福山雅治 32nd Single「聖域」リリース決定!!

福のラジオとましゃの公式サイトで発表があった通り、
福山雅治 32nd Single「聖域」のリリースが決定しました!



ましゃがテレビ朝日 木曜ドラマ『黒革の手帖』のために書き下ろした
主題歌「聖域」が早くもCD化されます!
シングルをリリースするのは、2015年発売のシングル『I am a HERO』以来、
約2年ぶりになります。!

福のラジオの公式ツイッターによると、新シングルの発売日や収録内容などの詳細は、
7月29日(土)14時からオンエアされる「福のラジオ」 内で発表される予定です。


気が早いかもしれないけど、近いうちにアルバムがリリースされるでしょうね。( *´艸`)
どちらも楽しみですね。

そして今日のましゃのひとつぶやき。


早速ですが、新曲「聖域」にまつわるエピソードをまとめてみましょう!
福のラジオのツイッターを覗いてみたら、
「聖域」のイントロにはましゃ本人のスキャットが入っているらしいです。


スキャットとは何か?気になるから、ネットで調べてみました。
スキャットとは、主にジャズで使われる歌唱法で、
意味のない音(例えば「ダバダバ」「ドゥビドゥビ」「パヤパヤ」といったような)を
メロディーにあわせてアドリブに歌うこと。この歌唱法は、
「歌」というよりも声を一つの楽器として表現することが目的だそうです。
なるほど~勉強になりましたね!

そしてこの曲は以前からストックしてあった曲ではなく、
4月初めに全くゼロから書き下ろしたという。


一方、今回使用したギターは、1880年代のマーチンのガットギター。


一般庶民が買えそうにない高級なヴィンテージギターでしょうね。( *´艸`)
新曲の全貌が明らかになるのを楽しみにしています!

他にはどんな曲が入るのでしょうね?
まだCD化されていないテレビ朝日系列リオ五輪テーマソング「1461日」?
こないだ密会で発表したアサヒスーパードライの新CMの曲?
『ラヴソング』のために書き下ろした新曲のセルフカバー?
シングルに収録されなくても、アルバムには入るでしょう。
詳細は震えて待ってます!


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ 

🎧 福のラジオ 14:00-14:55

📺 アサヒスーパードライ CM 「1000日前の奇跡」篇 15秒 福山雅治
2017年7月10日(月)からオンエア
15秒バージョン

📺 福山雅治Xジョニー・デップ アサヒスーパードライ 瞬冷辛口 CM
 「ただ一度だけのスーパードライ」篇

2017年5月30日(火)からオンエア
15秒バージョン
30秒バージョン
メイキング映像

ほかの最新情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。

mashaduler_banner.jpg





この記事へのコメント

  • hiroe

    こんましゃ❗
    久しぶりのリリース嬉しいですね。
    「黒革の手帳」は松本清張の名作で何度もドラマ化されました。私が初めて見たのは「山本陽子さん」かっこ良かった‼
    エンディングで「聖域」かかったけどオバサンには聞き取れない😭リリース震えて待ちます。
    2017年07月23日 02:24
  • なしゃ

    めちゃくちゃ楽しみですね♪
    ぶるぶる震えて待ちます(笑)
    2017年07月23日 20:32
  • Kaori

    hiroeさん>

    こんましゃ!
    2年ぶりのニューシングル、楽しみですね。
    どんな曲が収録されるのか気になって仕方ないです。

    「黒革の手帳」は何度もドラマ化されたことがあるんですね。
    知らなかった~!😮 見比べてみるのも面白いですね。
    ドラマのエンディングで流れた「聖域」、私も聞き取れませんでした。(笑)
    福のラジオでのフルちょいぶっかけがクリアに聴けて嬉しいです♪
    2017年07月24日 12:14
  • Kaori

    なしゃさん>

    ニューシングルが楽しみですね。😁
    早く収録内容が知りたい!!
    2017年07月24日 12:20