ながさき紫陽花まつり 2017

気が付けば6月もすでに半ばです。
最近は雨の日が続いていますが、雨の日は嫌じゃないです。😌

ところで、先日、長崎にお住まいの友達から素敵な写真がたくさん届いたので、
ここで紹介させていただきます。まずはこの稲佐山展望台の写真。
夜景に似合う月がひときわ輝いていて凄くきれいでした。🌝
自分の目でこの景色を見てみたいな~

nagasaki2017_1.jpg

6月といえば、紫陽花の季節です!
2017年5月20日から6月11日まで年に一度の「ながさき紫陽花まつり」が開催されました。
知っている方も多いかと思いますが、紫陽花は長崎の市の花です。

nagasaki2017_4.jpg

「ながさき紫陽花まつり」開催期間中、市内各所(中島川周辺、シーボルト記念館、
出島、グラバー園など)に紫陽花が設置され、色とりどりの花が楽しめます。
ちなみにこちらはあじさい寺で有名な興福寺で撮影した写真です。

nagasaki2017_5.jpg

品種によって、色や姿が全く違うのが紫陽花の素敵なところですね。😌

nagasaki2017_6.jpg

青い小さい花が咲いていて、とてもきれいでした。

nagasaki2017_7.jpg

ちなみにこれは紅額という品種です。

nagasaki2017_8.jpg

紅額の特徴といえば、咲き始めは白で後に赤く色づくこと。

nagasaki2017_9.jpg

個人的にはこの青い紫陽花が特に気に入ってます。
昔から紫陽花が凄く凄く好きで、去年は花屋さんで切り花を買ったけど、
長持ちさせることは思いのほか難しかった。😔
やっぱり地植えの紫陽花の方がきれいだな~

nagasaki2017_10.jpg

話は変わるけど、2017年4月10日から水戸岡鋭治さんが
デザインに手掛けた路面電車「みなと」の運行が始まりました!
ちなみに水戸岡さんはJR九州の豪華クルーズトレイン
「ななつ星in九州」のデザインも担当したんです。

nagasaki2017_3.jpg

長崎の尾曲がりネコのイラストが可愛すぎますね。
外装はシーサイドライナを連想させるデザインで、内装は木目調で凄く素敵ですね。
いつか乗ってみたい~!

nagasaki2017_2.jpg

友達から教えてもらいましたが、眼鏡橋から電車通りに抜ける路地に
猫雑貨のお店ができました!😻

nagasaki2017_11.jpg

猫おみくじとかもあるらしくて、猫好きな人にはたまらないですね。😍
今度長崎に行くときに行ってみたいと思います♪

nagasaki2017_12.jpg


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ 

📺 福山雅治Xジョニー・デップ アサヒスーパードライ 瞬冷辛口 CM
 「ただ一度だけのスーパードライ」篇

2017年5月30日(火)からオンエア
15秒バージョン
30秒バージョン
メイキング映像

📺 福山雅治X安室奈美恵 アサヒスーパードライ エクストラハード新CM
  「エクストラハード ただ一度だけのスーパードライ」篇 15秒

2017年3月14日(火)からオンエア
15秒バージョン

📺 キユーピーハーフ新CM「チョップドサラダ イチゴ」篇
2017年3月1日(水)からオンエア
30秒バージョン

ほかの最新情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。

mashaduler_banner.jpg


この記事へのコメント

  • 粕谷幸子

    紫陽花 綺麗ですね✨
    こちらでは これから紫陽花市があったりします。
    猫さんのお店🐈
    kaoriさんが行かない理由はありませんね☺️
    早く行けるとイイですね🎵
    2017年06月16日 17:11
  • やまちゃん

    我が家塗り替える前長崎から持って帰ってきた紫陽花。毎年青色で美しく咲いてくれていました。
    今年は梅雨らしくない日が続いてますが紫陽花は各地で元気に咲いてます。

    みなと号かわいくてきれいですね。通勤通学時間中も走っていてほんと頑張りやさんです。
    昔は電停で待っていて写真でわかるように前後しか扉のない200系300系は苦手でした。とくに混雑時。最近はみなと号やマシャの写真にあげられた208系はお気にいりになってます。最近はジブリ号に乗りたいやまちゃんです。
    2017年06月17日 21:26
  • Kaori

    粕谷さん>

    6月といえば、紫陽花ですね。
    日本では紫陽花があちこちできれいに咲いていて、
    本当に素敵です。紫陽花って雨が似合うよね。😌

    にゃんこの雑貨屋さんが気になって仕方ないです。(笑)
    長崎の尾曲がりネコのグッズが売ってるかな?
    今年は行けそうにないけど、来年こそぜひ行ってみたいです!
    2017年06月19日 10:14
  • Kaori

    やまちゃんさん>

    こん紫陽花!
    青色の紫陽花はやっぱりきれいだね。
    紫陽花が咲き始めると、あっ、もう6月だ~という実感が湧いてきます。
    いつか機会があれば、長崎の紫陽花祭りに行ってみたいです。

    みなと号素敵ですよね。
    期間限定かと思いきや、そうじゃないみたいですね。
    前後しか扉のない200系300系!何度も遭遇したことがあります。
    確かに混雑時は大変ですね。
    みなと号はもちろん、ジブリ号も気になってしょうがないです。((* ´艸`))
    2017年06月19日 10:32