Santa Maria Novella(サンタ・マリア・ノヴェッラ)&ましゃ

この前に大阪に行ったら、Santa Maria Novella(サンタ・マリア・ノヴェッラ)
というお店に行きました。ご存知だと思いますが、
ましゃ愛用のせっけんはサンタ・マリア・ノヴェッラのせっけんです。
2006年12月の魂ラジ2010年3月のトーキングFMにも紹介されました。

サンタ・マリア・ノヴェッラというのはイタリアのフィレンツェににある薬局です。
800年以上の歴史を持つ、現存する世界最古の薬局です。
そういえば、ましゃがイタリアに行ったときにサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局に行きました。

GULLIVER SPECIAL福山雅治のイタリア旅行記 (Magazine House mook) [大型本] / マガジンハウス (刊)

GULLIVER SPECIAL「福山雅治イタリア旅行記」
に写真もその時の写真が掲載されました。

santamarianovella13.jpg

だいぶ前にましゃがサンタ・マリア・ノヴェッラを愛用してることが知ってますが、
とても高級なせっけんでなかなか買えませんでした。
そして、先月TwitterでVIPパスに当選した方のレポートと
サンタ・マリア・ノヴェッラのお話が盛り上がっていました。

実はこの前に人間ドックに行ったときに、肌の調子が悪くて、
アレルギーっぽくて、「液体のボディソープより、せっけんを使った方がいい。」
と医者さんに言われていました。いくつのブランドのせっけんを使ったことがありますが、
なかなか自分の肌に合うせっけんを見つけず…

ということで、今月大阪に行くときにサンタ・マリア・ノヴェッラのお店に行きました。
あまり時間がなくて、駅に一番近い大丸のお店に行きました。
お店に行ったら、ビックリしました!
ソープなどの商品はなんと全部ガラスの扉の棚に収納されています。
普段あまり高級なお店で買い物しないので、かなりドキドキしていました。(笑)

幸いに店員さんはとても親切で色々説明してもらいました。
探してるのはもちろんましゃ愛用のアーモンドせっけん
「サポーネ・アッラ・マンドルラ」です。残念ながら、
アーモンドのせっけんはVIPパスのレポートの影響で売り切れていました。
店員さんによると…

「そもそも『ハンニバル』という映画でレクター博士がクラリスに送ったプレゼント
 として有名になって、人気商品です。それに福山雅治さんも愛用してるという
 情報がネットで流れて、最近買いに来られたファンの方がたくさんいらっしゃいます。
 ちなみにファンからの問い合わせが多かったので、
 会社が福山さんの事務所に問い合わせたら、
 福山さんが使って頂いてるのはアーモンドのせっけんです。」


なるほど~アーモンドのせっけんが売り切れてしまったので、
その代わりにミルクソープのそっけん(ローザ)とローズウォーターを買いました。

santamarianovella1.jpg

ローズの匂いがとても素敵で、匂いフェチの私はすっかりはまりました。
店員さんによると、アーモンドのせっけんはあまりにも人気があって、
どのお店でも入荷待ち中…
でもアーモンドのせっけんが欲しくて、せっかく大阪に行ったので、
阪急にあるお店に行ってみました。奇跡です!!!
なんと阪急のお店では…

在庫があった!!!!

香港ではお店がないので、思わず3個入りの方を買ってきました!
アーモンドの匂いがとてもナチュラルで、私のお気に入りです。
せっかくだから、サンタ・マリア・ノヴェッラで買ったものを紹介してみます!

サンタ・マリア・ノヴェッラの紙袋とカタログです。

santamarianovella2.jpg

ローズ・ウォーターこと薔薇水です。
天然水にバラのエッセンスをブレンドしたアロマウオーターです。
250mlと500mlもありますが、今回は250mlの方を買いました。
ボディローション、ルームフレグランス、リネンウオーターとして使えるらしいです。
日焼けしてから使ったら、クールダウンの効果もあるらしいので、
来月の沖縄ライブの時に使おうと思います。(*´∀`)

santamarianovella3.jpg

やっと手に入れました!サンタ・マリア・ノヴェッラのせっけんです。
とてもきれに包んでもらいました。

santamarianovella4.jpg

サポーネ・ラッテです。牛乳がベースでとても柔らかそうです。
7種類のお花の香りがありますので、ローザ(バラ)の方にしました。
1個は確か2000円ぐらいです。

santamarianovella5.jpg

ましゃ愛用のサポーネ・アッラ・マンドルラ(アーモンド)のせっけんです。
アーモンドオイルをたっぷり使ったので、乾燥肌にいいみたいです。
1個は2500円ぐらいです。こちらは3個入りです。

santamarianovella6.jpg

パッケージはこんな感じです。

santamarianovella7.jpg

開封しました!

santamarianovella8.jpg

3個入りです。

santamarianovella9.jpg

こんなに高いせっけんを使うのは初めてですので、
ドキドキしながら開封しました。(笑)

santamarianovella10.jpg

開けてみたら、とても甘いアーモンドの匂いが漂ってきます。
どんな匂い?というと、杏仁豆腐の匂いですね。(´∀`)
とても甘くて素敵でたまらないです。

santamarianovella11.jpg

来週使い始めようと思います!
なかなか自分の肌に合うせっけんが見つからなかったので、
これが肌に合うといいですね。そういえば、思い出しました。
4年前にヨーロッパに行ったときに、添乗員さんがこの薬局を紹介したことがあります。
まだ学生だったので、あまりにも高すぎで買わなかった。

santamarianovella12.jpg

今度フィレンツェに行ったら、ぜひ買いたいと思います♪
ちなみにましゃもイタリアに行くときにまとめて買うらしいです。
やはり日本で買うよりイタリアで買った方が安いですね。

店舗情報や商品情報はこちらのサイトをご覧ください。
とても詳しい商品の説明がありますので、お薦めです。

サンタ・マリア・ノヴェッラ・イン・トーキョー
http://www.santa-maria-novella.co.jp/

サンタ・マリア・ノヴェッラ・ジャパン
http://www.santamarianovella.jp/

Santa Maria Novella Officina Profumo(イタリアの公式サイト・英語)
http://www.smnovella.it/en/

"Santa Maria Novella(サンタ・マリア・ノヴェッラ)&ましゃ" へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。