【桜咲く西日本の旅】2017.4.9 Day 3 神戸北野異人館巡り~うろこの家・うろこ美術館

神戸北野異人館巡りのレポートの続きです。
山手八番館(旧サンセン邸)を見学した後、坂道を下り、
異人館巡りの最後のスポットへ向かいます。
坂道は思ったより急でした。意外と長崎と神戸は共通点が多いですね。

westjptrip_335.jpg

マンホールの蓋には神戸の絵が描かれています。

westjptrip_336.jpg

異人館巡り、最後は見晴らしのいい高台に建つ「うろこの家」と「うろこ美術館」。

westjptrip_337.jpg

「うろこの家」は神戸で最初に公開された異人館で、
外国人のための高級な借家として建てられた木造2階建て切妻屋根、黒桟瓦葺きの洋館です。
約3000枚のうろこのような天然石のスレートに包まれた外観が印象的で、
まるで童話の世界を訪れたようなユニークな洋館ですね。

westjptrip_338.jpg

ギリシャ神話に登場するイノシシ「カリドンの猪」(愛称 ポルチェリーノ)
猪の鼻を撫でると幸運に恵まれるジンクスが古くから伝えられているらしいです。
撫でられまくって、カリドンの猪の鼻の色ハゲが凄かった。(笑)

westjptrip_339.jpg

ロンドンで使われていた公衆電話ボックス。

westjptrip_340.jpg

素敵なエンブレムですね。

westjptrip_341.jpg

まずは「うろこの家」の姉妹館として1982年に開館した「うろこ美術館」に行ってみることに。

westjptrip_342.jpg

素敵な絵画作品がたくさん展示されています。

westjptrip_343.jpg

3階の円筒形の展望室

westjptrip_344.jpg

展望室からは神戸の街と港が一望することができます。
昔は貿易商はここから貨物を積んだ船の入出港をウォッチしていたそうです。

westjptrip_345.jpg

2月11日から5月31日まで神戸港開港150周年記念展示
『色ガラスの異人館とモノクロームの街角2017』が開催されて、
異人館「うろこの家」「風見鶏の館」などを
ステンドグラスで再現したミニチュアが展示されています。

westjptrip_346.jpg

風見鶏の館

westjptrip_347.jpg

うろこの家
細部にまでこだわっていて、
光の入り方やガラスの色合いがきれいでたまらないですね。

westjptrip_348.jpg

みなと異人館

westjptrip_349.jpg

国指定登録文化財に指定されたうろこの家へ。

westjptrip_350.jpg

館内ではアンティークな家具や置物が展示されています。

westjptrip_351.jpg

公式サイトによると、館内のインテリアは昔のままに、
完全な状態で保存されています。

westjptrip_352.jpg

2階にはサンルームが設けられています。

westjptrip_353.jpg

サンルームには「王家の橇」と呼ばれるそりが飾られています。
よく見てみると、なんとドラゴンの彫刻が施されています!
ちなみに船首に威嚇する動物の彫り物をすることで、
北欧神話に出てくる恐ろしい海の怪獣を避ける意味や、
宗教的な意味では海の神様に対して船の安全を願うため、
また船が安全な航路を進むためという意味があるらしい。

westjptrip_354.jpg

寝室にはスキーの道具が置いてあります。

westjptrip_355.jpg

神戸北野異人館巡りはここまで!
8館プレミアムパスを買って、じっくり見学できて大満足です。
機会があればまた来たいです!


Today's MashaMasha! 今日のましゃましゃ 

📺 アサヒスーパードライ CM 「1000日前の奇跡」篇 15秒 福山雅治
2017年7月10日(月)からオンエア
15秒バージョン

📺 福山雅治Xジョニー・デップ アサヒスーパードライ 瞬冷辛口 CM
 「ただ一度だけのスーパードライ」篇

2017年5月30日(火)からオンエア
15秒バージョン
30秒バージョン
メイキング映像

ほかの最新情報は福山雅治スケジュール【マシャジューラー】をご覧ください。

mashaduler_banner.jpg




この記事へのコメント

  • hiroe

    異人館巡りは何十年前なんだろう⁉
    阪神淡路大震災のずーと前だったのは確か。
    洋館を見てある来ながら憧れました👀〰💕
    震災でウロコの家が被害を受けた映像があったと記憶してますが、調度品は無事だったんですね、凄い事です。きっと必死に守った人がいてくれたんでしようね、歴史が繋がります。
    それと坂道❕筋肉痛の記憶もしっかり有ります。
    2017年08月11日 22:39
  • Kaori

    hiroeさん>

    こん異人館巡り!
    どの異人館も素敵でじっくりと見たくなりますよね。

    阪神淡路大震災の時のエピソードを聞かせていただいてありがとうございます。
    やはりウロコの家も被害を受けたんですね。😢
    調度品は無事でよかったですが、あのときはきっと大変だったでしょうね。
    神戸の坂道は思ったより急で、登るのはかなりキツかったですね。😅
    次回のきゃあまぐる坂GPは神戸でも開催してほしい!(笑)
    2017年08月14日 11:00