【桜咲く西日本の旅】2017.4.9 Day 3 神戸北野異人館巡り~洋館長屋(仏蘭西館)

神戸北野異人館巡りの続きです。
消火栓蓋の絵はなんと神戸のランドマーク!
ここでしか見れないから、思わずシャッターを切りました。

westjptrip_261.jpg

神戸北野異人館巡りですが、今回は8館プレミアムパスを購入したので、
8館を見学できます。続いては英国館の隣にある洋館長屋(仏蘭西館)へ。
元は2世帯が暮らせるアパートだった仏蘭西館は明治37年築で、
2軒の洋館が左右対称に配置されました。

westjptrip_262.jpg

入口の看板もお洒落ですね。

westjptrip_263.jpg

最初の部屋に入ると、そこはダイニングルーム。
テーブルの上にはおしゃれなフランス食器が並んでいます。

westjptrip_264.jpg

館内はアールヌーヴォー調の家具や調度品が展示されています。

westjptrip_265.jpg

そして2階に上がると、ルイ・ヴィトン物語の看板を発見!

westjptrip_266.jpg

19世紀末、ルイ・ヴィトン草創期の船旅用のアンティークトランクが展示されています。
これは色んな意味で貴重ですね。

westjptrip_267.jpg

クラシックな雰囲気が漂う寝室。

westjptrip_268.jpg

高価そうな家具や小物が置かれていて、まるで美術館にいるかのような気分でした。

westjptrip_269.jpg

細部にまでこだわって作られている置き時計。
公式サイトによると、展示品のほとんどがナポレオン時代の家具や19世紀末の調度品だそうです。

westjptrip_270.jpg

個人的に最も興味があるのは、2階にある子供部屋。
ロッキングホースがあまりにも可愛くて思わず写真を撮りました。((* ´艸`))

westjptrip_271.jpg

クラシックなデザインのベビーベッドも珍しいですね。

westjptrip_272.jpg

洋館長屋のレポートはここまでですが、神戸北野異人館巡りはまだまだ続きます!


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ 

📺 アサヒスーパードライ CM 「1000日前の奇跡」篇 15秒 福山雅治
2017年7月10日(月)からオンエア
15秒バージョン

📺 福山雅治Xジョニー・デップ アサヒスーパードライ 瞬冷辛口 CM
 「ただ一度だけのスーパードライ」篇

2017年5月30日(火)からオンエア
15秒バージョン
30秒バージョン
メイキング映像

ほかの最新情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。

mashaduler_banner.jpg




この記事へのコメント