『オールナイトニッポン』の仲間たちが明かす~福山雅治『魂ラジ』ウラ側

魂ラジといえば、今週発売された「週刊女性」を手に入れて、魂ラジの記事を読みました。
荘ちゃん、小原さん、松岡さんのインタビューで、魂ラジの裏側について色々語りました。
その記事の内容は週刊女性PRIMEで紹介されているので、記事のリンクを貼っときます。

ペン CM中に必ずしていた“あること”〜福山雅治『魂ラジ』ウラ側
ペン 『魂ラジ』スタッフも驚いた福山雅治の私生活
ペン 福山雅治『魂ラジ』最後の夜に現れたサプライズゲスト

個人的に一番印象に残っているのはこちらのエピソード…

“決め事はきっちりと守る”という姿勢

(前略)荘口「タイトルコールをするタイミングで、緊張してしまったADさんがキュー(合図)をなかなか出せなかったんです。福山さんが自分の判断でコールしてもよかったのですが、あえてしませんでした。それは、“キューが出ないと話せないから”。この人はタレントじゃなくてアナウンサーだなって思っちゃいましたよ。その後、気づいたADさんが慌ててキューを出してタイトルコールが流れたんですが、リスナーの方たちからすれば、福山さんが間違えたと思ったでしょうね。 “番組をコントロールするのがディレクターの仕事だから、僕もその指示に従わなくてはならない”って後で言ってました。“決め事はきっちりと守る”という姿勢にラジオへの愛を感じましたね」

週刊女性PRIMEより引用

ましゃが自分の判断でコールしてもよかったのに、あえてしなかったという。
それもスタッフに対する信頼があるからこそだと思いますね。

あとは咳をするときも、マイクの音が入らないようにカフ
(マイクのオンとオフを切り替えるためのスライドスイッチ)をちゃんと下げてからするとか、
移動の車の中などで前回の放送音源を聴いて、
聞きづらいところや咳が入っているところをチェックしているらしい。

BROS.TVでも映像が流れたんですが、魂ラジ最終回が終わってから、
そのまま打ち上げを始めてしまうと、ニッポン放送本社前にいるファンの皆さんは
ずっと待ち続けることになってしまうので、ましゃが一旦挨拶して、
ましゃと荘ちゃんはそれぞれ車に乗ってニッポン放送を後にして、そして近くで合流してたんです。
ファンの方が帰った後、お二人はまたニッポン放送まで戻りました。

荘ちゃんとましゃが車の中でビールを飲んだり、柿ピーを食べたりしてましたが、
実はましゃは「何かつまみ欲しいよね」と言ったので、
荘ちゃんが近くのコンビニまで走って柿ピーを買ってきたという。(笑)

打ち上げは朝まで行われて、なんとはなわさんがサプライズゲストとして登場
そういえば、ましゃははなわさんの「佐賀県」がかなり気に入っているみたいですね。(*^-^*)
はなわさんが「佐賀県」を歌って帰ろうとしたら、
ましゃは「佐賀県」のカップリング「故郷」も好きだから、
「あれも歌ってよ」とリクエストしたそうで、もちろんはなわさんは「故郷」も演奏しました♪
ちなみにましゃは最初から最後まで全部一緒に歌えるという。これもいいエピソードですね。

そういえば、ましゃが「バズリズム」に出演したときに…

mashaicon.jpg 「放送中は絶対泣かないって決めてたんです。
  ボク、絶対泣かない!
  感傷に浸っているとなんか嫌だったんですよね。
  放送として…」


と言ってましたね。小原さんもインタビューで「内輪であんまり感傷的になっても、
聴いている方にとっては関係のないことのような気もしたんです。
だから、“いつもどおりやろうよ”っていうのを意識しました。」
と話しました。

そして荘ちゃんも…
「本人の中でも“これで終わりじゃないんだ”っていうのがあったと思いますしね。
“あまりにもサヨナラってなっちゃうと戻ってきにくいから”って感じでしたよ」
と語りました。

スペシャル番組でもいいし、月に一度でもいいから、
また近いうちにましゃのオールナイトニッポンが聞けたらいいな~と密かに願ってます。

3ページにわたる荘ちゃんたちのインタビューはかなり読みごたえがありますので、
気になる方はぜひチェックしてみてください。

週刊女性 2015年 5/19 号 [雑誌] -
週刊女性 2015年 5/19 号 [雑誌] -

"『オールナイトニッポン』の仲間たちが明かす~福山雅治『魂ラジ』ウラ側" へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]
認証コード:[必須入力]

※画像の中の文字を半角で入力してください。