【桜咲く西日本の旅】2017.4.9 Day 3 神戸北野異人館巡り~英国館(イングランド館)

ホテルのシャトルバスに乗って、新神戸駅にやってきました。
駅のロッカーにスーツケースなどのお荷物を預けてから、
次の目的地へ移動!

westjptrip_233.jpg

次の目的地はここ。
神戸の観光スポットといえば、神戸北野異人館!
前回行けてなかったから、今回はどうしても異人館巡りをしてみたいです。😌
8館プレミアムパスを購入するために、チケットプラザへ。

westjptrip_234.jpg

スタンプ帳付きのプレミアムパスを購入して、
一番最初に向かったのは、イギリス人による設計でイギリス人が住み続けた英国館(イングランド館)。

westjptrip_235.jpg

2階には日本初の『シャーロック・ホームズの部屋』が忠実に再現されています。

westjptrip_236.jpg

入り口に飾ってあったプレートには「ベーカー街221B 神戸」って書いてあります。
シャーロック・ホームズのシルエットがカッコいいですね♪

westjptrip_260.jpg

こちらは英国館の間取り図です。
調べてみると、英国館は元々フデセック医師の診療所と住居だったそうです。

westjptrip_237.jpg

イングリッシュガーデンには、エリザベス女王も使っていた
ダイムラーリムジンが飾ってありました。

westjptrip_238.jpg

インバネスケープとディアストーカーなどのシャーロックホームズの衣装を借りて、
記念撮影することができます。

westjptrip_239.jpg

早速中に入ってみましょう!

westjptrip_240.jpg

ちなみに英国館は夜になると『BAR KING of KINGS』というバーに変身します。
ガイドによると、17時以降はバーとして利用できます!
エンブレムは高級感が漂ってますね。✨

westjptrip_241.jpg

リビングルームだと思われる部屋では、
バロックからビクトリア朝時代のアンティーク家具や調度品がずらりと並びます。

westjptrip_242.jpg

早速バーカウンターを発見!
この彫刻が施されたバーカウンターは昔、英国貴族のホーム・バーとして使われていたそうです。
クラシック感がたまらないですね。

westjptrip_243.jpg

個人的に最も気になるのは、
2階にあるシャーロック・ホームズの『ベーカー街221B』の部屋。

westjptrip_244.jpg

シャーロック・ホームズのシルエットコラージュが飾られています。

westjptrip_245.jpg

シャーロック・ホームズが持っている7つ道具が展示されています。
ファンにはたまらないですね。

westjptrip_250.jpg

ホームズのトレードマークのインバネスケープとディアストーカーで
名探偵になりきることができます。😁

westjptrip_246.jpg

ホームズの住んでいたと言われるベーカー街221B!

westjptrip_247.jpg

バスルームを覗いてみると、クラシックな洗面台がありました。

westjptrip_248.jpg

バスタブにはコルク栓が敷き詰められています。

westjptrip_249.jpg

続いてはホームズの部屋へ移動。

westjptrip_251.jpg

公式サイトによると、シャーロック・ホームズの部屋は
2007年に英国館の築後100周年を記念して、「日本シャーロック・ホームズ・クラブ」の助言を得て、
シリーズ20作目『マスグレーヴ家の儀式書』(1893年発表)の作品中の描写に
基づいて再現されたという。

westjptrip_252.jpg

ダイニングルーム。

westjptrip_253.jpg

ベッドルーム。
天蓋付きベッドが素敵でたまらないですね。((* ´艸`))

westjptrip_254.jpg

部屋のドアに近づくと、猫の鳴き声が聴こえてきました。🐱

westjptrip_255.jpg

ドアの上にかかっている看板を見てみると、
「The Red-Headed League」って書いてありました。調べてみたら、
シャーロック・ホームズシリーズの短編小説「赤毛組合」だそうです。😅

westjptrip_256.jpg

1階に戻り、可愛いうさぎちゃんを発見!🐰
不思議の国のアリスに出てくる白ウサギじゃないですか?😌

westjptrip_257.jpg

ここにもバーカウンターがありましたね。
いつかこんなおしゃれなバーでお酒を飲みたい~!🍷

westjptrip_258.jpg

イギリス近衛兵の熊の縫いぐるみ。どれも可愛いですね。💕

westjptrip_259.jpg


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ 

📺 アサヒスーパードライ CM 「1000日前の奇跡」篇 15秒 福山雅治
2017年7月10日(月)からオンエア
15秒バージョン

📺 福山雅治Xジョニー・デップ アサヒスーパードライ 瞬冷辛口 CM
 「ただ一度だけのスーパードライ」篇

2017年5月30日(火)からオンエア
15秒バージョン
30秒バージョン
メイキング映像

ほかの最新情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。

mashaduler_banner.jpg



この記事へのコメント