【桜咲く西日本の旅】2017.4.9 Day 3 神戸北野異人館巡り~山手八番館(旧サンセン邸)

神戸北野異人館巡りのレポートの続きです。
北野外国人倶楽部(旧フリューガ邸)を見学した後、
隣にある山手八番館へ移動。入り口から高級感が漂ってますね。

westjptrip_321.jpg

山手八番館は、大正時代にサンセン氏の自邸として建設された洋館で、
チューダー様式の三連式塔屋が特徴的の異人館です。

westjptrip_333.jpg

ロゴのエキゾチックなデザインが素敵。

westjptrip_334.jpg

入口の右側に立つ天燈鬼像。

westjptrip_322.jpg

左側にある龍燈鬼像。実に迫力がありましたね。

westjptrip_323.jpg

中に入ると、この館にもフラワーアレンジメント作品が展示されています。
これはまさにアートですね!

westjptrip_324.jpg

真ん中に置いてあるソファがとてもオシャレで、思わずシャッターを切りました。
我が家にもほしいな~😍

westjptrip_325.jpg

山手八番館の一番の見どころといえば、この椅子です!
でもこれは普通の椅子じゃありません!
これは願いが叶うといわれる「サターンの椅子」です!
よく見てみると、ローマ神話の五穀豊穣の神「サターン」の彫刻が施されています。

westjptrip_326.jpg

女性は向って右側に、男性は左側に座ります。
こちらは女性サイドです。この一組の椅子は19世紀頃に制作され、
元々はイタリアの教会にあったものと言われています。
せっかくだから、座って願い事をしました。😌

westjptrip_327.jpg

隣の部屋へ移動したら、ここにもフラワーアレンジメント作品が飾られています。
配色もアレンジもすっごくきれいで、しばらく見入ってしまいました。

westjptrip_328.jpg

ほかには素敵な彫刻も展示されていて、
まるで美術館にいるかのような気分でした。

westjptrip_329.jpg

童話に出てきそうな人の彫像も飾ってあります。

westjptrip_330.jpg

2階へ上がると、土偶みたいなマコンデ彫刻が展示されています。
これを見て最初に頭に浮かんだのは、東京ディズニーシーのアトラクション
「タワー・オブ・テラー」に登場した偶像のキャラクター「シリキ・ウトゥンドゥ」。(笑)
まっ、分かる人には分かるでしょうね。😁

westjptrip_331.jpg

2階には日本の仏像の原点となったガンダーラの仏陀坐像やレリーフの展示がありました。

westjptrip_332.jpg


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ 

📺 アサヒスーパードライ CM 「1000日前の奇跡」篇 15秒 福山雅治
2017年7月10日(月)からオンエア
15秒バージョン

📺 福山雅治Xジョニー・デップ アサヒスーパードライ 瞬冷辛口 CM
 「ただ一度だけのスーパードライ」篇

2017年5月30日(火)からオンエア
15秒バージョン
30秒バージョン
メイキング映像

ほかの最新情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。

mashaduler_banner.jpg





この記事へのコメント