-63

鼻声/しょっぱい涙 初回限定盤(CD+DVD) - 阪本奨悟

【DVD収録内容】
鼻声 (Music Video)
しょっぱい涙 (Music Video)
阪本奨悟 ワンマンLIVE 2017「Predawn ~君の鼻声と僕のしょっぱい涙~」@原宿ASTRO HALL より3曲を収録(Fly・Treasure・ながれ)

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

通常盤(CD only)
¥1,200(税抜) 品番:AZCS-2063

鼻声/しょっぱい涙 通常盤 CD - 阪本奨悟

※通常盤の初回プレス盤にはTVアニメ「王室教師ハイネ」 描き下ろしイラストワイドキャップステッカー付


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ 

📺 福山雅治Xジョニー・デップ アサヒスーパードライ 瞬冷辛口 CM
 「ただ一度だけのスーパードライ」篇

2017年5月30日(火)からオンエア
15秒バージョン
30秒バージョン
メイキング映像

📺 福山雅治X安室奈美恵 アサヒスーパードライ エクストラハード新CM
  「エクストラハード ただ一度だけのスーパードライ」篇 15秒

2017年3月14日(火)からオンエア
15秒バージョン

📺 キユーピーハーフ新CM「チョップドサラダ イチゴ」篇
2017年3月1日(水)からオンエア
30秒バージョン

ほかの最新情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。

mashaduler_banner.jpg




この記事へのコメント

  • hiroe

    この記事が出たとき「うぉ!」となりました。
    アニメ王室教師ハイネは深夜時間帯の放送ですが、なぜか初回から毎週録画して見てます。
    主題歌もわりといいじゃん❗な~んて思いながら聞いてました。陰にましゃが居たなんて❤
    見えない所で働いてますね☺
    2017年06月03日 21:50
  • 粕谷幸子

    “恩返しとしての継承”素敵ですね。
    何処かで見たことある顔だなぁ~
    ちょっと山崎賢人くんに似てるな~
    ぐらいにしか思ってませんでしたが
    ラヴソングに出てたとは👀
    頑張って欲しいですね😊
    2017年06月05日 00:54
  • Kaori

    hiroeさん>

    hiroeさんは「アニメ王室教師ハイネ」を見てるんですね!
    アニメは見たことないけど、
    Youtubeにアップされている動画を見て、
    主題歌はアップテンポな曲でいい感じですね。
    まさかましゃが歌詞に手掛けたとは!
    プロデューサーとしてのましゃも素敵ですね。
    2017年06月05日 11:16
  • Kaori

    粕谷さん>

    本当に素敵なエピソードでしたね。
    言われてみれば、確かに山崎賢人くんに似てますね。((* ´艸`))
    阪本さんはこれからちょくちょくドラマに出るでしょう。
    歌手と俳優として活躍してほしいですね。
    2017年06月05日 11:27