【桜咲く西日本の旅】2017.4.9 Day 3 神戸メリケンパーク&神戸港震災メモリアルパーク

ホテルで朝食を済ませた後、メリケンパークを軽く散策することにしました。

westjptrip_212.jpg

朝の神戸ポートタワー、夜とはまた違う雰囲気ですね。
赤いパイプの組み合わせと和楽器の鼓みたいな形がとても美しいです。

westjptrip_213.jpg

4月21日(金)にオープンする西日本最大級のスターバックスを発見!
私が行った時はまだオープン前だったので、中に入れなくて残念。😢
ちなみにメリケンパークのスタバは船と港をモチーフにしたらしいです。
神戸のイメージにピッタリだね。

westjptrip_214.jpg

神戸ポートタワー&スタバ&神戸海洋博物館のスリーショット。📷

westjptrip_215.jpg

夕べお世話になった神戸メリケンパークオリエンタルホテル。
海に浮かぶ客船みたいで素敵です。

westjptrip_216.jpg

神戸開港150年の今年、メリケンパークで新名所として誕生した
「BE KOBE」モニュメント。説明看板を見てみると、
BE KOBEは、阪神・淡路大震災から20年目の2015年、
「人のために力を尽くす」という市民の熱い想いを集めて生まれたメッセージで、
「市民が神戸市民であることを誇りに思う気持ち」を表しているという。
素敵なメッセージが込められたフォトスポットですね。

westjptrip_217.jpg

さっきまで雨が降りそうだったけど、久しぶりに青空を見ました。
ポートタワーと神戸海洋博物館が青空に映えますね。

westjptrip_218.jpg

実は今回どうしても行きたい場所があります。
それはメリケンパークにある神戸港震災メモリアルパークです。

westjptrip_225.jpg

1995年1月17日に発生した阪神淡路大震災、今でもはっきり覚えてます。
あの時は幼いながらもテレビを見て衝撃を受けました。
初めてここに来たのは10代の頃。神戸港震災メモリアルパークだけではなく、
北淡震災記念公園にも行きました。被災された方の体験談、涙なしでは読めません。

westjptrip_219.jpg

ご存知の方が多いかと思いますが、この震災メモリアルパークは、
被災したメリケン波止場の一部(岸壁60m)をそのままの状態で保存し、
見学できるように整備した公園です。

westjptrip_220.jpg

震災すさまじさを間近に見ることができます。

westjptrip_222.jpg

傾いた街灯、割れたコンクリート、地震の爪痕の大きさが伝わってきます

westjptrip_221.jpg

目の前の光景を見て、地震が起きた時を想像するだけで、
胸をかきむしりたくなります。

westjptrip_223.jpg

ここに来るたびに思うけど、この場所だけは時間が止まったままだ。

westjptrip_226.jpg

まるでここを訪れた人に地震の恐ろしさを語りかけているようです。

westjptrip_227.jpg

メモリアルパークでは、神戸港の被災の状況、復旧の過程など記録した模型や映像、
写真パネルなどが展示されています。

westjptrip_224.jpg

歩道が整備されていて、様々な角度から被災したメリケン波止場を見ることができます。

westjptrip_228.jpg

説明パネルも設置されています。

westjptrip_229.jpg

被災岸壁をぐるっと一周しました。

westjptrip_230.jpg

そろそろ次の目的地へ移動するので、歩いてホテルまで戻ります。

westjptrip_231.jpg

ホテルの無料シャトルバスに乗って、新神戸駅へ向かいます!

westjptrip_232.jpg


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ 

📺 福山雅治Xジョニー・デップ アサヒスーパードライ 瞬冷辛口 CM
 「ただ一度だけのスーパードライ」篇

2017年5月30日(火)からオンエア
15秒バージョン
30秒バージョン
メイキング映像

📺 福山雅治X安室奈美恵 アサヒスーパードライ エクストラハード新CM
  「エクストラハード ただ一度だけのスーパードライ」篇 15秒

2017年3月14日(火)からオンエア
15秒バージョン

📺 キユーピーハーフ新CM「チョップドサラダ イチゴ」篇
2017年3月1日(水)からオンエア
30秒バージョン

ほかの最新情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。

mashaduler_banner.jpg



この記事へのコメント

  • やまちゃん

    神戸に住んでます私・・・ブログでお勉強させていただきました。最近はハーバーランドに行くとテラスにビールとから揚げ片手に呑んでます。
    神戸は長崎やそうだ京都に行こうと同様観光人気スッポト。
    昼は山と海がある地形に異人館や商業施設。
    夜は六甲山からみる夜景は素敵です。
    でも1995.1.17 5:46ここでは大きな震災がありました。
    私は18歳。あの揺れと焼けた街、そして避難所になった
    学校の生活風景。今もはっきり覚えています。
    語ることはありませんが。

    でもいまではしっかり再生して皆様のお越しを
    心よりお待ちしています。

    マシャの泣いたりしないで・・久しぶりに聞きました
    2017年07月11日 07:07
  • Kaori

    やまちゃんさん>

    阪神大震災の爪痕が未だに残っていて、
    神戸に来るとやはり感慨深いものがあります。
    実際にあの地震を経験した方ならなおさらでしょう。

    話は変わりますが、ハーバーランドは本当に素敵ですね。
    夜景を楽しみながら、ビールを飲んで贅沢なひとときでしょう♪

    六甲山から見る夜景もきれいですよね。
    何年前に昼に行ったことがありますが、
    展望台から見渡す景色が最高でした。
    見所がたくさんあって、近いうちにまた行ってみたいです。
    2017年07月11日 10:39